• ベストアンサー

特にお子様をお持ちの方などへ質問です。

独身女性です。友人とちょっと話題になったのでアドバイスください。 A(25歳・既婚者・新婚子供なし・私の友人) B(30代後半・既婚者・1歳11ヶ月の子供あり・Aの住む社宅住まいでAのご主人の上司の奥様) AとBは顔見知りで挨拶する程度でしたが、BがAにお茶でもしましょうと誘ったので、日にちを決めてBがA宅を訪れたそうです。 お昼過ぎとの約束でしたが、Bから連絡が来て、「子供がご飯食べて暇になったからすることがない」とのことなので12時くらいにA宅を訪問することになりました。 そこで、子供なのですが、Aの家の中を歩き回り、寝室(ベッドなどは無し)など他の部屋も全て入っていってしまい、AもBも後は追うもののBは子供にまったく注意をしないそうです。さすがに、物を壊しそうになったときは注意してたみたいです。 しかも、滞在時間がなんと6時間だそうです。夕方帰宅です。 (AB共にご主人は留守だそうです。) しかも、他の家の子供の声がうるさい事や、来客の駐車マナーなどについても結構うるさかったらしいです。(来客の駐車スペースが無く、社宅の壁際など邪魔にならない空いているところに来客は駐車するようですがそれも駄目だとのこと。) 客観的に見て、Bさんどう思いますか? Aは子供が好きだし家も綺麗になっていますが、子供を追って家の中を歩き回るより、Bが注意とかしたほうが良いのでは?それが躾じゃないの?と思っていました。私もそう思えました。 2歳前後の子供は言っても理解出来る年齢ではないから家の中を歩き回らせるのは仕方ないことでしょうか?それにともなって親であるBも家の中を歩き回ることにもなりますが・・ 友人Aと、Bさんてどうなんだろう?ちょっと口うるさくて非常識?(私たちには小さな子供とかいないので、子供が家の中を歩き回ったり親もついていったりするのが普通?なのかな?と話題になりました。)皆様のご意見をお聞かせください。 こういう方と付き合うには適度な距離感を持ってたほうがいいですよね?誰に対しても距離感は必要かもしれませんが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nako2008
回答No.2

まず、Bさんが誘ったのに、Aさん宅でお茶? 誘った方が家に呼ぶというのが私の中では常識です。 なので、そもそも自分で誘って人の家に押しかけてくるのが その人柄を表しているようです。 Aさんは子どもさんがいらしゃらないのですよね。 大人しかいない家庭というのは、たとえば壊れやすいものを高いところに非難させて、 小さい子どもが触れないようにしたり、コンセントにいたずら防止のカバーをしたり、 などの小さい子対策はしてないものです、普通。 ですから、何か壊したり、怪我したり、もっと小さい子なら何かを誤飲したり、などのトラブルを 避けるために、子どもがいる側が招くことが多いです。 実際、身軽なほう(子どもがいないほう)がお邪魔したほうが、双方楽だと思うんですね。 家の中をくっついて歩きまわるのはいたずらしないように、見ているため というのはありますが、それは自分たちが通された部屋だけです。 (それもあちこちジロジロ見る感じだと失礼ですね) 他の部屋に入ろうとした時点で抱き上げて、通された部屋にもどすべきです。 それで子どもが泣いて大騒ぎするようなら、帰るべきです。 でも、それができない人だから、誘っておいて人の家でお茶ができる図太い神経を持っているんでしょうね。

tamago1982
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに呼んだほうが訪ねる所からして変ですよね。 子供が他の部屋に行くのも止めないのも非常識に思っていましたが、アドバイスで納得いきました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

これって、夫の部下の妻に6時間子守をさせて自分は上げ膳据え膳だった、ということですよね? 相当の自己中に思えます。 こういう行動に出る人は、次も口実をつけていろいろ利用しようとしてくるでしょう。 頑張って距離を取るしかないですね。

tamago1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 図式的にはそうみえますよね。納得いきました。 質問させていただき、やっぱりこういう人は変だと思えて安心しました。

• tenten48
回答No.1

結婚十五年、二人の子を持つ母親です。こんにちは。 Bさんは、トラブルメーカーになりやすい奥様と見ました。 こういう奥様は私の周りにはなかなかの割合で生息しております。 いわゆる「自分のことは棚上げ奥様」です。 >こういう方と付き合うには適度な距離感を持ってたほうがいいですよね?誰に対しても距離感は必要かもしれませんが・・ 適度以上に、不必要なくらいに、要するに「対岸の火事」になるくらいに距離を置いたほうがいいですよ・・・。 一度かぶった火の粉は三年くらい消えないときがありますから・・・。 Aさんには「お子さん連れを迎えるときにはある程度覚悟の上で・・・」とお口添えくださいね。 何分にも子ども(特に赤ちゃん)はしつけを頑張ってしっかりされているお母さんでも思わぬアクシデントが待ち構えていてはらはらするものですから・・・。 大目に見れるくらいの余裕をもたれてお出迎えされるといいでしょう。 壊されたくないものは専用の箱へ入れて一時避難ですよ☆

tamago1982
質問者

お礼

ありがとうございます。トラブルメーカーな気配しますよね。おかげで疑問がスッとしましたo(^▽^)o 子供対策に大事なものは移動も手段ですね。