• 締切済み

新卒のシフトの希望

新卒社員として入社したばかりで同期がいなく、色々と基準がわかりません。 基本中途採用がほとんどの会社のようで、人の入れ替わりも割と多い印象です。 休みはシフト制で、皆がなるべく休みたい日に休めるようにしてくれるような言い方で、この前来月休みたい日を聞かれましたが「いつでも大丈夫です」と答えました。 まだ先ですが今から土日で二日間どうしても休みたいと思っている月があります。 正直に申し出ても大丈夫なんでしょうか? 二日連続で土日なので、しかも新卒の新人ですから言いにくいですが、言って休みになるのならどうしても休みにしてもらいたいです。

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.2

私もシフト制の休みです。 うちの職場は休みの希望は一応訊きますが、かならずではないですし、ダブった場合は重要な人(兄弟の結婚式、など)が休めます。理由が旅行、などなら調整したりして、勤務年数が多い人が取ることが多いかな。(下が譲るの当然、って感じで) どうしても、と思うのであれば希望を言っておいたらいいと思いますよ。旅行などで希望を出すなら、お土産は買ってきた方がいいかもしれません。(職場によるけど) 以前繁忙期の時に親戚の結婚式があったのですが、他のスタッフが身内の結婚式で、私はその日に希望したけどお休みはもらえませんでした。シフト制はこんなこともありますので・・・ 希望した日にちにお休みもらえるといいですね☆

  • need-deen
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.1

ここで聞くより会社に聞くだけ聞いて、とりあえず希望を出してみては?

関連するQ&A

  • アルバイトのシフト希望について

    はじめて質問させていただきます。 現在ショッピングモールでアルバイトをしている大学生です。 先日3月分のシフト希望を提出したところ 1人暮らしで、春休みなので実家に帰る予定があるので休みを希望したのですが この日は出てくれないと困る、といわれ休みをもらえませんでした。 (土日ではなく平日です。) 店長から、 旅行等は予約があるから仕方がないが、遊びの予定はシフトが出るまで入れないでほしい 休みをとりたい日は○日あたりに休みがとりたいのだがと前もって相談してほしい 月火とか水木に休みをとられると困る と言われました。 休み希望は1カ月で8日ほどだったのですが、希望を出しすぎなのでしょうか。 また前もって相談といわれましたが、シフト提出期限は20日ですが19日に提出しました。 月火とか...の件は意味が理解できないのですが、 平日はそれほど混雑しないので、2日連続の休み希望は出すなということだと捉えています。 シフト制で希望を提出する決まりがあるのに、 予定はバイト優先で決めろというような姿勢に納得できないのですが、 学生バイトとはいえ好き勝手に休みを取ることは許されないのでしょうか。 読みづらい文章だと思いますが、よろしければご回答お願いします。

  • 第二新卒で大手に入ることはできるか

    大手企業に第二新卒で入社することはできますか? できるとすれば、どのようなものを持った人ですか? また、新卒時に落ちた会社を中途採用で受けるのは可能ですか?

  • 新卒の離職に関して

    今度、2月半ばに退職する予定です。 私は昨年の4月に新卒で入社しました。 退職理由としましては、 東京出身なのですが、今は東北の方の支店配属になり働いています。 入社までは関東近郊での勤務と言われていました。 また、水木の週休二日であるとの事でしたが、入社してから水曜日のみの休みでした。木曜日は休日出勤扱いで毎週出勤です。 等の様な待遇面での違いなどに疑問を持った事や, 東京に戻り、やりたい事をしたいと考えたからです。 また職種に関しても合わないと感じたからです。 また、同期に入社した仲間も先日辞め、他の仲間も2人ほど辞めたいと言っています。 そこで、1つ疑問が湧いてきました。 傍から辞めた私達も見れば、根性が無く続けられず、また転職しても変わらないだろうと思われると思います。 でも、新卒で入った人の半数以上が(新卒入社6人)が辞めたい、長くはいたくないというのは、会社側にも原因があるのでは無いかと思いました。 また、 ウチの会社は今年度が新卒初採用で今までは中途しか取ってきませんでした。 なので、新卒を受け入れる体制がまだきちんとしていない所もあるのかもしれません。 この現状で新卒の私達の問題だけで、片付けられる話なのでしょうか? 会社側にも非がある部分もあるのではないでしょうか? なにか意見など有ればお答え頂ければ幸いです。

  • シフト

    シフト制の仕事しようと思っています。休みのことなのですが、シフトの休みの希望日を出す時に、入ってすぐの新人でも休みの希望日を出すことはできますか?

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 新卒と中途採用の違い

    現在2007年度の新卒採用の就活しているんですが、 リクナビNEXTを見ると、こっちの方が入りたいと思える企業が多いんです。 中途採用というのはどこかに入社してからでないとだめなのでしょうか? 新卒採用していないところに就職はできませんか?

  • 新卒と中途の待遇

    現在大学4年で来春に就職を控えたものです。 就職先は成果主義の外資系生保です。 しかし、某掲示板などを見ると、外資は中途採用で大量に採用し、使い捨てするというように書かれているのを多く見ました。 実際に、入社する会社も中途採用がほとんどで、新卒はほんのわずかです。 中途採用では割と簡単に入れて、使い捨て(言い方は悪いですが)されるというのは大きく間違っていないような気がします。そこで私たち新卒も中途採用の方とまったく同じ扱いを受けることになるのでしょうか? この時期になってとても不安になり、勇気がいりますが、もう一度就職を考え直したほうがいいのかと悩んでいます。 どうかご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新卒onlyって・・・

    こんにちは。現在就職活動をしているものです。 先日、某メーカーから内定をいただきました。 従業員は1500人程度、東証一部の会社です。 採用情報を見ていて少し気になったのですが、この会社は「中途採用をとらない。新卒のみ」という事を売り文句にしていました。 即戦力重視で中途をとるのではなく、弊社の社員は弊社で育てるというポリシーがあるから、らしいです。 しかし、実際はどうなのかな?と思い、考えてみました。 中途をとらない理由として、良いものだと ・教育、研修制度が充実している? ・離職率が低い(新人が逃げない)? ・財政的に余裕がある? という面は、あるのかな?と思いました。 実際、こういったメリットがある可能性はどの程度あるのでしょう。 また、新卒ONLYで採用をしている理由で、悪いものはあるのでしょうか? まったく思いつきませんでしたが、もしあれば、教えてください。

  • シフトをどうしようか迷ってます

    4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休み

    「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 今年8月31日に気になる子に 適当に短文の文章を送り 間違いを装いLINEを送りました。 相手から近々飲みに行きたい ねと話になり 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・ 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 と LINEで連絡が来てそれから本日9月5日まで連絡がありません。 元々二人きりで飲みに行ったことがないので わくわくしながら待っていたのですが 他の質問者の方の質問を読んでいると 「来月のシフトがわかったら連絡するね・・・」 は断り文句が定番との返信が多かったので その瞬間は落ち込みましたが 「土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい?」 も付け加えてる方はほかにいなかったため 相手から飲みに行きたいねと 土日休みじゃないからで出かけるとしたら平日でもいい? の文章を加味して これは断りの社交辞令になりますでしょうか? 「余裕をみせるために待たずにシフトでたと」 連絡することも考えたのですが がっついてると思われたくないのでしていません。 相手は飲食店に勤めており シフトもその月の最初辺りにでるのも 知っているためなんとも もやもやしています。 よろしければご意見お聞かせいただけないでしょうか よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう