バイトがつらい大学生女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が新しいバイトを始めたが、覚えることが多くて頭がいっぱいになる
  • バイト中の表情が硬くなり、コミュニケーションが下手だと思われる
  • 就職活動が始まってシフトに入れなくなり、自身が周3で働くことに不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトがつらいです

大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

むいているかではなく、 もう職場の人に信用されていないのが問題である。 強いて言うなら、学生やりながらバイトするのが向いてないってこと。 心をごまかしながら、金のために過ごせる? 私も昔同じことされたことあって、辞めるのは逃げ癖がつくと 思って無理したことがありますが、 続けるほうが損です。しばらく働けませんでしたから。 悲しいことに周囲は一度落ちた信用を見返してくれるほど お人よしではありません。 快挙の結果をある日出したとしても、 周囲は普段できない奴がそういう結果を残したことに 認めたくないと思う奴が大半です。 それにまたミスなど覚えの悪いことをやらかしてしまえば やっぱり仕事の出来ない奴という目でみられるのです。 後ろで監視されるって、パワハラですよ。 手が震えてミスするのを待っているのです。 シュミレーションではできていても、監視下でできないのは 見えないストレスでできなくなっているのです。 4回生から探すのは無理って?就活は? 就活できない人の典型がバイトやりながらな人多いけど、 就活で成功してから常勤のバイトやったほうがいい。 金を稼がないといけないんです!な状態なのでしょうが、 今の状態だと、バイトも精神も学業も就活も すべて負の方向に向かっているのは明白。 金がどうしても必要だったら、4回生になるまで学校休んで 春休みまで、別の連勤のバイトやったほうがいいと思う。 (今の職場はやめたほうがいい)

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

向いてないと思います。 バイトなんて誰でもできるラクな仕事しか教えてもらわないんですから。 まぁ教え方もヘタなんでしょうけど。 >バイトの人と本音で話せないんです。 なんでたかがバイトだけの関係の人に本音話さなきゃいけないんですか? 親や恋人親友じゃあるまいし。 向こうだって聞きたくないですよ。 これだけ仕事ができないのに辞めさせないのは人が居ないからだけでしょうか? それだったらもっと頭なでなでで接してくれますよ。 あなたが辞めたいと言わないように。 仕事できないなのに辞めさせない、なおかつ厳しいのは単にいじめたいだけじゃないでしょうか? そんなくだらない所いる必要無し! 違う所見つけて頑張りましょう!

回答No.2

そりゃ先輩が悪いね。プレッシャーかけてどうするんだ! 学校じゃないんだから、人に考えて貰う、動いて貰うためには、 どうコーチングすればいいのか、よく考えないと。 ・・・ということで、まともに指導出来ない先輩なんてたいして 偉くもないんでプレッシャーを感じる必要は、ないよ。

• BC81
回答No.1

文章長い割に全く要領を得ていないです。そんなんでエントリーシート大丈夫? 200字以内で書き直しましょう。 …ま、書き直しはともかく、 半年経っても慣れていないのは遅いし、4年になったらますます見つかりにくいのは確かです。 続けるか辞めるかを決めるのは自分です。