咳がひどい!家に小鳥がいて病気の原因か?部屋の掃除方法は?

このQ&Aのポイント
  • 咳がひどく、熱が出た後に風邪のような症状が続いている
  • 部屋に小鳥がおり、部屋の中で死んでいた
  • 部屋は掃除済みだが、病気の原因や対策が不安
回答を見る
  • ベストアンサー

咳がひどいです。家の中に小鳥がいました。

先週の木曜からのどが痛く、 39度の熱を出しました。 その後風邪のような症状で、 病院の薬をのみ、よくなったと思いました。 一人暮らしで狭い部屋なのですが、 今朝、小鳥が部屋の中におり、 部屋に糞がありました。 朝、窓を開けいなくなったので、 逃げたと思ったのですが、帰ったら、 その鳥が部屋の中で死んでいました。 部屋に帰ったら咳がでるようになり、 もしかしたらこれが原因なのかと不安に思っております。 部屋は喚起し、掃除をしたのですが、 その他どのようにしたらよいのでしょうか? 病気になることはあるのでしょうか? ただの風邪ならよいのですが、とても不安になってきました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応ドクター(口腔外科)です。 鳥は鳩だったのではないでしょうか? 鳩の羽にはクラミジアが多数ついているので、クラミジア肺炎を起こすことがあります。 ひどいのどの痛みということもあり、来院される患者さんも少なくありません。咽頭部のクラミジアの検査や血液検査での抗体を調べたりは我々もよくやります。 ただの風邪と思っていては危ないと考えるのですぐに内科を受診されたほうがいいでしょう。

yuumi-zz
質問者

お礼

専門家の方からのご回答いただき、どうもありがとうございます。 鳥の種類はわからなかったのですが 鳩ではなく、すずめくらいの小鳥でした。 やはり、もう一度事情を話して、 病院にかかろうと思います。 今でもせきがひどく、 苦しくなるときがあります。 ご回答、 どうもありがとうございました。