職業訓練校の面接について

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です。近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程の応募があったそうです。
  • 受験する職業訓練校のビル設備科は平均年齢が45歳前後であり、試験は中学の国語・数学・面接です。過去問を見たところ、数学が苦手と感じました。
  • 質問内容は以下の3点です。 (1)数学の学力が入学に影響するのか (2)入学条件はどのようなものか (3)面接で気をつけるべきことは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校の面接について

職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です  近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講  したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程  の応募があったそうです  先日、事前説明で受けた案内では平均年齢は45歳前後とのこと  また、試験は中学の国語・数学・面接です  ホ-ムペ-ジで1年前の過去問がありましたので見てみました  けど数学はほとんどわかりませんでした  そこで、ご質問です。  (1)数学ができない学力は入学に影響しますか?  (2)どのような条件で入学できるのでしょうか  (3)面接などで気おつけなければならないことは  今週が試験日です  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職業訓練卒業生です。 私の所面接と筆記と後作文でした。 筆記はわりと簡単でせいぜい義務教育レベル 後、過去の職歴 あなたが受講する科と近い仕事をしていたかです そして恐らく本題のどのような条件で入学できるかです。 学校側は就職支援ときれいごとを言うっておりますが、学校にもメンツがあり、就職率をあげることです。 こいつ就職決まりそうにもないな.....とみなせば即不合格でしょう。  筆記よりも面接重視のような気がします。 私の学校にもビル管理科はありましたが、比較的年配層が多く(50代、60代)あなたの歳なら優遇されるのでは しかし7倍とはすごいですね。 やはりこの時代手に職つけたいと思う人は多いにたいですね。  私の時は(去年8月、金属関係)でしたが1.25倍で、6月の入学試験は5倍近くと先生が言うっていました。 後地方によりけりですが、私の地方のビル管理科は就職が決まったのは15人中1人でした。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました 大変、参考になりました ご挨拶が遅れまして申しわけございませんでした。

その他の回答 (2)

• 4371743
回答No.2

他の人に公正を期すための範囲の回答をいたします。 (この回答を参照した人が真似しても同じ結果となると思うので) >(1)数学ができない学力は入学に影響しますか? ビル設備科で計算が出来ないのはいかがなものかと思いますが。 寸法等も計算ならば強度計算も計算です。 数学は必須と考えますが。 >(2)どのような条件で入学できるのでしょうか これはお役所関係でないと分からないと思います。 >(3)面接などで気おつけなければならないことは 身だしなみは気をつけたい。 言葉づかい、質問内容に対する解答の仕方も注意が必要。 想定される内容に関して答えを準備しておくべきと思います。 注意したいのは最後までついていけなくて中途でやめる人がいること。 中途でやめると就職に余計に不利になります。 少なくとも就職のため努力して最期までついていくという意思が必要と言うことです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした 

• domesso
回答No.1

ビル設備科ではありませんが、先月別の訓練校を受験したのでご参考までに・・・。 筆記はクレベリンでした。 受かりやすいのは若い方ですが(すいません)、訓練校としても訓練終了後になるべく就職していてほしいので、 学習意欲がある人が受かりやすいみたいです。 ハローワークの方に言われた面接の注意点は、 訓練校に入って何をしたいか、目的が明確にすること。(資格を取る、など) 訓練をいかに就職につなげるか。 自分に足りない者は何か。どうして訓練を受けるのかをはっきり答える。 ということでした。 私はこれで受かりました。(が結局、就職が決まったので辞退しましたが・・・) あと、細かいですが面接はスーツで行ってくださいね。 結構私服の人もいますけど、面接官に本気度が伝わるのはスーツだと思うので。 それと、笑顔でハキハキと面接を受けることも重要みたいです。 頑張ってください!

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした