この野鳥はなんという鳥でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。
  • 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。
  • 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この野鳥はなんという鳥でしょうか

今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「翼の色:深い緑色」および「頭にラインをひいたような赤い毛が生えていた。」から、「アオゲラ」と判定します。 赤いラインはオスは前頭部から後頭部まで、メスは後頭部のみにあります。 http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000271984.html http://beagle.naganoblog.jp/e168690.html http://p-albion.jp/aogera.htm

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます!2つめのリンクの写真にそっくりです。 間違いなくアオゲラのようです。 的確なご回答、ありがとうございます。 うちで死んでしまったアオゲラもどこかに激突したのか・・・かわいそうに・・・。 ご回答感謝致します。

関連するQ&A

  •  先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ

     先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ大の大きさで、やややせ気味でした。くちばしはとがっていて、目のまわりは白っぽい黄色です。翼は白い毛で覆われていましたが、赤っぽいオレンジ色の模様がありました。翼はやや緑がかった黄色っぽいダークグレーです。 翼には、胸にあったのと同じ赤の模様がありました。集団(6匹くらい)で笹薮にいました。ハイキング道にもいました。あまり人を恐がっていない様子でした。  正体をご存知の方は教えて下さい。

  • 鳥の名前を知りたいです

    当方、新潟市内の住宅地在住です。 こちらに越してきてから、家の周りで良く見かける鳥の名前が知りたいです。 特徴 ・くちばしと足首がオレンジ色 ・大きさはすずめより一回り大ききくらい ・体の色は茶色っぽい ・全体的な雰囲気は、すずめのような、特別な特徴のなさそうな鳥です。(すずめ、ごめんね) よろしくお願いします。

  • すずめに似た鳥

    すずめだと思い図鑑で確認したら顔とおなかの部分の色がちがうのとくちばしがすずめより細くくちばしの色が黄色の色がはいっています。体の大きさも少し大きく感じられます。 すずめだと1羽ではいませんがこの鳥ずっと1羽でいます。確かにすずめではないように思えます。 何という鳥か教えてください。お願いします。

  • 大型の野鳥 これ何ていう鳥?

    今月、熊本県の江津湖で見たのですが、これは何という鳥ですか? ・大きさはタカやワシくらい。 ・高い木にとまっていた。 ・生垣にもとまっていた。 ・余り動かずじっとしている。 ・シルエットは逆三角形。 ・色は、白を基調とし黒やグレーの模様が入っている。 ・くちばしはストレート。 ・くちばしのしたあたりに長い髭。 2羽見かけて、どちらも民家の庭にとまっていたのですが かなり大きくてびっくりしました。 遠くからだったので、特徴がこれくらいしか分かりませんが なんという鳥なんでしょう。。。

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。

  • 鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています

    鳥の名前が分からなくてモヤモヤしています。 写真は撮れなかったので特徴だけ・・ ・オスと思われる方の色は茶色っぽく、メスと思われるほうも尾の辺りがオスと同じような 茶色をしている。 ・草むらの中を飛び回っている。今日見つけたときは枯れたセイダカアワダチソウを啄ばんでました ・大きさはスズメ程度で小さくずんぐりむっくり、嘴はスズメに比べ細長い よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • この鳥の名前何でしょう?

    この鳥の名前何でしょう? この鳥の名前がわかりません。色は真っ黒で、はしぼそカラスより2回りくらい小さいです。しかしカラスにしては嘴が黄色で、少し丸みをおびているようです。どなたかおわかりになる方教えて下さい。(写真が小さくて申し訳ありません。) 観測地は香川県です。

  • 動けなくなっている野鳥について。

    お世話になります。 今朝、駐車場に鳥が横たわっていました。 今は保護してダンボールの中にいますが 動けないようです。 外傷は全く無く、1回だけ軽く飛び立ちましたが すぐに飛べなくなってしまうようです。 体は全体的にグレー色で、くちばしが長めです。 なにか他にしてやれることはあるでしょうか? この鳥はなんという鳥なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 鳥について

    この鳥の名前教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m 画像が分かりにくいので 参考までに ※) くちばし→黄色 お腹→白色 頭/背中→茶色 多分スズメでは無いです

専門家に質問してみよう