この野鳥はなんという鳥でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。
  • 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。
  • 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

この野鳥はなんという鳥でしょうか

今日、うちの敷地内に落ちてきて死んでしまった鳥なのですが、なんという名前の鳥かわかりません。 写真はかわいそうで撮れませんでした。 鳥の死骸は既に市の方に回収にきてもらって、もうありません。 大きさ:スズメよりもひとまわりかふたまわり大きい くちばしの色:黒 翼の色:深い緑色でした 頭にラインをひいたような赤い毛が生えていました お腹は良く見えない位置だったのですがグレーっぽい色だったような気がします 市の人は、カワセミかなといってたんですが、カワセミの写真を検索してみても似ているものはありませんでした。 以上のような特徴でどんな鳥か推測出来ましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「翼の色:深い緑色」および「頭にラインをひいたような赤い毛が生えていた。」から、「アオゲラ」と判定します。 赤いラインはオスは前頭部から後頭部まで、メスは後頭部のみにあります。 http://shinshu.fm/MHz/90.97/archives/0000271984.html http://beagle.naganoblog.jp/e168690.html http://p-albion.jp/aogera.htm

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます!2つめのリンクの写真にそっくりです。 間違いなくアオゲラのようです。 的確なご回答、ありがとうございます。 うちで死んでしまったアオゲラもどこかに激突したのか・・・かわいそうに・・・。 ご回答感謝致します。