• ベストアンサー

とても咳が出るのに気管支炎ではないらしいです

10秒に1回は咳をしてしまいます 複数の耳鼻咽喉科に行ったのですが喉に炎症は無いと言われました この場合何科にいけばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

複数の「耳鼻咽喉科」? …原因の見当は「耳鼻咽喉科」系統なのですか? それは貴方が思い込んでるだけではないですか? 「何科」…? どうしても決めなければならない理由でも有るのですか? …原因も分からないのに。 神経系だって消化器だって原因になる場合が有るんじやないですか? …普通は総合的な診察が最初だと思いますけどね。 回答… 先ずは総合的な診断を下せる内科(又は総合医、総合内科)ではないでしょうかね。 決めつけが最も良くないですよ。 良い医者ほど総合的に様々な可能性を探ってくれるものですよ。 それができる知識を持つのは特定科の専門医だと思いますか? …普通に考えたら、専門的な知識より総合的な知識が必要だろうと思いますけどね。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

咳は、炎症だけで出るわけではありません。 咳というのは、気管に異物があるときに、それを外へ排出しようとする、通常反応になります。 なので、咳が出る=気管支炎 にはならないわけです。 その咳の原因がなんなのか?という話になるわけです。 ちょっと変わったものでは他に飲んでいる薬の副作用で、咳が出るというのもあります。 実際に、心臓系の不整脈を抑える薬で、咳が出るというものもあります。 ただ、10びょうに1回咳が出る。だけだと、判断はできないと思います。

• maiko0333
回答No.1

呼吸器内科ですね。 喘息、肺炎の可能性があるかな?