• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。)

雀、鳩の糞被害に悩む!解決方法と損害賠償について

このQ&Aのポイント
  • マンションで雀、鳩の糞被害に悩んでいます。特に7階のベランダが原因で他の階も被害を受けています。布団の洗濯もできず困っています。
  • 7階の餌付けが原因で鳥たちが集まり糞被害が深刻化しています。管理組合に相談し一時は収まったが最近また集まってきています。
  • 7階の住人に直接話し合いをし弁償を求めましたが、まったく反省の色がなく解決に至らず。管理組合を通じて解決する方法や損害賠償の請求方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はとのえさやりをしてるとは、非常識ですね。 ベランダの鳥よけ対策としては、うちでは、つりにつかうテグスをベランダの手すりの周りにぐるっとはっています。 よく花を食べられたりして困っていたのですが、これをやるようになってから、鳥の害はなくなりました。 太陽光線で光るようで、危険を感じてよってこないみたいです。 損害賠償の件は、まずは具体的に書面でこれこれの被害があったのでいくら支払ってくださいという物を作って、直接渡すか、内容証明郵便で送ってみたらいいと思います。 それできちんと支払いをすれば問題ないですし、駄目だったら弁護士に相談になってくるでしょう。 近隣関係大変ですよね。 がんばってください!

tyasu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず管理会社と組合と協議をして、損害賠償等は書面にして7階のかたに送り出方をみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • am315
  • ベストアンサー率34% (43/124)
回答No.7

2年前に新築マンションに入居した者ですが 実は私も鳩のフンに悩まされたひとりです なので、対処法などが参考になればと思い回答いたします 私の場合は7階の一番上で角部屋なので上の階の人の被害ではないです。 それと ベランダはベランダでもメインではなく いわうるサービスバルコニー(室外機が置けるくらいの)に ハトが巣を作っていました メインでなかったので気づくのが遅く 気付いた時には自分ではどうにもなりませんでした 管理会社や管理人さんに相談もしましたが 管理会社に権限はなく、あくまで住民の同意をもらえないと 動いてくれません。 私の場合、どうやら我が家だけのようだったので そのために管理費等から費用を出してもらう事ができず 仕方なく自腹で業者に頼みました ネットなどは美観を損ねるので、絶対嫌でした… サービスバルコニーで範囲が狭かったので2万ちょっとでした。 あなたの場合メインのベランダとのことなので 私のとった方法が有効とはいいがたいです 値段も方法も業者によって違うようで 私はネットで、値段が良心的なのと、1、2年の保証付きの業者を選択しました ただ 我が家の場合普段出る事もない 視界に入らない場所なので依頼しましたが ハトが止まれる場所を全て薬剤を引きつめるので メインのベランダでは無理ですよね… それと 次は玄関先に飛来するようになったのですが それは管理人さんが毎日のように見に来てくれて 撃退用のスプレーを撒いてくれて来なくなりました なので、まずはひどくなる前に業者にみてもらい その費用を上の階の方に負担してもらうといいのでは それと これはたまたまかと思いますが ネットでいろいろ検索した中に(香水)があって ダメもとで撒いてみたら てきめんでした。 どうも匂いに敏感のようです。 私もストレスになるほど悩んだので 長くなりましたが、元凶がわかっているのですから 責任とってもらいましょう! 毎日生活する大切な住まいです 迷惑で済む話ではありません 解消されることを祈っています。  

tyasu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糞の被害悩まされてるみたいですねお察しします。 少し調べてみたのですが私のマンションのベランダはマンションの共用部分との登録になってました。この場合は管理会社に権利があるとゆうことなのでしょうか? このことを管理組合も知っているはずなのにこの間の話では何もその様な話は出てきませんでした。 後、今回も以前もこの糞の被害は私の階だけではなく各階の方も被害を受けています。これ以上7階の方の自分勝手な行動をやめていただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

弁護士を通して請求すれば良いと思います                                                                                                                                                            

tyasu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず管理会社と組合に話をしてみます。 あと各階の方々と賛同を得られそうな方と協議をして損害金等の話を7階の方と協議しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

よくないですね。 きちんと弁護士等を通じてお話をしたほうがいいですよ。あなたは実害にあっています。 賠償金の積み上げは素人でできるものではありません。 また、少額のお金で済む話ではないと思いますよ。

tyasu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんに依頼する方向でも考えてこの問題を解決したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.3

こんなの裁判すれば良いと思います。きっぱり禁止を裁判所から出してもらいましょう

tyasu96
質問者

お礼

素人が弁護士を通さず、禁止命令を出してもらうことは可能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは管理会社に相談されてはどうでしょうか?

tyasu96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回で管理組合に相談したのは2回目なんです。直接管理会社に言ったほうが効果あるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.1

管理組合を通して請求をしてもらうのがいいかもしれません。ただ間には入りませんよとなれば直接7階の方に請求でしょう。

tyasu96
質問者

補足

お正月早々からありがとうございました。 あれから管理組合に申し出たところ理事長から書面で賠償の問題は当人同士で話し合ってくださいのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雀の糞?

    マンションのベランダの 物干しに 黄色い糞が 点々とついていたり ベランダ外枠ギリギリに 落ちていたり 窓ガラスにも 黄色く線みたいに垂れていたり(一センチ長さほどで糸ほど) 白い糞は 鳩だと思いますが 鳩みたいにボッテリじゃないですし 雀なのか?・・でも、雀がきたの見たことはありません。 虫の糞とか考えられますか? ベランダは1メーターちょっとあるので ガラスに 糞が飛んでつくのも 変だと思います。 洗濯干すたび ついていて 気持ち悪いんです… 何の糞か想像つきませんか?

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • 鳥の糞の被害

    2階のベランダに洗濯物を干していますが、鳥の糞で洗濯物が被害にあいます。 特に電線など上にないのですが・・・。 糞はカレー粉のような色でころんとしたかんじですぐに取れるのですが 困っています。 ベランダに屋根をつけると見栄えが悪いので避けたいのですが 回避する方法はありませんか? さおに鳥よけのひもなどぶら下げていますがだめよろしくお願いします

  • 鳩の糞について

    マンションの5階に住んでます。近くに神社がある関係でよく鳩がベランダに飛んできます。 その為、毎週1回は鳩の糞そうじをしなければならないのですが、以前、鳩の糞には人体に有害な菌か何かが含まれているといったようなことを聞いた記憶があるのですが、具体的にはどうなんでしょうか? 鳩の糞が人体に与える影響について教えてください。

  • 雀のフンに困っています・・

    4月に入り、隣のベランダからチュンチュンと、    雀の鳴き声が聞こえる様になり、ちょっと覗いてみたら どうやら餌付けをしてるようなのです。 (餌箱らしき物が見えました) 直接餌付けをやめてもらう様に頼もうかとも 考えて見たのですが、良い関係を壊したくなくて 言いだしづらく、未だに言いに行けていません・・。 網は大変なので、CDを何枚かつり下げてみようかと思案中なのですが、他に何か簡単に雀除けとして使える方法が あれば教えていただきたく投稿しました。 日に日にフンで壁が汚れてくるし、洗濯物に付いたらどうしよう・・と考えてしまいます・・。

  • 鳥よけ(ベランダ)

    3階のベランダで洗濯物を干していると毎日と言ってよいほど鳥の糞がついています。 カラスやはとは見かけないので、多分すずめとかだと思いますが。 黒い小さなウンチです。 そこで鳥よけの良い方法がありましたら教えてください。 よくCDをつるしておくと良いと聞きますが、どのようにどれくらいつるすのでしょうか?

  • ベランダに鳩のフン

    布団乾燥機を使っていたのですが、部屋もそろそろ暑くなってきたので ベランダに布団を干そうと思ったのですが・・・ 手すりに鳩のフンらしき白い固まりを発見してしまいました(一つだけですけど) それを見た日には~!もう干す気にはなれないのですが 今まで洗濯物に被害がなかったのが不思議です。 皆さんは、布団や洗濯物に直撃された事ありますか? それとも、そんな事考えたこともないですか?(考えた事もなかったです・・・) 何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 鳩の糞に怒りを、、、

    マンションの8階に住んでおりますが、南側のベランダに鳩が毎日のように来ます。最初は隣のビルの9階で様子を見ております、、、その後誰も居ないと私のベランダに糞をして行きます。しゃくにさわすのでベランダの水道水をホースを絞り5メートル程鳩に向かって飛ばしますと逃げて行きます。本音は子供の頃良く使っていたゴム銃(パチンコ?)で小石をはめて撃ち殺したいぐらいです。どうしたら良いですか?どなたか良いアイデアを教えて下さいお願いします。

  • 鳩に迷惑してるんです!

    私は今マンションの8階に住んでいるのですが、ベランダの手すりに鳩が来て困っています!お花は食べちゃうし、糞はするしで大変です。それに家族全員大の鳥嫌いなので、不快でしかたありません。鉄線?の様なものを仕掛ける他に、何か良い退治の方法はないでしょうか?ちなみに家に来る鳩は図々しく、音を鳴らしても、 水をかけても、びくともしません。本当に気持ち悪くて困っています。助けてください。

  • 鳩がベランダに来る物件

    先日、中古マンションの購入の際の内覧についておうかがいしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2592930.html 昨日無事内覧を終えました。物件の間取りや金額などは私たちの希望にあっており今すぐにでもGOサインを出したいほどなのですが、ベランダに鳩がくるようなのです。 ベランダをみせてもらった時、外に出たら両隣のベランダに鳩対策が講じてあり、床は糞で汚れていました。売主さんに「鳥がくるのですか?」っと聞いたら「えっ?あんまり来ませんけど」と言われました。 まあ本当のことは言ってくださらないと思うのですが、見た感じ(掃除したようですが)糞の跡は床などにもあり、手すりの部分などには結構ついてました。 あとは隣との境界部分の下に糞がありました(←ここは掃除できなかったのでしょうが、完全に糞でした。ただし、いつ被害にあったのものなのかは判別できませんでした) おそらく頻繁に来ているのかなと思います。(でなきゃ、両隣が鳩対策なんてしませんもんね) 友人で鳩に悩まされた人を知っているため、鳩が来る物件は避けた方がいいのかなと思っています。 ただ主人は「まだ結論を出すのは早い」といいなかなか諦めがつかないようなのです。 鳩の飛来って季節によっても違うんでしょうし、今来ているものが対策をきちんとしたら来なくなるものなんでしょうか? 実際に鳥の被害に遭われていらっしゃる方など、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 旦那への小さなストレスが溜まり、他の人から好意を受けてしまった私。しかし、その関係は最低な行為に発展してしまった。
  • 私は自分の意思の弱さと危機管理の無さに後悔し、自分が巻き込んだことによって家族を裏切ったことに深い悔いを感じている。
  • 現在は旦那との関係を修復する努力をしているが、自己嫌悪にさいなまれ、自分が普通の母親として子供と過ごしていいのかと悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう