• 締切済み

都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。

都市部の野鳥におくわしい方、教えてください。 このカテゴリで正しいかわかりませんが、「自然」にあたりそうなカテゴリが見つかりませんでしたので、失礼します。 ここ一か月くらい、夕焼けくらいの時刻に都心部、とくに千代田区の木々のあるところや近くの高層ビルで、耳慣れない野鳥の声がして、気になっています。 「キュキュキュキュ……」「キュルルルル」というような声で、ムクドリではありません。もっとテンポが速い感じ。なんとなくインコ類を連想しました。 一度、二十階くらいのビルの屋上付近を飛び交っているのを見たことがあります。遠くでしたので確かではありませんが、シジュウカラより大きく、キジバトより小さい。飛び方からコウモリではなさそうです。たぶん、セキレイのような尾羽の長い体型ではないと思います。三十羽くらいの群れだったかな。 街路樹から聞こえることもあります。山手線の外側では経験ありません。 何の鳥でしょう? 姿を見かけたという方も、いらっしゃいましたら情報お聞かせください。気になってしかたがありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

野生化したワカケホンセイインコかもしれませんね。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0213&f=national_0213_013.shtml 声はこちらで http://www.youtube.com/watch?v=wJcgDeQ6kXU

関連するQ&A

  • 野鳥の名前か大まかな種類、見当付きますか

    今朝ベランダで一服していると以下の様な見慣れない鳥を目撃したのですが おおまかな種類とか見当付きますでしょうか。(長文で申し訳ありません) ・ピチチチ、ピチチチと鳴きながら高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ ・ハト高速巡航時のように間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない ・高速飛行のまま半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする (ビルを迂回したり、着地?したり) ・翼形はツバメやタシギなどの尖った形ではなく、ヒヨドリの羽を幅広に したような感じ(太短い) ・全体の大きさはキジバトより少し小さめ? ・色や体型、嘴の形などは逆光でよく分からなかった ・場所は関西、わずかに田畑の残る市街地。畑に降りた模様 ・同じ場所で見かける鳥: ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト、キジバト、スズメ、 シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、 ハッカチョウ、チョウゲンボウ、イソヒヨドリ(新顔) (通過のみ)カワウ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ 100m弱離れていてバックが朝日の逆光だったので見間違いの要素はあるかと思います。 なんか書いていてイソヒヨのような気もしてきましたが、あんな鳴き方とか飛び方したかなぁ。

    • 締切済み
  • 鳥の名前を教えてください

    ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • この野鳥わかる方、教えてください。

    よく来る小鳥ですが、何という名前なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥に詳しい方、助けてください!

    長文失礼致します。 自宅の小窓の前にある3~4mほどの小ぶりな木(植木程度)に、 ヒヨドリと思われる鳥が巣を作り卵を三つ産みました。 三日、三羽のヒナが孵っているのを見つけました。 (いつ孵ったのか正確な日にちは不明) 親がエサを与える姿も見えました。 その後しばらく観察することがなかったのですが、 七日、ヒナ達が異様にけたたましく鳴きわめき、 エサを求める仕草を繰り返していたので見ていると、 暗くなっても親鳥が来ることはなく、 何時間も鳴き続け、やがて静かになりました。 その夜、激しい雨が降ってきたので心配になり、 木のてっぺんにラップをかけ洗濯バサミで留めて、 雨避けをしました。その木は葉の密度が少なく 巣がビショ濡れになるからです。 八日未明からずっと雨で、親の気配がありません。 一羽だけが昨日よりも弱った様子でかすかに鳴き、 フラフラしているのです。巣を覗くと、 二羽が亡くなっていたので取り出して埋めてあげました。 残りの一羽を助けるため、ドライフルーツ入りのシリアルを 砕き水で練り米粒大にして五口ほど与えました。 口笛を吹くと、親と勘違いするのか、口を開けエサをねだります。 食べてからはおとなしくなりました。 当方、鳥の知識が無く焦っている状態です。 母が言うには、ラップと洗濯バサミのせいで 親鳥が警戒して来なくなった とのことです。 ただし巣の真横は玄関。頻繁に人が出入りし、 小窓は何度も開け閉めしているような環境です。 人には慣れているように思えるのですが。 まだ親が放棄したとは断言できませんし、 ヒナの死因も謎。どこまで手出ししたらいいのか… 親鳥の動向が読めないので困惑しています。 万が一親が来なくなった時のため、 エサの与え方などを知りたいです。 雨避けラップは取り外すべきでしょうか?? 鳥に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 野鳥に詳しい方教えてください

     弱っていたヒヨドリの雛を保護し、大切に育ててきました。立派な成鳥になり、野鳥を飼ってはいけないことも理解していましたので、台風一過のさわやかな朝、家族みんなで見守る中、かごの扉を開けると、大空にうれしそうに羽ばたいていきました。  野鳥の生態に詳しい方がみえたら教えてください。この子は生き延びていけますか?我が家は池や山などに囲まれた自然の環境には恵まれた地区ではあるのですが・・・この決断が良かったのか心が痛んでいます。

  • 野鳥に詳しい方にお聞きします。

    (どのカテゴリーがいいかわからなかったので、違っていたらごめんなさい。) 東京都内の住宅街に住んでいますが、先ほどスズメくらいの大きさの、ほっぺが黄色くて、他は灰色の鳥が集団で低木の中で遊んでいるのを見ました。鳴き声は、鳴いてはいたのですが、覚えていません。 なんという鳥だと思われますか?野鳥に詳しい方、どうか教えてください。お願いします。

  • 電化製品は地方より都市部のほうが安いのでしょうか?

    電化製品は地方より都市部(東京とか大阪とか)で買ったほうが安いのでしょうか?。たとえばヤマダで同じ機種の薄型TVを買った場合地方の田舎のヤマダより、東京や大阪のヤマダで買ったほうが安いのでしょうか?。ちなみに自分は滋賀の人口5万人程度の地元のヤマダでいつも買っていますが都市部のヤマダとの価格差を調べたことがありません。実際都市部と地方の価格差ってありますか?。ネットの掲示板で地方のほうが高いという書き込みを見たので質問させていただきました。回答お願いします。

  • 野鳥に詳しい方に質問です。

    写真の鳥の種類を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。 *カテゴリがよく分からずペット(鳥)にしました。ペットじゃなくてごめんなさい。 たまたま撮影した写真で私は鳩だと思っていたのですが、某写真共有アプリに投稿したら外国の方に「イーグル?」と聞かれました。 確かによく見てみると顔が鳩っぽくないような気もしてきました。(汗) でも鷲とかいるような所ではないので(多分ですが)自分でも調べてみて「隼」に似ているかな??と思ったのですが、はっきり分からないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。m(__)m ちなみに鷲とか鷹とか隼って、普通に都市部に飛んでいるのでしょうか? 御存じの方がいらっしゃっいましたら宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 鴨や野鳥について詳しい方

    鳥や動物の世界で自分の子でもない子供を育てるなんて事、 あるんでしょうかね?家の前の池で5月の中頃に生まれた鴨が、 初めは母鴨に育てられてたのに、いつの間にかアヒルが 育てる様になりました。 母鴨がいなくなったり、子育てを放棄したわけではありません。 アヒルと母鴨とは以前から、一緒にいたりして、交流は あった様です。母鴨に「子育て疲れたから、交代して」とでも 頼まれたのでしょうか?赤ちゃん鴨も、母親でもないアヒルに 何でなつく様になったのか???わからない事だらけですが、 この継母アヒル、実の母鴨以上に熱心に子育てをしていて、 餌をあげても、自分は食べないで、他の鴨や鳥達に餌を 盗られない様、赤ちゃん鴨達の食べてる間、ずっと見張り番を してるのです。今まで、8~9羽、雛が孵っても 多くて 3羽程度しか育たなかったのに、9羽の内、7羽がちゃんと 大きくなりました。 これもひとえに継母アヒルの献身の賜物。 同じ様な例をご存知の方、聞いた事のある方、いらっしゃいますか? 鴨やアヒルの生態について色々知りたいのですが、 お勧めのHPとかありましたら教えていただきたいのですが。