• ベストアンサー

特別支援の教員になるためには?

こんばんは。 特別教員に興味を持っている社会人二年目、23歳男です。 私は国立大学の経済学部を卒業しましたが、教職の授業は受けませんでした。 特別支援教員の資格を得るには、まずは普通免許から取得しないといけないということがわかったのですが、この普通免許は小学校の免許でないといけないのでしょうか? 中学、高校の免許でもよいのでしょうか? また、科目履修生を受け入れている学校が隣県にありますが、教育実習が受けられないというのを教えてgooで回答されている方がおられました。 結局、私のように四大卒で教職課程の授業を受けていない人間は、科目履修生などで必要単位だけをそろえるわけにはいかないということでしょうか? 過去に同じような質問が出ていましたらすみません。 いろいろな質問を拝見させていただいたのですが、どうしてもわからず質問させていただきました。 無知なため、おかしな質問文になっているかもしれませんが、ご了承下さい。 どなたか、ご教示方願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#90293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

>特別支援教員の資格を得るには、まずは普通免許から取得しないといけないということがわかったのですが、この普通免許は小学校の免許でないといけないのでしょうか?中学、高校の免許でもよいのでしょうか? 小中高、どの免許でもOKです。 ただし、 ・小学校免許+特別支援学校教員免許→特別支援学校初等部の教員になることが可能。 ・中学免許+特別支援学校教員免許→特別支援学校中等部の教員になることが可能。 ・高校免許+特別支援学校教員免許→特別支援学校高等部の教員になることが可能。 ・・・という風に、働ける場所の制限がありますので、 johnsco719さんが働きたいのがどこかによって、 必要となる普通免許が変わってきます。 >また、科目履修生を受け入れている学校が隣県にありますが、教育実習が受けられないというのを教えてgooで回答されている方がおられました。 基本的に、 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、卒業生に限る」 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験の履修は、卒業生も含め、誰であれ、一切認めない」 といった履修制限を設けている大学が非常に多いです。 そのため、科目等履修生で、 普通免許や特別支援学校免許の取得に必要な講義科目は履修出来ても、 教育実習や介護等体験が、履修出来ない ・・・となる場合がありますので、ご注意下さい。 詳しいことは、それぞれの大学に直接お尋ね下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 大学に詳しいことを聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.2

特別教員とは、どのような仕事をしたいのでしょうか? 小学校などで、普通学級で学習困難な子の支援でしょうか?それとも、元養護学校のような普通学校では生活(学習)困難な子の指導でしょうか? いずれにしてもあなたがやろうする対象を絞ることでしょうが、まず、教職課程のある大学で小・中学校教員免許を取得する方がよいようですね。教育実習や看護実習も必要だろうと思いますので、科目履修ではなく編入で正課生になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が興味を持っているのは、元養護学校のような普通学校では生活(学習)困難な子の指導です。 やはり正課生での入学になるのですか。 とにかく、卒業した大学に取得単位の関係など聞いてみた方が良いのかなと思いました。 ありがとうございました。

• mami1120
回答No.1

大学で幼稚園と小学校の教員免許をとった者です。 私の友人は、私と同様で幼稚園と小学校の教員免許を持っており、 現在、特別支援の教員をやっています。 中学、高校の免許でいいのかどうかは、ちょっとわからないのですが、 わかる範囲で回答させていただきます。 私の大学では、先輩が科目等履修生で同じ授業を受けていました。 そして、授業の中に(単位に)教育実習というものもあり、確か受けていましたよ。私の場合は、私大だったので、そのあたりはもしかすると融通がきくのかもしれませんが、全くもって無理というわけではないと思います。ちなみに私の大学は女子大だったので、残念ながらご紹介はできないのですが・・・ なれると良いですね!応援しています!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、卒業した大学に聞いてみようかと思います。 科目履修生のある大学は、卒業した大学とはまた別なので、また別に聞いてみる必要があります。 ありがとうございました。