• ベストアンサー

都市部での幼児の遊ばせ方

大変困っています。わが子(3歳5ヶ月)が知らないまに、 ドアのチェーン、かぎを開け勝手にあけ、2回ほど外出してしまいました。 私たち夫婦は田舎育ちということもあり、その年齢でしたら、お兄さん お姉さん達と一緒に遠くまで遊びに行ったのは事実です。 しかしながら、このご時世、車社会、都会暮らしということもあり、親の 監視無しにして遊ばせるわけにいけません。 一度目は歩いて3分で車も少ない公園で遊んでいました。その際は、言葉で 「1人でお外に行ってはダメ」と説き伏せましたが、今回に限っては、主要 国道を「信号」を渡り、約1km先のスパーで泣いているのを2時間かかり で発見しました。 夫と協議の据え、先ずは冷静に「あれほど言ったのにどうして1人で外出したのか?」 など問い詰めまして、手を上げてしまいました。その後「もう1人で行かない」と 子供は言っております。 子供が遊びたいのは百も承知しています。私が最近、少々病気を患っているので、 毎日公園に行けないのが、子供にフラストレーションがたまっているのであろう と想像できます。 夫の協力もあり、疲れているであろう休日も朝から晩まで、公園であそばせています。 さすがに、休日はその様なことあり、帰宅するや否や「おねんね」です。 子供の遊びに対しての欲求のすごさに驚いています。長くなりましたが、平日 外出にいけない状況で、子供を満足させる方法、及び玄関を空けさせない方法 はありませんでしょうか? 家主に聞いたところ、かぎの再設置はNGだそうです。

noname#2428
noname#2428
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。3歳児にずっと家の中は、親子とも辛いでしょうね。conclusionさんの症状がわからないのですが、買い物も出れないようなお病気でしょうか?もし、買い物くらいは行けるというのであれば、少しだけ寄り道をして公園で遊ばせるとか(conclusionさんはベンチで休んでて。)。それも無理でしたら、他の方もおっしゃてるように保育園に入れるように申請するとか、お金がかかってしまいますが、ベビーシッターさんのような方を2時間でも頼んで、外で思いっきり遊ばせていただくとか。。それから、家の中で遊ばせるのでしたら、お風呂に少しだけお湯をはって水遊び(絶対に目を離さないで下さいね。)や、大きな模造紙(文具店で数十円で売ってます)に思いっきり落書きさせたり、粘土やツミキなど、作ったり壊したりできるもの、ビデオなど、夢中で遊べると思いますが、毎日毎日何時間もだと、子供も飽きちゃいますよね・・・。 それから、ママは今お病気だから、お手伝いお願いね。と言って、やってくれたらうんと褒める。(うまくできても叱らないで。。)こどもはお手伝いも遊びのひとつだし、褒められるとうれしくて楽しんでやってくれますし。 それから、玄関を勝手に開けないようにするには、いい聞かせるのが一番ではない でしょうか。「ママが勝手にいなくなっちゃったらどう?心配するでしょ?ママも○○が勝手にいなくなっちゃたらとっても心配だよ」というようなことを言ってあ げる。一人で外に行くと怖いんだというようなことを話してあげる。 うちは、一人でお留守番させる際に、おおかみと7匹のこやぎの話を出して話したりしました。 早くお母さんが良くなって、たくさん遊べるようになるといいですネ!

noname#2428
質問者

お礼

いえいえ、転勤に伴う体調不良でしょうか?ようは風邪の頻発です。従来は毎日公園に連れて行っておりましたが、この2週間程度でしょうか。家にこもりきりでした。2週間に2回しかお外(主人とお遊び)に行っておりません。 貴方様のご意見通り、ベランダにて簡易POOLを設置し水位10cm程度であそばせました。もう娘は狂喜乱舞です。 >一人でお留守番させる際に、おおかみと7匹のこやぎの話を出して話したりしました 参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• choup
回答No.5

自宅近くに児童館は無いのでしょうか? ご病気との事ですがもしお散歩程度に外出が可能ならそちらに連れて行ってはどうでしょうか。 週に一回幼児サークルをしているところもありますのでお友達ができるしある程度の運動ができるスペースもあるはずです。室内なら公園のように道路に飛び出て車に轢かれる事もありませんしね。(連れて行く際にちゃんと手をつないで歩くのは当然なんで大丈夫ですよね) 私の甥っ子は赤ん坊の頃からひと時もじっとしていなくてやはり勝手にドアを開けて向かいの家に遊びに行ってしまったり、玄関で飛び出る寸前にマンションの管理人さんに引き止められたりとエネルギーが発散しきれず義妹が閉口していました。 スーパーに買物に行けばすぐに行方不明になるんですが本人は迷子になっているという自覚がないので泣く事もなく店員に保護されないままフラフラとさまよって、その間義妹は半狂乱で店内を探し回るというのが日常茶飯事でした。 そんな彼も児童館では走り回ったり友達とヒーローごっこをしたりボール投げをしたりで、そこへ行った日は随分と発散できてかつ少しずつ集団のルールを覚えることが出来たようです。今では四歳になり幼稚園できちんと座って先生のお話を聞くこともできます。 この時期の男の子はやはり体を動かしてエネルギーを発散させてあげないと.....特に活発な子には家の中だけの生活は辛いですよね。 ママも体調が悪くてお辛いでしょうから無理しない程度に遊びに連れ出すことをお勧めします。 玄関を開けさせない方法ですがこれはやはりしつこい位言い聞かせるのは勿論、ドアチャイムを付けるというのはどうでしょう? うちも最近付けてみたんですが誰か人が出入りするたびに「チリンチリーン」と音がするので出て行こうとするのに気が付きやすくなるのでは?

noname#2428
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 児童館なるものはありません。 風邪が治れば遊びに連れて行きます。また明日(土曜日)主人が一日中遊んでくれます。まずは私の風邪を治さなければなりませんね

回答No.3

3才ならまだ、車が怖いことがわかってないのでしょうね。 ゆっくりと話してあげてはどうでしょうか? たとえば、「車は急には止まれない。ぶつかると死んでしまうよ。そうするとママは悲しいよ。」 とか言ってみては? conclusionさんは病気を患っているようですが、外出は大変だと思います。しかし、身体の調子が少しでも良い時に一緒に行ってゆっくりと説明してみてはいかがでしょうか?たとえば、今回は信号を渡ったみたいですが、先に子どもに信号を渡らせてあげるとか・・・。 あと、子どもにはきちんと自分が病気で外に出れないことをしつこいくらいにきちっと説明してあげてください。納得して一人で出ないとおもいますよ。

noname#2428
質問者

お礼

いえいえ車(ブーブー)は怖い!信号の青は行って良しと常日頃執拗に言っております。その結果?かはわかりませんが、4車線の国道を横断したのでしょう。実際、車が来ると「ブーブーだ!」と擦り寄ってきます。 病気と言っても「風邪」で今現在かなり回復しております。今後もしつこいくらい説明します。ありがとうございました

noname#5364
noname#5364
回答No.2

お話のような状況ですと、保育園に入れるかもしれませんので、入れたらいかがでしょうか? ママ友はいませんか?遊んでくれる? 3歳過ぎでは、遊ばせてあげないと、やはり、ストレス溜まります、 私は、早生まれだけど幼稚園に無理していれてしまいました。。 おもちゃを与えるとか、PCで、ネットゲームとか、 そういうのはいかがでしょう??うちは一人でも、ヒーロのおもちゃで遊んでくれます。その能力はすごいですよ。。

noname#2428
質問者

お礼

ありがとうございます。転勤して2ヶ月と言うこともあり、友人はいません。 来年から3年保育させようと考えております。TVゲームに関しましては、考えましたが、当家では「させない」という考えです。積み木などであそばせております。しかしながら、体を動かしたいのでしょうね。明日は土曜日ですので主人が一日中子供と遊んでくれます。

• BIGMAC
回答No.1

保育所や幼稚園には?通ってないのでしょうか?

noname#2428
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園は来年4月からです