日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 自然な日本語を勉強したい方にお願いしたい質問です。
  • 添削をお願いしたい日本語の文章を作成しました。
  • 文章の一部抜粋で、誤りや変なところがあれば指摘いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社ホームページには、社内の苦情処理窓口として、 わざわざ社員提案と苦情提出の部分を立ち上げられた。課長は社員達の苦情処理を担当する。機密保守のため、当該内容は部长と課長2人しか見られないことに設定している。この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につながっていきたい。同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高められ、社員の満足度を高めていきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

お使いの漢字から判断して、中国の方とお見受けしました。  それはどうでもいいのですが、質問者さんの立場と、文の目的を知らないと正しくは直してあげられません。  ホームページのようなハッキング可能なものに、社内の苦情処理のような秘密性の高い機能をとりつけていいのかどうか、などの経営判断は抜きにして、日本語だけ修正するとしても、質問者さんがそのホームページを作った会社とどういう関係なのか知らないと正しい日本語にはなりません。  会社との関係とは、質問者さんが会社内部の人間なのか、外部の人間なのか、また、内部の人間なら社長などの経営者なのか単に使用されている人間なのか、知る必要があります。  また文はどういう目的で書いたものなのか、ですね。  それらによって、言葉遣いが違うのが日本語だからです。  以下は、質問者さんが社長で、社員に向けて今後の施策の発表するための、演説的な文章だと仮定して、変えたものです。  訂正前の文の「 」内が間違っています。(ちょっとおかしいが、間違いとは言えない部分は()内に記入)  -訂正前-  「会社」ホームページに「は」、社内の苦情処理窓口として、 「わざわざ」社員提案と苦情提出の部分を立ち上げ「られた」。  課長は社員達の苦情処理を担当する。  機密「保守」のため、当該内容は「部长」と課長2人しか見られない「こと」に設定している。  この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につな「がって」いきたい。  同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高め「られ」、社員の満足度を高めていきたい。  -訂正後-  我が社ホームページに、社内の苦情処理窓口として、 社員提案と苦情提出の部分を立ち上げた。(機能を付加した、のほうがよいと思う)  課長は社員達の苦情処理を担当する。(課長"が"、としたほうが良いと思う)  機密保持のため、当該内容は部長と課長2人しか見られないように設定している。(設定して"あ"るの方が良いと思う)  この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につなげていきたい。  同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高めて、社員の満足度を高めていきたい。  質問者さんの立場や目的が違っていれば、それに応じて、違う日本を遣わないといけないのだ、ということを、もう一度指摘して終わります。  

corgordear
質問者

お礼

ご親切に指導してくださいまして、誠にありがとうございました。 大変勉強になりました。そして、大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

社内での苦情処理窓口など、ありえない。そもそも、誰が誰に対して苦情を言うのか。上司は、部下に対して業務命令を下せば良いのだし、上司の命令に疑問があれば、その都度、如何なものかと、確認をかねて、尋ねれば良いこと。外部流出の可能性が大きいホームページに載せるなど、甚だナンセンス極まりなし。そもそも、こういう文章を作成しようという発想そのものが可笑しいのだし、噴飯モノということ。