• ベストアンサー

歴史能力検定とは?

学校では 漢字検定・数学検定・理科検定・英語検定 の申込が配られます。 なので、私はてっきり 「社会(地理・歴史)はないんだなー。」 とばかり思っていました。 検索したら、 「歴史能力検定協会」が出てきたのですが ページが開かれませんでした。 歴史能力検定とは、 どんなものですか? 何級から何級まであるのですか? 受けてみたいと思うので できればでいいのですが、 検定のページのURLを貼っていただける方、 お願いします。

noname#90268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

歴検は、「日本史」と「世界史」の2分野から成る知識検定です。 級はそれぞれ、5級、4級、準3級、3級、2級、1級の6段階があ り、5級は小学校の社会、4級は中学校の歴史、3級は一般的高校の 日本史又は世界史の基礎知識、2級は高校で歴史が得意だった人向け のやや応用知識が求められるレベル、1級は大学で史学を専攻してい たり、学校で教鞭を執っている等、深い専門知識がある方向けといっ たところです。(準3級は、中学校レベル+αです) 学校の入試で、特別な評価につながるのは、高校なら3級、大学なら 2級以上でしょう。また、「通訳案内士」国家資格で、2級所持者は 「歴史」の科目免除が受けられる、また同様に「高等学校卒業程度認 定試験」の科目免除も2級なら受けられます。つまり、2級以上なら 「標準以上」の歴史知識、学力が認定され、履歴書にも堂々と書くこ とが出来るレベルだということですね。

参考URL:
http://www.rekiken.gr.jp/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくて、わかりやすかったです^^ 受けてみようかと思います^^