• ベストアンサー

2級建築施工管理と建設業許認可

皆様お世話になります。 表題の様に2級建築施工管理を取得することにより 建設業許認可を受けることができるのでしょうか? 当方、四年制大学の建築以外の科を卒業し設計事務所で3年勤め 起業して2年間リフォーム業をしております。 このまま何もせずにしていると許認可を受けるのにまだ数年は掛かります。 いまのままだと500万円以上のリフォーム工事を請けることこができずに困っています。 一番近道とすれば2級建築施工管理の取得と思ったのですが この方法で間違いないでしょうか? 他に良い方法などありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

http://www.ins-ss.com/tamaken/4.htm ここわかりやすそうです。 1、経営業務管理責任者5年に当てはまらないような気がしますけど。 2、専任技術者は資格取れば一般はOKですね。 3、はともかく 4、は500万以上資本とかその他。 5、悪いことしてない などですね。 まず1がどうクリアするかですよ。読み進んで道を切り拓いてください。

Osaka-King
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、1が問題ですね。 ここが微妙なラインですね。 その他は問題ないので回りの方とも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2級建築施工管理技士

    2級建築施工管理技士の資格をわがままでは有りますが、費用をかけず且つ時間を拘束されずに取得したいと考えております。 そこで独学でチャレンジしようと思っているのですが、良い参考書や問題集、勉強方法等アドバイス頂けませんでしょうか? ちなみに4年制大学工学部建築ではない科卒、実務経験12年(家具製造販売メーカーにて設計・施工・営業)という経歴です。 無謀でしょうか?

  • 一級建築施工管理技術検定試験について

    現在、2級建築施工管理技術を持っていますが、できれば一級の取得したいと思います。ただ一級の実務の方はビル建設にたずさわったことがないと受験できないと聞きました。今いる会社ではビルの建設はすることはないのですが、それでは一級を取得することは難しいのでしょうか? もし何か方法があるようであればぜひ教えていただきたいです。

  • 土木施工管理と建築施工管理で迷っています

    25歳男性です。 二年前から建設業界に携わり、縁あって準大手のゼネコンに施工管理志望で就職が決まりました。 土木施工管理と建築施工管理の二択で迷っています。 年収や働きやすさ、これからの需要や格差など両者に明確な違いはありますか? どんなことでも構いません、また経験されてるかたもそうでないかたも知っていることがあれば教えていただけますと幸いです!

  • 建築施工管理技師

    はじめまして、わたしは建築施工管理技師として働いております。 働く上で、建築士の資格があった方が有利(便利)になることは何かありますか? ○現時点で取得している資格 二級建築施工管理技士 ○今後の予定 一級建築施工管理技士を取得 メリットがあるのであれば二級建築士あるいは一級建築士の取得も検討

  • 許認可

    建設業の許認可は、どのような続きで取得できるのでしょうか? 建築と土木の認可が欲しいのですが?

  • 建設業許可(建築工事業)の更新の要件

    不動産業者です。 建設業許可(建築工事業)の更新の要件についてのご質問です。 建設業許可の免許を40年以上前に会社が取得しました。 現在は建築工事業のみ取得しています。 ただ近年の仕事は建設業(基礎土台から家を作る等)はしていなくて 会社では内装リフォームや小規模の大工工事(金額100万円程度の屋根工事や階段工事)の請負のみをしています。 社員で内装リフォームや小規模の大工工事の実務経験は10年超えている者も数名います。 行政書士から言われたのが建築工事業は仕上げ(内装リフォームや小規模工事)を兼ねないから2級建築施工管理技士の資格を社員が取得しないと建設業許可の免許更新ができなくなると言われましたが本当でしょうか? 建築工事業ではなく仕上げで申請するということでしょうか? 仕上げで申請する場合は建築工事業で申請しなくて良いのでしょうか? 長い付き合いの行政書士に疑ってかかれないのでこちらで質問させて頂きました。 建設業許可の専任技術者の要件に実務経験10年と書かれているのでこの実務経験10年を有する社員を置いてれば2級施工管理技士の資格を取得しなくても済むかと思いました。

  • 1級建築施工管理受験資格について

    私の主人は7年前に2級建築士の資格を取得してから住宅施工管理業務を3年程経験しました。その後、会社を辞めて家業の大工を継ぎ、4年大工仕事をしています。 来年、1級建築施工管理技士を受験しようと考えているようですが、提出書類等は、会社による証明書でなければいけないのでしょうか? また2級建築士を持っているとはいえ、受験資格はあるのでしょうか? もし受験資格がない場合は、1級建築士受験を考えているようなのですが、1級建築施工管理技士試験と1級建築士試験ではどちらが取得しやすいのでしょうか?

  • 建築施工管理技士について。

    私は中学卒ですが建築関係の仕事に就いています。(現在47歳です) この度2級建築施工管理技士の資格をとりたいと思い関係書類をお金を出して購入しようと 思っています。 そこで質問なんですが 1:中卒でも2級建築施工管理技士の資格は頑張ればいけるのでしょうか?? 2:勉強に使う参考書、問題集など良い資料があれば教えて頂きたいのです。 3:この資格を取得するとこれから若し転職する時には有利に働くのでしょうか? 4:ユーキャンみたいに通信教育で取得出来る所はないでしょうか?(因みにユーキャンは今は2級建築施工管理技士の講座はないとのことです) 建築の資格に詳しい人がおれば良いアドバイスをお願いします。

  • 一級建築士と一級建築施工管理技士

    昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。 学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか? ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。 一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

  • 1級建築施工管理士を取得したい

    お世話になります 1級建築施工管理士を取得したいと考えております 当方、指定学科ではない工業高校を卒業し、 現在、建設業(電気)の会社に18年間勤めており、既得資格は ・1級電気施工管理士 ・監理技術者資格者証(電気) ・1種・2種電気工事士 ・甲種4類・乙種7類消防設備士 ・総括安全衛生責任者 ・職長教育 があります 建設業振興基金のHPを見る限りでは特に問題なく受験できるような感覚を受けるのですが、どうなのでしょうか 実務経験証明書も不要な感じなのですが・・ よろしくお願いします http://www.kensetsu-kikin.or.jp/

専門家に質問してみよう