• ベストアンサー

バイトの先輩がうるさい

バイト先の先輩がなにかと口をはさんできて 困ってます。 先日、男性社員の方に外見についてほめられました。 先輩はそばで聞いてたらしく、ロッカーで2人きりに なった時、「さっき褒めれてたね!いいなぁ~」と 言ってきました。 私が、「あんなのお世辞ですよ~。」と言ったら 「そうだよねー。あの人化粧の濃い女が好きみたいで、 化粧さえ濃ければだれでも褒めるよね。」と先輩がいいました。 少し嫌な気分になりましたけど、笑ってたごまかしてたら 先輩が「そんな風に思われるの嫌でしょ?明日から化粧薄くしてくれば?」て言ってきたけど、 変えるつもりはなく次の日も同じ化粧をしていきました。 それから2人きりになるたびに「化粧薄くしなよ、明日から少し控えて。」と言ってきます。 それをきっかけに、「ブランドのサイフは使わない方がいい」とか 髪の毛は巻き髪やめてストレートにした方が似合うよ」 「もっと早口で話せ」などうるさいです。。 無視してもずっと言ってくるので困ってます。 どうしたらなにもいわなくなるのでしょうか? 私は髪も化粧も直したくありません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeway77
回答No.4

こんばんは。 それは大変な先輩に出会ってしまいましたね。 私は男ですが、昔バイト先に同じような女性の先輩がいた経験があります。そういった人間に、自己主張したり、強くモノを言うと、私の経験上エスカレートしたり、ヒステリックになったりします。 そういった先輩には、この一言! 「また明日言ってください。」や、「いっぺんに言われてもわかりません。また明日にしてください。」 あっさりと、「また明日」というのがポイントです。これはかなり使えます!参考になれば幸いです。

noname#24614
質問者

お礼

今日、バイトだったので言ってみました。 すると「明日言ったら言うとおりにする?私いっぺんに言ってないよ。 できることからでいいからね。」と本当しつこいです。。 我慢できなくて社員さんに相談したら、真剣に聞いてくれ、すぐその先輩に注意してくれました。 もう2度と口出ししないと言ってたのでひとまず安心です。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• har_tak
回答No.6

完璧ひがみですね。 多分化粧薄くして髪型直したところで 先輩のひがみは直らないと思います(^^; そうゆう先輩は褒めてたててあげるのが いいと思いますよ^^そうゆう人って自分が 一番じゃなきゃイヤなんですよ。自分見て欲し くて、つい可愛がられてる子に嫉妬したりして。 髪型や化粧は直さないべきです。直したら 直したらでまた何か言ってくると思うし。

質問者

お礼

今日社員さん相談したら、結構きつくしかってくれて すっきりしました。 これからは安心してバイトにいけそうです。 ありがとうございました。

noname#169069
noname#169069
回答No.5

ここははっきりやめてと言いたい所ですけど、それは出来る限りやめた方が良さそうですね。 だって、後輩からそんな風にズバっと言われると、プライドが傷付けられて逆恨みされてしまうかもしれません。その先輩は物分りの良さそうな人では無さそうだし、逆恨みされる確立は高いです。 それに、もしその先輩がそのバイトの中で力を持った存在であるとしたら、質問者様は何をされるか分かりませんしね(^^;)(イジメの対象にされてしまうかも) それからバイト仲間と言ったら、けっこう人間関係狭くないですか?バイトのような少数の人間関係の中で何か起きると、かなり目立つし、本当に面倒だと思います。それに、飲み会だって行かなきゃいけないし、人間関係は良好な方がいいです。 でもやっぱりこんなに言われたらきついですよね。 一度信頼出来るバイト仲間に相談してみてはどうですか? もしかしたらその人も嫌な思いをしているかもしれません。 もしそうだとしたら、その人と2人で先輩にやめて欲しいと言うのが良いと思います。 もしくは、その先輩の行動をよく見て、質問者様と同じ様な目にあって困っている人がいないか探すんです。そしてその人に、質問者様がその先輩で困っているという事を話して、2人で先輩にやめて欲しいと伝えるんです。 一人で先輩に抗議するのはやめた方がいいと思います。それに、逆恨みをされないためにも、怒った言い方ではなく、やわらか~い言い方で、やめて欲しいとズバっと言うのが良いと思います。 とにかく、どんな事を言われたとしても、感情的になって他のバイト仲間に愚痴ってしまったりしてはダメですよ(><)感情的になると、事態は益々悪化してしまいます。とにかく冷静に、落ち着いて行動した方がいいです。

質問者

お礼

今日社員さんに相談したら、きつく先輩をしかってました。 「ひがむ暇があったら働け」って。 その通りだと思いました。。 ひとまず安心です、、ありがとうございました。

• girlspink
回答No.3

超うざい先輩ですね!!それ絶対meumiさんに嫉妬してるんですよ!! ガツンと言ってやりたいけど、それはきっと利口なやり方ではないんでしょうね・・・ あたしの友達も同じようなことがあったらしいんですけど、「先輩の付けてる香水すごくいい香り~♪どこのですか??」とかってその先輩のこと褒めまくってたらよくしてくれるようになったらしいですよー 意外とオーバーなくらい褒めるのが効くみたいですww

質問者

お礼

嫉妬してるんですかね。。 2人の時しか言わないのもまた腹立ちます。 大嫌いな先輩なので褒めるのは難しそうです。。 girlspinkさんのお友達は大人ですね。。 見習わなきゃ。。ですね。 ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.2

はっきり言ったらどうですか? 「口出ししないでください。髪も化粧も直したくありません」って。 ちゃんと迷惑だと主張していますか? たぶん、あなたのことがうらやましくて、自分と同じレベルにまで引き摺り 下ろそうとしているんだとは思いますが。 きちんと反論しないと、無言は肯定と受け取る人もいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩に1度だけ、「この格好が好きなので直しはしないです 。化粧も濃いと思われてもなんとも思いません。」と言いました。 そのときは「あら、そうなの~」って言ってたのに 次の日から、また違う内容で言ってきます。 「~はこうした方がかわいく見えるよ。」と アドバイスみたいな感じで言ってくるんです。 でも先輩の言うとおりにしたら確実、地味女になってしまいます。

• tiuci
回答No.1

なんのバイトでしょうか。 接客や飲食系なら、先輩が言ってる事も 全て間違いとも思いませんが。 無視より「私はこの髪型と化粧がしたいので、先輩のいうようにはしたくないです」 と、はっきり言ったらどうでしょう。 あくまで相手は先輩。 目上の方はたてた方が利口です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バイトは飲食店のホールです。 髪型、髪の色、服装、ピアス全てオッケーの ところです。 男性社員の方もピアスしてますし、茶髪です。