• ベストアンサー

1週間前から咳が出ます。

タイトル通り1週間前から咳が出ています。 しかし喉の痛みはなく、痰も出ているわけでもありません。 咳が出ているせいか声も1週間前から枯れています。 頭痛などの症状もなく咳が止まらないだけです。 たまに喉がむず痒くなることはあります。 これは風邪なのでしょうか? 風邪にしては熱もなく咳だけなので不安になり質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

花粉症では殆どがくしゃみですが咳が出る人もいるようですよ。耳鼻咽喉科のお医者さんにかかって見られてはいかがでしょうか。私も花粉症で、ときどき咳き込みます。

aaa1245
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 医者に行きましたところ、花粉症でした。 咳のみでしたが花粉症と仰ってくださいましたので、ベストアンサーにさせていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.3

声が枯れるほど咳がでているなら早めにお医者さんに行くべきです。 私は症状は痰のからまない咳だけでしたが、百日咳でした。 (これは血液検査でわかります) もしそうでしたら早めの抗生剤投与が効くのです。 あと、この時期ですからアレルギーによる咳かもしれません。 早めに適切な薬を頂くことで喘息への移行が阻止できるかもしれません。 あまり咳がひどくなると肋骨にひびが入ることもありますから注意してくださいね。

aaa1245
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、医者に行ってみましたら、花粉症とのことでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは アレルギーがあるのではないでしょうか? 耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいですよ 因みに風邪でも喉の痛みや鼻水などが出る場合は 耳鼻咽喉科でもOKですよ

aaa1245
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 耳鼻咽喉科の方へ行きましたら、花粉症とのことでした。 的確な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳が止まらず眠れない

    タイトル通りです。 明日も朝早いのに、呼吸すると咳が出てしまい 辛くて眠れません。 3日ほど前から咳が出るようになりました。 風邪かと思いますが喉痛・頭痛・熱などはなく 乾いた咳が出ます。 あと少し痰がからんでいるようで、 時々青バナのような痰がわずかに出ます。 今日の日中まではそこまでひどくなかったのですが 先ほど寝ようとしてから絶えず咳が出てしいます。 龍角散は今家にありません。 とりあえず何か咳を止める方法はないですか?

  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳が1週間たっても止まりません(>_<)

    1週間程前に喉(口蓋垂)に風邪のような症状がでて、咳と声が少しかれてしまったのですが熱もしんどくもまったくないのでそのまま放置していました。 ただ、寝る時に咳き込んでしまって1時間ぐらいは寝れないのでそれがつらいです。 寝起きは軽く咳き込むぐらいで、起きてる時はたまに咳き込むぐらい、むずむずしてむせる感じの咳払いです。 タンはほとんど絡む事はありません。喉に痛みもありません。 でも、もうすぐ1週間なるのでさすがに病院に行った方がいいのか考え中です。 何かアドバイスありましたら教えてください(>_<)!

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

  • 咳が止まりません

    こんにちは。 タイトル通り、咳が止まらなくて困っています>< (21歳、女性です。) 2週間前、風邪を引いていました。 熱が出て、喉も痛くて、あまり声が出せませんでした。 3,4日で熱は下がり、10日くらいすると、声も元通りになりましたが、咳だけが止まらなかったので、病院に行って、咳止めの薬を4日分もらいました。 その薬は全部飲んだので、もうなくなってしまいましたが、まだ咳が出ます。 咳止めのお薬を飲んでからだいぶ、マシにはなったのですが、熱も出てないのに、夜になると昼間に比べて咳の量がちょっと増えたり、特に寝るときに胸が苦しくなるほど激しい咳が出ます。 もう一度、病院に行った方がいいのでしょうか? 呼吸器科で診てもらって方がいいですか? なにか病気になってないかすごく心配で、不安がいっぱいです。 回答、お待ちしております。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 咳が止まりません

    5日前に熱を出しました。扁桃炎を疑いましたがあまり腫れていませんでした。 3日前にお薬を飲んだお陰か熱が下がりました。 しかしそれと同時に咳が出るようになりました。痰はあまり出ません。 お医者さんに咳止めと、痰切りと、風邪全般に効くお薬を飲んでますがそれでもちょくちょく咳が出ます。 そして、咳のし過ぎのせいか声も枯れてしまいました。 これは何か病気なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 喉の微妙な痛みと咳がすっきり治りません。

    2週間ほど前に喉風邪をひきました。 喉に違和感があって熱が出て、それがひいたら炎症を起こした気管?が過敏になったのか、しばらく痰の絡む咳が出ました。 今は痰はほとんど出なくなり激しく咳き込むこともなくなったのですが、ちょっとしたときに咳が出ます。例えば会話中などです。 それと喉の右奥の方が軽くひりひりします。 飲み込んだりしても全く痛くはありませんが。 風邪をひく以前とは様子が違うのでまだ完治していません。 もう3週目なのですが、風邪のあとの咳や喉の痛みってこんなにずるずる続くんでしょうか。 普段喉風邪をひかないので分かりません。 重症ではないもののすっきりしません。 咳喘息とか怖い病気もあるみたいで不安です。

  • パソコンをすると強い咳が出るのですが・・

    こんにちは 実は一週間前に軽い咳が出まして この2.3日で激しくなってきました。 熱、頭痛、喉の痛み、関節炎、鼻水くしゃみはありません。 食欲もありお腹も壊していません。 活動している際は咳は少しは出ます。 夜寝静まるときの咳はありません。 人混みでも余り出ず、会話をしていると咳込む程度です。 問題は、パソコンの前に座ると咳が出始めだんだん激しさを増します。 時々 白色泡痰が出ます。咳がひどくなるとむせたりもします。 いつもの風邪でないように思います。 これも風邪の症状なのでしょうか?  教えていただけないでしょうか。お願いします。 これは関係ないかもしれないんですが 先月はアレルギー性結膜炎が長期に出て困りました。

専門家に質問してみよう