• 締切済み

バイトのやめ方について。

オリジン弁当で採用→オリエンテーション→研修を1日(6時間)だけ受けました。   早いかもしれませんが、辞めさせて頂きたいと思っていおます。 理由は大学の授業の関係でシフト組みが難しい、 体力が続かない、あがり時間が遅くなる、 衛生面でこの店舗はどうか?と疑ってしまう(会社の意向に同意出来ない) …という感じです。 勉強を1番に優先させたいので、ここで働くのは無理だという結論に達しました。 1日しか行っていないのに、非常識だということは十分分かっています。 自分で電話で辞めるということを言おうと思ったのですが、 店長が今日からしばらくお休みに入るので連絡がつきません。 しかも、今日も午後からシフトが入っているため 出なきゃいけないんですが・・・出たくありません。 (辞めるから、きっとお金も入らないし、仕事を教えてもらってももう使わないし)   自然消滅的に、このまま欠勤を続けてバイトを辞めることは出来ませんか? 店長不在中は入社2年目の社員の方以外はバイトとパート という感じでうごいています。 どうすればいいのか分からないので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Zyniker
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

研修分の給与は諦める。 決められている以降のシフトは入れるかどうか未だわからないから後日電話で連絡します。と言っておく。 既に入れられている分のシフトは全部行く。 既に入れられた分のシフトの最後の日に行ったあと、バイトが終了して、すぐに店に電話を入れて辞意を伝える。 電話で謝罪の言葉と言い訳を繰り返す。 終了。 面と向かって言うのが嫌ならこの方法でもいいかと。 まあ、ちゃんと面と向かって言った方が社会通念上良いとは思いますが…

noname#97233
noname#97233
回答No.3

直接、店長に会って言うのが常識だと思いますが、いないということなので 電話で店長のケータイにかけるべきです。 もしわからないとかなら副店長みたいな人・社員で一番偉い人に言うべきです。 自然消滅はやっぱり失礼なので、やめた方がいいです。 それから、お金って出ると思いますよ。 一日でもバイト先で研修をしたわけですよね? それなら絶対でます。出ない方がおかしいですよ。

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.2

>>自然消滅的に、このまま欠勤を続けてバイトを辞めることは出来ませんか? あなたがもしもこの先経営者として人を雇う立場になったなら その時に分かると思います。それはだけはやってはいけないです。 普通の企業なら無断欠勤は1日で解雇もあります。 あなたが今後出世していく為には最低限のマナーは守ったほうがいいでしょうね。 とりあえず店長に辞めたい意向を正直に伝えるべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自然小メ右派社会人として最低の行為です。今日は出向いて、貴方の代わりが見つかるまで勤めるのが最低限のマナーです。

関連するQ&A

  • バイトで

    私は今回初めてのバイトであるファーストフードでやっています。まだ二回しか入っていません。シフトの見方が分からず、オリエンテーションの時に入ってと言われた明日行って聞くつもりでした。しかし、今日入っていたらしく、店長から連絡がありました。これから授業があるため行けないことと、シフトを見なかったことを言いました。この場合、無断欠勤と見なされてクビになってしまうでしょうか。マニュアルには、無断欠勤一回でクビと書かれていました(涙) 明日謝ってももうだめでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • 【至急】バイト 電話で辞めるときの言い方

    私は、今バイトに入って3日目になるんですが今日バイト先に行ったら昨日シフトが入っていたらしいのですが私がもらったシフト表には✘印がついていました。バイト先には無断欠勤したと思われています。 正直、精神的に辛く仕事が合わないと思い辞めることを決めたのですが、電話で辞める時の言い方が分りません 今日は、店長がいないみたいで店長の次に偉い社員さんが18時ごろにくる予定なんですが社員に言って辞めてもいいでしょうか? どなたでも構いません。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    今やっているアルバイトを辞めたいと思っています。 そのバイトを始めてから半年程経つのですが、店長が嫌になりました。 バイトを始めた時週4で契約をしたのですが、体力的にキツイと思い、4ヶ月程前に店長に頼んで週3にしてもらいました。 その時はそれを認めてくれたのですが、最近は週3で希望をだしているのに、何故かシフトが週4になっていて、それに文句を言うと怒られます。 シフトが人数的に足りないのはわかっているのですが、無理に働いて体を壊すのは嫌ですし、それで休む方が迷惑だと思ってます。 それで、希望をだしていないのにシフトが入っていた時、店長に抗議したのですが聞いてもらえず、無断欠勤しました。 当然店長から電話がかかってきて言い合いになったのですが、その時はそれだけでした。 その後2度程無断欠勤をして、今日もまたそうしてしまったのですが、先程電話がかかってきて無責任だと怒られました。 勿論無断欠勤した自分は悪いです。が、一応契約は変更されているはずなので、私が週4出勤する義務はないと思います。 無責任で身勝手かもしれませんが、もう嫌なので辞めたいです。 シフトは今月末まですでに組まれています。 通常辞める際は2週間~1ヶ月前には申し出るのが常識だそうですが、今すぐに辞めたいと思ってます。 店長以外は皆いい人なので、迷惑かけるのは気が引けるのですが、正直もうあんな人がいるところに行きたくないです。 電話一本で「もう辞めます、次から行きません」と言うのはさすがに迷惑すぎるでしょうか。 皆さんの意見を聞きたいです。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトのオリエンテーション

    この前初めてバイトで 採用されました。 そして今日オリエンテーション をすると言われ ました。 オリエンテーションでは 何をするので しょうか? 店長には30分ほどと 言われました。 ちなみにバイトは フードコートの中にある 飲食店です。

  • バイトを辞めたい

    こんにちは。 私は今、バイトを辞めるべきか悩んでいます。 先週から初めて、もうすぐ研修3日目を迎えようとしています。 辞めたい理由としてまとめてみると (1)8月から2週間留学に行くが、実質3週間休んでしまうことで、迷惑かもしれないと思ったから。 (2)店長が凄く怖いから。 (3)やってみたが、忙しくて、生活リズムが崩れてきたから。 (1)に関しては、面接の際伝えましたが店が忙しかったため詳しくは聞いてもらなかったからです。 (2)に関しては、研修2日目に店長と一緒だったのですが、私が動きが遅かったために怒って買い物カゴを投げたりするのをみて、怖い思いをしたからです。 (3)に関しては、バイトの時間が人手不足のため、予定より長い時間入らなければならなくなったので、ある程度想像していたつもりでしたが、やってみないと分からないと思い、始めましたが食事がまともに取れないほど悩むため、正直辛いです。 母親に相談すると、「バイトをなめてるの?もう一生バイトしちゃダメ。就職してもそうやって辞めるの?ふざけるな」 とか言ってきます。もう精神的にもズタズタです。私もとりあえず7月までは頑張ろうと思いますが、やはりたった約2ヶ月で辞めてしまうのって諦めが早いですか? 今日母親に相談したのですが、辞めることに対して批判ばかりなので悔しくって泣いてしまいました。 相談する人がいなくて困っています。 留学で大幅にシフトが抜けてしまうのは バイト先に迷惑でしょうか? 約2ヶ月で辞めてしまうのは早いでしょうか? 前向きなアドバイスを頂けることを願っています。 ちなみにミニストップでバイトしている高校一年生女子です。

  • バイトやめかた

    四月の終わりに、初めてバイトしました。 最初は大手がいいだろうと思い、某ファミレスに応募しました。 ホール希望で、面接にうかりもうすぐ一か月がたとうとしています。 といっても15日ないくらいしか入っていませんが…。 まだ研修期間なのですが、バイトをやめたいと思っています。 理由は時給のわりにあってない仕事内容、一部先輩のきついあたり、 仕事自体が私にあっていなく、バイト前日の夜、 失敗したらどうしようと不安で眠れなくなり睡眠不足でツライこと。 (地域柄怒りやすいお客さんが多く、少しミスをしたり、 時間がかかってしまうと舌打ちされたり怒鳴られたりすることが多々あります。 メンタルが弱く打たれ弱いので、引きずってしまい精神的につらい。) やめたいという旨は伝えられそうなのですが、シフトが固定(?)制で、 休む場合は代わりの人を自分で探さなければいけないみたいです。 やめたい、と伝えて二週間たてば自動的に契約は解除されるのですが、 その間入ってるシフトは入らないといけないのでしょうか…。 シフトなくなったらやめよう。と思っても次々にポンポンいれられてしまいます…。 できれば無断欠勤したいのですが(無断欠勤二週間続いても契約解除になります)、 バイト先は徒歩10分程度と近く、この前も銀行口座きくの忘れてた!と 店長が家に訪ねてきました。(休みの日)やめると伝えてから自宅にこられそうで怖いです。 制服はクリーニングのあと、郵送で届けたいと思っています。 (送料などはもちろんこちら負担です) どう、やめたいと切り出せばいいのでしょうか、 よい言い方があれば教えてください。 それと、やめると伝えてからのシフトは入らなくてもよいでしょうか。

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • シフト表

    バイト初めて4日目の高校1年生女子です オリエンテーションの時に2月分のシフト表(入れる日)を上の表に書かかされて、書いたものを見て下の表に店長が入る日を決めるって感じなんですけど、今週の土曜日に2月最後?のシフト入ってるんですけど3月分のシフトが分かりません。 しかも上がる時間がお昼辺りなので多分忙しい?と思いますどうしたらいいかわかりません 店長に来月のシフト?聞くべきですか?? 聞かなくても土曜日あがる時に教えてもらえるのでしょうかт т 昨日も研修3日目だったけど放置状態で店長とは会話してません、、