• ベストアンサー

悪口・陰口を言った後・・後味の悪さ

子供の幼稚園を通して知り合った、ご近所のママ友(Aさん)が居ます。 根は悪い人では無いと思うのですが、強引で少しアクの強いところがあります。 私は親しき仲にも礼儀ありで、あまり家の中にズカズカと入ってこられたりするのは好きではありません。(しかもこの方は、我が家にばかり来たがります・・) なかなか上手に一線が引けず、一線引いたつもりが強引に中に入り込もうとする感じです。 主人に聞いてもらったり、姉に聞いてもらったりするのですが、共感してもらえる誰かに聞いてもらいたくなる事があります。 先日、溜まりに溜まって少し仲良くしているママさんについ今までの事をぶちまけてしまいました・・。 すると、後日なんだかAさんがいい人だったりするんです。 後少し我慢していれば、他の人に愚痴をこぼしたり悪口や陰口になってしまう事を言わなくて済んだのにと反省です。 何故か我慢してたのを吐き出した後に、その人に親切にしてもらったりして後味が悪い思いをする事が多々あります・・。 もう少しの我慢が足りないのでしょうか? それとも、吐き出した事で何か私の中で後ろめたさのようなものが生まれて、その人への見る目が変わるのでしょうか? この後味の悪さどうしたらいいんでしょう? また愚痴を聞いてもらった人には、Aさんの事を誤解させてしまった事になるので・・。 近いところでこぼすとダメだとわかりつつ、どうして失敗するんでしょう(;_:)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ee-tto
回答No.1

人間誰でも、失敗しては気付き…の繰り返し、ですよねぇ(ハァーッ、自分に言い聞かせてる)。 私の周りにも、よく似た友人がいます。 家は近くないのですが、たまに来ると、玄関の上を指でスーッとなぞって、「あら?今日家庭訪問だって言ってなかった?いいの?こんなんで」。5月の終わり…「ねえねえ、いい加減鯉のぼりしまわない?」…。 たしかに私が悪いんですが(笑)、私は人の家に行って、そういうことは言えないなぁ~、どんなに親しくても。 たとえば実家の母にだって、相当遠慮しながら言うと思うなぁ。 彼女は、ズケズケと物を言うことを、信条としているそうです。「言いたいことは言う。それが私の正義」と。 そういう彼女は、子育てにも生活観にもすべてにおいて一風変わった信条を持っており、周囲からは「かなりの変わり者」と思われています。嫌われてもいます。(しかも、自分はセレブだと思っている)しかし…世話好きで子ども好きな、愛情深い、いいところもいっぱい持っています。だから、そのギャップがおもしろくて、私は付き合っています。(付かず離れず、といった感じで) それにしても、人の家にズカズカ…うわぁ、お困りでしょう~。 鍵持って、出かけるフリしましょうか。「ごめ~ん、急いで出かけるの」。こうなりゃいつもその方が来る時間帯を、買い物タイムにするとか。 それで、たまには、お茶でも出してあげる。すこし満足してもらったりしてね。 愚痴を言ったことで誤解させてしまった、といっても、実際そういう点で困っておられたんだから、質問者さんは「事実」をお話したまでです。べつに、有ること無いこと大げさに吹聴したわけじゃないので、後日、「Aさんて、こんないいところもあったんですよ。人って一面だけじゃわからないもんですよね~」ってフォローすれば、問題ないと思いますよ。(フォローすることで、自分自身も罪悪感が減るんですよね) ただ、愚痴や悪口って、思わぬところで広がることがあるので、怖いですよね。同じ思いをされている人とは、特に盛り上がっちゃうものですが、私も、ごく親しい友人と話すときも気をつけています。 人間づきあいの自己防衛策と思って。 でも、実家の母やなんかには結構聞いてもらっているかも。(主人は聞いてくれない) どこかで発散はしたいですよね、やっぱり。 「ここ」で発散されてはいかが(笑)?

その他の回答 (1)

noname#63293
noname#63293
回答No.2

わたしの親友はその場その場でいつも愚痴ってます。だけどけろっとしてます・・・・。人間関係ってコミュニケーションが最初から上手くいくのが上手なのではなく、失敗したところから、どうやって上手くやっていくかそして問題がクリアできか?(単純に喧嘩して喧嘩しっぱなしでなく、仲直りできるようにもっていけること)ってのが上手なんだと思います。 いいんです、ぶちまけて。その後、反省したりもしくは相手が「あれ?」いい人だったなんてことあれば、また、愚痴ぶつけた人のところへいって、「この前さAさんのこと、いってたじゃない?先日さ・・・こんなことあって、いいとこもあったわ。あたし誤解してたんかな?」ってまた話しておけばいいです。他人の愚痴をいちいち覚えてるほど、みんなひまではないのでたぶん、「あっそう」と聞き流してくれるか共感してるかのどちらかです。 そんなことの繰り返しで、人を見抜けるようになったり、もう少し時間かけて相手のこと知ろうとしたり、この繰り返しでいいんだと思います。