• ベストアンサー

教員免許なしで教採を受験できますか?

今年、卒業の大学生です。中学英語教員志望です。 春から科目等履修生になります。科目等~というのは 特定の科目だけの履修目的で通学する、半大学生 のようなものです。 私はそこで取りこぼしの教職科目を履修します。 学生時代に教職科目の大半を履修しましたが 残りわずかの科目と実習を履修していません。 従って教員免許もありません(実習は来年に なると思います) そこで質問なのですが、教員採用試験は 無免許でも受験できるのでしょうか? 教員をやっている友人は「試しに 受験しれみればい」と言っているのですが そういう事はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

教員採用試験は、すでに教員免許を取得している人だけでなく、正式に勤務を始めるまでに取得見込みという人も、受験できます。 そうでないと、卒業と同時に教員免許を取得予定の大学4年生は、まだ教員免許が無い状態の在学中に、教員採用試験を受験できないことになります。 ただ、細かいことですけど、教育実習は「来年度」ではなく「来年」ですか? 教育実習の単位を取らないと、教員免許は出ませんから、実習が来年(再来年度)なら、来年度は取得見込みにも該当しないのでは?って心配です。 (教員採用試験は、次の年度の4月から1年間に、採用する候補者を選抜する試験ですので、来年度=今年の試験は、再来年度=来年4月の採用候補者であり、再来年4月以降の候補者にはならない)

ahono-sakata
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• noroyoshi
回答No.5

他の回答者も言われているとおり,教員免許取得見込みでも受験可能です。受験翌年の3月までに取得できれば問題ありません。 ただし,その場合大学から発行される「教員免許取得見込み証明書」が必要になるはずです。教育実習が来年(「来年度」ではないですね?)になるという場合来年3月までに免許取得はできないので,大学側でその証明を出してはくれないでしょう。そうなると,今年の教員採用試験受験は厳しいのではないかと思いますが……。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5998
noname#5998
回答No.3

現状では願書への記入は「取得見込み」となりますね。 採用試験に合格し、採用が決まり、4月を迎える時点で取得されていなければ、 採用の決定は「取り消し」となるだけです。

質問者

お礼

• eiji2003
回答No.2

受験する年度までに教員免許取得予定であれば 受験できるはずです。大学4年生みたいに。

質問者

お礼

• tohma
回答No.1

結論を言えばできます。 ただし、履歴の欄には「取得見込み」と書いてくださいね。 実習では緊張と戸惑いがあると思いますが、周りの先生方や子どもたちからいろんなことを学んでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実は実習は来年なので、取得見込みが まだ出ていないのです。