• ベストアンサー

地理能力検定の感想を教えてください。

地理能力検定は、 学校の地理の授業に役に立ちますか 受験勉強(高校受験)に役に立ちますか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

試験の制度が変更される前(学校地理と観光・教養地理に分かれていた時のです)の、旧検定 は受けたことがあります。 学校地理の方は、中学レベルから高校レベルくらいの地理の問題そのもので、御質問の内容に 適合するものでした。また、観光教養地理のほうは旅行業務取扱管理者の問題に似たものや、 雑学のカテゴリーに入る応用問題ぽくて、少し手強かった記憶があります。 今の試験概要を見ると、旧検定の学校地理的な問題が5級から3級までは出るようです。4級 が中学までで学ぶレベルみたいですよ・・・

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 イメージわきました。大変参考になる回答でうれしいです。