• ベストアンサー

第二新卒としてスタートできるかな?

いま、新卒で入社して一年経った、2年目になる旅行会社で働く女子です。 私は1年働いてみて、旅行会社の厳しさ(休みが殆どない)を知りました。旅行は自分で楽しむものであるんだな~と。 結局、自分で旅行に行きたいと思わなくなってしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、1年働いてみてから今後の事を考えるて転職といったら大体、退職するとしても5月とか6月ですよね。 第二新卒なら、やっぱり4月入社ですよね?なんか、4月じゃないと新人ぽく扱ってもらえないのかな?とか考えてしまって 今辞めるのって中途半端ですか?また大きな部署の中でのイベントが6月に控えている時に5月一杯で辞めるのは失礼でしょうか?規定は2週間前に辞めてOKです。課長クラスの人でも、一ヶ月前とかに辞めました。 また第二新卒で取っている大きな企業とか知っている方いたら教えて下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞めてからの転職活動はおすすめしません。 しかも大手企業である程度待遇のいいを志望されているようですが 現実派派遣社員や契約社員でなく正社員としての勤務を希望するなら 倍率が10倍、20倍は当たり前なのでものすごく厳しいです。 できるだけ、現職中の転職活動をしてください。 ただし営業職はどこもたりていないので 営業職志望ならばある程度間口はひろがります。 もし営業職志望でないなら、女性の転職はかなり厳しいです。 下手に辞めてからの転職だと今よりもっと過酷な 待遇で働くことになる可能性があります。 特に実務経験が1年だと書類すら通らない可能性が高いので 辞めてから転職活動は絶対に避けるべきです。 転職を考えたらリクナビNEXT、DODA、 転職en等のWEBサイトから興味ある企業に レジュメを送ってみてください。 大手企業には1000人以上、時には4000人分の 書類が届くのでそこで相当ふるいにかけられます。 その中には人事として2~3年経験を積んでいたり 同じ旅行会社でも旅行企画の部門でバリバリやっていたような人も 送ってきているのでその人たちと比較して そん色ない経歴でないと書類すら通りません。 いくつか書類選考に通るようになって、 一時面接をいくつか通過したくらいのところで辞めることをおすすめsます。

その他の回答 (1)

• gotchama
回答No.2

厳しい意見ですが、社会人の先輩として言わせていただきます。 どんな仕事も厳しいです。楽して金はもらえません。 少なくとも額面の倍以上、毎月利益貢献する必要があるのです。 確かに休みが無いのは大変ですが、上からキツイ要求を次々と突きつけられるほうがよっぽど大変です。 また、旅行業界が休みが少ないことくらい、入社前から分かっていたはず。それがわかっていなかったとすれば、単なる情報収集不足だし、分かっていて入ったのなら、忍耐力の欠如、ということになります。 >また第二新卒で取っている大きな企業とか知っている方いたら教えて下さい。 まずは自分で調べましょう。 社会人として、情報収集力は基本中の基本スキルです。 また、非常に競争率が高いと思われる大手企業の採用に通る見込みがあるほど、またたった一年で辞めることを面接官に納得させるほど、この一年でスキルが身についたということでしょうか? 今の状況から逃げたいがための転職は大体うまくいきません。 逃げ癖がつくだけです。