• 締切済み

バイトのやめ方について。

オリジン弁当で採用→オリエンテーション→研修を1日(6時間)だけ受けました。   早いかもしれませんが、辞めさせて頂きたいと思っていおます。 理由は大学の授業の関係でシフト組みが難しい、 体力が続かない、あがり時間が遅くなる、 衛生面でこの店舗はどうか?と疑ってしまう(会社の意向に同意出来ない) …という感じです。 勉強を1番に優先させたいので、ここで働くのは無理だという結論に達しました。 1日しか行っていないのに、非常識だということは十分分かっています。 自分で電話で辞めるということを言おうと思ったのですが、 店長が今日からしばらくお休みに入るので連絡がつきません。 しかも、今日も午後からシフトが入っているため 出なきゃいけないんですが・・・出たくありません。 (辞めるから、きっとお金も入らないし、仕事を教えてもらってももう使わないし)   自然消滅的に、このまま欠勤を続けてバイトを辞めることは出来ませんか? 店長不在中は入社2年目の社員の方以外はバイトとパート という感じでうごいています。 どうすればいいのか分からないので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Zyniker
回答No.4

研修分の給与は諦める。 決められている以降のシフトは入れるかどうか未だわからないから後日電話で連絡します。と言っておく。 既に入れられている分のシフトは全部行く。 既に入れられた分のシフトの最後の日に行ったあと、バイトが終了して、すぐに店に電話を入れて辞意を伝える。 電話で謝罪の言葉と言い訳を繰り返す。 終了。 面と向かって言うのが嫌ならこの方法でもいいかと。 まあ、ちゃんと面と向かって言った方が社会通念上良いとは思いますが…

noname#97233
noname#97233
回答No.3

直接、店長に会って言うのが常識だと思いますが、いないということなので 電話で店長のケータイにかけるべきです。 もしわからないとかなら副店長みたいな人・社員で一番偉い人に言うべきです。 自然消滅はやっぱり失礼なので、やめた方がいいです。 それから、お金って出ると思いますよ。 一日でもバイト先で研修をしたわけですよね? それなら絶対でます。出ない方がおかしいですよ。

• goomaron
回答No.2

>>自然消滅的に、このまま欠勤を続けてバイトを辞めることは出来ませんか? あなたがもしもこの先経営者として人を雇う立場になったなら その時に分かると思います。それはだけはやってはいけないです。 普通の企業なら無断欠勤は1日で解雇もあります。 あなたが今後出世していく為には最低限のマナーは守ったほうがいいでしょうね。 とりあえず店長に辞めたい意向を正直に伝えるべきです。

• zorro
回答No.1

自然小メ右派社会人として最低の行為です。今日は出向いて、貴方の代わりが見つかるまで勤めるのが最低限のマナーです。