• ベストアンサー

本支店会計にでてくる繰延内部利益は利益控除後の金額ですか?

「本店購入原価に10%の利益が加算されている」 と注意書きがある問題で 残高試算表の貸方に記入されいる繰延内部利益は利益の10%は加算されているのでしょうか? 回答をみると 本店の期首商品棚卸高から繰延内部利益をそのまま引いています。 ということは繰延内部利益は利益控除後の金額ですか? それともたまたまこの問題がそうだっただけですか? (問題集の問題です)

• zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

繰延内部利益について、おそらくぼんやりとしか把握できていないのではないですか? それからもう一つ、回答をみると・・と書いてありますが問題が分からないのでアドバイスができません。

zxdaeg
質問者

お礼

問題集の問題なので書いたらきりがないので省略してしまいました。 繰延内部利益についてもっとよく調べてみます。