宅建の職業訓練の面接に受かるか不安…

このQ&Aのポイント
  • 宅建の職業訓練の面接と筆記試験が不安で心配です。
  • 以前の職業訓練で結果が見送られた経験と数学の苦手さが不安要素です。
  • 面接の対策は進めているが数学の問題解決が難しい状況です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

宅建の職業訓練の面接に受かるかどうか不安です…

来週、宅建の職業訓練がありますが気がかりなことがあります (1)面接に受かるかどうか (2)筆記試験がちゃんととけるかどうか (1)ですが…実は以前に簿記の職業訓練を受けて結果を見送らされたこと がありました。理由としては…一度目は寝坊で時間の都合で受けれずに次回 に面接を受けましたが結果不合格になりました。 理由はいろいろあると思いますが以前遅刻して職業訓練の面接に出られなかった ことでしょう (2)ですが私は数学が大の苦手な根っからの文系です数学で解けるものといえば 四則計算と連立方程式くらいでして図形問題とくるとお手上げですちゅうがくせいのときに 家庭教師を付けたりどんなに策をとっても数学は基本問題しかできませんでしたこれは適性 だとあきらめてます 私が簿記の試験に落ちたのも筆記試験で数学が満足に解けなかったことでしょう (国語は完璧にできたと思います) 6月12日に宅建の職業訓練の面接&筆記試験が控えていますがどう切り抜ければ いいですか?面接ではどうこたえるかはある程度シュミレーションしていますが 何をしてもわからない数学は正直、手ごわいです どうすればいいでしょうか? .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.2

えっと、、 > 『父がマンションを経営していまして これは、お父様が賃貸マンションを所有しているという意味ですか。 もしそうであれば、それなら別に法律上、宅建を取得する必要はありませんが。。 そもそも、宅建は不動産を所有している人と不動産を借りたい人を仲介するときに必要な資格です。つまり不動産会社に就職するのに必要な資格です。 まあ、その資格がどのような仕事で必要になるか調べていないのは論外だと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

その他の回答 (1)

• 101cat
回答No.1

あのー…、簿記の方で落ちたのはあなたが寝坊などという理由で約束を守らなかったからでは?数学の成績なんてたいして関係ないですよ。職業訓練は皆の雇用保険料や税金が使われています。そんな適当では困るんですがという判断でしょう。ある程度結果を出せそうな人物に絞られるのは仕方ありません。また、宅建の本試験は数学は一切関係ありません。宅建に合格することが目的なら数学の勉強など時間のムダです。独学でどうぞ。今からなら独学でも合格できますよ。私も数学は苦手でしたが宅建には合格できました。失業給付金のために職業訓練を受けること自体が目的ならなぜこの訓練を受けたいかの『理由』と熱意を伝える事ですね。理由はちゃんと言えますか?問題はそこだと思いますよ。数学は四則計算がちゃんとできるのなら別にひどい数学オンチとも言えないと思いますよ。

mimekohime777
質問者

お礼

宅建は以前、独学で勉強しましたが、挫折したこともあり限界を 感じたことがありました。  講師に直接教わりながら、みんなと一緒に勉強すれば、以前より楽に 宅建の資格を取れると思い、職業訓練の面接を受けました  理由は『父がマンションを経営していまして自分もその仕事の手助け をするために(本当はすでに後継ぎがいます)宅建の資格を取ると便利 だと思い職業訓練を受けようと決めました』 という感じです答えはいくつか用意していますが、さっきの回答をメインに 面接に臨もうと考えています