• 締切済み

新卒のシフトの希望

新卒社員として入社したばかりで同期がいなく、色々と基準がわかりません。 基本中途採用がほとんどの会社のようで、人の入れ替わりも割と多い印象です。 休みはシフト制で、皆がなるべく休みたい日に休めるようにしてくれるような言い方で、この前来月休みたい日を聞かれましたが「いつでも大丈夫です」と答えました。 まだ先ですが今から土日で二日間どうしても休みたいと思っている月があります。 正直に申し出ても大丈夫なんでしょうか? 二日連続で土日なので、しかも新卒の新人ですから言いにくいですが、言って休みになるのならどうしても休みにしてもらいたいです。

みんなの回答

• liberty16
回答No.2

私もシフト制の休みです。 うちの職場は休みの希望は一応訊きますが、かならずではないですし、ダブった場合は重要な人(兄弟の結婚式、など)が休めます。理由が旅行、などなら調整したりして、勤務年数が多い人が取ることが多いかな。(下が譲るの当然、って感じで) どうしても、と思うのであれば希望を言っておいたらいいと思いますよ。旅行などで希望を出すなら、お土産は買ってきた方がいいかもしれません。(職場によるけど) 以前繁忙期の時に親戚の結婚式があったのですが、他のスタッフが身内の結婚式で、私はその日に希望したけどお休みはもらえませんでした。シフト制はこんなこともありますので・・・ 希望した日にちにお休みもらえるといいですね☆

• need-deen
回答No.1

ここで聞くより会社に聞くだけ聞いて、とりあえず希望を出してみては?