• 締切済み

バイトが決まったのですが・・。

こんにちは。 1月に仕事をやめ、新しくアルバイトも決まっているものです。 23歳・女子です。 来週からはじめますが、4月の中旬に3日間、予定が出来てしまっていて、 どしてもお休みを取らなければいけないんです。 それって、入ったばかりなのに、会社側としてはすごく迷惑な人、 いい加減な人、 と思われますよね。・・ あらかじめ、面接時点でこの日はお休みしたい、というようなことを伝えておいた方がよかったのでしょうか・・・ でもそうすると不採用されるような気がしたので・・・ ちなみに、週3-4回のアルバイトです。 お休みは従業員3人と話し合って決めるそうです。 最初なので、あんまりお休みはとりたくなかったのですが、 シフトを決める際、このような理由でお休みをとるという、 会社側からきつい目でみられないような言い方理由 などありましたら、教えてください。 まだ入社もしていないのに、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

アルバイトでしたら、多少の融通は利くと思いますよ。 でも、最初から休んで悪印象をつけたくないってのは、すごく分かります。 私の場合は、そういうときはシフトが決まるまでは、用事はいれず、「今月はこの三日以外はいつでも大丈夫です」と言うことをアピールします。「休みを申し出てすみません、本当に申し訳ないです、なので他の日は今月はいつでも入れます」って感じです。 すみませんって気持と、他の日は頑張りますという誠意を見せればわかってくれる人が多いと思いますよ。 理由は言わなくてもいいかもしれませんが、言うとしても嘘は後々ばれると困るので、気をつけてくださいね。私は嘘は苦手なので、正直に言うかいわないかにしています。 それでは。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「今月はこの三日以外はいつでも大丈夫です」 と言ってみます。 理由は、祖父の法事で、とでも言おうかと思っています。 でもそうすると土産が・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

お休みしたい理由は、「会社からきつい目で見られる」 ようなものなのでしょうか? 旅行かな・・・と思うのですが、 そうですねー、確かに「旅行に行くから休みます」は 微妙・・・かな・・・。 でも、働き始めてからずっとまじめにやっていて、 旅行のおみやげを買ってきて配ったりすれば、 それほど悪い印象はないと思いますよ。 下手に言い訳を考えて、後でばれるよりずっと良いと思います。 心配なら、今からバイト先に電話して言っておけばいいのではないでしょうか? バイト先からすれば、直前になって言われるより ずっと良いと思いますよ。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 理由は旅行です!ずばり・・・ いろいろ考えてたんですけど、祖父の法事があり・・・ と言って休もうかと考えていたんですが。、 ふぅ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらのバイトの方がいいと思いますか?

    理由も教えてください。2箇所のバイト先から採用されました。 (1)予約受付コールセンター 採用担当は20代前半の女性 職場は狭いオフィスで常時3~4人ほどの従業員 週5で8時間 保険関係は不明 面接時に血液型を聞かれ、答えると「それなら大丈夫ですね。職場もその血液型かB型だけなので心地よく出来ると思います」とのこと (2)同じく予約受付コールセンター 採用担当は50歳くらいの女性で、サバサバしていてその場で採用でした。この人曰く、採否どちらでもその場で出す。何日も考えていても仕方ないとのことです。 週5で8時間だが、月の半分ほどは1日拘束13時間(うち2時間休憩)のシフトも組める(その分週の休みの増える。これは私がこのシフトの組み方もできるか聞きました。) 殆どの人は知ってる・聞いたことがあると思われる会社 血液型などは特に聞かれなかった 履歴書不要だったが、会社側で専用の用紙を用意していた 採用担当者は、仕事のいいところ悪いところ全て話してくれた 職場の様子も見せてもらえた(2階フロアがあり1階のフロアだけでも広く30人ほどの従業員がずらーっと並んでいた) 見える場所に堂々と「パワハラ・セクハラダメ絶対!あった場合はこちらまで!」というポスターが貼ってある 急病時も休みの電話くれればいいし代替の人を用意しなくていいとのことです。 どちらにしようか悩んでいます。以前少人数のところでパワハラに合ったため、大人数のところがいいのかなとも考えました。(大人数だと少数に嫌がらせされても全員が敵に回ることが稀なため。)また、急病などでいけなくなった場合のこと、面接で特に聞いてはいけない血液型を聞かれたことなどを考慮し、(2)の方がいいのか、でも採用担当が同い年だったため、アットホームに働けるかもとも考えています。 皆様ならどちらがいいと思いますか?悩んでいます。

  • バイトを休まなければいけない

    私は高校2年生の♀です。 6月からアルバイトをしています。 その場所は、毎週シフトの紙が出るとかじゃなくて、入った時に「何曜日の何時から何時と、何曜日の何時から何時」という風に決められていて、基本的にそのシフトを変えず、何かどうしても入れない事情ができた時に限り、店長に相談して誰と代わったらいいとアドバイスをもらい、直接交渉をしてバイトを代わってもらうという風になっています。 そして今週、学校の野球応援が強制で、どうしても出なくてはならないので、台風の影響もあり、その日の朝にならないと試合があるかどうかがわからないので、土・日・月と休みをもらいました。 これはこれで終わったのですが、28日から31日まで専門学校の体験入学で県外まで行かなければいけないので、休みを取らなければいけなくなりました。私のシフトは「土・日・月・火の18時~22時」と決まっているので、その全部がいけなくなってしまいました。 しかしこないだ休みをもらったばっかりで正直なんて言ったら1番いいのかわかりません。 この日付はどうしても変えれなく、どうしても休むしかないです。 店長は私が専門学校へ行きたくてバイトをしていることは知っています。 私のシフトの代わりに誰かが入ることによって、その人のその週のシフトがキツくなる可能性もあります。でも代わりに8月は暇なので、8月はいつでも代わりに入れます。 長々と書いてしまいましたが、要は、 28日~31日まで休みをもらいたいということを店長に不快を与えることなく伝えたいです。 「専門学校の体験入学で県外に行かなければならないので28日~31日まで休みをもらいたいです」というと、『またかよ。バイトを何だと思ってるんだ』と思われそうですし 長々と理由を言うと親に「言い訳をずらずら並べてるだけに思える」といわれてしまいました。 どう言ったらいいのでしょうか? 前のバイト先でシフトのことで店長と揉めたことがあり、それ以来、そういうことを言うのが怖くなって、どう言ったらいいか毎回とても悩みます。今回みたいに、こないだ3日間も休み取ったのに2週間後にまた休みを取るというのは今までにしたことがないので、余計に不安です。

  • 新卒のシフトの希望

    新卒社員として入社したばかりで同期がいなく、色々と基準がわかりません。 基本中途採用がほとんどの会社のようで、人の入れ替わりも割と多い印象です。 休みはシフト制で、皆がなるべく休みたい日に休めるようにしてくれるような言い方で、この前来月休みたい日を聞かれましたが「いつでも大丈夫です」と答えました。 まだ先ですが今から土日で二日間どうしても休みたいと思っている月があります。 正直に申し出ても大丈夫なんでしょうか? 二日連続で土日なので、しかも新卒の新人ですから言いにくいですが、言って休みになるのならどうしても休みにしてもらいたいです。

  • バイトに出られない

    3月からはじめたバイトがあります。 6月まで順調にやっていたのですが、7月の初出勤日に本社から店に電話があり、私に直接「今日と明日でないで」と言われました。 意味がわからなかったのですが、とりあえずその日は帰りました。 そして2日間休み次の出勤日も休んでと言われました。 それから、「面談がしたい」と言われバイト先に行きました。 しかし「○日に来て」としか言われなかったので、夜に行ったら、本社の人は帰ったあとでした。 そこで、店のシフト表をみたら私の名前はありましたが出勤日0になってました。 店長は「入れないで」と言われたらしいです。 結局面談できなく、外されている理由もわからないので、本社の人の連絡先を聞いて何度か電話しました。 1回だけ折り返しがありましたが、その時出られず、また何度かかけましたがつながりません。 メールもしたけれど、返信もありません。 店長に理由を聞いても「知らない」と言われるだけです。 一応、学生の実家暮らしなので生活はできますが、夏休み用にためるためにいっぱいシフトもだして予定もバイトのために開けてたりしたので本当に最悪です。 正直こんないい加減な会社の店で働くのはもう嫌ですが、このまま引き下がるのも悔しいです。 今後私はどうしたらいいですか? 新しいバイトは探し中です。

  • バイトを辞めるにあたって

    つい最近パチンコ屋でアルバイトを始めたのですが、履歴書に週4~5日希望と書き、面接を受け採用されました。 ですが出勤初日シフトを決める時になって ・休みは月8日まで ・絶対休みたい日は月2日まで と説明されました。 それは募集広告にも書いてなく、面接で言われてもいなかったので、希望通りに休めないなら続けられませんと初日に伝えました。 そうしたら私だけ好きに休みをとって良いと言われました‥ ですが他の方に決まりがある中、それは働きづらいので辞めさせて下さいと、二日目に伝えました。 したら1ヶ月働いたら考えが変わるかもしれないから続けてみてくれと言われました。 現在このパチンコ屋は私以外に女性スタッフが居らず、以前にも休みの件を伝えずに採用して一週間で退職した女性がいたと聞きました。 本日も出勤なのですが、連絡を入れずに所謂"ばっくれ"をしようか悩んでいます‥ ばっくれはした事も無いし、良くないのは分かっているのですが 休みの件を説明せずに4日~5日希望の私を採用し、二度も退職したいと伝えているにも関わらず辞めさせてもらえないので、悩んでいます‥ 電話を入れるにも、またずるずると引き伸ばされそうで‥ 皆さんの意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 教えてください

    私の働いてる部署では3日間働くと1日休みか運が良ければ連休という感じの休みになります。 月によりますが4日間働いてその様な休みになる人もいます。 最高で二回までなのに、私は今月四回あります。 リーダーがチェックして許可が降りたら正式なシフトを作ります。 そのシフトを作ってる人は私と同期の新人さんです。 私が入社する前の約2ヶ月分のシフトが残っており,確認したところその様な人はいませんでした。 新人にシフトを作らせるのは可笑しいのではと思ってます。 連休は月に一回しかありません。

  • バイトを辞めたい

    スーパーのレジでアルバイトをしているのですが、次のシフト付け(7月15日迄)で辞めたいです。 主な理由としては7月中旬から始まるスクーリング、今秋に迫っている試験に本腰を入れて勉強したいというところです。 バイトを始めた頃と生活環境が変わったせいもあり(通学制→通信制大学)、 週四日で四時間の契約が現在は週六七時間労働、突発で休む人の代わりに借り出され、 休み希望を出しても「他の人が休みたいって言ってるから」という理由で殆ど希望通りに休ませてくれないというのもあります。 ですが、いつまでに、誰に、どう辞めると告げたら良いのかわかりません。 できるだけ、というか勤務最終日まで周りに辞めることを知られたくないです。 なので、誰に告げるのが良いでしょうか? 店長に言えば良いのかなと思ったのですが、どうも頼りないというか…何かあると「事務に」「チーフに言って」となるので…。 どちらかというと店長代理のほうが頼れるのですが、パートのおばちゃんたちに負けないくらいおしゃべりなんです。 チーフは来て間もないので(16日に着任)、なんとなく気が引けるし。 あとはレジの他の社員か事務なんですが、事務はみんなパートさんなんです。 質問をまとめますと、 ・契約期間(三カ月ごと更新、8月15日まで)が切れる前にバイトを辞めることは可能かどうか ・辞めることを伝えるとしたら誰に伝えたら良いのか ・最初に述べた理由でバイトを辞める理由になるか ・辞める旨を告げるのはいつまでなら許されるか ・翌々月分(7月16日~)のシフト希望の締め切り日(6月末)に辞めると言っても許されるか 文章がうまくまとめられず長々と読みづらくなってしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 急な研修が入りバイトを辞めなくてはいけなくなってしまったのですが…

    就職が決まり今のバイトを辞める事になったのですが 採用して頂いた会社から実際に入社するのは4月からなのですが、明日から研修に来て欲しいと言われました。 面接の際にバイトをしてることを伝えていたことを考慮して下さったのですが、 出来れば来週には引継ぎ等あるので来て欲しいと言われました(一部を除き後は入れ替えする為だそうです)。 私としては翌月のシフトを出す時期が月末まで2週間前後あったので、採用された場合、 今月いっぱいで退職すると伝えるつもりだったのですが、元々連休を取っていた事もあり、明日で最後という形になってしまいました。 採用の連絡をもらって直ぐにバイト先に行ったのですが、店長は不在ということで同じ部門の社員の方に事情と理由を伝え、 シフトを確認して事情が事情ということで了承して頂き、店長にも同じく事情を理由を書いたメモを置いて帰宅したのですが 明日一緒にシフトに入っていた方にもきちんと謝った方が良いでしょうか? 自分のことながらお世話になったバイト先をこういう形で辞めるというのは本当に失礼な事だと思うのですが、 ずっと働きたいと思っていたので研修には参加したいのです。 またバイト先はよく通っていた販売店なのですが、 こういう形で辞めることになった以上退職後は店に行くのは控えるべきでしょうか?

  • バイトを辞める時期について

    去年の12月の中旬から始めたんですが他に気になるバイト先を見つけて辞めようと考えています 一応辞める前の月に申告制なので辞めるとなると2月辞めになるんですが短すぎますかね??3月で契約が一度切れて更新制です 辞めたい理由としては週に2日の定休日制でシフトが会社任せの為自分の希望が通りにくいためなどで辞めたいのです… 2か月程度で辞めた人などいたら教えてくださいm(__)m

  • バイトが辛いです

    先輩から明らかに嫌われています。 私を採用した人から私のことをタイプだから採用したと聞いたそうです。 そのことを言われたので気まずくなり、今辞める事を考えています。 以前いた23歳くらいの女性も、この先輩がいるから辞めていったと今日聞きました。(他の人からです。) 月曜日に辞める意思を伝えようと思います。(何か理由をつけて) これから1か月どう乗り切っていけばいいでしょうか・・ シフトは3日までしか休みの希望は出せないので、3日以上は休めそうにないです。 私が辞めるということは、この女性には言わないでおいてもらう予定ですが、 守ってもらえるか不安です。 愚痴になってしまうのですが、どうしても許せないことがミスると「月のものがあるのかしらねー」ということです。周りがフォローしてくれますが、私が運ぶ料理に髪の毛を入れたり、腐った豆腐をわざとまかないで私に出します。 無視して耐えるしかないですか? やり返したら私も同じになると思い我慢してますが、心の中は穏やかじゃないです!! 何かやり返す方法ないですか?(もちろん合法的に^^;)