• ベストアンサー

バイトを辞めたい。

初めて4カ月のバイトを辞めたいです。 理由は、毎日のようにバイトしているのに慣れないのと、周りの人とも馴染めなくて、バイトに行くのが憂鬱で涙が止まらずサボりたいと思ってしまいます。 バイトに行ってもやる気も起こらず働いている皆に迷惑を掛けているとわかっています。 今の状態で働かれても私は邪魔な存在だと思います。 今出ているシフト(1週間)で辞めさせて貰えるでしょうか? バイトは最低1カ月前に辞めることが原則だと他の方の質問で見たのですが1カ月前に言わなければ無責任ですか? 辞める理由は、本当のことを言っても良いのでしょうか? もう一つ質問なのですが辞めることを店長に話したいのですがゆっくり話せることが出来なくて電話又は手紙では駄目でしょうか? 良かったら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

たまたま人事等で入社退社などの実務を担当してきた者に過ぎません。 雇用契約書をまず確認された方が賢明かと思います。通常であれば雇用契約書には退職に関する事項など書面にて記載することが必要なのは言うまでもありませんが、多いのは「少なくとも30日以上前には申し出ること」などと就業規則に基づいて記載され決まりがあることが多いと思います。 しかし、店長に全く相談できないということはないと思いますし、まず電話で予定を確認したり相談が有る旨あらかじめ連絡することや手紙でも相談したいという旨のことを書いて実際に対面した方が気持ちも楽になると思います。 仮に慢性的な人員不足であれば余計言いにくい、また切り出しにくいというお気持ちは経験があるのでお察し致します。 仮に後任が決まるまで続けて欲しいとか、逆に迷惑と自責の念が強いと時間が経過するほど焦りや不安などが強くなることかと思います。 本来は理由をキチンとお話をして円満に辞めることが理想かと思いますが、中には様々な事情や背景でなかなか行動に移せないこともあるでしょう。 しかし一旦サボってしまうと余計やめるという意志があっても伝えにくいこともあるでしょうし、サボるくらいであれば事前に相談を電話で行い、店長と対面して退職の意志を伝えた方が随分後で考えた場合、気持ちも晴れることもあるかと思います。 皆に迷惑をかけているかもしれないという気持ちも余計に言い出しにくい大きな原因かとお察しします。 常識的には規則の通り手続きに従い、理由を述べた上で退職届けを出し、円満に挨拶をしたやめることが当たり前とは思います。 しかしどうしても行動に移せないで迷惑をかけ続けるということを考えた場合、辞めたいという意思表示などは必ず必要かと思います。 退職の理由は本当のことを言うことが賢明かと思います。 また今後の仕事のためにも周囲とコミュニケーションがどんな仕事でも必要になるかと思います。 時間が経過するうちにだんだんマイナスの思考が働くことは自分も経験がありますので理解はできますが、やはり最終的にはキチンと挨拶してお世話になった旨を感謝の気持ちを伝えることで周囲の人やまた自分自身も今後仕事を探す、またアルバイトや就職先を探すことにおいても前向きになってくるかどうかにも影響することもあるかと思います。 ご質問のように辞めることを店長にお話されたいということですので時間が全く取れないということはないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#97233
noname#97233
回答No.3

そのままの理由を言ってもいいと思いますよ。 「自分には向いていない。精神的に苦しいです」 それで私もやめてきましたので(笑 あっでも店長に直接言うのが一番いいと思います。 緊張しますが。 NO1さんの仰るとおり、 法律的には最低辞める2週間前に言うこととなっています。 けれど、1週間単位のシフトですよね。 それはどうなんだろう。 私もシフトが1週間ごとの仕事をしていたときがありました。 で、1週間後に辞めることができたので もしかしたら辞められるかもしれないです。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのまま理由を言ったのですが人員不足で辞めることが出来ませんでした。 相手側は働き過ぎているから精神的に辛くてきついんだと言われました。本当にそうなのかなあ?って自分自身がよくわからないです。 2週間前に言うのが常識だと言うことがわかりました。 1週間シフトでも言って平気だったんでしょうか?

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

最初に考えることは、責任者(店長さん)に相談することです。 仕事が忙しい時間帯を避け、直接話し合ってください。 その結果、一週間で辞められるか、引き伸ばされるか、ということになります。 理由は、本当のことを言うしかありません。 仮に、話がこじれるようなら、労働基準監督署に相談してください。 法的には、2週間前に通知すれば、辞められることになっています。 病気などの場合を除き、電話や手紙は避けるべきです。

natuna09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が少しでも取れたので話せることが出来ました。 辞めることを伝えたのですが、引き伸ばしになりました。 このまま続けても不安定で来月は収入が少なくてもバイトする時間を減らして自分なりに答えを出そうと思っています。 電話や手紙は不常識ですね; いい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトを辞めたいです‥

    始めて2ヶ月経つバイトを辞めたいと思っています。理由は、2ヶ月働いてみて私には合わないと思ったのと、職場の雰囲気がどうしても苦手で馴染めなく、バイトが憂鬱だからです‥。 今、7月16日~8月15日分のシフトが出ていてこのシフトをやり終えたら辞めたいと思っているんですが、申し出るのが遅すぎるでしょうか‥?ちなみに次にバイトが入っているのは8月2日で、その時に辞めたいと言うつもりです‥ ほかの方の質問を見ていると1ヶ月前までに言うのが原則と書いている方も居たので気になって‥。。あとたったの2ヶ月で辞めるのは無責任でしょうか? 本当に悩んでいるのでどなたか回答お願いします。

  • バイトのことで悩んでます。

    20代の女です。 今しているバイトが精神的にも体力的にもしんどくてまだバイトを始めて一ヶ月しか経たないのですが、店長と話し合ってバイトをやめると決まりました。ですが今出ているシフトは責任を持って入れとのことなので入らないといけないのですが、私は今すぐに辞めたいのです。 なので、今熱が出ていてそれを店長に言ったら今日はいいから明日からしっかり入ってと言われました。バイトは後数日だけなんですがもう辞めれるのなら今すぐにでも辞めたいのです。でも私が入らないと周りにも沢山迷惑をかけます。 もうどうしたらいいのかわからない状態です。 勤務しないといけないのがたとえ1日でも入りたくないのです。ここ二日前から毎日しんどくて家に帰ると隠れて泣いていました。こんなに精神的にしんどく思ったのは初めてでとても辛いです。 辞めると決まったとはいえ、もう勤務できる気力も精神力もありません。 甘えてるかもしれないのですが、店長にどうにかして入れないことを伝えたいです。他のバイトさんやパートさんには迷惑をかけてしまうし、なにより店長に一番負担がかかるのはとても申し訳ないですが・・・。 どなたか、店長に私が出勤できない理由を考えていただけますでしょうか。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトを辞めたい

    私は大学生の女です。 バイトを初めて1ヶ月くらいたちますが今すぐにでも辞めたいと思っています。 肉体的にも精神的にも追いつかないのでやめたいです。 あと5回はすでにシフトが決定してるのですが、 次に入るときまでに電話で「あと1回シフトに入ったら辞めます」と言ったら辞められるでしょうか? 一応、辞めれるための理由となるか分かりませんが、親が病気で近日中に実家に帰らなきゃいけないと店長に言ってあります。 今度シフト入った時に「今日で辞めます」と言うよりはマシかと思ったのですが・・・ とにかくもう行きたくないくらい鬱です。 情けない質問でごめんなさい。 無責任と思われるのは承知ですが、アドバイスお願いします・・・

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトを辞めたいです

    今大学の1年生で10月から某レンタルショップでバイトしています。 まだ1ヶ月しか働いていないのに既に辞めたいです。 理由は ・パートのおばさんが怖い ・帰宅するのが24時過ぎ ・働く意欲がわかない ことです。 おばさんにはたまに注意されるくらいでそれ以外は特にないのですが、シフトが一緒になると緊張してしまいバイト中気分が悪いです。 私は週3程で18時から24時まで入っています。バイトが終わって家に着くのも24時を過ぎて次の日に1限から学校があると辛いです。 そして何より辞めたいと思う理由が自分に働く意欲がないからです。バイトを始める前は働きたいという意欲があったのに、いざ面接に受かって働き始めると意欲がなくなってしまいます。学校以外自由な時間がたくさんあったバイトをしてなかった頃に戻りたいと思ってしまいます。自分がバイトをしてる間に友達が家でくつろいでたり、遊んだりしていることを考えると、「なんで自分はこんな時間に働いてるんだろう」と思いまた憂鬱になってしまいます。 こんな考えの自分が甘いのはよくわかっていますがどうしてもそう思ってしまうんです。 親に相談したところ、「まだ始めて1ヶ月なんだしもう少し頑張ってみたら?最低でも3ヶ月は働かないとお店に失礼でしょ。」と言われたので12月までは頑張ろうと思ったのですが、辞めるとなると1ヶ月前には言わなきゃいけないと思うので、今月末には店長に言わなきゃいけないです。ですが、店長がとてもいい人でサークルやテストのことも考慮してくれてるし、今いろいろと仕事を教えてもらっているのでなかなか言い出せそうにありません。それにこんな理由で辞めたいなんて絶対に言えません。 社会に出たらもっとキツく辛いことがあると思います。だからこそこんな考えの自分がすごく情けないです。 長くなりましたが、どうやって店長に言い出したらよいでしょうか? またこんな自分にアドバイスでもしていただけたら嬉しいです。

  • バイトを辞めたい

    バイトを始めて2ヶ月になります。まだ15回くらいしか行ってません。 辞めたい理由は (1)まだ分からない事とかたくさんあって、間違えたりすると、「ちゃんとしてくれへんと困るわ」とか「本当にあってるん?」など精神的にきつい事を店長は言ってきます。(私だけ…) (2)よく私に一言もなにも言わず、その日のシフトの時間が延びています。 (3)シフトの融通が利かない。この前、学校の授業が入っていけなくなったと言ったら、「そんなん無理やわ。」など遠まわしに授業を休めといわれました。 もう店長の顔を見ないで電話で辞めると言いたいんですか、なんて理由で辞めればいいですか?なるべく早く辞めたいのですが・・・

  • バイト4日目で

    わたしはいま飲食店でバイトをしています。 ですがまだ4日目にもかかわらずやめたいとおもっています。その理由は、店長が苦手だからです。 店長は1日目まではやさしかったのですが、二日目以降からおこられるようになりました。 私がミスしているのがもちろん原因なのですが、そのお店が忙しく、店長もあまりわたしについていられなくて、あまり仕事を教えてもらっていないというのもげんいんです。 それに、まだおしえてもらってないのに教えたつもりになっていてとてもきつい口調でおこられます。淡々ときつい言葉を並べられるので、とてもつらくなります。 あと、わたしとどうじにはいってきた子がいるのですが、その子がミスしても「俺がおしえてないのがわるかった」といって優しく教えてあげていて、自分との扱いの差をはやくもおもいしらされました。 そんなこともあり今日もバイトなのですが行きたくなくて何日も前から憂鬱でたまらなく、涙がこぼれるときもありました。 ですがこんなにもはやく店長に嫌われてしまい、これからやっていく自身がないという反面、社会にでたとき、このようにして嫌だからといってやめていたらどんな仕事も続かなくなってしまうのではないかと思ってもいます。 それにここで仕事をやめて、次の仕事をさがしたとしても気の合わない人がいないというわけではないと思うので、やめるべきかつづけるべきか迷っています。 みなさんの意見をきかせてください。

専門家に質問してみよう