• ベストアンサー

バイトの先輩がうるさい

バイト先の先輩がなにかと口をはさんできて 困ってます。 先日、男性社員の方に外見についてほめられました。 先輩はそばで聞いてたらしく、ロッカーで2人きりに なった時、「さっき褒めれてたね!いいなぁ~」と 言ってきました。 私が、「あんなのお世辞ですよ~。」と言ったら 「そうだよねー。あの人化粧の濃い女が好きみたいで、 化粧さえ濃ければだれでも褒めるよね。」と先輩がいいました。 少し嫌な気分になりましたけど、笑ってたごまかしてたら 先輩が「そんな風に思われるの嫌でしょ?明日から化粧薄くしてくれば?」て言ってきたけど、 変えるつもりはなく次の日も同じ化粧をしていきました。 それから2人きりになるたびに「化粧薄くしなよ、明日から少し控えて。」と言ってきます。 それをきっかけに、「ブランドのサイフは使わない方がいい」とか 髪の毛は巻き髪やめてストレートにした方が似合うよ」 「もっと早口で話せ」などうるさいです。。 無視してもずっと言ってくるので困ってます。 どうしたらなにもいわなくなるのでしょうか? 私は髪も化粧も直したくありません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway77
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

こんばんは。 それは大変な先輩に出会ってしまいましたね。 私は男ですが、昔バイト先に同じような女性の先輩がいた経験があります。そういった人間に、自己主張したり、強くモノを言うと、私の経験上エスカレートしたり、ヒステリックになったりします。 そういった先輩には、この一言! 「また明日言ってください。」や、「いっぺんに言われてもわかりません。また明日にしてください。」 あっさりと、「また明日」というのがポイントです。これはかなり使えます!参考になれば幸いです。

noname#24614
質問者

お礼

今日、バイトだったので言ってみました。 すると「明日言ったら言うとおりにする?私いっぺんに言ってないよ。 できることからでいいからね。」と本当しつこいです。。 我慢できなくて社員さんに相談したら、真剣に聞いてくれ、すぐその先輩に注意してくれました。 もう2度と口出ししないと言ってたのでひとまず安心です。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • har_tak
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

完璧ひがみですね。 多分化粧薄くして髪型直したところで 先輩のひがみは直らないと思います(^^; そうゆう先輩は褒めてたててあげるのが いいと思いますよ^^そうゆう人って自分が 一番じゃなきゃイヤなんですよ。自分見て欲し くて、つい可愛がられてる子に嫉妬したりして。 髪型や化粧は直さないべきです。直したら 直したらでまた何か言ってくると思うし。

noname#24614
質問者

お礼

今日社員さん相談したら、結構きつくしかってくれて すっきりしました。 これからは安心してバイトにいけそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#169069
noname#169069
回答No.5

ここははっきりやめてと言いたい所ですけど、それは出来る限りやめた方が良さそうですね。 だって、後輩からそんな風にズバっと言われると、プライドが傷付けられて逆恨みされてしまうかもしれません。その先輩は物分りの良さそうな人では無さそうだし、逆恨みされる確立は高いです。 それに、もしその先輩がそのバイトの中で力を持った存在であるとしたら、質問者様は何をされるか分かりませんしね(^^;)(イジメの対象にされてしまうかも) それからバイト仲間と言ったら、けっこう人間関係狭くないですか?バイトのような少数の人間関係の中で何か起きると、かなり目立つし、本当に面倒だと思います。それに、飲み会だって行かなきゃいけないし、人間関係は良好な方がいいです。 でもやっぱりこんなに言われたらきついですよね。 一度信頼出来るバイト仲間に相談してみてはどうですか? もしかしたらその人も嫌な思いをしているかもしれません。 もしそうだとしたら、その人と2人で先輩にやめて欲しいと言うのが良いと思います。 もしくは、その先輩の行動をよく見て、質問者様と同じ様な目にあって困っている人がいないか探すんです。そしてその人に、質問者様がその先輩で困っているという事を話して、2人で先輩にやめて欲しいと伝えるんです。 一人で先輩に抗議するのはやめた方がいいと思います。それに、逆恨みをされないためにも、怒った言い方ではなく、やわらか~い言い方で、やめて欲しいとズバっと言うのが良いと思います。 とにかく、どんな事を言われたとしても、感情的になって他のバイト仲間に愚痴ってしまったりしてはダメですよ(><)感情的になると、事態は益々悪化してしまいます。とにかく冷静に、落ち着いて行動した方がいいです。

noname#24614
質問者

お礼

今日社員さんに相談したら、きつく先輩をしかってました。 「ひがむ暇があったら働け」って。 その通りだと思いました。。 ひとまず安心です、、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • girlspink
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

超うざい先輩ですね!!それ絶対meumiさんに嫉妬してるんですよ!! ガツンと言ってやりたいけど、それはきっと利口なやり方ではないんでしょうね・・・ あたしの友達も同じようなことがあったらしいんですけど、「先輩の付けてる香水すごくいい香り~♪どこのですか??」とかってその先輩のこと褒めまくってたらよくしてくれるようになったらしいですよー 意外とオーバーなくらい褒めるのが効くみたいですww

noname#24614
質問者

お礼

嫉妬してるんですかね。。 2人の時しか言わないのもまた腹立ちます。 大嫌いな先輩なので褒めるのは難しそうです。。 girlspinkさんのお友達は大人ですね。。 見習わなきゃ。。ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

はっきり言ったらどうですか? 「口出ししないでください。髪も化粧も直したくありません」って。 ちゃんと迷惑だと主張していますか? たぶん、あなたのことがうらやましくて、自分と同じレベルにまで引き摺り 下ろそうとしているんだとは思いますが。 きちんと反論しないと、無言は肯定と受け取る人もいますよ。

noname#24614
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩に1度だけ、「この格好が好きなので直しはしないです 。化粧も濃いと思われてもなんとも思いません。」と言いました。 そのときは「あら、そうなの~」って言ってたのに 次の日から、また違う内容で言ってきます。 「~はこうした方がかわいく見えるよ。」と アドバイスみたいな感じで言ってくるんです。 でも先輩の言うとおりにしたら確実、地味女になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiuci
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

なんのバイトでしょうか。 接客や飲食系なら、先輩が言ってる事も 全て間違いとも思いませんが。 無視より「私はこの髪型と化粧がしたいので、先輩のいうようにはしたくないです」 と、はっきり言ったらどうでしょう。 あくまで相手は先輩。 目上の方はたてた方が利口です。

noname#24614
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは飲食店のホールです。 髪型、髪の色、服装、ピアス全てオッケーの ところです。 男性社員の方もピアスしてますし、茶髪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトの先輩

    私(高2)はバイト先の先輩(20歳くらい)が好きです。 春頃に何人かでお花見に行くから来ない?と誘ってくれました。しかもその時はお互いアドレスを知らなかったので、先輩が他の人から私のアドレスを聞いてメールしてきたんです。結局用事があって行けなかったんですが、それからよくメールをするようになりました。テスト前わざわざ遅くまで勉強を教えてくれたり、バイト先に忘れ物をしたら先輩が家の近くまで届けにきてくれました。私がミスをしてすごく落ち込んでたときも心配してメールをくれたり、復活したとき「ほんとによかった。絶対バイト辞めないでね。」と言ってくれました。優しいところにいつもきゅんとしてしまいます。 この前バイトが終わってから「花火しましょ~」と言ったら「いいね~」みたいな話になって、その日の夜メールがきて「花火いつやる?他に誰か誘った方がいいよね?」ってきたんです。それとは別に8月にある花火大会に誘いたいんですが、できれば2人で行きたいんです。でも誘ったら好きなことがバレバレだし、他に誰か誘う?ってまた言われそうで…。もし言われたら、2人は嫌ってことですよね。それが怖くて誘えません。 あとバイト終わりに結構メールをくれます。「おつかれ。○○ちゃん(私)暑いの苦手だけど今日大丈夫だった?」とか言ってくれるのですごく嬉しいんです。でも向こうから「おやすみ」と言って終わりにすることが多いです。(最近早寝なんですって私が言ったからかもしれませんが…) かと思ったら次の日「おはよう」と送ってきたり…。 もし私のことが好きだったら、メール終わらせたりしないだろうなって思うんです。 やっぱり私はただの後輩としか思われてないですよね。優しいことをされるたび期待してしまう自分は馬鹿だと分かっています。もし告白したら振られる可能性が高いでしょうか…?同じ職場だし振られて気まずくなるのが嫌なんです。ちなみに先輩に彼女はいません。

  • バイトを辞める異性の先輩へのお礼について

    長文、乱文失礼します。 来月、バイト先の先輩が就職を理由にバイトを辞めることになりました。私(♀)はその方(♂)より2年後輩で大学も同じなのですが、バイト先でお世話になっただけでなく、度々2人で食事や呑みに連れて行っていただき、その際はすべて先輩がご馳走してくれました。(しつこく言っても絶対に私からお金を受け取ってくれません。)さらに、私が冗談でドライブに行きたいと言うと、バイト後で疲れているにもかかわらずドライブに連れて行ってくれたりもしました。 これらに限らず、他にもお世話になったことがいくつもあるので、私は個人的に先輩にお礼がしたいと思います。 どんなお礼の仕方がよいかどなたかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。 (ちなみに先輩には3年ほど付き合っている方がいらっしゃいます。そのことを分かっていながらも実は私も先輩のことが好きです。)

  • バイトの先輩へのお礼

    バイト先でとても親切に教えて頂いたので、お礼をしたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? 先輩は大学2年、私は一つ年下です。 バイトで1年くらいの付き合いで、バイト中に少し話す程度です。 私は先輩のことが好きですが、アピールという目的でなく、あくまでお礼として重すぎないものを渡したいです。 やはりメモを添えて市販のお菓子が無難かな…と思っているのですが…。 感謝の気持ちなので、金券などハッキリ値段のわかるものは避けたいです。 見た限りでは甘い物は苦手ではなさそうです。 本人に聞けたらいいのですが、バイト中にどうさりげなく聞き出したらいいのかと考えると、ちょっと無理そうで…。笑 手作りのお菓子はさすがに重いですよね? お姉さんがいるそうなので、もし苦手だったらあげることもできるかなと思うのですが。 また、24日にシフトが被るのですが、先輩の方が時間が遅いので、名前を書いて荷物のそばに置いておこうと思います。 (クリスマスイブなのでプレゼントという意味も込めてみたり) その日には何も伝えず置いて帰る→後日改めて直接お礼、はまずいでしょうか…? 皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの先輩

    私のバイト先は恋愛禁止なのですが、何度か二人きりで遊んでいるうちに先輩のことが好きになり、付き合うようになりました。 付き合っていることがバイト仲間に知られると、仕事がしにくくなるし、オーナーに知られると、女のほうが辞めさせられるので、秘密にしています。 私は今のバイト先の店とみんなの人柄がすごく好きなので、辞めるつもりは一切ありません。 付き合って2週間後くらいに彼の誕生日があり、私は彼に喜んで欲しくて自分なりにプレゼントを用意して、サプライズで祝いました。 その日、そういう雰囲気になったのですが、できなかったんです。前にも同じ感じで失敗しました。(詳しくはカテゴリが違うので説明しません。) 「それでも、好きだから。」と言ってくれて、すごく嬉しかったんです。 彼はすごくシャイで、付き合う際もストレートに付き合おうと言ってくれず、好きと言われたこともなかったので。 私はその時、「うん。」と答えただけで、自分から好きと言えなかったり、普段から素直になれない自分に気づいていて、なんでできないんだろうって自己嫌悪に陥り、寝ることができずに起きて考えていたんです。 そうしたら彼も起き始めたのですが、沈黙のままです。 10分ほど経って、彼が「ちょっと、頭冷やしてくるわ」と言いました。 私は自分が素直に愛情表現ができなくて悩んでいたのに、彼が頭を冷やすと言った理由がわからなかったんです。 「私は素直になれない自分に嫌気がさしたから考え事してただけで。」 と言ったら、時間をかけながら彼が話し始めたんです。 彼はバイトと割りきれなくて、二人でいる時もバイトでの呼び方で私を呼んでしまうし、だから素直になれないんじゃないか、本気になれてないんじゃないか。私を傷つけてしまうかもしれない。 私が誕生日のことやら色々やってくれるのはすごく嬉しいけど、プレッシャーがかかる。 エッチも二回も失敗してしまったし、でもやってあげな?やらなっていう気持ちがあるし。 私は何も言えなくて、彼はそのまま頭冷やしてくるって言って家を出て行きました。 エッチが失敗してしまったのは、私は全然気にしないし、よくあることだろうってぐらいだったけど、彼はプライドが傷ついたのかなって思います。 私も素直になれないのはバイトとの切り替えが大変なのもあるのかもしれないけど、それは時間をかけてどうにかなるものだと思っています。また、私もシャイなので、付き合う前も積極的になることがあまりなかったので、どっちかっていうと彼のほうが積極的だったのに、それなのに本気じゃないとか言われて、すごくショックでした。 しばらくしてメールが来て、 「自分が出て行って私がどんな気持ちになったか、ひどいことをしてしまったって、すごく後悔してる。今はバイトの後輩としてしか私を見れていないし、これからそれが変わるか変わらんかもわからないけれど、離れるのは絶対私からじゃないとだめ。今は何もきばらないで楽しい二人でいたい。」 ということでした。 ひとまずは落着したかのように思えたのですが、 あれから二週間たった今、バイトではよく顔を合わせるし、若干の気まずさもあるけれど、それが周りに伝わってはいけないんで、普通に喋ります。けど、バイト中だけなので本当にどうでもいいことだけです。 土日も休みを合わせるわけにはいかないので、遊びに誘うこともできないし、誘われることもありません。 連絡も元々お互いがあまり必要としないといえども、全くといっていいほど取ってません。 今の状況をどう思ってるかも聞けず、自分が今事情があってバイトの人としか会っていないので、深く相談できる相手がおらずもんもんと悩むしかなくて、つらいです。 長々となってしまい、すみませんでした。 客観的な意見を頂きたいと思います。 お願いします。

  • バイト先の先輩をデートに誘いたいです

    一つ年上のバイト先の女の先輩を好きになりました。 僕が今月でバイトを辞めるので、最後にもしよかったらデート行きたいと思い誘おうと思っているのですが、どのように誘えばいいのかよくわかりません? ストレートに誘えばいんでしょうか? 女性の方アドバイスをお願いいたします!

  • 先輩を好きに…

    私は高2の女なんですが、今好きな人がいます。 それは1つ上の先輩です。 同じ学校で体育祭の練習で知り合いました。 けどその先輩には素敵な彼女がいて…。 とてもお似合いなんです。 2人に幸せになってもらいたい!という反面、その先輩のそばいにたい…彼女になりたい!という気持ちもあります。 この矛盾した気持ちはなんでしょう? 私は先輩のことを本当に好きで、叶うものならこの先ずっとずっと一緒にいたいです。 でも横取りなんてしたくない。 私はどう行動したらいいでしょうか? 諦めたほうがいいのかな…。 アドバイスお願いします。

  • バイト先の先輩が気になっています。

    スーパーの青果でバイトをしています。 店長を見てももう何も思わなくなりました。 気になる人がいて、同じバイト先の先輩で商品管理の人なんですけども、、 今日青果のおばちゃん二人が休みで私とおばちゃん二人で頑張ってやってましたが途中からその気になる先輩がお手伝いに来ました。 連絡先渡そうと考えてたのですが、あいにくその連絡先を書いた紙を家に置いてくるというミスをしてしまいました… ものすごい大チャンスだったんですよ… 二人きりになれたのに何回も…私のバカ!!! おばちゃん二人が休んでくれることなんかもうなおよ… ロッカーに封筒だけはあるのですが紙がないという。ノート破って渡すべきだったでしょうか?? 作業中にガッシャン(野菜の袋を止める機械のようなもの)を取ろうとしたとき(棚の上)重なっててもう片方が落ちちゃったんですね。 テープが転げ落ちて気になる先輩が取ってくれました。その時見たのですが爪は長かったです。 長かったので彼女いないですかね?彼女いる人は爪短いって書いてありました。 その先輩、背が高くてイケメンの分類に入ると思います。しゃべらない感じで無口なんですかね。笑ったとこみたことないです。

  • 財布からお金を抜かれました。

    ついさっきのできごとです。 私は普段バイト先に財布は持っていかないのですが、今日は病院があったのと先輩に千円返すために財布を持っていきました。 19時 バイト先に着きロッカールームで着替えました。 その時バックに財布を入れたままでした。鍵付のロッカーは別にあるのですが、普段貴重品を持ち歩いておらず、鍵付ロッカーを使う習慣がついていないのでそのときはいつもの習慣で鍵無しロッカーに私物を入れて職場に向かいました。 23時 今日は財布を持ってきている事に気づき、鍵付ロッカーにしまい直そうと更衣室に向かい自分のロッカーを開けるとバックの中のはずの財布が目の前に。まさかと思い財布を急いで開くとお札だけ全部抜かれていました。 被害額8万円です。 学生の私にとって8万円はとんでもない大金です。普段からこんな大金持ち歩いてるわけではありません。契約更新や新生活のためのお金をおろしたばかりでした。 偶然大金を持っていて、偶然バイト先に持って行った日に盗みにあうなんて。年柄にもなく号泣してしまいました。あのお金の中にはおばあちゃんが「あっち(大学)でもがんばんなさい」といって少ない年金から出してくれたお金も入っていたのです。 マネージャーにすぐいいました。 明日店長と話して対応を考えるそうです。 犯人は7時から11時の間に帰った男とほぼ決まっているのに…。 防犯カメラはついておらず、一番近い防犯ビデオには出入りする頭しか写っていないそうです。 こういった犯罪の場合、盗んでいる所が映っていないと証拠にはならないんですよね?もう私のお金は返ってくることはありえないのでしょうか? マネージャーは警察には出さないつもりといっていましたが、このままマネージャーと店長に任せておいていいのでしょうか?

  • 若い先輩

    私は現在大学一回生で今月よりスーパーで品だしのバイトを始めたのですが、自分の他にも2人バイトの方がおり、一人は3年間バイトをそこでなさっている大学3回生の方で、明らかで先輩なのですが、問題はもう一人の方なのです。 というのも、もうひとりの方は高校2年生でバイト歴は不明ですが、確かなのは自分よりバイト歴が長いということです。前者とはすでに2回ほど一緒に働いており、いろいろと教えてもらったりしたのですが、明日、初めて後者の方と出会うのでどういう感じで接すればいいのかわかりません。 もちろんバイト先なので経験を優先するべきなのでしょうが、ゆるいバイト先ですし(前者の方に敬語はそんなに多用していません、もちろん敬ってないわけではないです)、その方自身(後者)も頤使したりするような人ではないようなのでなるべくフランクな関係を築きたいと思っているのですが、みなさんはどう思われるでしょうか?

  • バイト先の先輩を誘うタイミング

    バイト先の先輩をご飯に誘いたいです。 学生の女です。先輩は、1つ上の男性です。 バイト先の飲み会で遊ぶくらいで、 それ以外は遊んだことないです。 明日シフトがかぶってるので 「話聞いてください」って言って、 「いつがいいですか?」 って聞こうと思ってるんですが、 私が明後日から研修で18日まで 県外にいるので、行くならそれ以降になります。 誘ってからあまり時間が立ちすぎると だめですかね? 帰ってから誘ったほうがいいとおもいますか? また、他に良い誘い方あれば教えてください。