• 締切済み

隣人の小鳥の鳴き声の騒音について

マンションの隣人が少しおかしい人で困っています。 その人は50代の独り身の人なのですが じゅうたん張りの部屋に小鳥を放し飼いにして飼っています。 毎日夕方になると大きい騒音を出して大掃除をしています。 それでも不衛生です。 冬はいいのですが 春夏秋は窓を開けはなして 網戸にして小鳥をそのままにしていきます。 すると小鳥は一日中鳴き続けて煩くて迷惑です。 この隣人にはテレビの音、オ-ディオの音 ベランダで話す携帯電話と 様々な騒音で迷惑を掛けられています。 苦情を出したら逆切れされて 棒で殴られそうにもなったりしてます。 うちは家族で楽しく住んでいるんで ようはいい年して一人なんで僻み根性もあるようです。 色々な音に対してはその音に応じて 対策を立てようと思っていますが 窓を閉めても一日中煩い鳥の鳴き声には ホトホト閉口しています。 小鳥が無駄鳴きしなくなる方法は無いものでしょうか? また火災時には破る薄い板一枚でベランダが隣接してるんで 我が家でできる対策は無いでしょうか? 例えば小鳥にとっては苦痛な音とかも 隣人がいない昼間に流すことともかも考えているのですが どんな音だと嫌いなのかわかりません。

みんなの回答

回答No.2

鳥さんに嫌がらせなさらないでくださいね。 しつけの悪いワンちゃんもそうですけど、悪いのは飼い主さんであって、動物に罪はありません。 管理人さん等にご相談なさって、1対1ではなく、公的?な対応をなさると良いと思います。 (失礼ですけど、カテゴリー違いかもしれません…) 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、というように、鳥さんまで憎らしくなっていらっしゃるのですね。 かなり追い詰められていらっしゃるようで、ご同情申しあげます。 でも鳥さんに嫌がらせなさっても、何一つ解決しません。 あまり刺激しないように、個人ではなく集団で立ち向かって?解決なさるよう、お奨めいたします。

watahan5
質問者

お礼

御返事有難うございます。 実はこの隣人は酒乱でして... 管理組合にも管理人にもとっくに報告してるのですが 全然効果が無いどころか 逆切れしたうえにもっと騒音を出すという どうしようも無い人間なんです。 うちを僻んでいるのも 直接言われた事なのです。 思い切って公的な対応を考えようと思います。 お世話になりました。

回答No.1

まずは落ち着いて下さい。感情的になっているのは判りますが、あなたの隣人観も随分ヒドイですよ。(だから誰もレスを付けないと思うのですが) とりあえず当事者間で解決する事は無理です。分譲であれば管理組合に、賃貸であれば管理会社か大家さんに報告・相談すべきです。 やられたから、やりかえす、という考え方はあなた自身を貶めるだけですよ。

watahan5
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 この人物は私が書いた文章の 百倍常識がなく おまけに酒乱なのです....... ようは話し合いにはならない人間なのです。 管理組合も管理人にも相談しましたが なしのつぶてです....... やられたからやり返すのではなく 我が家の生活も守るための防衛策をとりたいのです!! 相手は話にならない人間のくずなんで。

関連するQ&A

  • 猫が網戸を開け、隣人宅に入ってしまい困っています

    動物飼育可の二階建てアパートの二階に住んでいる者です。室内飼いでのオスネコを一匹飼っています。 去年はなかったのですが、ここ最近暑くなってきたため、窓を開け網戸にするようにしていました。 ですが、網戸に登るのは仕方ないのですが、そこから網戸を開けてベランダに行ってしまい、隣人宅に行ってしまいます。 また、ベランダには隣人宅へくぐって行かないように防火扉(隣人宅との仕切り)には鉄柵で対策をしておりますが、ベランダの手すりから隣人宅へ行ってしまい効果はありません。 そこで、外出する時も安心して網戸にしておき少しでも涼しい環境を取りたいことと、普段家にいても網戸を開けないように対策を取りたいのですがどうしたら良いかわかりません。 ちなみにつっかえ棒を使っても無理矢理網戸に上がり、すぐに外れてしまいます。 どなたかうまくいく対策を教えていただける方がおりましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 隣人の騒音

    アパートの隣人の騒音に少しこまっています。 (どうやら大学生のカップルが、)。平日の夜中3時くらいまでゲームやスポーツ観戦などしているようで・・・。 特に今の時期は暑いので窓を開けて寝たりしますよね・・。あと、不眠っぽいときなんかは辛いです・・・。 かといって、その騒音のレベルもそんなにこっひどいというわけではないので、あまり大げさに取り立てるわけでもなく、(こちらも音をたててしまっていると思うので)、それとなくわかってもらう方法ってないでしょうか?

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。

  • 隣人の騒音

    現在彼と2人で結婚を前提にアパートで同棲をしています。 彼は仕事上帰宅が夜中1~2時に帰ってくるので3時近くまではご飯を食べたり、ゆっくり話しをするという生活をしていました。もちろん夜中なので、気を使っていましたが、隣人から「旦那は朝が早く子供は小さくて早く寝るんだから夜中静かに出来ないんですか。子供が夜中に起きて困るんですけど。」とお怒りで苦情がきてしまいました。仕事上仕方がないとはいえ迷惑を掛けてしまったので謝罪をし、以前よりも更に気を付けて生活すると何も言われなくなりました。 隣人は夫婦と小さなお子様2人の4人で暮らしているようですが、私が苦情を言われる前から日中の騒音がとてもひどいです。 窓やベランダの戸を開けたまま子供が歌をうたったり叫んだり、室内や玄関外どこでも大声で怒鳴ったり、ドンドンと走り回ったり叩く音が数分間ずっと聞こえたり、が1日に何度何度も毎日続きます。 小さなお子様がいる家庭なので多少は仕方がないし、私達も迷惑掛けていると思うので我慢してきましたが限界に近いです。 住まいはシャーメゾンの軽鉄筋なので、もともと音が響きやすいのは存じてます。 他の住人の方は足音や物音がしますが、特別気になるほどではありません。 管理会社に相談して注意をして頂きたいのですが、以前の腹いせと思われないか心配してます。 お子様がいる家庭はどこもこんな感じなのでしょうか?また、引っ越し以外にトラブルなく静かにしてもらう方法はありますか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 隣人の騒音

    隣人の深夜の騒音に悩んでいます。 特にここ1週間ほど、同時に起きた出来事として、 ・不眠症の薬の効き目が弱まってきた ・隣人が毎日0時に友人を家に呼び、大声で喋りながら、夜通し、作業のようなものをしている(こんこん、トントン、という音が聞こえます) 手紙でも挟もうかと思いましたが、睡眠薬がどうこうと言われても縁のない人にはさっぱりだと思います。 睡眠薬を処方より多めに飲んで、眠れそうと思った瞬間、隣から大きな笑い声が聞こえてきてイライラして、というのをここ1週間ほど毎日繰り返しています。正直隣人への恨みが限界です。 でも、作業をしているということは何か作らなければならないものがあるということなので、邪魔できないのも事実です。 そこで、隣からの音を遮断する為のDIYをしたいのですが、どうしたらいいか分かりません。 吸音材は、わたしがうるさくしている場合に使うものですよね。 どのようにしたら隣人からの騒音を遮られるでしょうか。今のところ、布を壁一面に張ろうかと思っていますが、詳しい方教えてください。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音で悩んでいます。

    マンションに住んでいますが、一年前から隣人の騒音に悩まされて います。 日中は開け放して大声で喋るので窓を開けることが出来ませんし、 夜になるとガタガタと家具を動かす音から始まり、 夜中になると奇声と壁を叩く音でビックリして目が覚めます。 先日は夜中中玄関から出てはまた家に戻る・・・を一晩中 繰り返ししていたように聞こえました。 毎日ではないのですが、一度起こると1週間は続き、 怖くて眠れません。 挨拶もされる良い人かと思っていましたが、別人の様な行動を するので得体が知れず管理会社に通報するべきか・・・ 通報しても仕返しがないのか・・・とか怖くて出来ないでいます。 良いアドバイスあれば宜しくお願いします・・。

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人の電話騒音にどう対応したらいいのか、困っています。

    隣人の電話騒音にどう対応したらいいのか、困っています。 隣人騒音相談は多くあったので目を通させていただいたのですが、 似たような悩みがなかなか見つからなかったため新しく相談させていただきます。 つい先日、部屋の隣に人が越してきました。 マナーの悪いところをあげればきりがないのですが、 困っているのはベランダで電話をする癖です。 深夜の1時、2時を越してからのスタートが1番多く、 4時、5時まで続きます。 雨戸がないため窓を閉めていてもぼそぼそとした話声が常に聞こえ、 深夜でも構わず時折大声で笑ったり叫びをあげたりします。 幸い壁はしっかりしていて ふつうに生活する分にはほとんど音は聞こえないのですが、 相手が窓の外にいるだけで声がつつぬけになるものだと驚きました。 こちらは働いているので一晩中というのは勘弁してほしいです。 時々ある近隣の工事等の騒音はやり過ごせるのですが、 人の会話という意味のある言語のため おそらく常にすごくうるさいといったわけではない音量でも(たまにすごくうるさいですが) すごく気になってしまうのです…。 正直いやな気持ちになりつつ管理会社に相談したのですが、 ろくな対応をしてもらえません。 一度は全体にビラを入れてもらえたのですが、 それでも収まらないと相談したところ、 クレーマーだと思われてしまったのか対策を考えるといったきり無視されています。 なるべく失礼にならないようにと説明をしたつもりなのですが、 忙しいのか、無視を決めたらしい担当者は初めからとても雑な対応で心が折れてしまいました…。 他の方々が抱えているような音楽や 人を呼んでの騒音ではなく、「電話」音声が悩みのため、 自分がたいした事がない音声に敏感になっているだけなのかとも思ってしまいます。 オーバーに悩んでいる可能性は重々承知しています。 この場合、どのように対策したらいいでしょうか? 気にするなという観点も含めて、 実際に騒音に悩まれた事がある方からの意見を特にお願いいたします。 ・自分も音を出し対抗する  時々、こちらや他の家があまり音を出さないため、  自分の会話が筒抜けな事に気づいていないのでは?  と思う事があります。  が、音を出してしまうと相手と同レベルになってしまう気がしてできません。  近隣の方は若い女性で、恋の悩みなど大声で話されているので、  正直盗み聞きのようで気分がよくないですし、  うるさい反面彼女の防犯対策が心配になったりもします…。 ・もう一度管理会社に対策をお願いする  うるさい客だからこそ動いてくれることもあると思うので…。  管理会社は、某大手賃貸仲介業者です。  管理人から管理委託されているようで、  担当者のあたりがいいとしっかり対応してもらえる事もあるのですが  ほとんど期待できません。 ・他の近隣に住人にも管理会社に連絡を入れてもらうよう頼む  他の住人は迷惑していないか確認する  近隣の方、といっても顔も知りません。  実はこれが一番有効だと思うのですが、それにしてもどう依頼したらいいのか検討がつきません。 ・大家に連絡を入れる  大家は管理会社に完全に管理委託をしているようなのですが、  時々自分でも様子をみにきているようです。  管理委託をしている事は重々承知なのですが、  大家から何か対策をとってもらう事はできないのか。  また大家に連絡をすることで、管理会社へのプレッシャーにならないのか…。  でもマイナスになってしまう可能性もありますし  大家には迷惑ですよね。 ・警察に相談する  近隣の騒音に対して有効な手段だと他の質問で出ていますが、  「電話がうるさい」程度で相談をしてしまっていいものでしょうか?  これこそ忙しい人に迷惑をかけてしまう事になるかもしれないのですが…。 ・自分が我慢する  結局これが一番穏便なのは分かっているのですが、  眠りを妨げられるとどうしてもいらいらします。  もう少し図太くなりたいです。 せめてもっと早い時間に電話するか、 部屋の中に入ってもらえないものか…。 ぐだぐだ書いてしまったのですが、つまり困っているのです。 よければご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう