内部利益の間接控除法と直接控除法について

このQ&Aのポイント
  • 建設業経理士2級の試験範囲で理解できない項目があるのでお伺いします。内部利益控除で直接控除方は分かるのですが、間接控除法で期首棚卸資産に含まれている内部利益を控除する仕分けの意味が理解できないのです。
  • 間接控除法では、期首棚卸資産に含まれている内部利益を控除するために特定の仕分けを行います。具体的には、内部利益控除引当金と完成工事原価の間で仕分けを行います。
  • 直接控除法では、期首に含まれている内部利益をどのように処理するかという疑問があります。内部利益の戻入仕分けは必要ないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部利益の間接控除法で

建設業経理士2級の試験範囲で理解できない項目があるのでお伺いします。 内部利益控除で直接控除方は分かるのですが、間接控除法で期首棚卸資産に含まれている内部利益を控除する仕分けの意味が理解できないのです。 内部利益控除引当金××× 内部利益控除引当金戻入××× 内部利益控除引当金戻入××× 完成工事原価××× 期首棚卸資産というのは前期の期末棚卸資産なので前期末に 内部利益控除引当金    材料              未成工事支出金              完成工事原価 内部利益控除       内部利益控除引当金 という仕分けをしているので再度、完成工事原価より控除するのはなぜでしょうか。 また、直接控除法では期首に含まれている内部利益はどのような処理をするのですか。内部利益の戻入仕分けはいらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksi5001
回答No.1

こんばんは。 質問者様が仰っている前期末決算仕訳は結果的に   内部利益控除 ××× / 原材料等 ××× ということですから、これは直接控除法になります。 直接控除法では期末原材料等は内部利益を含まない金額になりますから、 戻し入れに関する処理は必要ありません。 間接控除法とは、期末原材料等に含まれる内部利益を直接的には控除せず、 評価勘定である繰延内部利益(=内部利益控除引当金)を計上することで 間接的に控除する方法です。 間接控除法による場合には、期末原材料等に係る決算仕訳は   内部利益控除 ××× / 内部利益控除引当金 ××× で終了します。 借方の内部利益控除は損益計算書の売上総利益金から控除する形式で表示し、 貸方の内部利益控除引当金は貸借対照表の原材料等から控除する形式で表示します。 貸倒引当金の貸借対照表での表示方法を思い浮かべて頂くと理解し易いと思います。 期末原材料等の金額は内部利益を含んだまま計上されている訳です。 期首残高試算表の貸方には期首原材料等の評価勘定である内部利益控除引当金がある訳ですから、 当期末の決算仕訳においては、その内部利益控除引当金を戻し入れることになります。 従いまして、   内部利益控除引当金 ××× / 内部利益控除引当金戻入 ××× という処理が必要になります。 内部利益控除引当金戻入は売上総利益金に加算する形式で表示しますが、 完成工事原価から控除する形式で表示しても結果的には同じです。