• ベストアンサー

好意も程ほどに?

毎年の事なのですが、今年も何ヶ月も前から敷地から木の枝が1mくらい、私の家に出ていて葉や木の実が落ちてきていていつも片付けていました。 隣の家なのですが、息子は結婚していて夫婦二人で住んでいるのですが、先日お盆で帰ってきて数日過ごして行ったようです。 息子が帰ったあと、私の家にいつでもいいので木を切ってくれないかと言われました。 私どもは、息子さんに切ってお願いすればと言いましたが、やってくれないらしいです。 私の家も母と私だけで、私自身もヘルニアで腰を痛めており高い所は怖い状況でしたが、近所付き合いもあるので今日じゃないけど、出来るときに切るといいました。 休みの日の9時頃に木を切ったのですが、隣の家の人はゲートボール?に行っていていませんでした。 隣が帰ってきてから家に来て、どうして切ったんだ、敷地内に勝手に入っただろ、警察呼ぶよと言って帰って行きました。 私どもはてっきり、切ってくれてありがとうといわれるものだと思っていましたので、心外でした。 木を切る際には相手の敷地内には全く入らず、自分の敷地から切りました。 そして、関係ない近所の人の家を回って木を切ったかと聞いて回ったそうです。 もともとちょっと変な人なのですが、好意で木を切ってあげたのに、お礼も言わずに文句を言って近所に言って・・・ 何もしないのが一番なのかなって思う事件でした。 今後、どのように対処したらいいでしょうか?

• 4577
  • お礼率25% (63/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.2

不本意かもしれませんが、 「自分の敷地内から枝を切ったのは間違いありませんが、事前に切る日時を伝えてから木を切るべきでした。申し訳ございません。」 と詫びて後は触らぬ神に祟りなしであまり接触したり安請け合いしないようにした方が良いと思います。 頼んだのに文句言うってめんどうくさいご近所さんですね…。 今後の付き合いの事考えると当たり障りなく過ごすのが一番良さそうです。 そういうタイプの人間に目を付けられるとしつこいし面倒ですしね。

4577
質問者

お礼

そうですね。。 気は進みませんが、お詫びしておきます。 本当に面倒なんですよ。 隣なので、普段は接しないようにしてますが、男はそれでもいいんですが、母親が町内で居心地悪くなるのでお詫びするのがてっとり早いですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• motoo412
回答No.3

ちょっとおかしな人なのかもしれませんが、法律的には木を切るのは所有者でないといけませんのでもしかしたらはめられたのかもしれません。 ただ実際は頼まれたということですし、近所の人もそのように知っていると思いますから特に何もしなくて大丈夫だと思います。 自分の敷地から切ったかどうかはあまり関係ないので、相手に今日切りましょうか?と知らせてから相手の敷地に入って切るとかがよかったのかもしれませんね。 それか業者に頼めばどうですかというのが一番だったのかと。

4577
質問者

お礼

>木を切るのは所有者でないと・・・ そうですよね。 私も母親に言ったんですが、ご老体なので仕方なくと言う気持ちで請け負ったのがいけなかったですね。 私も腰を痛めており、脚立などの作業は腰に負担がかかってあまりやりたくなく、怪我したときの事を考えるとって思ったのですが、近所の付き合いということで了解してしまいました。 次回よりお断りするようにします。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

文句を言って来た人は切ってくれと頼んだ家の方ですか? その方に事情が伝わっていなかったのでしょうか・・・ でも、敷地に入らなくても、隣家の木の枝を切る行為は器物損壊に相当します。無論、許可があってやる分には問題ないですが。 その人の勘違いでしょうけど、あまりいい気がしないので、次回以降はお断りするのがいいかと思います。

4577
質問者

お礼

文句を言ってきたのは頼んだ家の方です。 私もあまりいい気がしなかったので次回からお断りするようにします。 ありがとうございました。