• ベストアンサー

2、3歳児のお子さんのいる方教えて

来週、家に友人が遊びに来ます。そこで質問です。 あなたは子供がいない家に、2歳と3歳の2人を連れて行くとき おもちゃは持っていきますか。 それとも、相手宅に気を遣って持っていきませんか。 (例えば、フローリングに傷をつけたら悪い等思って) 家には子供がいないのでオモチャがないんです。 100円ショップで買ってこようかとも考えていますが あらかじめ友人に「おもちゃを持ってきてね」と言ってあげた方が 親切ですか?それともおせっかいですか?迷っているので意見を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は2,3個持っていくことが多いですね。 おもちゃが有るに越したことはないでしょうけど意外と子供は何でもおもちゃにして遊びますよ。仲の良いお友達であれば『うちには子供が遊べるようなおもちゃがないから。。。』とあらかじめ言っておいてあげるのも良いと思いますが? それより危険な物や壊されては困る物を片付けておかれる方が良いかと思います。例えば鉢植えや花瓶などなど。

mainohazu
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。おもちゃがなくても子供って遊べちゃうんですね~。納得しました。危険物等々は閉まっておきますね。mizukimamaさんアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私はどこに行く時もおもちゃをわざわざ持っていくことは無いです。というかおもちゃではほとんど遊ばないので・・・。日々何をしてるかって、おしゃべり、ダンス、お絵かき、です(苦笑)。ちなみに現在3歳です。 2,3歳児ならばわざわざ「おもちゃ」を買わなくても、新聞紙を丸めてボールにするだけでも十分なおもちゃですから。(だから家でもおもちゃは入らないと思ってるほうです。おもちゃ箱の中には子供が気に入って集めたガラクタのような物が一杯・・・) ある程度遊ぶスペースが確保されていれば、子供は勝手に遊びを想像しますのでおもちゃがないと遊べないって事はないですよ。(いつもおもちゃでしか遊んでない子は厳しいかもしれませんが)下手したら親の持ち物(携帯とか)で遊びが継続することもあるし。特にご兄弟で来られるのなら二人で遊ぶので大丈夫なのでは? ただ、その前にお子さんがいない家に子連れで遊びに行く事は無いですけどね。家の中が「子供仕様」になってないので、思いがけないとこに危険な物が置いてあったりして、子供が壊したりするのが怖いので・・・。(大体来て貰ってます) 「ここだけは触られて困るものはないぞ!」と言うスペースが確保されてる事が一番かも・・・。お部屋の中だけはお互いに後で嫌な思いをしなくて済むように、触られたら困るものはしまいこんでいてくださいね。そこに不要な雑誌類が置いてあれば子供は勝手に読んでます(苦笑)。

mainohazu
質問者

お礼

迅速なドバイスをありがとうございます。子供にとっては何でもオモチャになってしまうんですね~。まさに遊びの天才!一番大事なのは安心して遊べるスペースなんですね!納得です。例外に漏れず家も子供使用になっていないので、下に物はおかないように気をつけますね。どんな遊びをしてくれるのか楽しみです。m2-mさんありがとうございました。

• Yumikoit
回答No.4

そうですね。私もおもちゃを持っていくほうです。 先方の棚の飾り物とかに興味を持って持ち出したりしやすいので、それの気をそらす為にも… だから、手に届く範囲の壊れやすい、大事なものは出来るだけ片付けてください。 ビデオ、DVDなどでも喜ぶので、もし再生機を使わせてあげられるなら「うち、DVDもあるから好きなソフトとかあったら一つ二つ、持ってきてもいいよ。うちおもちゃ全然ないからつまらないかもしれないからねぇ」と言っていただけたら更に助かります。 食べ物もいろいろ用意したくなるものですが、お菓子などは、これを与えない、などお母さんの方針もあるのでどんなものがいいのかある程度訊いた方がいいかも。 チョコレート、キャンデー(喉につめるので最初与えるのは怖い)、ガムの類は食べたことのない子は見たこともないですね。 クッキー、ゼリーやプリン、ヨーグルトなんかは割と安全ですが、お子さんが食品アレルギーの場合もあるので「食べられないものある?」と予め訊いてくれると助かるでしょう。 ジュースよりも麦茶やほうじ茶、普通のお茶などの方がお母さんはうれしいものです。 ウチの子は普段余り飲み慣れていないので、美味しいお菓子とジュースがあると際限なく飲み食べしてしまうので…(^_^;)

mainohazu
質問者

お礼

迅速なアドバイス助かります。子供って目新しいものに興味を示しますよね~。それをそらすためにもオモチャを持っていかれてるなんていろいろ気を遣ってらっしゃるんですね。「DVDがあるから使ってね」などと言われるは助かるのですね。参考になります。食べ物も気を付けますね。なるほど、お茶系ですね。Yumikoitさんありがとうございました。

noname#112202
noname#112202
回答No.3

私は子どものいない友人宅や病院へ行く時には、絵本や折り紙を持っていきます。 >あらかじめ友人に「おもちゃを持ってきてね」と言ってあげた方が 親切ですか? 子どもは遊べるスペースさえあれば、何もなくても遊ぶので、心配要らないですよ。 新聞や広告でも長く遊べます。 >それともおせっかいですか? そんな事もないですよ。子どもを気遣ってくれる気持ちがうれしいです^^ もし100円ショップで何か用意されるなら、お絵かき帳や色鉛筆などはどうでしょうか?

mainohazu
質問者

お礼

maronさん迅速なアドバイスをありがとうございます。絵本や折り紙ならあまり荷物にもならなくていいですね。自分が「何もないのでオモチャ持ってきてね」と言ったばかりに逆に荷物になったら…とも思っていたのです。ただでさえ荷物が多いでしょう?でもお母さんはアレコレ工夫しているのですね。それに何もなくても子供って遊べるんですね。ありがとうございました。

noname#5567
noname#5567
回答No.2

こんにちは、私は3歳の子供を持つ母親です。 mainohazuさん心配しすぎですー! そういうこと心配するのは相手のほうではないですか? 私は結構どこに出かけるにもおもちゃやお菓子などもって出掛けます。 おもちゃは、子供が気に入った物を自分で持って出掛けますから・・・ もし、子供がいないのにおもちゃとかがあったら自分達の為に買ってくれたと思い申し訳なくなっちゃいます。それに、そこまでされたら次遊びに行くのもためらっちゃいますよ。 どうしても心配なら、「うちおもちゃとか無いけど、退屈しないかなー」なんて聞いてみては?

mainohazu
質問者

お礼

o2hahaさん迅速なアドバイスをありがとうございます。オモチャを買うのはかえって気を遣わせちゃうかなーともちょっと思ったんですが、100円ショップなら気にならないかなとか…。子供のことが分からないだけに、アレコレつまらないことが気になって。相手にお任せしてあまり気にしないことにしますね。ありがとうございました。