職業訓練校の面接について

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です。近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程の応募があったそうです。
  • 受験する職業訓練校のビル設備科は平均年齢が45歳前後であり、試験は中学の国語・数学・面接です。過去問を見たところ、数学が苦手と感じました。
  • 質問内容は以下の3点です。 (1)数学の学力が入学に影響するのか (2)入学条件はどのようなものか (3)面接で気をつけるべきことは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校の面接について

 職業訓練校のビル設備科試験を近日に控えた41歳(男)です  近年不景気の影響で職業訓練校の応募が多数あり、私の受講  したいビル設備科に至りましては募集定員の枠に対し7倍程  の応募があったそうです  先日、事前説明で受けた案内では平均年齢は45歳前後とのこと  また、試験は中学の国語・数学・面接です  ホ-ムペ-ジで1年前の過去問がありましたので見てみました  けど数学はほとんどわかりませんでした  そこで、ご質問です。  (1)数学ができない学力は入学に影響しますか?  (2)どのような条件で入学できるのでしょうか  (3)面接などで気おつけなければならないことは  今週が試験日です  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

職業訓練卒業生です。 私の所面接と筆記と後作文でした。 筆記はわりと簡単でせいぜい義務教育レベル 後、過去の職歴 あなたが受講する科と近い仕事をしていたかです そして恐らく本題のどのような条件で入学できるかです。 学校側は就職支援ときれいごとを言うっておりますが、学校にもメンツがあり、就職率をあげることです。 こいつ就職決まりそうにもないな.....とみなせば即不合格でしょう。  筆記よりも面接重視のような気がします。 私の学校にもビル管理科はありましたが、比較的年配層が多く(50代、60代)あなたの歳なら優遇されるのでは しかし7倍とはすごいですね。 やはりこの時代手に職つけたいと思う人は多いにたいですね。  私の時は(去年8月、金属関係)でしたが1.25倍で、6月の入学試験は5倍近くと先生が言うっていました。 後地方によりけりですが、私の地方のビル管理科は就職が決まったのは15人中1人でした。

yorimiti77
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました 大変、参考になりました ご挨拶が遅れまして申しわけございませんでした。

その他の回答 (2)

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

他の人に公正を期すための範囲の回答をいたします。 (この回答を参照した人が真似しても同じ結果となると思うので) >(1)数学ができない学力は入学に影響しますか? ビル設備科で計算が出来ないのはいかがなものかと思いますが。 寸法等も計算ならば強度計算も計算です。 数学は必須と考えますが。 >(2)どのような条件で入学できるのでしょうか これはお役所関係でないと分からないと思います。 >(3)面接などで気おつけなければならないことは 身だしなみは気をつけたい。 言葉づかい、質問内容に対する解答の仕方も注意が必要。 想定される内容に関して答えを準備しておくべきと思います。 注意したいのは最後までついていけなくて中途でやめる人がいること。 中途でやめると就職に余計に不利になります。 少なくとも就職のため努力して最期までついていくという意思が必要と言うことです。

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした 

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

ビル設備科ではありませんが、先月別の訓練校を受験したのでご参考までに・・・。 筆記はクレベリンでした。 受かりやすいのは若い方ですが(すいません)、訓練校としても訓練終了後になるべく就職していてほしいので、 学習意欲がある人が受かりやすいみたいです。 ハローワークの方に言われた面接の注意点は、 訓練校に入って何をしたいか、目的が明確にすること。(資格を取る、など) 訓練をいかに就職につなげるか。 自分に足りない者は何か。どうして訓練を受けるのかをはっきり答える。 ということでした。 私はこれで受かりました。(が結局、就職が決まったので辞退しましたが・・・) あと、細かいですが面接はスーツで行ってくださいね。 結構私服の人もいますけど、面接官に本気度が伝わるのはスーツだと思うので。 それと、笑顔でハキハキと面接を受けることも重要みたいです。 頑張ってください!

yorimiti77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても参考になりました 御礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした

関連するQ&A

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について  職業訓練校についてご質問致します。私は、大阪にて緊急人材育成支援事業  の基金訓練を受けております 3ヶ月コース 電気設備科  私は、できればポリテクセンターのビル設備科に入りたかったのですが  不合格となり、上記コースが合格し通学しております  そこで、ご質問なのですが通常、公共職業訓練に入学すると終了後、1年間  は職業訓練校の募集はダメだと聞きましたが。基金訓練も同様なのでしょうか  実は、6月に基金訓練が終了し、7月から始まるポリテクのビル設備科に応募する  ことは可能でしょうか  可能だとすると、訓練中の受験となります 基金訓練は終了しております  ご存知の方、教えてください  ※現在、雇用保険受給中で6月いっぱいで雇用保険は終了します

  • 宅建の職業訓練の面接に受かるかどうか不安です…

    来週、宅建の職業訓練がありますが気がかりなことがあります (1)面接に受かるかどうか (2)筆記試験がちゃんととけるかどうか (1)ですが…実は以前に簿記の職業訓練を受けて結果を見送らされたこと がありました。理由としては…一度目は寝坊で時間の都合で受けれずに次回 に面接を受けましたが結果不合格になりました。 理由はいろいろあると思いますが以前遅刻して職業訓練の面接に出られなかった ことでしょう (2)ですが私は数学が大の苦手な根っからの文系です数学で解けるものといえば 四則計算と連立方程式くらいでして図形問題とくるとお手上げですちゅうがくせいのときに 家庭教師を付けたりどんなに策をとっても数学は基本問題しかできませんでしたこれは適性 だとあきらめてます 私が簿記の試験に落ちたのも筆記試験で数学が満足に解けなかったことでしょう (国語は完璧にできたと思います) 6月12日に宅建の職業訓練の面接&筆記試験が控えていますがどう切り抜ければ いいですか?面接ではどうこたえるかはある程度シュミレーションしていますが 何をしてもわからない数学は正直、手ごわいです どうすればいいでしょうか? .

  • 公共職業訓練の面接について教えてください。

    ハロワークの公共職業訓練に応募しようと思っています。 その時に筆記試験と面接があるそうなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか。 注意する点などあれば教えてください。

  • 職業訓練のSPI試験

    今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。 倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。 ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。 どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校についてです。

    職業訓練校についてです。 過去に職業訓練校を応募して、給付金を得ながらスキルアップを目指して就職活動していきたいと考えていたのですが、結果は不合格。三度受けても不合格です。応募した科目は定員割れです。真面目に勉強して、努力した結果がこれです。 職業訓練校の人間から、お前ら来なくていいと、自分だけでなくみんなに対して暴言を吐きました。自分は、だったら最初から職業訓練なんてやらなきゃいいと、最終的に喧嘩になりました。 職業訓練校がこんなのばかりなら、廃止したほうがいいのではないでしょうか? 知り合いのハローワーク職員(元)からも、職業訓練校は無駄遣いの温床と、嘆いていましたし。

  • 職業訓練校について

    初めて職業訓練校の試験を受けます。 医療事務です。 試験は、国語と数学らしいのですが、だいたいどのくらいのレベルの問題なのでしょうか? 周りに受けた人がいないので、試験日まで不安で不安で・・・何から勉強してよいのやら。 2次試験は面接です。これもどのような形式でやるのか、どんなことを聞かれるのか、知っていれば教えてください。

  • 職業訓練の筆記試験はどのくらい重要視されますか?

    私は医療事務の職業訓練を受けようと考えています。訓練を受けるには面接や筆記試験が出ると聞きました。筆記試験は中学レベルの国語と数学が出るみたいですが訓練を受けるために筆記試験はどのくらい重視されますか?「○○点で合格」とか目安などありますか? 訓練を受けられるには面接や筆記試験の良し悪しだけではないと聞きました私は実家住まいで貯金で食いつなぎながら生活しています(両親は自営業で私は世帯分離しています) 筆記試験は数学が難しく、連立方程式、因数分解などが出るみたいです。職業訓練の課顧問をやっていますが、職業訓練をうけるために筆記試験はどのくらいウエイトを占めていますか?

  • 職業訓練について

    現在、失業中でパソコン系の職業訓練の面接をしました。 受験時は、定員を割っていたのですが追加募集で定員オーバーとなりました。 この場合、落ちる確率はたかくなるでしょうか。

  • 職業訓練を受けたいのですが…。

    こんにちは。わたしは、高卒で20代後半の女性です。 今度、一般離職者向けの職業訓練を受けたいと思っています。 受けたいのは介護のコースでヘルパー2級とガイドヘルパー(視覚性・全身性)が取得できるコースです。 説明会に行くと、定員20名に対して、だいたい通例50名ほどの応募があるとのことでした。狭き門だな~と思ったのですが、お金もありませんし、ほぼ教材費だけで、資格が取得できる職業訓練は魅力的で、どうしても受けたいです。 過去に同じような職業訓練を受けられた方がいましたら、どうしたら選考で残れるか、アドバイスいただけると大変嬉しいです。選考会は筆記と面接だそうです。 アドバイスお待ちしています。

  • 職業訓練校への入校試験はどういった内容ですか?

    私はある職業訓練校への入校を希望しています。 とりあえず応募資格はクリアしているのですが、職業訓練校へ入った経験は一度もありません。 応募要綱をみると、試験は筆記試験と面接でした。 ちなみに私が受講しようとしている科はIT系コースです。 この試験内容についての疑問なんですが、まず筆記試験はどういった問題が出るのでしょうか? やはりIT関連の問題が出るのでしょうか? あと面接ですが、こちらはどういった内容の面接試験が行われるのでしょうか? もちろん試験は真剣に受験しますが、あまりにも情報が無さすぎて対策の立てようがありません。 これまでに職業訓練校への入校試験を受けられた方などおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう