• ベストアンサー

2、3歳児のお子さんのいる方教えて

来週、家に友人が遊びに来ます。そこで質問です。 あなたは子供がいない家に、2歳と3歳の2人を連れて行くとき おもちゃは持っていきますか。 それとも、相手宅に気を遣って持っていきませんか。 (例えば、フローリングに傷をつけたら悪い等思って) 家には子供がいないのでオモチャがないんです。 100円ショップで買ってこようかとも考えていますが あらかじめ友人に「おもちゃを持ってきてね」と言ってあげた方が 親切ですか?それともおせっかいですか?迷っているので意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は2,3個持っていくことが多いですね。 おもちゃが有るに越したことはないでしょうけど意外と子供は何でもおもちゃにして遊びますよ。仲の良いお友達であれば『うちには子供が遊べるようなおもちゃがないから。。。』とあらかじめ言っておいてあげるのも良いと思いますが? それより危険な物や壊されては困る物を片付けておかれる方が良いかと思います。例えば鉢植えや花瓶などなど。

mainohazu
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。おもちゃがなくても子供って遊べちゃうんですね~。納得しました。危険物等々は閉まっておきますね。mizukimamaさんアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私はどこに行く時もおもちゃをわざわざ持っていくことは無いです。というかおもちゃではほとんど遊ばないので・・・。日々何をしてるかって、おしゃべり、ダンス、お絵かき、です(苦笑)。ちなみに現在3歳です。 2,3歳児ならばわざわざ「おもちゃ」を買わなくても、新聞紙を丸めてボールにするだけでも十分なおもちゃですから。(だから家でもおもちゃは入らないと思ってるほうです。おもちゃ箱の中には子供が気に入って集めたガラクタのような物が一杯・・・) ある程度遊ぶスペースが確保されていれば、子供は勝手に遊びを想像しますのでおもちゃがないと遊べないって事はないですよ。(いつもおもちゃでしか遊んでない子は厳しいかもしれませんが)下手したら親の持ち物(携帯とか)で遊びが継続することもあるし。特にご兄弟で来られるのなら二人で遊ぶので大丈夫なのでは? ただ、その前にお子さんがいない家に子連れで遊びに行く事は無いですけどね。家の中が「子供仕様」になってないので、思いがけないとこに危険な物が置いてあったりして、子供が壊したりするのが怖いので・・・。(大体来て貰ってます) 「ここだけは触られて困るものはないぞ!」と言うスペースが確保されてる事が一番かも・・・。お部屋の中だけはお互いに後で嫌な思いをしなくて済むように、触られたら困るものはしまいこんでいてくださいね。そこに不要な雑誌類が置いてあれば子供は勝手に読んでます(苦笑)。

mainohazu
質問者

お礼

迅速なドバイスをありがとうございます。子供にとっては何でもオモチャになってしまうんですね~。まさに遊びの天才!一番大事なのは安心して遊べるスペースなんですね!納得です。例外に漏れず家も子供使用になっていないので、下に物はおかないように気をつけますね。どんな遊びをしてくれるのか楽しみです。m2-mさんありがとうございました。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

そうですね。私もおもちゃを持っていくほうです。 先方の棚の飾り物とかに興味を持って持ち出したりしやすいので、それの気をそらす為にも… だから、手に届く範囲の壊れやすい、大事なものは出来るだけ片付けてください。 ビデオ、DVDなどでも喜ぶので、もし再生機を使わせてあげられるなら「うち、DVDもあるから好きなソフトとかあったら一つ二つ、持ってきてもいいよ。うちおもちゃ全然ないからつまらないかもしれないからねぇ」と言っていただけたら更に助かります。 食べ物もいろいろ用意したくなるものですが、お菓子などは、これを与えない、などお母さんの方針もあるのでどんなものがいいのかある程度訊いた方がいいかも。 チョコレート、キャンデー(喉につめるので最初与えるのは怖い)、ガムの類は食べたことのない子は見たこともないですね。 クッキー、ゼリーやプリン、ヨーグルトなんかは割と安全ですが、お子さんが食品アレルギーの場合もあるので「食べられないものある?」と予め訊いてくれると助かるでしょう。 ジュースよりも麦茶やほうじ茶、普通のお茶などの方がお母さんはうれしいものです。 ウチの子は普段余り飲み慣れていないので、美味しいお菓子とジュースがあると際限なく飲み食べしてしまうので…(^_^;)

mainohazu
質問者

お礼

迅速なアドバイス助かります。子供って目新しいものに興味を示しますよね~。それをそらすためにもオモチャを持っていかれてるなんていろいろ気を遣ってらっしゃるんですね。「DVDがあるから使ってね」などと言われるは助かるのですね。参考になります。食べ物も気を付けますね。なるほど、お茶系ですね。Yumikoitさんありがとうございました。

noname#112202
noname#112202
回答No.3

私は子どものいない友人宅や病院へ行く時には、絵本や折り紙を持っていきます。 >あらかじめ友人に「おもちゃを持ってきてね」と言ってあげた方が 親切ですか? 子どもは遊べるスペースさえあれば、何もなくても遊ぶので、心配要らないですよ。 新聞や広告でも長く遊べます。 >それともおせっかいですか? そんな事もないですよ。子どもを気遣ってくれる気持ちがうれしいです^^ もし100円ショップで何か用意されるなら、お絵かき帳や色鉛筆などはどうでしょうか?

mainohazu
質問者

お礼

maronさん迅速なアドバイスをありがとうございます。絵本や折り紙ならあまり荷物にもならなくていいですね。自分が「何もないのでオモチャ持ってきてね」と言ったばかりに逆に荷物になったら…とも思っていたのです。ただでさえ荷物が多いでしょう?でもお母さんはアレコレ工夫しているのですね。それに何もなくても子供って遊べるんですね。ありがとうございました。

noname#5567
noname#5567
回答No.2

こんにちは、私は3歳の子供を持つ母親です。 mainohazuさん心配しすぎですー! そういうこと心配するのは相手のほうではないですか? 私は結構どこに出かけるにもおもちゃやお菓子などもって出掛けます。 おもちゃは、子供が気に入った物を自分で持って出掛けますから・・・ もし、子供がいないのにおもちゃとかがあったら自分達の為に買ってくれたと思い申し訳なくなっちゃいます。それに、そこまでされたら次遊びに行くのもためらっちゃいますよ。 どうしても心配なら、「うちおもちゃとか無いけど、退屈しないかなー」なんて聞いてみては?

mainohazu
質問者

お礼

o2hahaさん迅速なアドバイスをありがとうございます。オモチャを買うのはかえって気を遣わせちゃうかなーともちょっと思ったんですが、100円ショップなら気にならないかなとか…。子供のことが分からないだけに、アレコレつまらないことが気になって。相手にお任せしてあまり気にしないことにしますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人宅へ忘年会時の持込料理

    来週末に新築を建てた友人宅で大人7人・子供2人が集まって忘年会?をやるのですが、料理を持ち込むことになりました。(私の家は友人宅と近所) 比較的簡単でおいしく、低料金で作れる!ってなんかありますか? みなさんのアイデアを取り入れたいのです!!お願いします。

  • 子供の乗用おもちゃの室内使用について!

    2歳の子供がいます。 お誕生日に、足で蹴って乗るタイプの乗用おもちゃをもらいました。 外は寒いし近くに公園も駐車場も無いので家の中で…と思っていますが 一軒家なのは幸いなのですがフローリングに傷がつくと聞いて 使用を躊躇しています。 乗用おもちゃは、いわゆるプラスチック製の車タイプのもので 子供がまたがって足で蹴って進むものです。 四輪のタイヤがついています。 タイヤに何か貼ったりしてフローリングに傷がつかないようにしたいのですが いいアイデアないでしょうか? まだ試していませんが タイヤの幅に合わせてシールタイプのフェルトを貼ってはどうか?と思っています。

  • お子さんをお持ちの女性の方にお聞きしたいです。

    私は学生なんですが、来週1歳半と生後1ヶ月の子のいる友達に会いに行きます。 彼女は今月誕生日を迎えたばかりでもあるので、行く時に何かおみやげを買っていってあげようかと思っているんです。でも何がいいかで悩んでいます。 私は今のところ、「1歳半の子用の何か」がいいのではないかと思っています。1ヶ月の子は多分、何かしらお兄ちゃんのお下がりがあるでしょうし。それでおふろで遊べるおもちゃならもらう方も重たくないでしょうし、遊べるしいいのではないかと思いました。 でも、1歳半(もしかすると1歳8ヶ月くらいだったかもしれません…微妙な違いかもしれませんが)の子ってお風呂の中でおもちゃで遊ぶかなぁ…?って思って、悩んでいます。 かといって子供に会ったこともないので服も大きさが分からないですし、また彼女と私では趣味が違うのでちょっとなぁ…と思っています。 予算は1500円くらいまでなんですが…。 同じような年齢のお子さんをお持ちの方、何をもらうと嬉しいですか?

  • 前妻の子の方が大事?

    初婚・臨月の妊婦です。バツイチ子持ち(2人)の旦那がいます。(前妻との子どもは旦那の両親が養子縁組を組んで育てています。上は10歳、下は3歳) 前妻の時の生活は複雑で2人目の子が産まれてすぐ前妻が蒸発して旦那(と両親)が育てていたみたいです。 だからなのか2人目の子にすごい甘いです。 私も旦那と出会ってここ2年近く、子どもと関わってきましたが、下の子のワガママも全部はいはいと聞いてて悪い事しても怒らないから私が注意しなきゃいけない立場、年齢のせいもあるからか、すごい旦那にべったりです。 おもちゃも会う度と言っていいほど買っていたみたいです。(家が近いので週1、2週に1回) 何百円のおもちゃならまだしも毎回2、3千円〜1万円のおもちゃです。 なのに「お金がない」と言って、私に借りてきたり、もうすぐ産まれる子の準備品も積極的に動いてくれず出してくれたのも哺乳瓶や小物類くらいです。 書いてある順番違いますが、私にお金ないと言いつつ準備品もまともに動いてくれない→なのにおもちゃは買っていた、と言う事です。 それ知った時は悲しかったです。 よく相談等で初めての子じゃないから〜とか産まれたら変わってくれるかも、後妻だから我慢とか見ます 旦那に伝えても「そんな事ない」とか否定はしてくるけど行動で示されてなかったらモヤモヤは消えないし、前妻との時はこうだったんじゃないのかって勝手に思ってしまい、それが1人になると余計考えてしまい被害妄想も膨らんでゆくばかりです。 準備品買いに行った時も「これもいるよ〜」「これ使ってた」とか前の人の時の話も出されて、辛いです。 私が過去の話(人)の事、嫌なの前々から伝えてるのに無意識でなのか言ってくるのも嫌です。 妊娠についての不安はないけど、そう言った不安等が大きい為か産婦人科で妊娠鬱の傾向があると診断もされました。 性格上割り切るとかできないので我慢するしかないのでしょうか…皆さんはどのように乗り切ってきたのでしょうか…? 誰にも相談できないから、ほぼ愚痴な感じになってしまっていますm(_ _)m

  • 特にお子様をお持ちの方などへ質問です。

    独身女性です。友人とちょっと話題になったのでアドバイスください。 A(25歳・既婚者・新婚子供なし・私の友人) B(30代後半・既婚者・1歳11ヶ月の子供あり・Aの住む社宅住まいでAのご主人の上司の奥様) AとBは顔見知りで挨拶する程度でしたが、BがAにお茶でもしましょうと誘ったので、日にちを決めてBがA宅を訪れたそうです。 お昼過ぎとの約束でしたが、Bから連絡が来て、「子供がご飯食べて暇になったからすることがない」とのことなので12時くらいにA宅を訪問することになりました。 そこで、子供なのですが、Aの家の中を歩き回り、寝室(ベッドなどは無し)など他の部屋も全て入っていってしまい、AもBも後は追うもののBは子供にまったく注意をしないそうです。さすがに、物を壊しそうになったときは注意してたみたいです。 しかも、滞在時間がなんと6時間だそうです。夕方帰宅です。 (AB共にご主人は留守だそうです。) しかも、他の家の子供の声がうるさい事や、来客の駐車マナーなどについても結構うるさかったらしいです。(来客の駐車スペースが無く、社宅の壁際など邪魔にならない空いているところに来客は駐車するようですがそれも駄目だとのこと。) 客観的に見て、Bさんどう思いますか? Aは子供が好きだし家も綺麗になっていますが、子供を追って家の中を歩き回るより、Bが注意とかしたほうが良いのでは?それが躾じゃないの?と思っていました。私もそう思えました。 2歳前後の子供は言っても理解出来る年齢ではないから家の中を歩き回らせるのは仕方ないことでしょうか?それにともなって親であるBも家の中を歩き回ることにもなりますが・・ 友人Aと、Bさんてどうなんだろう?ちょっと口うるさくて非常識?(私たちには小さな子供とかいないので、子供が家の中を歩き回ったり親もついていったりするのが普通?なのかな?と話題になりました。)皆様のご意見をお聞かせください。 こういう方と付き合うには適度な距離感を持ってたほうがいいですよね?誰に対しても距離感は必要かもしれませんが・・

  • お友達の家に遊びに行く時、おもちゃを持っていきますか?

    3歳の息子がいます。 仲の良いお友達とは、お互いの家を行き来して遊んでいます。 その時ほとんどの友人が、自分の家のおもちゃや本やビデオなどを、持って来てくれます。 もちろんうちにもおもちゃはそれなりにあるので、当然使ってもらっていいし、まあだいたいの子はいつも遊んでいる自分のおもちゃより、人のおもちゃで遊びたがります。 私はよそのお宅にお邪魔する時に、おもちゃを持っていくどころか、そのことに気づきもしませんでした。 やっぱり持っていったほうがいいんでしょうか? あと持っていかれる方は、どういう意味で持っていくのですか? 例えば、友人宅で子供がおもちゃの取り合いを始めた時に、家から持ってきたものを出して、貸し借りをするとか。 私がずぼらなのか、おもちゃのある所に遊びに行くのにおもちゃを持っていくのは、ただめんどうなんです。 もちろん遊びに来てもらう時にも、持ってこなくてもなんとも思わないです。 もしかしてこれって図々しい行為なんでしょうか?

  • お料理好きの方!!知恵を貸して下さい。

    来週、友人宅に遊びに行きます。 食事は、持ち寄りと いう事で何か作って行こうと思っているのですが… この時期ですから、腐ったりするのが心配で、何が良いか分かりません。 手間がかかっても構わないので、友人宅まで持って行けるお料理を教えて下さい。 それと、友人の子供が先日一歳の誕生日を迎えているので、一歳の子が食べれる物も教えて頂けたら嬉しいです!! 友人宅までは一時間、保冷剤と保冷バックはあります。

  • 100円ショップ(中国製の)のおもちゃ

    最近やたらと、100円ショップ(に限らず中国製の物も) に売っている中国製の子供用の食器やおもちゃから有害物質 (発ガン性・鉛)が発見され、商品が売り場から回収されたり してますが・・・実際にうちでも何年も前から100円ショップの 食器を使っているし、おもちゃも人形やままごとなど色んな 100円ショップのおもちゃを買って子供に遊ばせていました。 つい最近もおもちゃから発ガン性物質が見つかったとテレビで やっていましたが・・・やはり子供に遊ばせないほうがいいの でしょうか?家にある100円ショップで買ったものは捨てた ほうがいいですか??? みなさん、100円ショップのおもちゃや服など子供に買っています か???

  • 傷のつきにくい床材(フローリング)を教えてください

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディモダン45にしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディモダン45よりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • フローリングの傷

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディAシリーズにしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

専門家に質問してみよう