• 締切済み

咳が止まりません・・・

先週の木曜夜くらいから喉が痛くなり、今週に入ってからは咳が止まりません。熱は全然なく、体も元気です。ただ咳をし過ぎて体のあちこちが痛いです。夜も咳き込みあまり寝れません。昨日くらいから鼻水、タン少しあり。 今朝、耳鼻咽喉科に行って来たのですが、喉に炎症を起こしているから、とのことで咳止めをもらったのですが、百日咳ではないかと不安になってきました。 マスクをしても、のど飴を舐めても咳こむので、とても辛いです。これって百日咳なんでしょうか? 耳鼻咽喉科より内科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

百日咳の症状で検索したら、以下のように出ましたが。 最後にヒューという音をたてて息を吸い込むという特徴があります。 あと百日咳は、熱は出ないそうです。(合併症が出たら別) そうでしょうか? 内科より呼吸器科がいいそうです。

noname#35202
noname#35202
回答No.3

私は、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治ったにもかかわらず、咳だけが数ヶ月止まらない状態になったことがありました。 そのときに受診したのは呼吸器科でした。 診断の結果は「咳ぜんそく」。原因はハウスダストなどが肺(気管支)に蓄積され、風邪を引いたのが発端となって、アレルギー症状(咳)となって現れてしまったようです。 ぜんそくの吸入剤を処方してもらったら、ぴたっと咳が止まり。 もっと早く行けばよかったと。。。 参考までに。

noname#37193
noname#37193
回答No.2

こんにちは。内容、拝見致しました。 咳がとまらないとの事、とてもお辛いとお察し致します。 私は医者では有りませんのであくまで参考意見なのですが、やはり 一回内科で診療された方が良いかと思いますよ。 咳がでるという事ですから肺に炎症を起こしているかも分かりません。 現在は総合病院で診療していただいてるのですか? まだでしたら、一回見てもらうのもいいですよ。 総合病院でしたら、内科に行き今までの(耳鼻咽喉科に行き...)事を説明すればすぐに原因が分かると思いますよ。 お体、お大事になさって下さい。

  • Sommer
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

百日咳かどうかは、百日咳菌の有無あるいは血中の抗体を調べない限り決定的なことはいえないでしょう。特徴的とされる咳嗽のあり方その他の症状はご自身で医学書を参照されればより明確な理解を得ていただけると思われます。 耳鼻咽喉科より内科のほうが良い悪いといった差はないと考えられますが、内科よりかは耳鼻科の方が喉のより深い部分まで必要に応じカメラなどで観察してもらえる分メリットがあると言えます。(内科では通常口をあけて見える範囲しか診ないでしょう) とりあえず、咳止めを服用されてその効果の有無を判断されてから次の手を考えればよろしいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • とても咳が出るのに気管支炎ではないらしいです

    10秒に1回は咳をしてしまいます 複数の耳鼻咽喉科に行ったのですが喉に炎症は無いと言われました この場合何科にいけばいいのですか?

  • 咳の原因です。

    月曜日から、鼻が詰まってて、火曜、水曜と口呼吸しか出来ず、喉が痛くなりました。それから、木曜日からずっと、咳が止まりません。昨日からは夜にだけ咳が出るんですが・・・・・。鼻水を吸って口から吐くとアオバナがでてくるし、ただの咳ではタンはでません。結核の疑いはありますか?

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 百日咳?

    生後5ヶ月の子供がいます。 先月から鼻水のため耳鼻科に通っています。 先生に「まだ小さいので薬は使わずに吸引をがんばりましょう」と言われ 通院していましたが 今月に入って咳が出始めました。 耳鼻科では「鼻水からくる咳」と言われたのですが 夜中にコンコンと咳をして とうとう吐いてしまったので、昨日小児科へ。 診断は「気管支炎か百日咳」と言われたのですが 百日咳の特徴である「ひゅーっと息を吸い込む」ことはしません。 咳が出るのは寝てすぐと夜中のおっぱいのときと朝方です。 今朝も咳き込んで吐きました。 まだ小さいので心配ですが 先生も判断がつかないようなので 何か特徴等ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 咳とまらない、喉の奥がかゆくて吐きそうになる😭

    1月4日くらいから喉の違和感があり、唾や冷たい飲み物を飲むと喉が痛くなり始めました。 熱を測ったらどんどんあがり、三時間後には40度近くまで一気に上がりました。 次の日熱が下がったと思ったら、咳が出始めました。 その次の日からさらに鼻水も出るようになり、タンの絡む咳と黄色い鼻水が出るようになりました。熱が下がったため、学校に行ってしまいました(;゜0゜) 授業中は喉に違和感がある!と思うとそのあとすぐに咳が止まらず吐きそうになるまで出続けました。それが目立つのが嫌で、息を止めて全身に力を入れ、咳が出ないようにこらえる技を覚えました(笑)しかしそれはホントに涙が出る…(泣) なので、のど飴を舐めながら授業をうけたり、乾燥しないようにマスクを常につけて対策はしたのですが、のど飴が舐め終わるとすぐに喉がむず痒くくなって咳がとまらなくなります(泣) もう最初の症状が出てから一週間が経ちますが、咳が止まらなくなるのが怖くて学校に行けなくなりました。辛くて病院にも行けていません。 今のところ症状は鼻水(黄色い)、タン(黄色くて鼻水みたい)、咳(波がはげしく、喉がむず痒くなると治まるまで息もできなく続くし、なぜか歌おうとするとせきとが出る)、鼻声(歌おうとすると声が安定しなくなるが、喋る分には普通の鼻声にまで回復した)、咳のしすぎなのか、胸のすぐしたの真ん中らへんが痛い、咳すると心臓の動きぐとてもはやくなる、といったところです。薬は父からもらったPLを飲んでいます。なんでもだいたい治る薬らしいです。効いているのかはわかりません。 同じ症状の方はいらっしゃいますか? 自分では普通の風邪が少し長引いているんだと思います、普段は2.3日で風邪は治るので。 ただ、この咳は春にも出ていて、授業中必死に息を止めて全身に力を入れて泣きながら堪えた記憶があります。静かな授業の時こそ出るので辛いんです。 どなたか回答をお願いします。夜は咳が止まらずねれません。あと何日くらいで治るのでしょう(泣)

  • 食後の咳で苦しんでいます。

    いびきのために、喉ちんこ(口蓋垂)を切除しました。 その後、日常的に咳が止まりません。風邪のような咳ではなく、タンがのどに薄く絡んでいるような感じが取れず、いつも喉をカッカッと鳴らしてタンを出すようになりました。透明な薄い少量のたんですが、喉の違和感が収まらず、特に食後はずっと喉に何か引っかかっているような がさがさした感じがいつまでも続き、咳をとめることができません。 耳鼻科で薬ももらいましたが、うがいものど飴も効果はありません。最近は胸の辺りが苦しくなって来ました。どのがへんな病気にならないかと心配です。非常に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 咳がとまりません

    子供がひいていた風邪がうつったようで、先週から喉が痛く、昨日あたりから鼻水・咳がひどくなってきました。 先週の土曜日に耳鼻咽喉科に行き薬をいただいたのですが、その時は喉の痛みだけだったので喉の薬しかもらいませんでした。その薬も今日の朝、なくなりました。 昨日はくしゃみ&涙&鼻水がひどく、寝る時には咳が止まらず2時間近く寝付けませんでした。 病院に行けばいいのですが、子供の病院が優先してしまい、なかなか自分の病院に行くことができません。 しかも、今日は木曜日で病院が休みですし・・・。 病院に行く以外で、咳を止める方法はありますか? 民間療法でも、市販の薬でも『コレは効くよ!』ってのを教えてください。

  • 咳が続く!耳鼻咽喉科でいいですか?

    12月31日にインフルエンザにかかりました。 タミフルなど薬を飲みインフルエンザの症状は一週間程度でよくなりました。しかし咳が残り、喉が痛くなってきたので耳鼻咽喉科に22日に行きました。そこでメイアクトとフコスデ咳止め薬処方していただきました。喉の痛みはとれましたが咳がまだ続きます。 もういちど医者に見てもらいたいのですが、22日に行った耳鼻咽喉科に行っても詳しく調べていただけるんでしょうか? もしくは違う科にいくべきでしょうか? 22日にいった耳鼻咽喉科なら初診料かからないかなーと思いまして・・・アドバイス下さい。 そんなにひどい咳じゃないんです。 しかし咳がでるんです・・・・

専門家に質問してみよう