• 締切済み

鳥インフルエンザ問題

もし 鶏が 鳥インフルエンザに かかったら、 鳥インフルエンザウイルスを 鶏に感染させたのは誰か? 犯人は 野鳥ということになりますね? 鳥インフルエンザは 鶏から鶏に感染する。 鳥類以外は滅多に感染しない。 鳥インフルエンザに感染した海外の鶏から、渡り鳥、野鳥、それから、日本でペットや家畜として飼われている鶏に鳥インフルエンザはうつる。 が毎年、飼い主たちの意識のレベルは低いようです。気にはなっているけれど、自分が当事者になる気がしないらしい。 放し飼いしている鶏の近くに、野鳥が舞い降り、フンも落としていく。この現状を 黙認している。 こんな人たちを、行政関係者が 積極的に 指導するということはないのでしょうか? 

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.1

 決して放置しているわけではないのですが、でも数が多すぎて対応しきれないのが現状です。  2年前の山口や京都での発生を機に、ペットとして鶏を飼っている人からの問い合わせが相次ぎ、「鶏を飼っている人ってこんなにいるんだ」と愕然としましたが、それでもまだ半分も把握できていないでしょう。  念のため書いておきますが、「家畜として鶏を飼っている」すなわち養鶏農家の意識レベルは非常に高いです。ほんとにぴりぴりしています。検査による監視圧も高レベルですし。  ペットとして鶏を飼っている人の意識レベルが低いのは、まあ鶏に限らず私はペット全体的に低いとは思いますが、鶏はまだ比較的高い方かと。  限られた人数で監視・指導を継続するとなると、やはり万が一発生したときの社会的影響も防疫活動に係る人的経済的負担も桁違いに大きくなる「養鶏農家」を重視せざるを得ないというのが現状でしょうか。

sandr0915
質問者

お礼

「回答への補足」の内容について これを 反社会的とらえるか個人の自由ととらえるか 専門の方の認識を知りたかったです。 春暖かくなり ネット飼いの鶏もインフルエンザの影におびえることなく そろそろ お庭デビューします。 ありがとうございました。

sandr0915
質問者

補足

「鶏掲示板」というサイトをご存じですか 鶏愛好家の方々の話を拝見すると、 自分らは野性的、自然体、健康的を モットーとしている。 自分たちの鶏は病気に強い。健康で抵抗力がある。 鳥インフルエンザにかかるのは 密封飼いの養鶏家(プロ)の鶏ばかりなのはなぜですか?不健康で抵抗力がないのではないですか? 密封飼い(外界と遮断)して不健康にするより、開放的に自然、健康を意識して育てることだ。 1部の人は うちの鶏は野鳥とも接していると、ネットすら張っていないと、堂々とおっしゃった。 この事をどうお考えになりますか?

関連するQ&A

  • 鳥インフルエンザウィルスについて

    宮崎県などで発生した鳥インフルエンザについて、渡り鳥の糞などにハエがたかり、そのハエが鶏舎に入ったのを鶏が食べて、鳥インフルエンザに感染しているのではという報道があります。 しかし、ウイルスは、基本的に生体の細胞内でしか生存できないのではないのですか。生体外に出た場合は、数日間しか生存できないし、たとえハエといえども、消化器官の中に入ったら、ほぼ即時に死滅するように感じるのですが、どうなのでしょうか。また、そのハエを鶏が食べたとき、やはり、消化管の中で、死滅すると思います。 そこで質問です。 1.鳥インフルエンザのウィルスは、鳥の体外に出た場合、どのくらい生存できるのか。 2.ハエの消化管の中で、生存できるのか。 3.鶏の消化管の中で生存できるのか。 4.仮に、鶏の消化管の中で生存できたとして、その鶏に感染するのか。

  • 鳥インフルエンザ>今年はなぜ騒ぐ??

    鳥インフルエンザについて聞きたいことがあります。 私は以前、ひとつの説としてですが、インフルエンザは 宇宙から磁場の強い北極にそのウィルスが来て、 北極で渡り鳥が感染し、渡り鳥が中国に運び、 中国で哺乳類(豚など)に感染し、そして人間に 感染する・・・というルートの話をテレビで見ました。 ・・・その説によるとインフルエンザは毎年野鳥から 二次・三次感染とすすんでいき、人間に感染する。。。ということになります。 そこで、昨今の鳥インフルエンザに関して疑問がわいたのですが、 (1)今に始まったわけではない鳥インフルエンザにどうして 今年はこんなに過敏なのか?(狂牛病のせい?) (2)私がテレビでみた以外のインフルエンザ発生説が知りませんか? 以上2点、ご存知の方教えて下さい。

  • 鳥インフルエンザに対する注意

    鳥インフルエンザのことについて質問です。 最近、家の近くで渡り鳥らしき鳥の群れが電線に止まり、 その下の道路に糞を落としているらしく、かなり汚れています。 それで、そこをよく通学途中の子供達が通ったりするのですが、その糞を直接ふれないにしても、靴についたりしますし、その糞を巻き上げて空気感染するのではないか、と色々と心配なのですが、これは過敏になりすぎなのでしょうか? 良ければアドバイスのほうをよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 鳥インフルエンザ、野鳥防止ネットについて

    養鶏場で鳥インフルエンザに感染した野鳥の侵入を防止するために、 ネットを張っていますが、その効果に疑問があります。 野鳥は、餌の匂いに釣られて鶏舎に近づきます。 ウィルスは空気感染なので野鳥とニワトリを空気的に離さなければなりません。 そこで、 換気扇を回し、 鶏舎の空気の出口に野鳥を引き寄せます。 鶏舎への空気の取り込み口は、匂いが出ないので野鳥は近づかないでしょう。 夏季用の換気扇を、数箇 回すだけです。 養鶏業者のみなさん、それをもうなさっていますか? それとも、 もっと効果的な野鳥を遠ざける方法があるのですか?

  • 新型インフルエンザを発生させないためには?

    鳥インフルエンザウィルスが突然変異し、人間から人間への爆発的感染が懸念されている新型インフルエンザ。しかもニワトリだけでなく、私たちの身の回りにいる様々な野鳥でも、鳥インフルエンザウィルスに感染している可能性があるといわれる中、新型インフルエンザを発生させないためには、果たしてどんな対策を講じることが必要だと皆さんなら考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 犬は鳥インフルエンザにかかりますか?

    犬を飼っています。 今、鳥インフルエンザが話題になっていますが、犬が鳥のフンに興味があるらしく、散歩中に見つけると必ずクンクンと臭いをかぎます。 犬に感染するのではないかと心配です。犬には感染しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が鳥を・・・

    飼い猫は室内と外飼いしてるのですが…。 鳥をいじめていたのです。 猫は本能的に動いてるものを狙ったりしますし、 鳥やらねずみなんかも攻撃します。 しかし最近は鳥インフルエンザなどで鶏などが危険視されていますよね。 この場合は野鳥だとおもうのですが、やはり野鳥にも そういった鳥インフルエンザになるのでしょうか? 猫は手で抑えたり噛みついていたので、そういうのが 移ってることは可能性的にあるんでしょうか? こういう話題が出てる中でのことなので心配でなりません。

    • 締切済み
  • ツバメが鳥インフルエンザを運んでこないでしょうか?

    ツバメが毎年、巣を作るのですが、今年は鳥インフルエンザが心配です。南の国からツバメが鳥インフルエンザを運んでこないでしょうか?ツバメの糞から、人間に感染しないでしょうか?ツバメの巣は壊すべきでしょうか?

  • インフルエンザ

    疑問に思う事がありました。 インフルエンザって渡り鳥?が飼ってるものなんですよね??んで、結構種類があるとか。 それが、家畜(豚)とかにかかって人間に移るとか。 鳥から人間には直接移る事がないって、聞いた事があります。それは、鳥のインフルエンザと人間の細胞のレセプターが合わないからだと記憶しています。(カギと鍵穴の関係)しかし、豚は鳥・人間と合うと・・・。 そこまではいいんですが、インフルエンザって予測してしか予防って出来ないんですよね?それは、インフルエンザの形が変わるから。 そこで、疑問です。 毎回変わるなら、インフルエンザと人間の細胞カギと鍵穴の関係ってくずれないんですかね? もしも、崩れないのなら、インフルエンザの完璧な予防接種が出来るような気がしたもので・・・。

  • ヒアルロン酸は鳥インフルエンザとは関係のでしょうか

    ヒアルロン酸はにわとりのトサカから取るとのことですが、これは鳥インフルエンザにかかったにわとりから抽出されていたとしても大丈夫な物なのでしょうか。 人には移らないといいますが、現に東南アジアで感染者がいたり、生きている鶏の側に行かない限り大丈夫だなど色々言われているので心配です。