車の駐車のご近所トラブル相談

このQ&Aのポイント
  • 自宅の前に車を止めることができない状況について
  • A宅より駐車場を使わずに車を止めるよう要求された背景について
  • 法律的な見解や解決策について
回答を見る
  • ベストアンサー

車の駐車のご近所トラブル相談

初めて質問いたします。 自宅の前に今まで車を止めていましたがA宅(借家ではない)より邪魔だとの苦情がありました。 (我が家は借り家のため大家さんから聞きました) 我が家の状況は絵の通りです。 1年以上住んでいますがご近所とは挨拶程度しか絡みはありませんが 突然今日から車を置かないでくれと言われました。 大家さんもあまり喧嘩はしたくないので駐車場は遠くになるが 何とかすると言ってくれています。 しかし、一方的に言われていますので(B宅も同じ大家さんなので同じように言われてます) 腹が立っています。 A宅だけ道路を使えてこちらは駐車すらできない状況です。 今までは車を止めていても十分なスペースを確保できているし 何も言っていないのに・・・・・・・。 こういう状況ではやはり駐車することはできないのでしょうか? 法律的な見解も含めて教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は この絵では状況が把握出来ませんね もしかして路上駐車ですか?だとしたら駐車 している方 全員に問題が有るのでは?路 駐と仮定するとスペースが有るとか以前の 問題になるかと思いますが駐車禁止の標識 がもし無くても幅によっては駐禁に当たります よね それに事故の元になると思います。

kumagae
質問者

お礼

そうですね。おとなしく大家に従おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

借家の前に道は公道ですよね。大家さんや社宅側が共同購入した私道 ではありませんよね。と言う事は誰でも使用が出来ると言う事です。 ただ使用と言うのは通行の意味で、駐車が出来ると言う意味ではあり ません。公道である限りは全ての人が安全に、事故が起きないように 使用する必要があります。 社宅の方が公道に駐車しているなら言いがかりとしか言えませんが、 社宅の方々は社宅の敷地内に駐車されているはずですから、路上駐車 をしている質問者さんは社宅に住んでいる方の通行は妨げてはいけま せん。十分なスペースがあると言われても、運転する人には運転しに くい事もありますので、今回の件は素直に応じるしかありません。 警察に通報されたら貴方の負けですよ。駐停車禁止場所でなくても、 長時間の青空駐車は罰則の対象になります。 これは普通の駐車禁止違反ではなく、放置駐車違反になります。 訴えられる前に素直に要求に答えた方が無難ですよ。

kumagae
質問者

お礼

やはり駐車違反ですか・・・。 おとなしく大家さんに従います。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

道路上を車庫にする行為は、完全に車庫法違反ですね。 自動車の保管場所の確保等に関する法律 (保管場所の確保) 第三条  自動車の保有者は、道路上の場所以外の場所において、当該自動車の保管場所(自動車の使用の本拠の位置との間の距離その他の事項について政令で定める要件を備えるものに限る。第十一条第一項を除き、以下同じ。)を確保しなければならない。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html

kumagae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

kumagae
質問者

補足

補足ですが、真ん中の家の方はこの状況で車庫証明が取れたそうです。

関連するQ&A

  • 近所との駐車トラブル

    とある住宅地に住んでます。(一戸建て) 2年前に新築してから、向かいの家の駐車のマナーの悪さに悩まされています。 我が家とその家は、6mの道路を隔てて建っているのですが、 向かいの住人は、その道路(向かいの家側)にしょっちゅう路上駐車しています。 来客がある、というわけではなく、 その家の車です。 3台分の駐車スペースがあるようですが、 2台分は縦列駐車方式で、どうやら奥の車を出すときに、 前の車を道路に出しておいて、 奥の車を出した後、そのまま路上駐車です。 我が家の駐車場は決して広くないので、 自宅に車を停める際、かなり邪魔です。 入れれない・出せないことはないのですが、 何回も切り替えしをしなくてはならず、 また駐車してあることによって狭いので、 ぶつかる恐れもあります。 今まで頻繁にありましたので、 以前主人が直接注意したことがあります。 それでも改善されません。 そしてついにこの間、 その家に大きいミニバンが日中停まっており、 次の日も朝早くから停めてありました。 我が家はたまらず警察に通報、 ちゃんと自宅の駐車スペースに停めるように指導をお願いしました。 それから数日は停める気配がなかったのですが、 今夜、また停めてありました。 もちろん、向かいの家には駐車スペースが空いてます。 なぜ空いているにも関わらず、そこに停めるのかが理解できません。 直接言ってもダメ、警察もダメ、 路上駐車をやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 それともこのまま我慢すべきでしょうか。 これから先何十年も付き合いがあるのに、 頭が痛いです。 皆様のお考えをお聞かせ願います。

  • 駐車場トラブル?

    賃貸アパートに住んでるのですが…先日、工事をしますのでと挨拶をしに来た大手のハウスメーカー。今日その工事があったのですが、我が家が借りている駐車場に工事関係者の車が無断で停まっていたので、その会社に連絡をしたんです。電話に出た人の対応が悪かったのもあり、ついついきつい口調で言ってしまいました。すると、大家さんが今苦情の電話をしたでしょうとエライけんまくでうちにやって来ました。大家さんが言うのは、少しの時間しか停めてなかったのに何で連絡を入れるんだと。直接言ってくれれば良いのにと。苦情を言った私が悪い言い方をされました。直接言いたくないから電話にしたのに、しかも匿名で電話をしたのに…ただどかして欲しかったのと無断で停められたのが嫌だったのに。私が悪いのですか?この怒りどこにぶつければいいのですか?

  • ご近所トラブル

    集合住宅に住んでいるものです。 同じ棟のA宅の子供が駐車場でキャッチボール(硬球で)をするため、車を傷つけられたりベランダにボールが入ってエアコンの室外機が壊れたりなど我が家以外にも迷惑を被っていたので、管理人さん(大家さん)に頼んでキャッチボール禁止の張り紙をしてもらいました。数日間は静かだったんですが、知らない間に剥がれていてなにもなくなるとまたキャッチボールを始めたんです。なのでまた貼ってもらったんですが、また剥がされているんです。初めは雨も続いていたので自然に剥がれてしまったと思っていたんですが、どうやら誰かが剥がしているようなんです。その誰かはうすうす分かっているんですが証拠がないのでなんともいえません。もし、証拠が見つかった場合は警察に通報するべきでしょうか?そして証拠がない場合は今後どのようにすればいいでしょうか?疑ってはいけないんですがやりたい放題なA宅に腹がたってしかたがありません!! 回答、宜しくお願いします。

  • 近所の車の駐車でストレス

    我が家のお向かいさんの駐車場所のストレスです。 他のご近所さんとは挨拶をするような環境ですが、 このご家族とは時間帯が違うのかお会いする事がなく、 ご挨拶をするような事なく過ごしておりました。 (子なし、熟年カップルとお見受け) イラッとする事があり皆さんに愚痴らせて頂きます。 うち含め周りのお家は家の裏に個人のガレージがあり、 車を止めますが2台分、他の荷物などを置くと1台しか止められません。 その為にうち含め多くのご近所さんが家の前に車を駐車しております。 うちの車もこのイラッが始まる前までは何も問題なく家の前に車を止めておりました。 この数か月か半年ほどでしょうでしょうか、 お向かいさんのお車が我が家の前に駐車されうちの車が止められない事が何度かありました。 (このご家族がその頃に越して来たのかはわかりません) 最初は止められないな~と先のお宅の前に駐車したりして気にしておりませんでしたが、 ある日からとてもイラッと鼻に付くというのか嫌悪感が湧き始めました。 何にイラッとしたかとお話しすると・・・ お向かいさんのお宅の前が空いているのに我が家の前にお向かいさんの車が止まっていたり、 (なんで自分の家の前に止めないの?感じワルっと・・・) 2台ある車をつめて駐車せず(十分2台止められるスペースがあります)、自分の家の前に1台、我が家の家の前に1台駐車していたりします。 しかも我が家の前に駐車する際にはきつきつにつめて駐車しているんです。 自分の家の前の駐車は余裕を持ち悠々に駐車しているのにです。 (私の住む国ではあまりキツキツに止めると低所得層なイメージですが、人の家の前なのでスペースの気を使ってるんでしょうか?) うちの車が先に止まっていて、お向かいさんに前にキツキツに止められたりすると 1度の切り替えしで車を出せないのでとても面倒です。 私は以前より我が家の前に止めるのが常でありましたがこのような事があり、たまにお隣さん、もしくはもっと先のお宅の前に駐車する事になります。 しかも近日3台目を購入したらしく、益々その頻度がましております。 駐車スペースが裏にあるので1、2台を裏に駐車して欲しいと思いますが3台共に路上駐車しております。 細かくお話しすると3台共にキツキツに止めればお向かいさんご自身の家の前に駐車できます。 しかし、この所は必ずどれか1台が我が家の前に駐車されイライラが募り、 嫌がらせというのかどんな気持ちかわからせてやろうなんてイジワルな気持ちで、 我が家の前に駐車してありうちの車が止められない時は先の道に止めないで、 空いているお向かいさんの前にうちの車を駐車するようにしてみました。 (あちらも気にしてないだろうし、もうどっちもどっちな行動で子供じみてますね;笑) ご近所の皆さんはあまり細かい事は気にしないかと思いますが私は何だか気にさわります。 凄いちっちゃい奴だなぁと自分でも嫌になりますがイライラが募るばかりです! どうにも出来ない事はわかってますがここで愚痴らせて頂きました。 すみません。

  • 大家さんから車の移動をいわれました。

    お世話になります。 大家さんから車の移動をいわれました。 今迄、駐車場にとめていましたが、その駐車場に家を建てるといわれました。大家さんが言うには、近所の方も通行する通路に車を止めていいと言うのですが、非常に狭く止めてしまえば、通行にも支障があると思います。近所の方より苦情がくると思います。新しい駐車場を 借りようとおもうのですが、その際費用的なものを請求できますか。今迄は、借家一軒につき一箇所の駐車スペースを頂いていました。家賃の減額などもして頂きたいと思っているのですが。 借家の契約は、12年前で駐車場の契約書は、ありません。 困っていますのでお願いします。

  • 駐車場に関するトラブル(2)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064124 こちらで質問させて頂いた者です。その後状況が少し変わりましたので再度質問させて頂きます。 大家と話し合いをした後、信じられない事が分かりました。実は大家は無断駐車していた者(A氏と致します)からお金を受け取っていました。正式な契約はしていない様ですが、実質駐車場代としてのお金です。大家は「A氏が勝手にお金を置いていく」と申しておりますが、これまでずっと受け取ってきたのは事実です。金額はこちらが支払っている駐車場の2割程度で、大した額ではありませんが全く寝耳に水の話です。 A氏の母も苦情を言った際「管理人が停めていいと言った」と申しておりましたがそれも嘘であったことが分かりました。また隣接している管理人の駐車場も、管理人のいない土日に限り使用していいという話があった様で、管理人に尋ねた所、これも無断でした。 今後は停めさせないとの約束を取り付けましたが、この大家、又はA氏の行為は法的にどの様な罪になるのでしょうか。一応お世話になっている大家ですし、実際告訴などに持ち込む予定は御座いませんが、話し合いの際確実な圧力として知っておきたいと思っております。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 路上駐車と近所付き合いについて

     約半年前、住宅街の一戸建て中古物件を購入しました。挨拶周りも済ませ友好関係を築いていこうと思いました。しかし、道路の真向かい二軒(A宅:エルグランド・B宅:軽トラック)が路上駐車をしており我が家の駐車スペースに駐車しにくいため、A宅に車を少しさげて頂くよう頼みました。すると「お前の運転が下手くそだ!」と強い口調で言われました。それでも一ヶ月程はさげてくれましたが、現在では元の位置へ路上駐車されています。  A宅は(30代の夫婦)私達より半年前に一軒家に賃貸入居され、B宅は10年前に購入・居住されています。  現在、区長さんに介入して頂いてますがA宅夫婦は「8時間に1回、車をずらせば駐車違反にならない」と言われ路上駐車を続けられています。(6m道路幅にエルグランドと軽トラックが駐車スペースの対角線上にあれば誰でも駐車しにくいと思うのですが・・・)  せっかく購入した住宅なのでご近所さんと仲良くしたいのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。(ちなみに我が家の車はホンダ、ライフとステップワゴンす。駐車時は何度も何度も切り替えさねば、AB宅の車にも接触しそうで大変迷惑しております。)

  • 車が止められず、とても困っています。

    我が家は借家です。細い道路の突き当りが大家の家で、手前が我が家です。両親と3人暮らしで、50年以上住んでいます。 母が寝たきりになり、現在は週に1回、巡回入浴車が来て入浴させてもらいます。また月に2~3回位、不定期に訪問看護の先生が来てくれます。 ところが、大家が「ここは私道だから車を止めるな」と言って来ました。その道路は他に車は入って来ず、端に止めておけば通行人の邪魔にもなりません。 他の場所に駐車すると、少し遠くなり、入浴車の利用はできなくなります。 確かに大家の私道ですが、このような場合、法律的に例外のようなものは無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車場トラブルに関する質問です。

    我が家が利用している駐車場は、ご近所さん四世帯用の駐車場を使っています。 その中の一世帯(Aさん)が軽の自家用車を駐車場に止め、おそらく会社の車(軽トラック)をAさんの家の前に止めています。 邪魔は邪魔なのですが、ケンカになるのも面倒なので自分を含め他の三世帯は、黙認していました。 ところが、Aさんは毎月の駐車場代を払わず車を止めていたのを、地主さん?に見つかり今度は、自家用車を家の前に止めて、軽トラックを出入り口付近に止めだしました。 そんなに駐車場代を払いたくないのかという感じですが・・・ 我々の住宅地は袋小路になっているため、出るにも入るにも軽トラックの横を通らなくてはいけません。さらに道幅も狭いので非常に邪魔です。 そもそも駐車場を使っていないという事は車庫証明がないという事になりますよね? そんな人が車に乗っていても問題ないのでしょうか? この現状を警察に訴えたらAさんはどのような罪にとわれますか? なかなか説明が難しいので、わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。察していただければ、ありがたいです。

  • ご近所トラブルで悩んでいます。

    ご近所トラブルで悩んでいます。 市の売り出した分譲地で、もともと水捌けの悪い土地柄でしたので、我が家は住宅メーカーの勧めで着工前に、トラック何台分もの土を入れていました。 南側のお宅をAさん、我が家をBとします。 Aさん一家は、8年前に新築し引っ越してこられ、我が家は7年前に新築後、6年半前にこの土地へ引っ越してきました。 我が家の引渡し直後にAさん宅の奥さんから、連絡があり、物凄い剣幕で『Bさんがうちの真裏に家を建てたせいで、私たちの土地に雨水が流れてきている!』と。 まだ引っ越しをする前からそんなことを言われ、精神的なショックと、どう対処していいのか解らず、近くの庭師の方に相談したところ、 『境に岩を詰めましょう』と、20センチ角の岩を境界線の内側に敷き詰めました。(今では、間違った対処法だと思っていますが) しかし、それから一月程経ってから、我が家を新築した住宅メーカーから、『Bさん宅の裏のお宅から、雨水の件で苦情が来ているようですが…。』との連絡が入りました。 連絡を受けてすぐに新居に向かうと、住宅メーカーの担当者と展示場の店長が到着しており、 『Bさん宅の土地との高低差は、Aさんご自身が改善なさるべき(実際は両家それぞれに1時間ずつ説明なさってますが、ここでは要約します)』との旨を伝えると、Aさん夫婦はすんなりと納得なさったようでした。 (我が家は到着時間の関係で、Aさん宅への説明には間に合いませんでした。) その後は、自治体の集まりや、散歩中等に顔を会わせれば挨拶程度の会話だけは、奥さんとするようになりましたが、ご主人はトラブルがあった時にだけお会いする程度です…。 Aさんご夫婦は、何かあればすぐに自治会や役所に我が家のことでクレームを付けたりする人です。 一度は、Aさん宅の庭に猫の糞が落ちているのをご主人が見て『Bの所の犬だろう!』と、まるで怒鳴り込みの様に言い掛かりを付けられたこともありましたっけ…。 しかし、ご主人の操作する電動草刈り機が誤って小石を跳ね我が家のガラスに当たったり、Aさん宅の勝手口に置かれていたゴミが風で我が家に飛ばされてきていた時にも、私達は文句など言いませんでしたよ。 だって、ご近所同士ですから…。 未だに、『お宅から雨水が流れてきている』と仰います。 一度は納得されたはずなのに、何故文句を言われなければならないのか、また、どうしていいのか解りません。 法的にも、我が家に責任があるのでしょうか? 私達としては、Aさんが土を入れて、我が家との高低差を無くせば済むだけの話では?と思っています。 似たようなトラブル経験をお持ちの方、近隣トラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。 我が家は女ばかりなので、なめられているのかもしれませんね…。ちなみにAさんご夫婦は現在三十代後半です。