• ベストアンサー

車の中で友達と話していたら・・・・

22時ごろに自宅近くの市道で(駐車禁止の標識はありません)話をしていたら、「そこに車止めないで」と、A宅からきつく注意されました。車はB宅側の道(B宅ちょい左)に停めていました。 A宅の土地ではないですし、A宅が駐車する時も影響は無いと思うぐらいそこの場所は広いですし、オーディオの電源はOFFですし、車の中で話をしていたので、A宅に迷惑はかけてないと思います。 お聞きしたい事は、このような事はしてはいけないのですか? 次も車で話をしていて、注意されても知らんぷりしててもいいでしょうか? お願いします。   |---|   |  A  |   -------------  車   -------------   |  B  |   |---|

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 そうですか。エンジンも切っていたのですか、だったらA宅の過剰な反応ですね。 でも、質問者さんに原因があるのではなく他の車がうるさくやっているのかもしれませんね。 うちのようにうるさい原因がある車はほぼ決まっているのですが、他の車がが止まってもまたうるさい車かなとおもってしまうのです。 少し場所を変えるのが無難かもしれませんね。もしB宅が質問者さんかその車で話していた方の家であったりするのなら余計にトラブルを避けるためにも場所を変えるのが良いかもですね。 変に無視するとそんな感じで苦情を言ってくるA宅なら他の手段に出るかもしれませんからね(警察を呼ぶとかね) 車に乗っているのだし、静かにしていて問題は無いかもしれませんが警察沙汰になるとB宅にも迷惑かかってしまいますしね。 でも、とんだ災難ですね。なにも質問者さんたちがこそこそする必要は無いと思いますが・・・(苦笑)

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご近所トラブルは起こしたくないので、そこで長話しはやめようと思います。もし警察を呼ばれたら、私たちは何か罪になるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

厳しいことを書きますが、これは、法律うんぬんではなく、常識の問題です。 他の方も書いていますが、夜の22持に、家の近くに複数の人間が乗った車が停車していたら、気味が悪いです。 もしその人が、直接文句を言わず、110番通報したら、質問者の方にとっては、もっと不愉快な結果になったと思います。 というか、私なら、すぐ110番通報します。 相手が高圧的な言い方をしたので「面白くない」という部分があるかもしれませんが、世の中は、自分のために回っている訳ではありません。 もう少し、相手の立場でものを考えましょう。 「すみません」と言って、車を移動させれば、それで済む話なのです。 特に自宅近所であれば、「あのうちのドラ息子はとんでもない」と、町内もれなく言いふらして回らないとも限りません。 今回、これで済んだとしても、周囲に気配りできなけければ、いつか、後悔することになります。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.4

その場に駐車禁止表示が無くてもその道路が駐車禁止指定なら違反ですよね・・・その場所から最寄の交差点まで前後してその交差点の角に標識が無いかも確認ですね。あと路面に書いてないか、どうか・・・ まっ全く駐車禁止の表示が無いことはまず無いと思います。市道なら別ですけど・・・ これは違反かどうかよりもマナーの問題でしょう。 自宅前や真向かいに止められて気分イイ人はあまりいませんからね。 大人の解決方法としたらその場を避けたほうがいいでしょう・・・ いちいち通報とかされても面倒だし。駐車禁止表示が無くい違反にならなくてもなんらかんら通報されるとされた所轄はなんだかんだ言ってきますから・・・

noname#44683
noname#44683
回答No.3

自宅の窓から見慣れない車が見えたら、なんとなく感じ悪いですよね… もしくは、町内会として路駐撲滅運動?みたいなのをやってるのかしら? いけないかどうかは別として、注意されたら真摯に受け止めるべきだと思いますが… 「すみませんでした。すぐ動かします。」と言って速やかに動かせば済む話でしょうし。 無視するのは勝手ですが、地元民の意向は尊重すべきかと。揉めたっていい事ないですよ。

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 町内でそのような運動はしていません。 私の家は、B宅の左側の小さ私道を入って行っていったすぐ近くにあります。 その場所で何回も友達の車から降りるので、見慣れないという 事はないと思います。きつく注意されたのでこちらも「ムッ」と してしまいました。これからは気をつけたいと思います。

回答No.1

車はエンジンをかけていましたか? もし、かかっていたのならそのような場合エンジン音がB宅にはねかえってA宅には本来のエンジンの音と跳ね返ったエンジンの音が重なって反響したようになる場合があります。ちょうど私の家がそのような感じなのです。向かいの家の車が帰ってきたときに窓がビリビリ震える感じになるときがあるのです。 もしかしたらA宅でそのようなことがあるのかもしれないですよ。 車のエンジン音って静かな車でも結構気になるものです。 まして住宅街ならなお更かもしれません。 時々、向かいに遊びに来る車には盗難防止装置がついており少しの震度(横を車が通っただけで)鳴り響きます。 大方5分近く鳴り響きますが運転手が出てくる気配すらありません。 でも、それを何回も聞かされるほうはたまったものでは無いのです。 そんな大きな音はもちろん、エンジンの小さな音でも車の音って結構気になりだすと気になってしまうんですよね。 もし、車の中で話をするのなら回りが車のエンジン音を消してくれるような静かでないところでするか、エンジンも止めて話をするのが良いかと思います。

kima02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンも切っていました。

関連するQ&A

  • 道路標識について教えて下さい

    ある所に標識が立っています。 まず1番上に、青い斜線の入った小さめの丸い標識が付いています。 これは「ここで終わり」という意味ですよね?? で、その下に追い越し禁止の標識があって、またその下に駐車禁止の標識があります。 つまりこれは、「追い越し禁止も駐車禁止もここで終わり」と思っていいのでしょうか? そこから先はしばらく駐車禁止の標識はありません。 で、ある所まで行くとまた駐車禁止の標識が立っていて、 その下に赤い右向きの矢印が付いています。 これは、「ここから駐車禁止です」って事だと思うんですが・・・合ってますか?? もし合っていれば、さっきの「ここで終わり」の所から、 この「ここから駐車禁止」の所までの間は、路上駐車してもいいのですか?? (もちろん、建物の出入り口付近を避けるなど、邪魔にならないような範囲です。) こういうのは車に乗る者の基本なのでお恥ずかしいですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 代行業者に車をぶつけられた。

    先週の土曜に代行運転業者に依頼し知人宅へと向かった時の話です。 知人宅の駐車場は、大変狭く、両側をブロック塀に仕切られており、ミニバンでの進入は難しいので、代行運転手は何度か切り返しをした後、後続の同じ代行運転業者の方に誘導をお願いし、左折し駐車場に入りました。 知人宅で飲酒した後、別の代行業者を呼び、その駐車場を右折し出ました。 明朝、車に乗り込もうとした際に後部座席左側に、何かで削った傷が ありました。 心あたりがあるのは、知人宅につき、駐車場に入ろうとした時に、何回か切り返した時ではないかと思い、その時頼んだ代行業者に尋ねたところ、案の定、車はぶつけていないと言う、返答をもらいました。 一応、知人宅のブロック塀に車の塗料が付着していないか調べてみようとしていますが、塗料がブロックに付着していて、車の傷と一致した場合、車の塗装代を請求することは可能でしょうか? 代行業者は切り返した事は認めていますが、ぶつけてはいないと言ってます。

  • 長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路

    長時間駐車  自宅の前が駐車禁止の標識はありません、また6メートル道路の道幅があるのですが、自宅の駐車場の前に 20年まえから、向かいの家の親戚が数時間駐車していて、自分が車の出し入れに難儀しています。 以前、大きなアメリカ車が止まっていたときは、さすがに 移動をおねがいしたのですが、それ以来、近所とゆうこともあり、言えず我慢しているのですが、路上に長時間(2~3時間)駐車しているのは、このお宅だけです。 一応すれ違うことができるのですが、駐車場の前ということで困っています。 なにか良い方法はないでしょうか? 自分が考えるのに 警察に注意してもらえるのか? 駐車禁止の看板をたてていただくようにしてもらうか? しか思いつかないのですが・・・。

  • 車が通れる幅って?

    旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。 6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。 場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。 その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・ 敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。 現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。 所有している車の幅は1.8mです。

  • 家の前の迷惑駐車

     簡単に説明します。 家の前の公道に短時間ですが迷惑駐車する人が居ます。(駐車場前にはなりませんが窓前なので不愉快)  裏の人で引っ越してきた当時、注意をしたら置かなくなっていたのですが、最近(あれから3.4年) ちょくちょく、短時間ですが車の入れ替え、来客等で置くようになりました。(長いすを対策としておいてあるがそこをギリギリさけて)  常識人なら家の前におきませんよね、窓があるし。 なのでコーンを置き駐車禁止と書いていたら  裏の人がやってきて「市道なんだし・・・」 みたいな事をいってきました。 うちの前は迷惑駐車してても車2台普通に通れるくらい広いので置いても問題ない(市道だし)みたいなことをいわれて腹が立っています。  一人がおくとみんなが真似をして置くし、市道ならなにをしてもいいのかと。  子供が昼寝をしている部屋の窓だから起きて迷惑しているというと不満そうに納得して帰られましたけど。 家の前に置く自体、気に入りません。断りもなく。   その裏の人に近所の人と市道なのに駐車禁止なんて書いてどうなんだって話し合ってたらしい。 広い道だし、市道だし、駐車場の邪魔にならないし、ちょっとの時間だから・・・ではうちのほうが間違っているのでしょうか?住んでいる本人が不愉快と思っているだけで迷惑駐車と思うのはおかしなことなのでしょうか?  警察、自治の人に相談しても相手にはされませんか?  

  • 駐停車禁止の道路標識が分かりにくい・覚えにくい

    現在自動車の教習所に通っており、路上教習を進めている段階です。 路上を走る時は、標識や案内をさっと読み取る能力も要求されますが、 道路標識のなかで「駐停車禁止」「駐車禁止」、 この二つの標識がとても覚えづらいとつねづね思っております。 たとえば、他の標識で「つづら折り注意」「滑りやすい」などは ぱっと見ただけで、意味が把握できる図案になっていますよね。 ところが「駐停車禁止」「駐車禁止」は標識の図案の意味は、 ぱっと見ただけではわからないと感じています。 (1)「駐停車禁止」「駐車禁止」は一体何を意図してデザインされたものなのでしょうか。  あの青色のベタ塗りにはどのような意味があるのでしょう。 (2)みなさんにもそのように覚えにくい標識などありましたか?  もしございましたらご自分の主張を沿えて教えてくださると  私の数少ない楽しみが増えます。 上記2点について、よろしくお願いいたします。 参考資料:http://www.seito-g.co.jp/hyoushiki/index.htm

  • この場合、全額保証されるのでしょうか?

    ------ |A| ------ 市道 ------ |B| ------ 市道を走行中、市道に面するA宅の塀に自動車をこすったとします。 実はその事故発生箇所の市道はBが市道の一部を違法に占有し、道路幅が狭くなっていた場合。 A宅の塀の修理、自動車の修理代、全額、保険でカーバーされるのでしょうか? お手数をおかけしますが、教えて下さい。

  • 駐車違反について

    駐車禁止、駐停車禁止の標識のない場所に、車を30分ほど置いていたら、黄色いステッカーが貼りつけられていました。 チェック項目に、駐車禁止場所と左端にそわない駐車というところにチェックがしていました。 標識が無くても禁止場所なのでしょうか? 道場とかも関係あるんでしょうか? 詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 車の駐車のご近所トラブル相談

    初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?