• ベストアンサー

2級建築施工管理と建設業許認可

皆様お世話になります。 表題の様に2級建築施工管理を取得することにより 建設業許認可を受けることができるのでしょうか? 当方、四年制大学の建築以外の科を卒業し設計事務所で3年勤め 起業して2年間リフォーム業をしております。 このまま何もせずにしていると許認可を受けるのにまだ数年は掛かります。 いまのままだと500万円以上のリフォーム工事を請けることこができずに困っています。 一番近道とすれば2級建築施工管理の取得と思ったのですが この方法で間違いないでしょうか? 他に良い方法などありますでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

http://www.ins-ss.com/tamaken/4.htm ここわかりやすそうです。 1、経営業務管理責任者5年に当てはまらないような気がしますけど。 2、専任技術者は資格取れば一般はOKですね。 3、はともかく 4、は500万以上資本とかその他。 5、悪いことしてない などですね。 まず1がどうクリアするかですよ。読み進んで道を切り拓いてください。

Osaka-King
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、1が問題ですね。 ここが微妙なラインですね。 その他は問題ないので回りの方とも相談してみます。 ありがとうございました。