隣の家の木が侵入してきてトラブルになった場合、木の撤去を求める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 建築関係の法律に詳しい方への質問です。Bさん家の木が育ちすぎて上の方が隣のAさんの家に侵入しています。Bさん家は建物がいっぱいで木を撤去するスペースがありません。しかし、AさんとBさんの関係は極めて悪いため、お願いすることもできません。法的な強制力がない場合、どのようにしてBさん家の木を撤去させることができるでしょうか?
  • 建築関係の法律に詳しい方への質問です。Bさん家の木が育ちすぎて隣のAさんの家まで降りかかっています。しかしながら、Bさん家の建物はいっぱいで木を移動することができません。AさんとBさんの間柄が非常に悪いため、お願いすることができません。法的な強制力がない場合、Bさん家の木を撤去させる方法はありますでしょうか?
  • 建築関係の法律に詳しい方への質問です。Bさん家の木が成長しすぎて上の方が隣のAさんの家まで伸びています。しかし、Bさん家の建物はいっぱいで木を撤去する余地がありません。AさんとBさんの仲が非常に悪いため、お願いすることができません。法的な強制力がない場合、Bさん家の木を撤去させるためにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

建築関係の法律に詳しい方

Bさん家の木が育ちすぎて上の方が隣のAさんの家まで降りかかっている。 Bさん家は敷地内いっぱいに建物を建てている(木がギリギリ1本入るくらいの隙間しかない)ため、Aさん家の敷地内に入らない限りその木を撤去することはできない。 こういう状況で、AさんとBさんが”ご近所さんとしてのお願い”レベルのことを出来ないくらいものすごく仲が悪かった場合、Bさん家の木を期限を決めて○月○日までに撤去させるためにはどういう方法がありますでしょうか? 法的社会的な強制力がない場合、おそらくはBさんは動かないと思われます。 また、Aさんも”頭を下げてお願い”に来ない限り(Bさんがそんなことをする可能性はかなり低いかと思われます)、Bさんを敷地内には入れないと思われます。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

強制執行でできます。 まず、切除するよう求めます。(民法233条) 応じなければ、AさんがBさんの庭に立入り切除します。 立入を拒めば、立入請求権(同法209条)に基づいて立入り切除します。 それも拒めば、断行の仮処分で執行官の指定した者が切除します。

bangbang_shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >応じなければ、AさんがBさんの庭に立入り切除します。 Bさん家が敷地いっぱいのため、物理的にBさんの庭に立ち入ることができません。というか、庭と呼べるスペースがありません。 切除するときはAさん家敷地内からやることになると思います。 したがって、 >立入を拒めば、立入請求権(同法209条)に基づいて立入り切除します。 それも拒めば、断行の仮処分で執行官の指定した者が切除します。 このあたりは発生しえないことになってしまいます。 ですので、 >まず、切除するよう求めます。(民法233条) 最初のこの段階でBさんが応じなかった場合、期限を過ぎた後、Aさんは自分の家の敷地内から切除することになると思うのですが、大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>最初のこの段階でBさんが応じなかった場合、期限を過ぎた後、Aさんは自分の家の敷地内から切除することになると思うのですが、大丈夫なんでしょうか? それでいいと思います。