• 締切済み

新人でもシフトを変えてもらう事はできますか?

この四月から介護施設で常勤で働くことになりました。 新人なため、半年間平日はずっと働かなくてはならない上、月1,2回は土日に施設へ出てこなくてはならないと言う規定があります。 しかし6月の第二土曜日に私が入っている合唱団の定期演奏会があって、そればかりはどうしても出なくてはなりません・・・。 シフトは毎月二十日に次の月の希望を書くようにはなってはいますが、あくまで「休み」ではなく「変更」にしたいので、新人の私でも「この日以外の土曜日を希望したい」と書く事はできるでしょうか?

みんなの回答

noname#148093
noname#148093
回答No.3

早めに上司に言いましょう。 ぎりぎりになってその日はダメなんです。 って言うと他の人にも迷惑がかかっちゃうぞ! 今度の出勤日に直ぐに上司に言いましょう。 早めに言えば上司も人のシフトの変更が楽だからね。 たとえばデートとかで彼氏がギリギリでその日はダメなんだ他の日にして って言ったら貴方は怒るでしょ。 それと同じだよ。 だから早くね。

• RosaCanina
回答No.2

> 新人の私でも「この日以外の土曜日を希望したい」と書く事はできるでしょうか? まず、「~と書くことができるか?」は、結局、各勤務先のルールと運用によりますので、 ご勤務先の事情を知らない第三者は、どなたも正確な回答はできません。 そして、そんなルール以前に、事情があるならば、 貴方の上司や管理者やシフト担当者に、率直に相談しましょう。 決して意地悪で言っているのでは無くて、 この質問板で「希望を書いても大丈夫です。」と貴方の耳に優しい回答を頂いたとしても、 その行為がご勤務先のルールにそぐわなかったら意味がありません。 「新人だから」や「希望を書けるかどうか」ということではなくて、 何か不明な点があれば、どんなことでも職場の先輩や上司に相談しましょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先に直接相談すべきこと。 ここにわざわざ書いてもなんにもなりません。