• 締切済み

自動車学校卒業検定

明日、自動車学校の卒業検定です コースも覚えていなければ縦列駐車、方向転換 すべてが不安です ハンドル回しが悪いようで幾度も注意されてきましたが 癖になり諦めました 落ちれば旦那に怒られプレッシャーです どうすれば卒業検定に受かりますか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>どうすれば卒業検定に受かりますか? 全ては平常心 >コースも覚えていなければ これは平常心以前だから・・・ 覚えろ。 教習所であるならば、絶対にやってはならないこと以外は、まぁ、何とかなる。 誰が見たって分かる、坂道発進で1m2m下がったとか、S字クランクで脱輪落下したとかでなければ、何とかなるもんです。

hrkktk
質問者

お礼

ありがとうございます 脱輪しないように頑張ってきます いい報告ができるよう頑張ってきます

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

卒業検定までたどり着いたということは そこまでの実力があるからこそで 自信をもって挑戦しましょう ただコースを覚えていないのは 厳しいですよ  頭に叩き込みましょう!

hrkktk
質問者

お礼

自信を持って… そうですね! 頑張ってきます コース、教官が最初案内してくれるみたいなので そのとき、叩き込みます

関連するQ&A

  • 卒業検定

    もうすぐ普通自動車免許の卒業検定なんですが、どうしても縦列駐車や方向変換が上手くなりません。どうかコツみたいなのがあれば教えてください。

  • 教習所の卒業検定…

    はじめまして。 今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。 そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね? お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました… (学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました) 皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいったよ!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか? このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません… よろしくお願い致します。

  • 教習所での卒業検定…

    はじめまして。 今現在、自動車教習所に通っており、明日いよいよ卒業検定です。 そこで質問なのですが、路上試験が終わった後に、縦列駐車or方向変換(右・左)を行いますよね? お恥ずかしいのですが、その課題を行うコツ?を失念してしましました… (学校が忙しく、1ヶ月半くらいブランクが空いてしまいました) 皆様、この縦列&方変で「こうしたらうまくいった!」とか「ハンドル切るポイントは大体ここ」とか、コツを私に教えて頂けませんでしょうか? このままだと不合格が目に見えているので、不安で眠れません… よろしくお願い致します。

  • 卒業検定の方向転換

    卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。 ちゃんと教習を受けてきたのですが 家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。 縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後 最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、 方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか 車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか 記憶があやふやです。 どなたか回答していただけたら嬉しいです。

  • 自動車学校 第2段階みきわめ

    明日、自動車教習第2段階のみきわめの予約を入れたのですが、最近パニック障害を患ってしまい、7月の教習を最後に怖くてろくに自動車学校へ通えない日が続いていました。お陰で仮免許の期限もすぐそこまでに迫ってきています。 明日で車に乗るのは2ヶ月振りです。夕方5時からの教習なので薄暗い中での教習になると思います。パニック障害もまだまだ克服出来ていないのでとても心配です… 第2段階みきわめの内容は路上での自主経路設定と、所内での方向転換・縦列駐車で間違いないんでしょうか? 教習名簿には「所内みきわめ」と書いてあったので、てっきり所内のみでの方向転換と縦列駐車がメインになるものかと思ってたんですが… どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<;)

  • 縦列駐車

    とうとう明日卒業検定で、自主経路の他に縦列駐車or方向変換があり、自主経路と方向変換は なんとか出来るのですが、縦列駐車がいまいち危なっかしいんですが、縦列駐車をする時は一つ一つの動作の前にしっかり止まってハンドルを切った方がいいんでしょうか?それとも、スムーズに動きながらハンドルを切った方がいいんでしょうか?  くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車学校に通っているものです

    自動車学校に通っているものです 今、高速教習が終わり、あと5時間乗車すれば終了検定です 私は今月に引っ越すことになっていて検定の日が26日です 終了検定は自主経路や駐車、縦列などありますが1発で合格し、卒業できるか今から心配です 特に自主経路が心配で道を覚えられるかがとても心配です 検定に1発で合格するために何かアドバイスなどよろしくお願いします

  • 卒業検定

    明日 卒業検定の予定です。 そこで いくつか質問したいので、よろしくお願いします。 (1) 信号機や停止線などがない 道路で 大型トラックが止まっていた場合 対向車がいなければ 一度 トラックの横あたりで停止したほうが 良いのでしょうか?(歩行者やトラックの運転者が出ててくるかもしれないとしたら) (2) 他者の車がどのくらい 道路にはみ出して路駐していたら ウインカーを付けて 避けなければならないのでしょうか? (3) 縦列駐車や方向変換で 一度でも切り返しを したら 減点されますか? また、方向変換で左右どちらかの幅が狭くても ぶつけたりしなきゃ 良いんですよね? (4) 受かるための コツを教えて下さいm(_ _)m 今まで 何度も何度も 教官に急ブレーキを踏まれまくっているので 怖いです(泣)

  • 自動二輪の卒業検定は見学してもよいですか?

    お世話になります。 50代半ばのおっさんです。 一念発起して普通二輪の免許を取りに自動車学校に通っています。 まだ第一段階で先の話になりますが、 卒業検定のコースは当日に発表されるようですね。。 二輪に乗るための技能をつけるのはもちろんですが、 卒業検定当日にコースを覚えなければならないことと、 その場の雰囲気のプレッシャーに負けてしまわないかと大変不安です。 そこで、卒業検定を見学できれば、少しは雰囲気を感じることができて、 免疫ができると思うのですが、どうでしょうか。 教習所の人に聞けば良いのはわかっていますが、 複数あるにせよ、卒業検定用のコースを事前に知ることにもつながるわけで、 ずるをしようとしていると思われるのは嫌なので、どうしたものかと考えています。 経験者の皆様のご意見頂戴いたしたくお願いします。

  • 卒業検定について

    卒業検定を明後日に控えている者です。 私は、卒業検定は技能試験合格後に続けて、自動車学校にて学科試験を受け、合格=「卒業検定合格」だと思っていました。(修了検定と同じ要領です) しかし、親に聞いてみたところ、卒業検定は技能だけで、学科試験は本免試験で受けるだけでは?と言われました。 指導員には「○○時に集合すること」と言う事しか聞かされていないため、本当のところどうなのかわかりません。 自動車学校に問い合わせてみれば分かることなのですが、明後日検定ということなので、時間がありません。 学校によって違うのかも知れませんが、ご存知の方教えてください。 また、併せて卒業検定に向けての注意事項等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。