• 締切済み

野鳥の名前か大まかな種類、見当付きますか

今朝ベランダで一服していると以下の様な見慣れない鳥を目撃したのですが おおまかな種類とか見当付きますでしょうか。(長文で申し訳ありません) ・ピチチチ、ピチチチと鳴きながら高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ ・ハト高速巡航時のように間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない ・高速飛行のまま半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする (ビルを迂回したり、着地?したり) ・翼形はツバメやタシギなどの尖った形ではなく、ヒヨドリの羽を幅広に したような感じ(太短い) ・全体の大きさはキジバトより少し小さめ? ・色や体型、嘴の形などは逆光でよく分からなかった ・場所は関西、わずかに田畑の残る市街地。畑に降りた模様 ・同じ場所で見かける鳥: ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト、キジバト、スズメ、 シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、 ハッカチョウ、チョウゲンボウ、イソヒヨドリ(新顔) (通過のみ)カワウ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ 100m弱離れていてバックが朝日の逆光だったので見間違いの要素はあるかと思います。 なんか書いていてイソヒヨのような気もしてきましたが、あんな鳴き方とか飛び方したかなぁ。

みんなの回答

• terie2
回答No.2

野鳥にお詳しいようなので、そんなに見られない種類なのでしょうね。 先の回答者様と同じく私も千鳥の仲間、ケリのような感じがします。 分布は局地的なようですが、関東地方より関西方面のほうがいるようです。

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ke/keri/index.htm
sawa001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よろしければ補足コメントをご覧いただければ幸いです。

sawa001
質問者

補足

多分ケリでは無いと思います。 ケリは4kmほど離れた耕作地帯にたくさんいますので、鳴き声や飛び姿には馴染みがあります。 ネットでいくつか鳴き声を聞いてみましたが、いずれも大きく異なります。 飛行中の翼の派手な配色はあの光線状態でも見落とすことは無いかと思います。

• mukaiyama
回答No.1

>ピチチチ、ピチチチと鳴きながら… 甲高く、何者かを威嚇しているように聞こえませんでしたか。 >高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ… >間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない… >半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする… >全体の大きさはキジバトより少し小さめ… >畑に降りた模様… このあたりから推測すると、ケリのような気がします。

sawa001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。補足はterie2さんの方に入れました。