• 締切済み

バイトが辛いです

先輩から明らかに嫌われています。 私を採用した人から私のことをタイプだから採用したと聞いたそうです。 そのことを言われたので気まずくなり、今辞める事を考えています。 以前いた23歳くらいの女性も、この先輩がいるから辞めていったと今日聞きました。(他の人からです。) 月曜日に辞める意思を伝えようと思います。(何か理由をつけて) これから1か月どう乗り切っていけばいいでしょうか・・ シフトは3日までしか休みの希望は出せないので、3日以上は休めそうにないです。 私が辞めるということは、この女性には言わないでおいてもらう予定ですが、 守ってもらえるか不安です。 愚痴になってしまうのですが、どうしても許せないことがミスると「月のものがあるのかしらねー」ということです。周りがフォローしてくれますが、私が運ぶ料理に髪の毛を入れたり、腐った豆腐をわざとまかないで私に出します。 無視して耐えるしかないですか? やり返したら私も同じになると思い我慢してますが、心の中は穏やかじゃないです!! 何かやり返す方法ないですか?(もちろん合法的に^^;)

みんなの回答

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.4

あなたもおっしゃっているようにやり返したら相手と同じレベルに成り下がるのでたった一か月だから私だったら華麗にスルーしてやり過ごします。 その1か月やり返したい位激情を抑えられない若しくは、精神的に耐えられないなら退職してしまえば? 責任感無くてダメだけれど料理を運ぶという事は、飲食店のバイトですよね。 私が怖いのはその1か月間の間お客様に不愉快な思いをさせたり食中毒が起きてしまった場合。 バイト同士の諍いから勃発した事でお店の売り上げ低下や下手すると営業停止等の影響が出てしまう事です。 世の中って本当色々な人がいて「長い人生職場で自分と気が合わない人がいない方がおかしい。」 と割り切れる位今まで正社員・派遣・パート・アルバイトを経験してきて感じました。 若い頃は、いちいちムカついたり愚痴ったりしていたけれど今はもう「人に対して失礼でくだらない嫌がらせしか出来ない詰まらない人なんだな…」と憐憫の目でしか見られなくなりました。 因みにとある企業で過去正社員時、同僚・派遣・パートを問わず自分の気に入らない女性社員がいるとある事無い事をまことしやかに吐息をするが如く周囲に吹き込んで孤立させたりキツく当たったりして全員退職に追い込んだすごい裏女ボスがいました。 何故彼女が当時パートなのにそこまで強かったかというと上司の愛人だったから。 私も標的になった事があったけれど面倒臭くて仕事の邪魔されて鬱陶しかったから1年8か月で別の企業にこちらが転職してしまいました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2720/12264)
回答No.3

やり返したら同じになる、と知っているはずなのに何故やり返す方法を聞こうとするのですか?その時点でもう既に先輩と同じなのですよ。 自分が仁義を通したければ、最後まで全うすればいいと思います。そうでなければ月曜から休んで辞めても構わないと思います。ちょっとの悪評を我慢すればいいだけだし、仕事場の人ともう会わないであろうならば、あなたに何か嫌な事があるわけでもないでしょう。 ルールは守らなければならないですが、自分の気分や体調を大きく崩してまで守る必要はないと思いますよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

辞めるのは簡単です。 その前に、あなたは今の仕事が好きですか?待遇はどうでしょうか? その先輩がいなければ楽しく働けますか? これが重要であり、先輩の嫌がらせは・・・明らかに業務妨害ですよ? 故意に髪の毛を入れる?有り得ませんよ。 それが事実なら、その先輩こそ辞めるべきです。 あなたは何ら悪くありません。 自分が運ぶお料理、配膳の時点で十分に目を配りましょっ! あぁ・・・調理人とグルってる可能性もありますね。 どちらにしても、無視。 でも耐えるのではなく、見下すのです。 あなたはキチンと仕事すれば良いのです。 オンナの嫉妬は・・・・・放置に限りますよ?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

「月のものがあるのかしらねー」って言われたら、「先輩はもうあがってしまったのですかwwww」とか、 髪の毛を入れてるのを見たら、でかい声で「いま先輩が髪の毛入れて私を悪者にしようとしましたー」 っていったらいいじゃないですか、どうせやめるんだし。 腐った豆腐は「先輩私にくれたけどやっぱり先輩にあげますのでめしあがってください」っつって先輩にあげればいいですよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめてのバイトで・・・

    私は高校三年生の女子高生です。 もう推薦で大学が決まっているので、今日コンビニ(ミニストップ)のバイトの面接に行ってきました。ここ2,3日で採用が決まると思うんですが… なんだか私には訳わからないことばかりで、ちょっと困っています。誰か教えてください!! (1)バイトの時の服装・髪形・格好(私は髪の毛長いのです。爪も長いです) (2)仕事内容(昼間から夜間の場合) (3)休みについて(テスト休みとか風邪とか。ちなみに風邪をひいたらどうするんですか?と聞いたら、風邪をひくなと言われました。どうすればいいんだ?テスト休みもないと言われました…) (4)シフトってなに? (5)コンビニの機能を店員が使っていいの?(たとえば払い込みとか) (6)他のバイトの人と仲良くなれるか心配 (7)暇な時の過ごし方 こんなにたくさんあるんです…一番重要なのは(4)のシフト。どのくらいの期間のシフト表(?)なのか。シフト表が配られたら必ず出なくちゃいけないのか。そもそもシフトってなに?とか、他の人にバイトを代わって欲しい時はどうすればいいのか…など、ほんっとに何も知らないのです!!! これからがとても心配です…よろしくおねがいします。

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 産婦人科での調理・配膳のバイトってどうですか?

    求人には主婦歓迎とあるのですが、やはり料理に慣れている人じゃないと無理でしょうか。 私は20歳で一人暮らしをしており料理はたまにはするのですが、 手の込んだものは作りませんし、手際は悪いです。 このバイトで料理の腕を上げたいと思うのですが、採用は難しいでしょうか。 それとこういうところってまかないが出るものなのでしょうか。 産婦人科なのでメニューが結構豪華らしく、期待してしまいます。 食費も浮きますし。 またお部屋への配膳業務があるらしいのですが、 妊婦さんとのコミュニケーションも必要になるのでしょうか。 もしそうだとすると、正直妊娠とか子供とかそういうことについての知識が無いので、 どう接すれば良いのかわからないです。 直接聞いたほうが良いのかもしれませんがちょっと聞きづらいので・・・。 ちょっとしたことでも良いので何か知っている方が居たら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトを辞めたいです。 19歳で学生の女です。 居酒屋のバイトを5月末から始めたのですが、 既に辞めたくて悩んでいます。 店長と先輩の機嫌のよさによって仕事を 教えてくれるか無視されるかの時があることが 一番の理由です。 居酒屋のバイトは始めてて 何も分からないのに教えてもくれず、 「どんだけ要領悪いんだよ」 「考えればわかるだろ」 と言われ、最悪な時は無視されます。 機嫌が悪い時に分からないことを聞こうとすると 不機嫌そうに「は?何?」とか、 わざと分からないように複雑に教えてきたりします。 そして間違えたらまた暴言を吐かれます。 もうバイトがストレスで仕方ないです。 それに、私は地方から上京してきてるので 8月には2週間ほど実家に帰りたいのですが、 休むということはできなくて誰かと交換してもらわないといけないらしいです。 だけどうちの居酒屋はシフトが曜日制で、 まだ入ったばっかりなので 同じ曜日に入っている人以外は知りません。 なので交換してもらうということもできません。 それを店長や先輩に言うと絶対に 「なんとかしろ」しか言われないと思います。 店長が少しヤンキーっぽい人で 怖くて辞めるって言いづらくて… まだバイト始めて1カ月もたってないし;; 私が使えないのも悪いのですが、 言い方をきつくされると泣きたくなってしまいます。 どうやって辞めたらいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトで陰口を言われてるようです。

    近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。 どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。 これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。 その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。 ちなみに私は、 人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。 なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。 最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。 先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。 例えば 1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。 先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」 私「え、え、でも」 先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」 私「あ、そうですか・・・?」 といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ 先輩A「何してんの?」 私「!」「 先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。 私「え。でもしめていいって言われたので」 先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」 私「あ、は・・はい。すみません」 と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。 (他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします) タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。 もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。 そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、 先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、 いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、 そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。 今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです) 二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。 といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。 一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。 でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。 ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが) 段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。 “このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。 それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。 その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう。 無視し続けていればそのうち良くなりますか?

  • バイトを辞める旨を誰に言うべきか

    みなさんよろしくお願いします。 バイトを辞めることにしました。 その旨を伝えるにあたって、誰に意思表明をするのがベターなのかで悩んでいます。 私がアルバイトしているところは、シフトの連絡などを伝える社員さんがいて、この人とは割と頻繁に仕事に関するやり取りをメールでしていもいますし、バイトの際にもほぼ毎回会います。しかし、採用の際に面接で会った社員さんは普段は会わない営業責任者という肩書の人です。この人とは面接以来1度も会ったことがありません。ただ、携帯の番号はマニュアルに載っていたので分かりますが、電話したことはありません。 営業責任者に直に辞める意思表明をするべきか、いつも連絡している社員さんにまず最初に伝えるべきなのか。 どちらにしても、直に会って口頭で意思表明するのがスジかと思うのですが、その前段階として、どちらの人に最初に話をもっていく方がよいでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 彼女にバイトを辞めて欲しい

    私はいま専門学校の2年生です。 2年制の学校なので就活しなければならない学年です そして、私には付き合って4ヶ月の彼女がいます その彼女は今、居酒屋のバイトをしています。そのバイト先はバイトが6人で人が足りていない状況です そのバイト先は学校が終わってすぐの時間にシフトを入れるので彼女は学校が終わった瞬間に入って帰りギリギリで間に合いそのままラストの0時まで働いて、家に着くのは深夜の1時くらいです 毎週、月曜日はそのバイト先は休みで週5くらいのペースでシフトを組まれ、かなり疲れていると思います。 そして、彼女はある企業を受けて落ちてしまい 彼女の親に「このままだったら就職できんよ」 と言われ、彼女はバイトを辞めることにし、やめますと店長に伝えたら 店長が「就活が終わるまで休む事もできるけど、やめる?」 と聞かれ、休むと決めたそうですが週1のペースでまだシフトを入れます そして 彼女は店長にメールで「辞めます」とハッキリ言ったらそのメールを無視し、この前、週に3回もシフトを入れられていました 私はそのバイト先はおかしいからやめた方がいいと言いました そしたら彼女は「やっぱり続けたい」 と言い、彼女とケンカになりました。 彼女はお人好しすぎの性格なのでバイトが足りないバイト先を辞めれないのだと思います。 私は彼女にバイトをやめて欲しいです。辞めてもらえる方法が知りたいです、お願いします。 尚、この状況で私のこの判断がおかしければ指摘をお願いします。

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • バイトの先輩がうるさい

    バイト先の先輩がなにかと口をはさんできて 困ってます。 先日、男性社員の方に外見についてほめられました。 先輩はそばで聞いてたらしく、ロッカーで2人きりに なった時、「さっき褒めれてたね!いいなぁ~」と 言ってきました。 私が、「あんなのお世辞ですよ~。」と言ったら 「そうだよねー。あの人化粧の濃い女が好きみたいで、 化粧さえ濃ければだれでも褒めるよね。」と先輩がいいました。 少し嫌な気分になりましたけど、笑ってたごまかしてたら 先輩が「そんな風に思われるの嫌でしょ?明日から化粧薄くしてくれば?」て言ってきたけど、 変えるつもりはなく次の日も同じ化粧をしていきました。 それから2人きりになるたびに「化粧薄くしなよ、明日から少し控えて。」と言ってきます。 それをきっかけに、「ブランドのサイフは使わない方がいい」とか 髪の毛は巻き髪やめてストレートにした方が似合うよ」 「もっと早口で話せ」などうるさいです。。 無視してもずっと言ってくるので困ってます。 どうしたらなにもいわなくなるのでしょうか? 私は髪も化粧も直したくありません。。

  • バイトの先輩が気になります・・・

    19歳の男子大学生です。自分は極度の人見知りでバイト先ではほとんど親しい人がいません。そんな自分に積極的に話しかけてくれる先輩がいます。その人は自分より2、3歳くらい年上の女性のアルバイトの人です。結構仕事も手伝ってくれたりします。 自分はその人のことが最近少し気になり始めました。連絡先とか交換したいですが仕事中に聞くのはまずいと思うし先輩にこっちから聞いていいのかわかりません。1回途中まで一緒に帰ったことがありますが、緊張しすぎて何も聞けませんでした。休憩時間も一緒になることは少ないですし、先輩は4月から大学に通い始めるみたいで自分とシフトがあまり被らなくなりそうです。先輩もいつか辞めてしまうかもしれないと思うとすごく焦ります。 どうしたら先輩と距離が縮まるでしょうか?女性経験も非常に乏しいので自分にはわかりません。アドバイスをいただければ嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • VE-20のファクトリーリセット方法について質問したい
  • スイッチを入れると、ハーモニーランプが勝手に着いてしまう状態で、ファクトリーリセットしたいが、RECランプが点滅してリセットできない
  • 修理に出さなければならないのか、他の方法でリセットできるのか知りたい
回答を見る

専門家に質問してみよう