友人の彼女が友人の知り合いに襲われた事件についての法律的な対応について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の家に泊まっていた彼女が友人の知り合いに襲われた事件が発生しました。彼女は襲われたことを証言しており、友人も彼女と話し合った結果、証言が一致しませんでした。この場合、彼女や彼女の親権者が被害を訴えた場合、どのような法的な対応が取られるのか教えてください。
  • 友人の家で友人の知り合いによる性的暴行事件が発生しました。被害者の証言と加害者の証言が食い違っており、被害者の親権者が訴えた場合、今回の事件は裁判所で成立する可能性があるのか教えてください。
  • 友人の家で彼女が友人の知り合いに襲われた事件が起きました。被害者が被害を訴えた場合、証拠や証言の整合性が問題となります。裁判所では被害者と加害者の証言の信用性を判断し、公平な判決を下します。今回の場合、被害者の証言が一致しているかどうかが重要な要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律に詳しい方お願いいたします

これは友人に相談をうけた内容なのですが自分では非力なうえだれか有能な方に教えていただきたいと思い書きました 今月ある日に友人は家に彼女を泊めていました その時友人の友達AさんとBさんがいました Aさんは夜3時ごろ帰宅しました Bさんは朝までいました そのときBさんがコンビニ飲み物を買いに行くといいました 友人はちょっと眠いからいいやといったそうです そしたらBさんは半ば強引に友人の彼女をすぐそこだから買いに行こうと連れ出しました 友人はなかなか戻らないBさんと彼女を不振に思いました 友人の家は社宅で隣が事務所です その日は休みなので誰もいません 胸騒ぎがしたので見に行くと彼女が泣いていたそうです 理由を聞くと Bさんにレイプされたのこと 友人は彼女に(なぜ買い物に行ったのに事務所に?) と聞くと(Bさんが事務所の方で荷物がなんちゃらと言われてついていったら無理やり襲われた) と証言 Bさんは襲おうとしたが未遂とその時は言ってたそうです ですが彼女に聞いた内容とことなったので問い詰めると(入れたが途中でやめた)と証言 この場合Bさんを訴えた場合 どのようになりますか? 彼女の親権者が訴えたときは今回の場合通る可能性は?)というふうに聞かれました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

強姦罪は親告罪ですので、告訴をもって警察は動きます。 告訴は最寄りの検察庁または警察署にて行います。 通常は最寄りの警察署にて被害を訴えればいいです。(口頭でも告訴は可能) 告訴できるのは被害者の親権者です。 警察では事情聴取の上、容疑者を取り調べます。 通る可能性はというご質問ですが、容疑が固まれば逮捕、送検、起訴となります。 容疑が固まるかどうかは捜査の結果次第でしょう。 強姦されたとするなら、被害者の医師による検査を急ぐべきです。

taroutarou111
質問者

お礼

なるほど とてもわかりやすい回答ありがとうございます とても参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

>それはただの自己満のいいかたにしか捕らえられません 意味がわかりませんね。あなたの住んでる世界ではアリアリのことなんでしょうが 一般のまともな未成年の女の子はそんなことはしていないってことです。 問いにも答えてんでしょう。 あなたが「どのようになりますか、通る可能性は?」と尋ねているから 真剣にまともに捜査はしない、条文上では親権者が告訴可能となっていても 実務では受理しないって言ってんですよ。 そんなアウトサイダーの内輪もめのような案件には

質問者

補足

一般とはあなたの世界では? 普通や一般と言った言葉はあくまでも自分の価値観に頼るひとが多いのが現状です あなたはどれほどの人間をみてきたのでしょうか? 実際に起きていることに関していっているのにたいしてあまりにも低知能ですね 非常に残念です もう少し社会勉強をした方がいいことをおすすめします それと通るか通らないかの具体的内容をあなたの主観で判断ではあまりにもとぼしい もう少しまともな回答をお願いします 私もたいしてレベルが高いとは言えませんが もう少しいろんな方を拝見したほうがいいのではないでしょうか?

回答No.3

女性の意に反して性行為を行えばそれはレイプと称されるんでしょうが 若い女の子が不特定多数の男の居る場所に泊まりにいったり 深夜まで出歩いたり、彼氏でもない男と二人で深夜うろうろしたり そもそも状況が不純すぎます。 道端で知らない男にいきなり襲われたのなら許しがたい犯罪で捜査機関も 真剣に本気で捜査するでしょうが、訴えたところでご相談の状況では警察は真剣に捜査などしません。 己のふしだらな生活が招いた事故と言え、その女性に今後は規律正しい生活を 送るよう諭してください。

質問者

補足

深夜ではないですよ 時間はたしか朝7時だと聞いています 不特定多数といいましたが 話では友人と友達と食事を行きその際ちょっとのつもりで家によることになったと聞きました その女性には確かに買い物と言いながら事務所に行ったことはまずかったと言えます が それはわかりきっていることだと私は思います あなたの言い方ですと それはただの自己満のいいかたにしか捕らえられません あなたの意見を聞きたいのではないことを理解していただきたい 話題としてだしたのならこの文はいいのですが これは質問です あなたの書く場所をお間違いではありませんか??

• hekiyu
回答No.1

Bの罪責ですが、強姦罪の既遂になります。 挿入すれば射精しなくても、既遂になる、 とするのが判例通説です。 尚、強姦罪は親告罪ですから、刑事裁判に するには、被害者の告訴が必要です。 また、民事による損害賠償も可能です。

質問者

補足

相手が言い逃れした場合はどうなるのですか??