• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語の添削をお願いできませんでしょうか。)

日本語の添削をお願いします。SEO

このQ&Aのポイント
  • 日本語の文章の添削をお願いできませんか?自然な日本語を勉強したい。
  • 店舗のコミュニケーション強化のために交流会を開催します。
  • 新店への対応策として正社員の数量を管理し、アルバイト社員で補充します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

(1)各店舗とのコミュニケーション強化 社員の率直な意見及び各店舗の問題点等を把握する目的で、 わが部門は関係部門と連携しながら、毎月社員、ヘルパーと交流会の開催を予定。 一開催15人程度の参加を目途に毎週実施。 親睦を通じて問題点を見つけ出し、仕事の改善、業務の効率化を目指す。 今月末からの実施予定。 (2)今年度出店の新店舗への対応 正社員人員を厳格にコントロールする。 現在総店舗の正社員数は凡そ百人程度。 新店舗においては正社員募集人員を抑制し、採用者のレベルアップを更に向上させる。 アルバイト社員募集を強化し、店舗の黒字経営を保つ。 正社員の離職に対しては、アルバイト社員の補充で賄う。 アルバイト社員から正社員への昇格を極力抑える(あるいは廃止する)。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

1)の場合は5w1hを意識するといいと思います。 Why 私たちの仕事を改善し、効率を高める Where ? When 1人あたり月1回、15人ずつ毎週、今月末より Who (我が部門の正式名)、(関係部門の具体名)、店舗社員、ヘルパー What コミュニケーションを密にする事で、 社員の思いを引き出す How 交流会を行う ※5w1hは抜けやダブりを引き出すための仕組みです。このようにしてみるとなのが抜けているのかよくわかります。 ※思惑という言葉はあまりイメージのいいことばではありません。この場合思いとするといいと思います。 (2)本年の新店人員配置方針 従来1店舗あたり、100名であった正社員を、募集の倍率を上げ有能な社員を雇用する事で、 正社員比率を大幅に抑制する。今まで社員の業務となっていた定型作業をアルバイト社員を配置することで 店舗運営を可能にする。アルバイト社員から正社員の登用については、今まで以上に厳格な基準を設定する。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)の場合は5w1hを意識するといいと思います。 Why 私たちの仕事を改善し、効率を高める Where ? When 1人あたり月1回、15人ずつ毎週、今月末より Who (我が部門の正式名)、(関係部門の具体名)、店舗社員、ヘルパー What コミュニケーションを密にする事で、 社員の思いを引き出す How 交流会を行う ※5w1hは抜けやダブりを引き出すための仕組みです。このようにしてみるとなのが抜けているのかよくわかります。 ※思惑という言葉はあまりイメージのいいことばではありません。この場合思いとするといいと思います。 (2)本年の新店人員配置方針 従来1店舗あたり、100名であった正社員を、募集の倍率を上げ有能な社員を雇用する事で、 正社員比率を大幅に抑制する。今まで社員の業務となっていた定型作業をアルバイト社員を配置することで 店舗運営を可能にする。アルバイト社員から正社員の登用については、今まで以上に厳格な基準を設定する。

corgordear
質問者

お礼

ご指導、誠にどうもありがとうございました。 大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 店長の自主性を高めるために、来月から新型店へ切り替えることになった。一店舗は店長と主任の正社員二名を配置し、その他人員はアルバイトでまかなう。店長は、アルバイトの募集と時給決定、給与計算を担当する。 午後は、店長らに前期トレーニングを実施した。店舗の順調な切り替えを確保するために、本部は随時フォローすることとする。 店長の自主性を高めるために、来月から一部の店舗が新型店へ切り替えることになった。一店舗は店長と主任の正社員二名を配置し、その他人員は店長自己募集したアルバイトでまかなう。会社の新しい人員計画に対し、現在勤務中の長期研修生だけは満足せず、短期研修生を加える必要がある。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 一店あたり×名従業員がいることで計算すると、店長がアルバイトを×名自己募集する必要があり、トレーニングなどを加え、作業量は大幅に増える。 アルバイトは安定性が良くないため、急に退職することがありうる。こういう場合、店長が残業で対応するしかない。あまりにも疲れすぎると、退職しやすくなる。 作業量が大幅に増えると、店長など正社員に手当を払う必要があり、実際に店舗の人件費増につながる。 現在店長の管理レベルがまだ不足している状況の上で、大量な人員募集やトレーニング作業を与えると、店舗管理の混乱が予想される。店長が巨大な作業量に応じず退職せざるを得なくなり、会社の経営困難につながる。 従業員の主人公意識を高めると同時に、店舗の正常運営に障害しないように、下記の人員配置案の実施を提案する。 ※ 文書の一部抜粋です。お分かりになりにくい場合、お許し下さい。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社のホームページが立ち上げてから、既に二週間を経ちました。 以前、よく お客様から 御社のホームページを教えてください と聞かれます。 そのときは、残念ながら、まだできていませんとしか答えられなかったのです。 これからは、正々堂々と www. ******.com と先方に答えられるように、 本当に待ちに待ったできことで、大変喜ばしいと思います。 ちなみに、先日組合の要請に従って、学生向けの会社案内資料を作成してみましたが、 やはり 会社のホームページという空欄はありました。 ホームページの開設は、会社の知名度や信用をアップさせる効果があります。 ホームページさえあれば会社の顔として十分機能すると思います。 会社案内はもとより、店舗案内、商品PR や人員募集など、いろいろな面で活用できますね。 わが社のホームページに対して、印象はどうですかと 周りの方に聞いてみましたが、 やはり好評が多いです。特に店舗検索の機能がすごく便利だと思われます。 住んでいる町の道路や建物の名前を入力すれば、1キロ範囲以内の店舗が自動的に出てきます。 また、店舗の電話、住所、マップなど詳しい店舗情報もご覧になれます。 え、私の家の近くは、もうこんなにたくさん店舗ができているのか。。。びっくりしましたよ。 よかった、御社でアルバイトしたい。。。など、声がたくさん聞き取れました。 ちなみに、当社ホームページ会員の登録方法は、分からない方も結構いるようですが、 ここで改めて紹介させていただきます。 ユーザー名は6桁の社員番号で、パスワードは4桁のご自分の身分証の最後の4桁数字を記入すれば、正社員、アルバイト社員と構わなく、全社員は直接に登録できます。 これから、何かご意見や提案がありましたら、ホームページも活用してくださいね。 発信者の秘密を厳守しますので、ご安心ください。 最後に、古いバージョンの名刺及びメールの連絡先に、ホームページを添加するのを忘れないで下さい。皆様の周りの方にもどんどんわが社のホームページをアピールしてくださいね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社ホームページには、社内の苦情処理窓口として、 わざわざ社員提案と苦情提出の部分を立ち上げられた。課長は社員達の苦情処理を担当する。機密保守のため、当該内容は部长と課長2人しか見られないことに設定している。この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につながっていきたい。同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高められ、社員の満足度を高めていきたい。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 今日は、お正月期間における店舗の人員確保について、話したいと思います。 お正月期間中、アルバイト社員特に学生さんは、ほとんどが実家へ帰って、仕事を辞めるのが予想できます。 本部は、店舗と連携して、いち早く人員確保に乗り出しました。 先日、現在5店舗を対象として本部が調べた結果、なんとお正月期間中、欠員は250人くらいに達する見込みです。つまり、一店舗あたりは50人くらいが不足しています。 対策としては、会社ホームページ、求人ネット、新聞折込チラシ、仲介会社、店舗広告などを総合的に利用して、お正月期間中のアルバイト大募集キャンペーンを行うことになりました。確かにお正月期間中の欠員が多いですが、以上の各求人方法を通じて、何とか無事に対応できると確信いたします。 あるデータを紹介させていただきます。夏休みのときに、本部での面接は、一日あたり30人くらいで、一週間で150人が来られます。 現在の人員募集方法は、面接と採用はすべて店舗に任せるので、店舗人員不足の場合、すぐ補充できるようになります。本部でも一日あたり30人くらいの応募者が見えるのに、身近の全店舗へ応募に行く方は簡単に一日あたり30人を超えるでしょう。 話は戻ると、我々本部は、店舗のために存在しているので、店舗へのバックアップと支えが不可欠です。現在は、お正月期間における店舗の人員確保は特に問題ですが、もし皆様の知り合い、 友達、また周辺の方はお正月期間中にアルバイトできるなら、ぜひ紹介してください。 応募方法: 会社ホームページに開いて、店舗検索を行った後に、身近の店舗へ面接に行けばオーケーです。  仕事内容は、商品の販売、品だし、レジ、接客など店舗全般です。 仕事期間: 12月~1月、お正月期間でも可能です。 応募資格: 学生さんはベストです。 応募者がわが社を認めるているから来るわけで、このたびの求人を通じて、ファンを作って、支持層を拡大できます。ぜひ皆様、どんどん紹介してくださいね。 最後は、いよいよ2012年もあと僅かになりました。 この場を借りて、新しい2013年、わが社の一層の発展と共に、皆様のご健康をお祈りいたします。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 政府関係規定により、食品営業従事者全員は食品健康証を持つべき。 当社では新入社員が入社するときに自費で健康証を取り、 一年後健康証更新する時に会社が費用を負担するという政策を実施している。 毎年の上半期と下半期、会社は店舗社員に健康証診断検査を集中して二回手配する。 今年度下半期の店舗社員の健康証診断検査は8月から実施し、 全部で50人に参加させる予定。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 会社の女性社員がやや多いので、女性社員の突然な結婚、出産は各部門の仕事には影響を与えてしまうのは必至であるため、関心を持たないといけません。 上表は社内女性社員の配偶者と子供の有無の統計である。◎は25才及びその以上の女性社員を示され、もっと注意が必要である。 管理部は、上記の状況に十分の時間を確保し対応できるように、各社員にコミュニケーションをした上で、各女性社員に自分の結婚出産計画を作ってもらい、三ヶ月前に会社に通報することを要求する。 各上長は管理部と手を組んで、女性社員の状況を把握し、仕事に影響を与えてしまうことを避けるようにしてもらいたい。 工場の女性社員について、現場会議を通じて皆に周知させる予定である。製造部の支持と協力を願いたい。

  • 自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(私の話す日本語)

     日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。私の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    私の話す日本語  先週、日本人の同僚に私の話す日本語に点数をつけてもらった。80点だと言われた。私もたぶんこのぐらいのものだと思った。  同僚の話によると、99点と採点された中国人もいた。その人の日本語はもうてっきり日本人が話すものだと思っていた。日本に住んだことがある人らしい。  私の問題は、伝えたいことは一応日本語で表現できるが、同じ意味を表すのに、ネイティブスピーカーはたぶん別の言い方を選んで表現することだ。  私は日本人の話す生粋の日本語をたくさん聞いて、真似すると考えた。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 昨年新店開業する前に、社長がお越しになった際は、マスコミがこういう問題を社長に投げてきました。貴社はどんな特色でライバルに勝つつもりですか。 「我々のライバルは一つしかありません。それは、お客様です。 我々は、お客様の立場で問題を考えないといけませんし、我々の計画と行動はすべてお客様を相手に制作してまいります。」 社長はこう答えました。 ですから、困難に出会う度に、売上ダウンに困っている最中に、我々は落ち着いて反省するべきだと思います。 一体どんなお客様はほしいですか。我々の商品はお客のニーズに合っていますか。 我々の商品価格はお客様に合っていますか。我々のサービスはお客様が求めていますか。 我々の販売方法はお客様のニーズに合っていますか。 お客様の不満は何でしょうか。お客様の不便は何でしょうか。 我々はこういうお客様からの真の意見を集めたことがありますか。 あるなら、迅速に問題を対応して、解決改善しましたか。 もし我々は少しずつ一点一点お客様の不満と不便を改善できれば、発展していくこと、強くなることを確信します。 我々は、関東で成功しました。関西にも成功しました。東北は、必ず成功できます。

  • 日本語を中国語に翻訳してください!

    日本語を中国語に翻訳してください! 私の勤務する会社で短期アルバイトを募集したところ、 思いがけず中国人留学生の方々からの応募がありました。 明後日が面接日なのです。 残念ながら、当社には中国語で仕事の指示ができる社員はおりませんし 日本語の文章を読み書きできなければ仕事をしていただくことができません。 面接の際にそれを伝えたいのですが、 もしこちらの言っていることが伝わらなかった場合のために 紙に書いたものを示して、理解していただこうと考えました。 翻訳してほしいのは下記の文章です。 「日本語が堪能でない方は、この仕事に就くことはできません。」 この文章が失礼な言い方でしたら、 丁寧な言い方に直していただけますでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

Ptouchが印刷できない
このQ&Aのポイント
  • Ptouchの印刷できないトラブルについて相談したい
  • 送信してもテープに印刷がされない。USBケーブルが断線しているのかもしれない。USBケーブルの購入方法を教えてほしい
  • パソコンはWindows7を使用しており、接続方法は不明。関連するソフト・アプリは特になし。電話回線は不明
回答を見る