• ベストアンサー

マンション来客駐車場代は誰が払う?

友人宅のマンションにお呼ばれしたとき、来客用駐車場代は誰が払ってますか? 払うと言っても「いいのよ」といわれるんですが・・・皆さんどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

マンション内の来客用駐車場ですよね。 そちらのマンションでは駐車場代が必要なのでしょうか? 来客用は駐車場代金がかからないところも沢山あります。(管理費等でまかなっています)ちなみに私の友人達のマンションも、私の住んでいるマンションも無料です。 逆にかかってもかなり安く設定されているので、何か手土産を持って行かれれば良いのではないですか? 駐車場代があっても無くても手土産は持って行くので・・・意味ある回答ではないのかもしれませんが。

papipooh
質問者

お礼

来客用駐車料金がかからないところがあるとは知りませんでした。友人に払うと言ったとき、「こちらも(手土産)もっらってるしいいよ~」と言われたことがあるのを思い出しました。手土産で気を配るのはうけっとっていただきやすくていいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

その方との関係によるのではないでしょうか。 お招きに預かったのなら、「いいのよ」という言葉をありがたくいただいたらよいのではないでしょうか。 逆にコチラから用事があって訪ねたりしたのなら、駐車場代はコチラで持つべきでしょうけどね。 どちらが払うかは、友人との人間関係ですね。でも特別の理由がないなら、相手の気持ちを汲んであげましょうよ。

papipooh
質問者

お礼

なるほど、訪問の用件にもよりますね。 無理に払うのもおかしいので、お言葉に甘えることが多いのですが、ふと本当にいいのかなぁと気になりまして。 参考の目安になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • マンションの駐車場が空いてるので来客用にしたい。

    分譲マンションの駐車場が100%完備ではないけど、かなり空きのあるマンションに住んでます。 タワータイプで雨にも濡れず便利です。 ただ来客用の駐車場はなくて、管理組合は貸し出しを許可してませんがようやく話し合いが持たれようとしてます。 そこで時間貸しより1回、1日いくらと決めて暗証番号と鍵を貸すとします。 次は収入です。 この場合、この収入は税金がかかったりいろいろと面倒なことになるのでしょうか? 領収証の発行やら… とにかく、稼働率が悪いので管理やメンテナンスの費用のことを考えたら貸すのがいいと思うのですが。 その代わり外部には貸し出さず、あくまでも来客用です。 このようなことをしてるマンションの管理組合ありますか?

  • マンションの来客用駐車場について

    購入したマンションの来客用駐車場が狭く乗用車を止めると運転手が降りる事ができません。販売業者に改善を依頼するも対応してもらえません。 何か対処する方法はありませんか? 法律的な対処法でもかまいません ご存知の方教えてください。

  • マンションの来客用駐車場使用について

    最近、マンションに引っ越ししてきました 来客用駐車場が3個あります。(ここは契約駐車場 無断駐車お断りと掲示されています)  使うときは、管理人に何時~何時使用すると枠取りをしないと使えない 引っ越したばかりで、急な来客で 今日とか明日とか2~3日前に使用したいと申告するも、1週間以上前から予約しないと 平日の日中でも使えないようでした。 何時~何時と時間の縛りがあるので 予約時間は前後長くに取っているようです  先日 客人が寄ってすぐ帰るからと 無断で駐車していた(30分ほど)  暑い中の来客で、無断駐車とは知らずに お茶を出した。 見送りに 駐車場に行ったところ、管理人がいて 「勝手に止めればほかの方に迷惑 罰金3万円請求します。払った人もいますから」と忠告されました。 客人の前だったので 「ハイ すみません」とその場は済ませました。 まさか 30分程で3万円は請求しないだろうと思っていたら 今日3万円の請求が来ました。 特段の事情があれば 理事会にて事情を聞くので理事会に出席するなら管理人まで連絡をとも 記載されていました。 (特段の事情なんて無い、友人に請求をでは済まない) マンション内の月額駐車場は3千円~9千円です。 無断駐車は3万円なんて どこにも掲示されていませんが 黙って振り込むべきなのでしょうか  女性の単身での 引っ越しで 家具移動の手伝いや引っ越しに伴い 敷物や雑多な大きな買い物の搬送を友人に頼んだりして、その都度 駐車場は5分ほど離れたところのコインパーキングに移動してもらっていました。 お盆にも 初盆で親戚がおまいりに来た「きっとすぐ帰るから 宅急便や工事業者 引越屋などがいつも止める 共有スペースでも止めれないか」とお願いするもダメでした。 3万円黙って払うべきでしょうか  念のため 今、来客駐車場に行くと書いてありました 無断駐車3万円(レッカー車別途と) 先日まで なかったのに 私の請求と同時に3万円の掲示したのだろう

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

  • マンション内駐車場の個人貸し借り、来客路駐で困ってます

    築20年の分譲マンションの理事長をしております。 完全自主運営の理事会です。全36個。 来客用駐車場なし。近隣駐車場もいっぱい。 マンションの各戸には専有使用できる駐車場があるのですが、車を所有しない高齢の方が、マンションの他の居住者に有料で専有駐車場を貸しているようです。 車での来客が合った場合は駐車場がないわけですから、当然マンション敷地内の路駐。 本来自分の来客は自分の駐車場にとめさせなければならない所を、有料で駐車場を貸して利益を得たうえ、自分の来客を敷地内に路上駐車させています。 ただ、何件も個人貸し借りを行っており持ちつ持たれつの関係のため、言い出しにくい状況にあります。 理事長として、対策をとるとしたら、どんなことができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 来客用駐車スペースを勝手に使用

    私が住んでいる賃貸マンションは契約駐車場以外に来客用駐車スペースを持っています。最近マンションの住人達が来客用駐車スペースに車を置き始めました。契約駐車場がマンションの地下にある為、移動に便利な1Fの来客用を利用します。彼らはマンションの駐車場に契約しています。来客用を勝手に使っている住人に注意する方法は、やはり証拠(写真等)を揃えて管理している不動産会社に連絡したほうがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 来客用駐車場の無い賃貸マンションの駐車場利用したい

    家族が賃貸マンションを借りてるのですが、そろそろ引き払う事を考えています。 室内の荷物の運び出しの為に車で手伝いに年に何回か行っているのですが、 そのマンションは来客用駐車場が無いので、一回無断駐車と見なされ紙を貼られた事もあります。 (その時には住人以外は普通駐車してはならないとかいうルールも知りませんでした) その後、管理会社の方と電話で交渉した結果、荷物の出し入れ位の時間でなら 空き室の駐車スペースを使ってよいという返事は頂いたのですが、 その駐車スペースを住人の方で使いたい人がくれば当然こちらがどかなければなりませんよね。 また、住人によってはこちらが一時使用の許可を貰っているとは知らないでしょうし 通報された場合、やはり無断駐車になってしまうのでしょうか? 許可してくれた担当者の方がそれこそ異動したりして許可があいまいになってたりすると不安です。 毎回許可証みたいの発行して頂いた方が良いでしょうか?因みに1回の駐車は5分位です。

  • 来客スペースに駐車

    各世帯に1台分駐車場があり、来客用は1台分のみアパート敷地内にスペースあり。 私は1台所有。 隣人は2台所有で、1台分は近くの月極 (アパートから少し距離がある)を契約しています。 ですが時々来客スペースに停めているのを見ます。 うちのアパート皆、来客は頻度的に少ないので、来客スペースはよく空いてます。 だからかもしれませんが。アパートのすぐ前だし。 以前、私に来客があった時、隣人が 来客スペースに停めていたので、 車を移動させてもらえますか? と言った所、凄く怪訝そうな顔…。 隣人は1台分契約駐車場があるので、 それに私は甘えてしまってるのでしょうか?嫌な気持ちになりました…。 まぁ、動かしてもらえましたが。 こういう場合、相手に角が立たない言い方等ありますか?

  • マンションでの違法駐車

    知識のある方教えて下さい!私のマンション120世帯ですが 敷地内に来客用駐車場といのが2台分設けてあります(マンション住民の知人親戚等が来たときの為に使用できるようになっています)使用するにあたっては帳面に使用する時間や名前を記入してという決まりと数日間の使用は不可等の決まりはあるものの最近毎日のように来客駐車場を使用している住民がいまして周りからの苦情で来客用駐車場には停めなくなったのですが 来客用駐車場のすぐ脇に消防車が緊急時駐車する為の黄色の斜め線がひいてあるスペースがあるのですが 最近そのスペースに置くようになり また苦情があり今度はマンション前の公道に駐車していたようですが駐禁で取締りをされたようで また再び消防用のスペースに停めているようです 近隣には駐車場はあるわけですから 借りるのが常識と私は考えておりますが 消防車駐車する場所は緊急時邪魔ですから何度も警告されているのに無視しているようですこのような場合は警察に取り締まってもらうしかないような感じですがマンション敷地内であっても警察の取り締まり範囲内にあたるのでしょうか?