バイトがつらい大学生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が新しいバイトを始めたが、覚えることが多くて頭がいっぱいになる
  • バイト中の表情が硬くなり、コミュニケーションが下手だと思われる
  • 就職活動が始まってシフトに入れなくなり、自身が周3で働くことに不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトがつらいです

大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

むいているかではなく、 もう職場の人に信用されていないのが問題である。 強いて言うなら、学生やりながらバイトするのが向いてないってこと。 心をごまかしながら、金のために過ごせる? 私も昔同じことされたことあって、辞めるのは逃げ癖がつくと 思って無理したことがありますが、 続けるほうが損です。しばらく働けませんでしたから。 悲しいことに周囲は一度落ちた信用を見返してくれるほど お人よしではありません。 快挙の結果をある日出したとしても、 周囲は普段できない奴がそういう結果を残したことに 認めたくないと思う奴が大半です。 それにまたミスなど覚えの悪いことをやらかしてしまえば やっぱり仕事の出来ない奴という目でみられるのです。 後ろで監視されるって、パワハラですよ。 手が震えてミスするのを待っているのです。 シュミレーションではできていても、監視下でできないのは 見えないストレスでできなくなっているのです。 4回生から探すのは無理って?就活は? 就活できない人の典型がバイトやりながらな人多いけど、 就活で成功してから常勤のバイトやったほうがいい。 金を稼がないといけないんです!な状態なのでしょうが、 今の状態だと、バイトも精神も学業も就活も すべて負の方向に向かっているのは明白。 金がどうしても必要だったら、4回生になるまで学校休んで 春休みまで、別の連勤のバイトやったほうがいいと思う。 (今の職場はやめたほうがいい)

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

向いてないと思います。 バイトなんて誰でもできるラクな仕事しか教えてもらわないんですから。 まぁ教え方もヘタなんでしょうけど。 >バイトの人と本音で話せないんです。 なんでたかがバイトだけの関係の人に本音話さなきゃいけないんですか? 親や恋人親友じゃあるまいし。 向こうだって聞きたくないですよ。 これだけ仕事ができないのに辞めさせないのは人が居ないからだけでしょうか? それだったらもっと頭なでなでで接してくれますよ。 あなたが辞めたいと言わないように。 仕事できないなのに辞めさせない、なおかつ厳しいのは単にいじめたいだけじゃないでしょうか? そんなくだらない所いる必要無し! 違う所見つけて頑張りましょう!

回答No.2

そりゃ先輩が悪いね。プレッシャーかけてどうするんだ! 学校じゃないんだから、人に考えて貰う、動いて貰うためには、 どうコーチングすればいいのか、よく考えないと。 ・・・ということで、まともに指導出来ない先輩なんてたいして 偉くもないんでプレッシャーを感じる必要は、ないよ。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

文章長い割に全く要領を得ていないです。そんなんでエントリーシート大丈夫? 200字以内で書き直しましょう。 …ま、書き直しはともかく、 半年経っても慣れていないのは遅いし、4年になったらますます見つかりにくいのは確かです。 続けるか辞めるかを決めるのは自分です。

関連するQ&A

  • 気まずくなってしまったバイトは?

    現在大学二年生です。 2月から始めたバイトがあります。 お茶を出したり、資料を用意したり、お客様を接待するバイト(週二日)です。 2ヶ月経ったんですが、まだ仕事が憶えられず研修のままです。 遂には社員さんの名前を思いっきり間違えて呼んでしまい・・・ しかも二回も。社員さんとの関係が気まずくなってしまいました。 また、春休み中は良かったのですが、授業が始まってシフトに入れず。ここ二週間シフトに入っていません。 常識から考えてやってはいけないことなのでしょうが、 連絡をしようしようと思いつつも、なんの連絡もしていません。でもシフトで空いている日ありますよメールは社員の方から来ています。 私としては、もうひとつアルバイトをしたいるのでお金には困らないし 、シフトも入れないようなのでやめたいと思っています。というのあるんですが、根本は気まずいままで前回のバイトから日数が経ってしまい、ますます気まずくなってしまったからです。しかし、二週間以上連絡を絶っているのでどう切り出せばいいのかさっぱりわかりません。このまま何も言わずに時を待つと言うのも手なのかもしれませんがどうでしょうか。初めて、アルバイトを辞めようかと思っているのでどうしたらよいでしょうか。あと、このアルバイトは先輩の紹介で始めました。先輩は就活なので二ヶ月に一回ぐらいしか来てないようなのですが、私が変なやり方(ブッチ)でやめると先輩に嫌われてしまったら駄目だなぁとか思っています。 辞める辞めないでもどっちでもいいのです。でも気まずいので辞めたい~方に傾いています。弱いですけど。

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • バイトをやめるべきか続けるべきか

    今の飲食店のバイトを続けるべきかやめるべきか迷っています。 始めてから2ヶ月目です。 私は不器用で要領も物覚えも良くないので、メモをとって予習、復習をしたり他の飲食店に行った時には店員さんがどのような気配りをしてるのかを見て今後の参考にする等、私なりにやれることはやったつもりです。 しかし、分からないことを聞いたら忙しいと舌打ちされたり、 先輩と話してる時には笑顔だったのに私が話かけると急に怒られたり、仕事内容に関係ない事(友達関係、私の性格が嫌いだ、等)までお客さんの前で言われます。これがバイト中ずっと続きます。 先輩達は仕事に関しては優しく教えてくれるのですが、普通の声量で(私も同じフロアにいるのでもちろん聞こえます)店長と先輩が私の悪口を言っている(なんであんなに使えないんですかねー、本当にいらないですよねー、覚え悪すぎですよね!等)のを何回も聞いています。 このようなことが一ヶ月続いていて、バイトに行く前、バイト中に緊張して過呼吸気味になってしまいます。 店長からは「正直使い物にならなくて、社会だったらクビだけど、アルバイトだしもしかしたら使えるようになるかもって思って置いてる」と言われたので、言われてからは今までよりも予習復習したり、よく動いたり、私なりに頑張ってバイトたつもりです。 ですが、それからも環境は全く変わらず、店長の態度も冷たいままで、来月のシフトは殆ど入っていませんでした。 正直、今の環境のままバイトを続けるのは辛いです。 私の性格が弱いのも重々承知です。 しかし、ここが踏ん張りどころで今以上に頑張ったらこの環境が変わるかもしれないと思うと辞めることを踏みとどまっている状態です。 どうすればよいでしょうか。

  • バイトをすぐに辞めたいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 某ファミレス店でアルバイトとして雇っていただいてます。 4月から大学生です。 本題ですが、 まだ、1ヶ月と少しです。 シフトも何日か空いたり、この間は1週間空いたりというのがあり、実質はまだ48時間も働いていません。 なのでまだ、完璧に仕事をこなす事ができません。 採用の際に、私は接客は絶対に無理なのでキッチンがいいとハッキリと直接申しました。 ですが、お客様にパフェを運んだり、サラダの盛り付けを運ぶ事もあると聞きその点は承諾しました。 1回目のバイトで教えていただいたキッチンの仕事を帰宅してからノートに取り、復習したり自分なりにも頑張りました。 ですが、入って2回目のバイトでいきなりフロントに入れられ店長に何故かと聞くと、「最初は慣れてもらうために皆、フロントに1ヶ月慣れてもらう」と初めて聞きました。 泣く泣く先日までちょうど1ヶ月働きましたが、先日「その調子だとまだあと1ヶ月はキッチンは無理」と言われたり「足を引っ張っている」などといわれました。 正直、絶対に無理と言った仕事は自分でも向いていないと思っていたので、足を引っ張っているのはわかっていました。努力もしました。 でも、このままフロントに入れられるのもきついので、先日の同じ日に「仕事があわないので辞めます」と言いましたが、 「辞めるのは一か月前には言わなきゃだめでしょ」 「それはあまりにも無責任」 「社会人としてやっていけないよ」 「そこで辞めたら自分に負けたことになるだからあと1ヶ月は続けなさい」 言われたことはあってますが、契約と違う仕事をさせられても...と思いながら泣いてしまいました。 それからは 「泣いていたらこっちが辛くなるから泣かないで、次来る時は笑顔できてね」と言われました。 私が頑張っているのは分かっていて、その頑張りを買うからとも言われ... もう辛くて辛くて何に対してもハイとしか言えませでした。 ですがもう、笑顔で接客できる自身もないです。 なので、本当にすぐにでも辞めたいです。 足を引っ張っている私が辞めたらそのファミレスの為にもなりますし...。 今まで働いたお給料も要りません。 最悪、訴えられてもいいです。 本当に、疲れました。 愚痴も含めてしまい申し訳ございません。 また明日にシフトが入っているのでお早いご回答を頂けると嬉しいです。

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • バイトがイヤでしょうがない...

    こんにちは。 初めて4ヶ月になるバイトが辞めたくてしかたありません。 でも人が足り無すぎてなかなか言い出せなくて。。。 店長が優しくてまた言いにくい... 辞めたい理由は怖い先輩と怖いお客さんがいることと 仕事がとてもきつくて高校との両立が難しいことです。 バイトの前になるとお腹が痛くなります。 でも店長に笑顔がいいねぇ~とか誉められるので 痛いのも見せられなくて。。。 辛いです。 辞めたいといいだせません。 止められそうで怖いです。 いい理由はありませんか?お願いします

  • バイトを楽しんで続けてる人とは?

    バイトを楽しんで続けてる人とは? こんにちは 自分は大学2年生の男です 時々、バイトが楽しいとか、すごく勉強になるとか言ってる人がいるのですが僕には理解できません 大学入ってから2件ほどバイトをしました 牛丼屋で半年 100均で4ヶ月 どちらも全然面白くありませんでした ひたすら退屈、先輩上司客はうざい でも楽しそうに働いてる先輩上司、他のところで働いてる大学や地元の仲間 しまいには勉強になるとか言い出す人も (その人のバイトと大学の学科にはなんの関連性もない) バイトの何が楽しいのか? シフト外の時間に助っ人に行く人、欠席した他のバイトメンバーの穴を自ら進んで埋めに行ってる人、シフトリーダーになっちゃう人 理解できない いったい彼らは何を楽しんでるのでしょうか?

  • バイト3日目ですがやめたいです

    私は17歳の学生です。先週、近所のコンビニで働くことになりました。初めから週3でシフトが入っていて、1日に5時間働きます。しかし、そこのコンビニは本当に忙しくて休憩が一切ないくらい大変です。さらに私はアルバイトが初めてでわからないこと、慣れないことがたくさんあります。先輩は、初めは仕事を教えてくれるものの、2回目からは「できるよね?」と言われます。でも1日に色々なことを教えられて頭がいっぱいでできないことが多いです。それから嫌なのが、先輩の人たち(何歳か上の女性の方々)は、若い男の人が来ると、私ひとりでレジ対応しているのを横目にずっとお話しています。それもとてもつらいです。お客様にもうたくさんご迷惑をかけてしまっています。 リーダー(男性の方)に一度裏で「今が1番つらいときだと思うけど頑張ろう」と言われました。けれど家に帰ると疲労感がすごくてぐったりしてしまいます。 なにより、バイトのことを考えると涙が出そうなほどつらいです。コンビニに行くこともコンビニのCMを見ることもつらいです。授業中は「あと何時間でバイト」と考えてしまいます。テストでがんばって上位をキープしているのですが、それをできるのかも不安になってきます。 ついに今日、バイトなのに体調を崩しました。ごはんも食べれなくて、吐き気がすごく、今は熱も出ていてバイトを休んでいます。ほんとうにつらいです。今は学校の方もつらいことが多くて、最近ずっと泣いてしまいます。親に相談したいです。私の親は私に甘いですが、バイトを1週間でやめるなんて許してくれないと思います。ですがもう精神的につらくて涙が止まりません。このような状態でバイトを続けられるでしょうか?やめたいです。ですが頑張った方がいいのでしょうか? 上に書いてあるように熱が出ていて頭がぼーっとするので乱文です。申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう