• ベストアンサー

バイトを辞めたいのですが・・・

上京して1人暮らしをしている大学生です。今のアルバイトを始めて2ヶ月ちょっとになります。 シフトになかなか入れて貰えないという理由で、今物凄くアルバイト先を辞めたいです。 現時点で全くシフトに入っていません。 バイト先に着く直前に「今日はお休みで」と電話でいきなり言われたりしました。 忙しいシーズンで他のバイトの人は仕事してるのに、私だけ?という状況。 他にも色々あってかなり精神的に辛く、普段の生活をしている中思い出してしまい胃が痛いです。 電話で辞めたいと伝え、制服を返して今すぐ辞めたいです。 2週間~1ヶ月前に言うことが常識というのは知っていますが、こういった状況(この先のシフトが決まっていない、普段から使ってもらっていない)の場合すぐにでも辞めることって可能なんでしょうか?やはり愚痴や文句など浴びせられるのでしょうか・・・店長が納得いく辞める理由なんてあるんでしょうか?;以上2つの質問の答えを知りたいです。どんなことを言われるか前もって知れたらショック対処の心の準備ができますし>< はじめてのアルバイトだったので判らないことだらけです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.3

辛い思いをされているんですね。 仕事を辞めるときは、会社の定めた日数より前に意思表示する必要がありますが、 上司と相談すれば、必ずしも長々と引き止められない場合もありますよ。 忙しいシーズンで他の人は仕事をしてるいのに、自分だけ入れないと言うのは、 会社側にも問題があるように感じます。 >すぐにでも辞めることって可能なんでしょうか? 会社側が判断することだと思います。 状況的に、法的に職場内の嫌がらせだと訴えれば、 すぐに辞められるでしょうけど・・。 でも、丁重に意思を告げれば、 かなりの確立で即ヤメにもって行けそうな気がします。 >店長が納得いく辞める理由 シフトに入れてもらえてないような会社なので、 そんなに気を使う必要は無いと思いますよ。 たぶん、その店長を納得させる理由は相当難しいと思います。 シフトに入れてもらえてないのを理由にする? でも、じゃあ、もっと入れてあげるから辞めないで、と言われたら辛いかな? 入れるなら辞めたくないなら、伝えておいた方がいいけど。 まとめ。 まず、辞めたいことを店長に伝えます。理由を添えて伝える方が良いでしょう。 辞める事を了承してもらったら、 「仕事を辞める時は3週間~1ヶ月くらい前にはお伝えしなくてはいけないと思うのですが、 お店の都合に合わせて辞めさせて頂きたいと思っていますので、 どうさせてもらいましょうか?」と言うような言い方で良いと思います。 もし、人手が足りてるからいつでもいいよ、と言われたら、本日付けでも大丈夫ですか? と思い切って聞いてもいいと思います。 もし、じゃあ今月いっぱいで、と言われたら、我慢して今月までは在籍と言うことで。 その時は、今月のシフトをあらかじめ教えてもらっておいたら気が楽だと思いますよ。 実質、0日出勤かもしれないし・・・。←事務処理上、今月いっぱいとかね。 いろんな職場があるので、これにめげず、また楽しく働けるところを見つけてくださいね。

gozouroppu
質問者

お礼

丁寧に答えてくださり有難う御座います。 忙しいシーズンにバイトに辞められたら相当店長の気分を害してしまうような気がしてビクビクしていました。教えてもらった方法で来週、電話で切り出してみたいと思います。 次はもっとよく下調べしてからアルバイト先を決めたいです。勇気付けられました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 一店長としての意見です。 確かに普通の前もって言える理由でしたら、2週間前くらいに言うのが常識的ですが、シフトに全然入れてもらえない状況を考えると、すぐ辞めたいと言っても問題ないと思います。 ただ、辞めるにも会社によっては手続きとかあるので、そういうのは最後まで終わらせてくれると会社側も助かります。 多分人手が足りててシフトに入れないと思うので、愚痴を言われることはないでしょうし、言われる筋合いもないと思いますよ。 精神的に苦痛だというのも理由になります。 悪化する前に電話でも何でも良いので、店長に意思を知らせましょう。 こういう場合、バックれさえしなければ、何言われても気にしなくて良いと思いますよ。

gozouroppu
質問者

お礼

手続きというと、どんなものがあるでしょうか・・退職届みたいなものってバイトの身でも書くんですか?ちなみに居酒屋のアルバイトです。 人手が足りててシフトに入れないのか、それとも私の仕事が至らない所為で入れてもらえないのか、判らないので怖いです。連休が終わったら(きっと混んでイライラしているので…)思い切って電話をかけてみようと思います。有難う御座います。

回答No.1

  ここで質問する時間があれば電話で辞めたいと伝えれば答えは出ますよ。 多分、即OKでしょう。 2週間前は社会通念であって義務では有りません。  

gozouroppu
質問者

お礼

お店自体は忙しいシーズンなので、そんな時期に辞めることを切り出すのは店長の大変さを考えると躊躇しましています。 即OK貰える事を願ってます。有難う御座います。

関連するQ&A

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

  • 同じバイト3回目はできるんですか?

    数年前にマクドナルドでアルバイトをしていまして、 そこのA店では4ヶ月くらい働いていました。 で、それから一年後にまた同じマクドナルドの 他店舗B店で、6ヶ月くらい働きました。 で、思ったのですが、また今度C店で働くときに A店B店で働いていたときの記録ってやっぱり残ってますよね? 実は、B店で働いていたとき 3ヶ月くらいしてからほとんどシフトに入らず 辞めるときも店長には言ってません。 てヵ、店長に怒られることもなく、電話くることもなく、 一応、制服は、店に久々に行ったときにマネージャーに返しました。 が、そのときも軽く「バイト辞めるん?いいとこ見つけたんや?」 って普通の会話程度でした。 で、結局私は、バックレたことになりますが、 こういうのも記録に残りますよね? 事情により他店舗でバイトしようかと思ってるんですが、 履歴書にA店でしか働いてないことにしたら履歴書偽証ですよね? いっそのことマクドナルドで働いたことがないってことにしたら完全に終わりですか?

  • 年内にバイトやめたいのですが・・・

    今月いっぱいで今やっているアルバイトをやめたいと思っています。 来年から受験生になるので、これを機会に勉強に専念しようと思っています。 そこで、店長にやめることを伝えたいのですが、 店長が普段店にいないので直接伝えることができません。 そこで電話をするのは店長からしたらどうなのでしょうか? 来月のシフト提出が10日までなのでそれまでには伝えなくては、と思っています。 回答のほうよろしくお願いします。

  • バイトについて

    僕は前にファミレスGにアルバイトの面接に行きました。そこに受かって契約して制服も貰いました。それで初勤務の日は○○日に電話しますと言われたんですが電話が来ませんでした。こっちから電話したんですが「今店長が居ないから伝えときます」といわれました。しかし電話が来なくて契約は切れてしまいました。 最近全然アルバイトに受からないので、違う店の同じファミレスGでアルバイトしようかなと思ってます。 そこで疑問なんですが 面接の時に先程の出来事を言って制服も持ってますと言ったら受かるものですか? 店同士が近いので、店長同士が顔見知りの可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • バイトの終わり方

    高校2年生です。私はコンビニでアルバイトをしている?のですが、 バイト中にストレスのあまり過呼吸になって倒れ、救急車に運ばれました。 そのこともあってバイトに行きたいという気持ちが完全になくなり、バイトのことを考えると憂鬱になります。病院へ搬送後の連絡で、店長から1週間休みなさい、そのあと電話してきて下さいと言われました。 そのときに医者から勤務を続けるのは難しいと告げられた、ということを店長に伝えました。そのとき店長は私もそう思う、と言っていました。 その1週間後、どうしてもバイトを辞めたいと伝えたところ、 「お金をもらうという立場なのに認識が低い」「契約は1か月前に辞める意思を伝えなければならない、となっているのにどういうことだ」「せめてあとのシフトは入りなさい」「今後の将来が心配だ」などと嫌なことを色々言われました。 精神的にもすごく辛く、病院に搬送されたという事実があるから、と今後の勤務は不可能です、と言いました。契約内容(1か月前に辞める申し出をすること)を破ってしまうのは、本当に良くないこととは思いますが、今後勤務したとしても健全でいられる確信がもてません。 倒れた私も悪いのですが、そんなことを大したことだと思っていない店長はどうなのか、とも思ってしまいます。 そして店長は怒りながら、じゃあ1週間後、退店する手続きをする日を決めるからと言って電話を切られました。 私は間違っていたんでしょうか… 実情を言いますと、他のシフトの方は週3回くらいなのに私は週5回でした。 他の人が入りたがらない時間帯に1人でレジをすることもありました。 ですから、私が突然行かなくなると他の人に迷惑をかけてしまうのです。 それでもバイトができる状況ではないので、自分のしたことが正しかったのか、未だに自信がもつことができません。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

  • バイトを辞めたい。

    初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

  • バイト辞めることについて。

    私は、高校三年生で某ラーメン屋で アルバイトをしています。 まだ始めて1ヶ月くらいで、研修中ですが自分に合わなくて辞めたいです。 そこで質問なんですが、 (1) シフトなどは店長から 『いつ入れる?』とメールで決めています。 そして、今店長から 『テストいつから?シフト決めたい』とメールが来たので 辞めることを伝えるチャンスだと 思うのですが、どう思いますか? そのまま、 『テストは2/1からで、一週間ほど休ませてほしいのと、入ってまもないのですがバイトを辞めたいと思っています。』と報告してもいいのでしょうか? (2) 理由を聞かれたら、自分に合わないと いう理由でいいのでしょうか? 二点質問がありますが、 よかったら回答のほう よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう