• 締切済み

野鳥の名前か大まかな種類、見当付きますか

今朝ベランダで一服していると以下の様な見慣れない鳥を目撃したのですが おおまかな種類とか見当付きますでしょうか。(長文で申し訳ありません) ・ピチチチ、ピチチチと鳴きながら高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ ・ハト高速巡航時のように間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない ・高速飛行のまま半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする (ビルを迂回したり、着地?したり) ・翼形はツバメやタシギなどの尖った形ではなく、ヒヨドリの羽を幅広に したような感じ(太短い) ・全体の大きさはキジバトより少し小さめ? ・色や体型、嘴の形などは逆光でよく分からなかった ・場所は関西、わずかに田畑の残る市街地。畑に降りた模様 ・同じ場所で見かける鳥: ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト、キジバト、スズメ、 シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、 ハッカチョウ、チョウゲンボウ、イソヒヨドリ(新顔) (通過のみ)カワウ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ 100m弱離れていてバックが朝日の逆光だったので見間違いの要素はあるかと思います。 なんか書いていてイソヒヨのような気もしてきましたが、あんな鳴き方とか飛び方したかなぁ。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

野鳥にお詳しいようなので、そんなに見られない種類なのでしょうね。 先の回答者様と同じく私も千鳥の仲間、ケリのような感じがします。 分布は局地的なようですが、関東地方より関西方面のほうがいるようです。

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/ke/keri/index.htm
sawa001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よろしければ補足コメントをご覧いただければ幸いです。

sawa001
質問者

補足

多分ケリでは無いと思います。 ケリは4kmほど離れた耕作地帯にたくさんいますので、鳴き声や飛び姿には馴染みがあります。 ネットでいくつか鳴き声を聞いてみましたが、いずれも大きく異なります。 飛行中の翼の派手な配色はあの光線状態でも見落とすことは無いかと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>ピチチチ、ピチチチと鳴きながら… 甲高く、何者かを威嚇しているように聞こえませんでしたか。 >高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ… >間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない… >半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする… >全体の大きさはキジバトより少し小さめ… >畑に降りた模様… このあたりから推測すると、ケリのような気がします。

sawa001
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。補足はterie2さんの方に入れました。

関連するQ&A

  • 鳥が飛ぶ仕組み

     鳥がなぜ空を飛べるのか、ということについて調べています。  特に、ハリオアマツバメなどの高速飛行系の鳥が、なぜそんなに速度が出せるのかを知りたいのです。  おすすめの資料、もしくはヤフーで効率よく検索できるキーワードをお教えいただけるだけでもかまいません。  鳩が宙に浮く理由を子供に説明する程度の予備知識はありますので、計算式がバリバリ出てくるような資料でなければ多少は専門的なものでもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 野鳥の種類について

    お世話になります。 先日大阪府北部の山で2種類、名前のわからない鳥にであい ぜひ知りたくて質問させていただきました。 一種目は、大きさと模様はシジュウカラに似ていて 頭は黒、ほおは白、ネクタイなし、背と羽は抹茶のようなグリーンで おなかがオレンジ色だったのです。(下のほうは白っぽい?) 鳴き声は聞けませんでした。 もう一種は、住宅開拓予定の広い土地で少々水溜りなどあるところ トウネンという鳥に色大きさ似ていますがベージュ色で 地面をスタスタ体の位置を変えずに歩き回り 近づくとクワクワクワといって飛んで逃げ 飛んでる翼の形がちょっとツバメっぽいのです。 このような情報で推測できる鳥はいませんか?

  • 野鳥の種類

    ホオジロの雌なのか、ホオジロ科の他の種類かわかりません。 添付の写真の3カットは、同一個体、同じ場所で撮影したものです。 種類と識別点を教えていただけると助かります。 撮影日:2014.9.21 撮影地:那賀川出島野鳥園(徳島県)

  • 野鳥の種類

    春になって様々な鳥のさえずりを聞くようになりました。 そんな中 ピーピピピピ ピッチュピッチュピッチュピ とさえずる鳥の正体がわかりません。 なんとなくですが ウグイスのケッキョケッキョケッキョ(谷渡り) にも似ている気がします。 高めでちょっと鋭い感じもしますが優しいさえずりです。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 野鳥の種類を教えて下さい!

    一ヶ月程前、道に落ちてるヒナを保護しました。 虫や卵、ドックフードなどを与えて元気に大きくなってきました。 少し汚れたスズメかと思っていたのですが、少し違う気がしてきました。 大きさはスズメ位で羽の模様も似ていますが、全体的に黒っぽく顔つきも違う感じです。 なんの鳥でしょうか? まただいぶ自分でエサも食べるようになってきましたが、まだまだねだりに来ます。どんなタイミングで独り立ちさせてやったらいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の種類について

    家の庭にデカい(大体ハトくらいのサイズ)黒っぽい野鳥がよく来ます。 自分で色々と調べてみたのですが、何と言う野鳥か分かりません。 最初はヒヨドリかと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようです。 あまり近づいて見ると逃げてしまうので、遠目に見た限りなので 細かな点までは分かりませんが、特徴としては後姿が全体的に黒っぽく (真っ黒ではなく灰色に近い黒色)、大きさはハトくらいのサイズといったところでしょうか。 判断材料が少なくて申し訳ありませんが、もし野鳥に詳しく この鳥が何という鳥なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

  • 野鳥の種類

    都城市の御池に野鳥の森があるようなのですが、どのような鳥を観察することができますか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 野鳥の名前おしえて

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前おしえて2

    庭に遊びに来た、鳥の名前を調べています。 添付の写真を見て、お解りになる方、調べ方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を知りたい

    今の季節鳴いている鳥です。いつも声だけで、姿はよく観たことはありませんが、メジロくらいの大きさかと思います。 「キッキキー、キッキキー」という、かん高い声を10回程くり返し、そのテンポとトーンが、徐々にゆっくり低くなります。 宜しくお願いします。