• ベストアンサー

バイトで陰口を言われてるようです。

近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。 どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。 これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。 その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。 ちなみに私は、 人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。 なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。 最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。 先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。 例えば 1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。 先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」 私「え、え、でも」 先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」 私「あ、そうですか・・・?」 といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ 先輩A「何してんの?」 私「!」「 先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。 私「え。でもしめていいって言われたので」 先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」 私「あ、は・・はい。すみません」 と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。 (他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします) タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。 もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。 そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、 先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、 いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、 そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。 今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです) 二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。 といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。 一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。 でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。 ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが) 段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。 “このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。 それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。 その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう。 無視し続けていればそのうち良くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の陰口を聞いてしまって、すべてが不安になってしまう気持ちもわかりますが、 あなたの問題とされている場は学校でも、遊ぶ所でもなく、職場なのですから あなたは真面目に仕事に取り組んでいればいいと思います。 仕事の要領が悪いと嘆かず、ただひたすら一生懸命に仕事に取り組んでいれば、そんなあなたの真面目さを評価してくれる人は絶対にいるはずです。 万人に好かれるのは無理、自分を認めてくれる人はいる、と割り切る事は大事だと思います。 陰口なんて、誰でも一度は経験のある事です。 本人に聞こえてる事がわかっていて言う人間が一番根性悪いとは思いますが、あなたもその人たちを見返してやる!くらいの気持ちで頑張ってください。

mado111111
質問者

お礼

一日経ち、 皆様の回答を得て何となくわかってきました。 そうだ、「仕事」と割り切ればいいんだなと。人間関係に気を取られ過ぎていたようです。 何を勘違いしていたんでしょう。なんだか嘘みたいに胸がスッキリしました。 以前のバイトでも、こんな私を認めてくれる人がいました。 そのことを思い出したのと、陰口で辞めるのは悔しいので、 むしろichigo様や皆様が言うように見返すくらいにもっと頑張ります。 他の誰よりもできるようになってみせます。 どうすればいいのか、分かってきました。 このような質問に答えて下さった皆様。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事なのだから割り切ればよい。 なぜわざわざ仲良しにならなくてはならないのだ。 根本的に間違えていないか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

バイトであなたは何をしたいのですか? お金儲け? お友達探し? 時間つぶし? そこですよ。 また、私は、こうだから、あぁーだからと書いているが、改善策が書かれていない。 とろいならば、とろいなりにこうやってきたのだけれど、駄目だった という経験談があればいいのだが、私は、こういう性格だから・・・ とかかれば、貴方の努力が足りない!としか言えない。 ただし、将来の夢なり目標に近い場所であるならば、ここは精一杯の努力をする。 人見知りがあるのならば、克服する努力をする、発言する、人間関係を把握するなどなど。そうじゃないとそんな夢や目標には近づけない。 そこに居続けたい意味がわからないので、手っ取りはやい方法は 「転職」 でしょうね。でも、貴方の今の対応ではどこでも一緒。 まず、職場に何通りの人間、グループがいるのかわかりますか? そこでまず、仕事が出来る人、口は達者だが仕事はそれほどでも、友達探しに来ている人、金儲けに来ている人。おそらく、色々な人、グループに分かれるはずです。 その人たちの特色をしっかりつめれば、対応や立ち振る舞いがわかってきます。 とろいのならば、仕事のできる人の動きを観察、その人のそばにいろ!とは言いませんが、仕事を学び身に着けましょう。そうしていれば、人の噂話は耳に入ってくる暇はないよ。 例にあえげている件ですが。 本当のシステムは、そのトレイやらを持っていくことになっているんだよね?ならば、Aさんの意見が正しいんだよね? じゃぁーいくらBさんがしなくてもいいといっても、貴方がトレイやらを持っていくべきだったよね? 仕事をしっかりすればいいんだよね? それをやらなくてAさんにとがめられてって、当たり前だよね? 運が悪い、タイミングが悪いのではなく、仕事いくらバイトであっても仕事をしっかりしないとね。 Bさんはバイトでは先輩だから仕事の要領が判っているが、貴方は判っていないよね?ならば、仕事のシステムをしっかりこなさないと。 きつい回答ですが。なんだか悲劇のヒロインのような書き方だけれど、結構、貴方がその職場で学ぶべき人間関係を学ばずに逃げ出そうとしているのかと思います。 自分がこういう性格だから!ならば、改善していく努力、変化をさせる努力、認めてもらう努力をなさってみて下しさい。 仕事なんて、どこでも「仲良しこよし」では出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いじめ、陰口で私を消したいらしい

    私は今、大学生でサークルの副部長してます。 ささいな口論から元部長のB先輩から嫌われてます。 B先輩は後輩の男子たちを見方にするために私の陰口を言っています。 あからさまにひどい態度をとられています。 中立の他の人も「あの態度はひどい」とは言っていますが、 B先輩を嫌われるのが怖いと言って、私の悪口が言われててもそのままです。B先輩はさすがに元部長だけあって顔が広く、私よりも付き合い上手です。 今までは「相手にしてもしょうがない」と考え、なるべく一緒にいないようにしてました。責任を放棄したくないので辞めたくないです。悪口を言うのもバカらしいので言わず、気の合う友達と遊んで発散してましたが。 ==今から2週間前== もう卒業したA先輩に「B先輩の態度がもう嫌」だと相談しました。 そうするとA先輩は「Bは仲間を増やして私を部活から存在を消したい」といってたよ、と教えてくれました。 私を無視するのも、陰口を言うのも我慢してきましたが、もうむりです。B先輩はよく「俺はこのサークルを愛してる」って言っているのに現副部長である私の存在を否定して新入生に不安を抱かせてバランスを崩してでも、私をいなくしたいらしいのです。 なんかガキっぽくて、アホらしい事です。なおかつB先輩は教育学部でよく教育について語っているのに、イジメの最前線ですよ。 なんか、「一言」言ってやりたいです。どんな言葉がいいですか?

  • 陰口をされているかもしれないと考えると…

     こんにちわ。23歳の普通の大学院生です(-ω-;)ゞ  僕は友達とかの陰口を言うのも言われるのも嫌いです。時々先生の愚痴を言ったりはしますが^^;特に同年代や後輩から愚痴を言われるのが辛いです。  だからといって言われているわけじゃないんです、多分。(僕が気づいていないだけかもしれませんが。)  と言うのも、昔入っていたサークルの後輩が男も女もみんな他の先輩の陰口をよく言う人達で、僕はよくその愚痴を聞かされていたので特に気にはしていなかったのですが、次第に「もしかしたら僕も言われているのかも…!」と思うようになってきました。  そう思うようになってからというもの日ごろ接している後輩たちが4~5人で相談事をこっそりしているのを見ただけで「もしかして僕の愚痴を言ってるのかもしれない」「日ごろ楽しく接していてくれているのはもしかして付き合いで無理にしているのかも」「いつも口数がすくないしつまらないムカつく先輩って思われてるのかな?」とか考え出したらキリがないくらいなります。  別に僕を嫌っているそぶりを見せられたわけでは決して無いです。後輩たちの方から話題をふってくれたりしてくれるし、一緒にご飯も食べにいったりしますし、僕も精一杯接してます。なのに内面も外面も自分に自信が無いのと、嫌われたくないっていう気持ちから消極的になってしまっているのとで、悪い方向にしか考えれないです。だから「何の話してるの~?」って軽い気持ちで聞く勇気もないです。  もし本当に愚痴られているなら日ごろの行いを正すべきだと思いますが、別に陰口されてるわけじゃないなら(←できればそう思いたいです^^;)後輩たちがただ単にひそひそ話してるだけなのに、いつもいつも悪く思ってしまう自分の気持ちをなんとかしたいと思ってますが方法がわからなくって困っています。どういう気持ちを持てばいいんでしょうか?

  • 陰口。

    先日、職場で隣の席に座るAさんから「Bさんが、あなたこのことを…と言っていたわよ。」と聞かされました。 何の根拠もない陰口です。 Bさんから良く思われていないことは感じていましたが、誰しも性格の合わない人はいるものと、表立ったイザコザは起こすことなく今まで来ました。 しかし根拠のない陰口をいわれたと知った今、もう平静ではいられません。 Bさんにとって、それは陰口だったのです。 それをわざわざ私の耳に入れたのはAさんです。 AさんとBさん…私の中の本当の怒りはどちらに対してなのか、自分でも判りません。 ただ、私はBさんに陰口の話をはっきり言おうと思っています。 みなさんならこういう時、どうしますか。 いろいろな意見を聞かせて下さい。

  • 陰口を聞いてしまって…

    こんばんは。 大学1年です。 最近 友人3人が自分の陰口を言っているのを聞いてしまいました… Aは明るく社交的で友人が多く、目立つタイプで八方美人です。先輩とも仲が良いです。Aは大学で1番仲が良く、よく一緒にいます。 Bは独創的で話上手で先輩と非常に仲が良いです。癖があって私の苦手なタイプで挨拶する程度の仲です。Aと非常に仲良しです。 Cは大体聞き役で、先輩と結構仲が良いです。Cも私の苦手なタイプでお互いあまり話しません。 この3人はサークルの友達で、私がいないと思っていたらしく、廊下で自分の陰口を言って盛り上がっていました…内容はよくわからなかったのですが、悪いことを言っていました。盛り上がっている最中にサークルの男子2人くらいが通りかかったらしく、男子も陰口に参加していました…。 自分は人見知りで話すことが好きだけど下手でとても不器用です。友達は少ない方です。先輩ともそんなに仲良くないです。3人とは同じサークルなので気まずいです…。 特にAは一番仲が良く、信頼していたので悲しいです。今まで生きてきた中でこのような経験がなかったので、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 陰口を直接聞いてしまいました。

    陰口を直接聞いてしまいました。 自分の中でどう心の整理をつけるべきか、先輩にどう接していくか、 みなさんならどうするのかアドバイスいただけたら嬉しいです。 今年から看護師になり毎日先輩に指導してもらっている者です。 看護師になってから早2ヶ月ですが、まだまだ仕事が追いつかず知識不足もあることから 先輩に迷惑をかけてしまっている状態です。 昨日夜勤があり、担当の先輩とほぼマンツーで教えてもらいながら仕事をしました。 先輩はできる人なので、たくさんの知識があり 「これはどう思う?こうするべきじゃない?」と質問や訂正の嵐でした。 私の動きがまどろっこしいのもあってか “いらついてるだろうな”と思う表情も何度か見ました。 仕事終了に近づき、最後記録を残すとき書き方や内容が先輩から見たら不十分であり、 ずっと訂正をされ続け最後には先輩が打った記録になってしまいました。 終始できない自分と、できない自分を肯定してくる感覚を受ける先輩の指導に、 最後耐えられなくなってしまい, お礼を言った後先輩と一緒に休憩室には戻らず、トイレで泣いてしまいました。 その後休憩室に戻り、先輩たちはまだ残っていましたが とても一緒に雑談できる心情ではなかったので先に下の更衣室へいきました。 まだ涙が止まらず、更衣室近くのトイレに着替えもせずこもってました。 こもっていると休憩室から降りてきた先輩たちの話し声が聞こえ、内容は私のことでした。 「最後本当に嫌いだと思ったわ」 他はあまり聞き取れませんでしたが、ずっと私のことを悪く話していたようでした。 確かに仕事ができなくて使えないのはわかるのですが、 それを一言「嫌い」で片付ける、他の先輩に陰口として話す行為に本当に傷ついてしまいました。 まさかそんな事言う人には見えなかったのでショックが大きいです。 私は先輩に今後どう接し、先輩の事をどう考えるべきでしょうか‥

  • 陰口をいってしまいました・・・

    酔った勢いで、後輩に当たる存在の女性の陰口を、先輩に思いっきり吐き出してしまいました。もともと、その女性の仕事の姿勢が悪いということで話題が出てきてはいました。が、私は話しているうちに、自分でも「妬みからでたものでしかない」内容のことを言ってしまい、後悔しています。  その女性に対しては普段憎々しく思っているわけではなく、(部門は違いますが)仕事に協力すべき時はしますし、一緒に食事をして世間話をしたりしています。周りからは仲良く見られていると思いますし、そうしていけたらと思っていました。だからこそ陰口を言ったことにより、その先輩には「(私に対して)裏表のあるやつ」とみられているだろうこと、その女性とのこれからの付き合い、について悩んでいます。  わざわざ社内に悪い雰囲気を持ち込みたくないので、その女性とは今まで通り付き合っています。ただ、いつかそのうち同じことをしてしまいそうです。開き直って、裏表の性格で会社生活を過ごしていく他ないのでしょうか。無理なことかもしれませんが、  ・言ってしまった陰口の挽回方法  ・地の性格を良く(人のことを悪く思わない)する方法 について、参考意見をお願いします。

  • 陰口、避けられる

    今まで普通に話していた子(Aちゃん)に、陰口を言われたり避けられたりします。 私がクラスで仲のいいBちゃんは今、Aちゃんと席が近くよく話しています。 その時Aちゃんは私の悪口をBちゃんに言っていたそうです。 (Bちゃんは素直なので、そのことを言ってくれました。内容は私が自分のことを話さなすぎる。きいてくるばかり。とのことでした。) Aちゃんは気が強く、影響力も強く、たくさんの人から信頼されてもいます。 Aちゃんは、人を選ばずに陰口を言ったりするので広まって、みんなから嫌われるのが怖いです。 実際、そんな気もしてきます。 あと、Aちゃんの友達のCちゃんも私の悪口を言っていました。 いじめまではいっていないのは分かりますが、今の状況がとても嫌で、学校に行く足取りも重いです。 ときどき家で泣いてしまったり、息苦しくなったりします。 少し休んでしまってたのですが、その後は毎日学校に行っています。 私には、信頼できる友達が2人はいます。 また、AちゃんやCちゃんみたいな人たちのせいで、自分の人生を曲げたくもありません。 部活でもみんな仲良しです。 こんな私ですが、なにか良いアドバイスをくれると嬉しいです。 お願いします。

  • 私に対する陰口を聞いてしまい、悲しいです…

    中学3年生です。 今日、学校で私の陰口を言っているのが 聞こえてしまい、本当にショックを受けています… その人をAさんとします。 Aさんは、内気な私にたまに話しかけてくれ、 優しくしてくれたりもしました。 今年の夏、志望校のオープンハイスクールに行ったときも、 科目別に体験授業があったのですが、 現代文の授業を体験したのは 私の学校からは私とAさんだけでした。 私は人見知りでしたので、不安もあったのですが、 Aさんが話しかけてくれたり、隣に座ってくれたので、 本当に安心して授業を体験できました。 他にも、Aさんは私に数学の問題の解き方を 聞いてくれたり、話す機会をよく作ってくれていました。 話は変わり、私はBさんと2人で学級委員をやっています。 でも、私は内気で人見知りな性格なので、 学級会の進行や席替えの指示などはBさんが自分に任せてといったので、 私はBさんに任せることにして、 私はメモを取ったり、企画をしたりなどの 裏向きの仕事をBさんの分もしていました。 そして今日、席替えの準備がありました。 Bさんは私がAさんや他の友達誘ってやるよといったので、 私はいつものように任せることにしました。 私が図書室から帰ってきて教室に入ろうとすると、 Bさんが、 「あぁ!席替えの準備私(Bさん)しかしないの!? 本当に腹立つんだけど!」と言ってたんです。 私は気まずくなって教室のドアに隠れました。 (私、最低ですよね…) 聞こえた会話が、 Aさん「そういえば〇〇(私)はなにやっているの?」 Bさん「図書室にでも行ったんじゃない?     全部うちに任せて。」 Aさん「〇〇とかさ、学級会の進行とか全部Bに任せて     何もやってないんじゃないの?何のために学級委員に     なったんだろうねww内申目的とかw」 Bさん「あいつガリ勉だからねw」 Aさん「〇〇はね△△高校(トップ校)に推薦で行くんだってw     うちでさえ一般入試で受けるのに!     先生に媚売りまくるためとかねw」 Bさん「何それw最悪w」 Aさん「学級委員とか〇〇に向いてないよね、内気だし、     人見知りだし、学級委員やることじたい意味わかんない。     学級委員やる資格とか無いw」 Bさん「本当に役に立たないよねw」 Aさん「本当にねw」 Bさん「それにしても腹立つわ…」 でした。 この会話をしながら学級写真に写る私の顔を指で指していました。 本当にショックでした。 給食時間にちょっと話したり、オープンハイスクールで 一緒の体験授業を受けたこと、 色々なAさんとの思い出が急に色あせてしまいました。 私も悪いので、自業自得かもしれません。 Bさんは学級会進行とか自分がやるといいましたが、 私もやるべきだったんです。 そもそも、私も内申目的ではなく、 学級委員の活動をしたりして内気で人見知りな性格から変わりたくて 委員会に入ったのに、裏向きの仕事ばっかりしていました。 私もBさんの提案に同意したので… それは本当に自分が悪いと思っています。 私はその話を聞いてから、教室にいるのが気まずいと思ったので、 保健室にいました。 初めて授業を仮病でサボりました。 本当に悲しかったです。 Aさんとの今までの関係は何だったのだろう、 嫌々だったのかな?って。 Bさんもそこそこ仲がよかったのですが、 こんな風に思っていたんだな…って思い、 もう顔もあわせられません。 心配したAさんやBさんやそのほかの人たちが 保健室に来てくれましたが、 これも偽りの仲なんだなと思うと、涙が止まりませんでした。 「大丈夫?」って言葉が 本当に心に突き刺さりました。 本当はそんなこと思っていないんでしょ? もう放っておいてよ。 そんな気持ちでいっぱいでした。 人を信じることがあまりできなくなりました。 この人が言うことは絶対に嘘、とか… たったこんなことで人間不信になるなんて。 …と思う人もいるかもしれません。 でも、Aさんの陰口を聞いて、唯一心の許せる人が いなくなったんです。 Aさんとはきっと縁は切れないと思います。 Aさんはクラスの中心的存在で、 気も強いので… 本当は優しかったはずなのに、 保健室にもわざわざ来てくれたりしてくれたのに。 今後私はAさんとはどのように接していくべきなのでしょうか? 同じ高校に進学する限り 高校でも一緒になります。 Aさんの顔を見ると、悪口を言っていたときの光景を 思い出してしまい、辛いです。 Aさんは私があの陰口を言っていた場所にいたことは 気づいていません。 私も何も知らないふりしているべきなのでしょうか? 大げさかもしれませんが、 もう学校に行きたくありません… (受験が控えているので行きますが…) 自分の甘えであることはわかっています。 Aさんと一緒にいても良いのかよくわかりません。 今後、どう学校で過ごせばいいのでしょうか? 誹謗中傷はお控えください。 回答よろしくお願いします。

  • 陰口を言われなくなる方法ってありますか?

    高校3年生の女子高校生です。 学校で陰口を言われるのですが、どうすれば言われなくなるでしょうか? 同じクラスでウルサイ系の「A(女)」と「B(女)」という人に、 陰口を言われています。 例えばどんな事を言われているのかというと、 A 「あ~アイツってここのクラスやったんや・・・最悪。  影が薄すぎて分からんかったわ~(爆笑)」 「え~__さんって誰?そんな奴おるんか~教室に(笑)」 B 「あいつが視界に入ってくるんやけど~無理~~。」 「もし私の方に向いてきたら、コッチ見るなって言うたるし(笑)」 などなど・・・言われます。 AとBそれぞれから、 陰口を言われるようになったのはいつ頃からかというと、 【Aの場合】 高校2年生の時。 初めて同じクラスになって大分たった頃。 私がトイレに行こうと思って教室を出たら、 Aもトイレに行こうと思っていたらしく私が先に教室に出たので、 先にトイレに行ったんですけど・・・。 数分後、 私がトイレから出ると「A」も同じタイミングで出てきてたんです。 当然「手を洗う」のも一緒になりますよね? それで教室に戻ったんですけど・・・・。 それからですね。 Aに悪口を言われるようになったのわ。 どこに行くにもタイミングが合うし、 別のトイレに行っても何故かいるし・・・・。 本当に困ります。 【Bの場合】 高校1年の時、 この人とは友達だったんですけど、 なんだか合わなくって・・・その理由で友達じゃなくなりました。 というか、 グループから引き離されました。 Bには他にも友達がいて、 最初はそのグループに入らさせてもらっていたんですけど・・・。 いつも「オタク系」の話ばっかりするので、 全然「ジャンル」が合わず、 私は私で「静か系」だったのでBグループの一人の「Cちゃん」と呼ばれている子と、 「B」に引き離されました。無理やり。 それから悪口や陰口を言われたりしています。 本当にどうしたら言われなくなるでしょうか? 私、 小学生の頃からいろんな人に陰口を言われて学校生活を過ごしているんですけど、 私って悪口や陰口を言われるキャラなんですかね? ・・・いつも思うのですが。 本を読んでいる時って無表情になりますよね? それをウルサイ系のネタにされたり・・・・・。 小学校や中学校の時よりかは、 「悲しさ(?)」とか「落ち込み度」は全然マシなんですけど。 というか 悪口を言われても「何も感じなくなってきた」んですけど。 それでも、 今だに自分の悪口や陰口を言われると「ドキッ★!!」とします。 長々とした質問内容ですみません。 悪口・陰口を言われない方法、 悪口・陰口を言われても「ドキッ」としない方法、 小学校の頃からずっと続いている「陰口を言われるキャラ」を直す方法、 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 愚痴や陰口で盛り上がるということ

    質問サイトや掲示板などで「性格の悪い人の特徴」「こいつ無理と思った瞬間」等、要するに自分が嫌いなタイプの人間の特徴をあげていく系のものがあると、異様に盛り上がってますよね。 で、そういうのを嫌悪感催しながらだらあーっと読んでいくと、「他人の陰口・愚痴を言う奴」と答える人間が多数いる。それに反対意見を表明する人間もいない。つまり、誰もが陰口・愚痴というものを嫌悪しているかに見えるわけですが、実際に現実で生活していると、程度の差はあれ少なからず陰口・愚痴で話が盛り上がっている。これは一体どういうことだと考えますか? かくいうぼくは、かなり陰口・愚痴を連発する人間です。自分で言うのもなんですが、ぼくはそこそこ笑いの才能に長けていて、友人の間でも「面白い」といわれています。で、今までの経験から言わせてもらえば、人間て、結構ネガティブな内容のもの、物事の負の側面によって「笑う」「盛り上がる」ことが多いとおもうのです。上記の掲示板しかり、ぼくの発する「面白いこと」も、そのほとんどが愚痴や自虐、下ネタ、そして不謹慎発言と結びついているし、比べるべくもないですが、ダウンタウンや島田紳助の「笑い」を見ていても、攻撃的な内容、どこか他人を見下している内容のものが多いですよね? 何らかの対象を小馬鹿にする、それによって笑いが起きる、ということをみなさんはどのように捉えますか? 「陰口・愚痴」を毛嫌いしてる方々は、ネット上でそのことをネチネチ書きこんでいる自己をどう把握しているのでしょうか? 

専門家に質問してみよう