• ベストアンサー

許認可

建設業の許認可は、どのような続きで取得できるのでしょうか? 建築と土木の認可が欲しいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

建設業法に基づき、一件の請負代金が500万円以上の建設工事を施工するばあいは、事業所のある県の知事か、国土交通大臣の許可を受ける必要がありまかす。 手続きは、県の土木課か建設業課等が担当していますから、そちらに行くと、申請についての説明書があります。 建設業には、大臣許可と知事許可があり、2つ以上の都道府県に営業所を設置する場合は、大臣許可を、同一都道府県内にのみ営業所を設置する場合は、県知事許可となります。 更に、建築・土木等の業種毎に一般建設業許可と特定建設業許可があります。 元請として工事1件につき、合計3,000万円以上(建築一式工事については合計4,500万円以上)の下請契約を締結する場合は、特定建設業許可が必要になります。 詳細は、下記のページと、参考urlをご覧ください。 http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/kyoka.htm

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/sinsa/kyoka.htm
zennjirou
質問者

お礼

kyaezawaさん ご親切に有難うございました! 大変参考になりました。これからも多々お世話になると思いますが、よろしくご指導くださいませ!