自動車学校卒業後の免許センターの緊張について

このQ&Aのポイント
  • 自動車学校を先日卒業した質問者は、卒業検定の際に緊張のせいで体調不良になりました。頻尿や吐き気、下痢などの症状が現れ、免許センターに行くことが不安になっています。
  • 最近では、緊張すると頻尿と吐き気が同時に現れるようになりました。質問者は、免許センターに行く際にどのようにすれば緊張を抑えて受験に臨むことができるか知りたいと思っています。
  • 質問者は、免許センターへの緊張に対処する方法を教えてほしいと思っています。頻尿や吐き気に悩まされず、落ち着いた状態で試験を受けるためにはどうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車学校を卒業したのですが

自動車学校を先日卒業しました。自動車学校の質問をいろいろしたのですが答えてくれた方にお礼をまず言いたいです。ありがとうございました。それでさっそくなんですが先日、卒業検定の時あまりに調子が悪くて免許センター行く事が不安になりました。まず自分はいつも頻尿で悩んでいたのですがその日は緊張のあまり吐き気がして何回も吐きそうになりま。あと下痢にもなり、頻尿にもなりトイレにばっかり言ってました。卒業検定が終わってからはなんともなかったのですがかなりしんどかったです。最近、緊張すると頻尿の他に吐き気がするようになってしまいました。なので聞きたいのですが免許センターに行ったときどのようにすれば緊張をしなで受験できますか

noname#90528
noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

皆緊張するんです。しない人の方が少ない。 緊張はしっかりやろうと自分自身が準備しているという反応だからね。 あまり気にしなくて良い。適度の緊張はベストを尽くす為の力にもなるんだし。ただ余りに不安要素ばかりだけを羅列しても自分が保てない。貴方のその状態は過緊張なんだよ。 その過を取り払う必要があるよね。心配なら早い時間に会場に行って雰囲気に慣れておくのも手。そしてもし駄目でも最終的に合格すれば良いんだ位の気構えで。それが大学受験のような進路を大きく左右するものじゃないんだから。頻尿もそれこそ我慢して膀胱炎になるほどの試験時間じゃない。大丈夫。まずは最低限の準備としてベストな体調で望むこと。気になるなら薬を貰ってお守り代わりに服用して臨むのも精神安定には役立つからね。大丈夫。頑張ってね☆

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分でも過緊張なのかなと思います。体調をベストにし頑張りたいと思います

その他の回答 (3)

noname#89253
noname#89253
回答No.4

以前に恐らく回答した者です。 まずは卒業おめでとうございます。何にしても良かったですね。 頻尿のことですが、市販薬がありますので、まず服用してみて、効かないようなら、泌尿器科を受診するなど(まだお若いようなので、恥ずかしいでしょうか?)。 膀胱炎の可能性はないのでしょうか?排尿の際、痛みが伴うようでしたら、可能性あります。一度なるとクセになります。女性は特になりやすいらしく。 後、何度もお手洗いに行くことにより、余計に膀胱が過敏になるので、自宅などでは適度にガマンする練習をして、筋肉を鍛えたほうが良い、と新聞で読んだ事があります。 吐き気と下痢は、胃腸ですね。こちらも市販薬で、どうにもならなければ、受診してみるとか。 明らかに過剰なストレスにより、日常生活に支障をきたしているレベルと判断されますので、受診が必要ではと思いましたが。 ちなみに私は、質問者様ほどではないにせよ、ストレスによりバランスを崩すこともありますので、常に常備薬を携帯しています。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。泌尿器科には一度行ってみたいのですがなかなか行けないでいます。まだ免許を持っていないので親のスケジュールが合わないと行けないような状況になっています。でも今度行ってみたいと思います。ありがとうございました

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ふつー、試験は45分、30分過ぎて全問できていたのなら退場が可能です。 急にお腹が痛くなってトイレに行きたくなるというのもあるでしょうから退室などできますが、場合によっては再試験となります。 事情を話せばいいんですが、そうすると適性検査のやりなおしとなり、運転に適さない体だと、試験その物が受けられない(試験に合格しても運転するのに適さないので) 教習所を卒業してるんだから後は学科に合格するだけ、難しい試験でも無いし、試験問題は3種類しか無いから(日替わりで変わる)4回も受ければ一度受けた事がある試験問題をまたやる事になるので、楽ですよ(^_^)v もうクランクで脱輪とか坂道で下がったりとか縦列駐車で壁に当たったりとか無いので、ほんと気楽ですよ、そんな緊張する事はありません。 オムツして行きましょうか?それだったら大丈夫でしょ?

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにもう技能はなくなったので楽です。回答して頂き楽になりました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水分を控える。勉強をしっかりして自身をつけておく。タイムスケジュールにあわせ練習してみる。試験センターにに電話して、中座できる等の対策がないか確認する。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり水分を控ええていきたいと思います

関連するQ&A

  • 自動車学校卒業時に書く書類??

    自動車学校の卒業検定に合格しました。 それで、その前に、セーフティドライブ??なんとかっていう書類ともう一つハンコ2つ押してだした書類があったのですが、これって自動車学校の方では、どういう利用をされるのでしょうか?免許センターで受ける本免学科試験に何か関係があるんでしょうか? 似たような書類を出して自動車学校卒業した方教えてください。。。

  • 自動車学校についてなのですが

    自分は18歳の者なのですが自動車免許を取りたいと思うのですが、自分は頻尿ですぐにトイレに行きたくなってしまいます。あと自分は引きこもりです。頻尿が原因で引きこもってしまいました。中学2年からです。中卒です。でも免許を取っていろんな所に行ったり高校に入ってみたいと思います。あとこれでなにか変るかも知れないと思ってるんですが今も頻尿で悩んでます。なので聞きたいのですが自動車学校は頻尿の人でも大丈夫でしょうか。一時間に一回は行きたくなる時もあります。正直不安です。

  • 指定自動車学校卒業後、免許取得までについて

    今回免許を取得するにあたって指定自動車学校に通っています 現在2段階で終盤です 卒業検定まで後少しなんですが、卒業検定合格後の事を伺いたいのです 自動車学校事務の人に聞くと卒業検定合格後の講習でないと教えてくれないというので、経験者の方恐れ入りますが教えてください。 具体的に知りたいのは 1、自動車学校卒業後免許センターで払うのは学科試験合格後の3750円以外必要費用はないのか? 2、もし万が一学科で落ちてしまった場合再試料はいるのでしょうか?(上記に被りますが元々受験料はいるのでしょうか?) 仕事と取得期限(近日中にどうしても取得したい)の兼ね合いで予定を細かく立てたい都合上ご存知の方お教えください よろしくお願いします

  • 自動車学校先生

    軽い知的障害、てんかん、28歳女性です。自動車学校先生へ質問します。私はずっと前、自動車学校を行きました。免許センターや病院でいっぱい検査を受けました。やっと入校できました。勉強も運転もできなかったです。いつも同じ先生は、たくさん勉強を教えてもらいました。ギリギリ学校卒業できました。卒業後、免許が取れるまで教えてあげるといわれました。頑張って免許センターに56回くらい受けました。一番悪い30点一番良い67点取りました。合格屋さんも使いました。合格できなかったけど先生をお礼した方が良いですか?先生は結婚したので、女性がお礼の手紙はだめですか?

  • 吐き気がして困ってます

    前、自動車学校の卒業検定の時、吐き気、頻尿、下痢に悩まされてそれでもなんとか卒業しました。でも最近下痢はたまにしかならないのでいいのですが頻尿(たぶん精神的なところから来るものだと思います)の事よりも吐き気が気になります。どんな感じかというと病院に行ったとノドがはれてないかだと思うのですが見る時に口の中に入れられると思うのですがその時みたいに一瞬吐きそうになる感じです。舌の奥を押されて吐きそうになる感じです。何も食べてなくてお腹の中に何もない時にも起こります。今日、大型家電店に行ってきたのですが吐き気がして立ってるも辛くて車で休んでる感じでした。でも落ち着くと何事もなかったように症状が無くなります。今度免許センターで筆記試験を受けに行くのですが吐き気がするのでなかなか行けないでいます。あと最近また吐き気がするのではないかと思うようになってしまい車に乗るのも辛いです。何かに集中しているとなにも症状が出ないのですが吐き気という事が頭に出てくると吐き気がします。それで何回も吐きそうになりしんどいです。一応ワイバックスという薬を大事な日の前に飲むようにしているのですがそれでも心配です。

  • 卒業検定合格後...

    先日、中型二輪の卒業検定に合格しました。しかし免許センターに行く暇がありません。 普通自動車の免許は持っているので学科試験はありません。この場合、卒業検定合格後何日までに免許センターに行かなければならない期間はあるのでしょうか?しばらく日にちを空けても大丈夫?教えてください。

  • 普通自動車免許の試験の受け方について

    こんにちは  自動車学校に通ってるのですが、後は卒業検定を受けるだけのところまできました。  本音は今月中に免許を取りたかったのですが、卒業検定が自分の都合や自動車学校の休みなどで今月中に免許を取れなくなってしまいました。  そこで調べたのですが一発試験というものがあることがわかったんです。  少し考えて、免許センターで先に学科試験を合格してその後自動車学校を卒業して卒業証明書を持って行き免許をもらおうと思い、免許センターに電話で尋ねてみました。  免許センターでは「自動車学校の原簿のコピーを持ってくればできる」という回答を頂き、自動車学校にコピーをもらいに行ったんですが、自動車学校の方に「これだけじゃ足りなかったんじゃないかなぁ」と言われました。  これは規定時間以上乗ったということの証明に必要だそうですが、自動車学校の方曰く別の書類に書かなければいけなかった気がするそうです。  よく考えれば免許センターの方もあやふやな言い方だった気がします。 時間的にも免許センターに確認できなくなってしまいました。 状況わかりにくくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • 自動車学校卒業後の仮免許について

    現在,普通自動二輪の免許を持っていて,先日,自動車学校を卒業して普通車の卒業証書を貰いました。あとは運転試験場で免許の書き換えを行うだけなのですが,質問があります。 自動車学校で使用していた仮免許は,卒業した後でも使用することは出来るのでしょうか? 使える場合は,普通自動車免許一種を所得して3年以上の同乗者がいれば問題ないですか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車学校卒業検定

    明日、自動車学校の卒業検定です コースも覚えていなければ縦列駐車、方向転換 すべてが不安です ハンドル回しが悪いようで幾度も注意されてきましたが 癖になり諦めました 落ちれば旦那に怒られプレッシャーです どうすれば卒業検定に受かりますか?

  • 自動車学校の検定

    今日、自動車学校で卒業検定を受けてきたのですが、結果は不合格でした。私は修了検定でも一度不合格になっていて、先輩や友達には「一発で受かった。落ちる方がおかしい。(免許)取るのやめたら?」と言われてしまいました。検定で二度も落ちた私は車を運転する資格もしくは素質がないのでしょうか?悩んでいます。

専門家に質問してみよう