戦略的なバイト辞め時と引っ越しのリスク

このQ&Aのポイント
  • アイスクリーム店でのアルバイトをしているが、引っ越しのため半年間しか働けない
  • 引っ越しと進学の準備で忙しくなるため、8月の中旬でバイトを辞めたい
  • アイスクリーム店では夏場は忙しく、特にお盆時期は忙しいため、早めに辞める方が良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめる時期

アイスクリーム店でのアルバイトをしています。 アイスをすくったり、クレープを作ったりと、技術を習得するのに時間がかかるので、普通は長期の人しか雇わないそうです。ですが、わたしは秋に引っ越しをするので、3月から9月の終わりまでの半年しか働けないのです。そのことは面接時に話してあり、店長も了承していて、それでも昼間に働ける人が少ないからということで採用されました。 しかし、引っ越しの準備や進学準備で忙しくなってしまうため、8月の中旬でやめたいと考えています。 そんなことをしてもいいのでしょうか。ダメなら、それで諦めますが、引っ越した後の新しい生活でバタバタしてしまうのではないかと心配です。 また、もし言うのであれば、早めに言った方がいいですか。それとも、一ヶ月前くらいになってから行った方がいいですか。 ちなみに、シフトは一週間制です。また、アイスクリーム店なので、夏場は忙しく、特にお盆は忙しいです。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 1.早めに相談 2.6月中には「7月末でやめます」とはっきり伝える の2段階作戦です。 1は、早めに相談すればあなたがやめるまでに 人を補充することができます。 2は、区切りのいい日付で、はっきり意思表明をしないと ずるずる先延ばしにされちゃうからです。

saya7yura
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (2)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

問題ないですよ。 合格させたのはお店の責任です。 辞めるときには1ヶ月または2ヶ月前に言いましょう。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。安心しました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

なるべく早い時期に相談することです。少なくとも雇う側からすればあなたがやめるまでに人を集めることができますから。辞める日はあまり細かくは決められないかもしれません。余裕をもって、「何月何日から何日の間に辞めたい」と言ったほうがいいでしょう。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト・パートの掛け持ち

    私は、先日、高校を卒業したものです。 大学が秋入学ということで、9月までアルバイトをすることにしました。 個別指導のアルバイトとアイスクリーム屋さんでのアルバイトに応募し、どちらからも採用の電話がかかってきました。 個別指導は、16:00以降のみの勤務です。 シフトは週1から週3程度です。 家からは、バスと徒歩で15分くらいです。 アイスクリーム屋さんは、9:00から22:00まで営業しています。 シフトは週4から週5程度です。 家からは、徒歩5分です。 個別指導が夜のみのバイトで、シフトもあまり入れなさそうだったので、アイスクリーム屋さんの方では働かせていただくことにしました。 でも、将来教育に関わることがしたいのと、暇が嫌いなので、個別指導のバイトもしたいです。 個別指導の方には、働けるかの返事は、明日まで待ってもらっています。 個別指導の方には、もちろん掛け持ちになることをいうつもりですが、アイスクリーム屋さんの方に方もシフト制なので行った方がいいですよね?バレることはあまりないとは思いますが、シフトの調整のために。 先週に研修があって、明日から初勤務なのですが、いきなり初勤務で掛け持ちしたいと言ったら感じ悪いですよね?アイスクリーム屋さんの方でシフトはたくさん入れてくれているので、掛け持ちしたいのはお金のためというよりは、経験のためです。 また、そういった話を店長にしたい時は閉店後にいきなり話すか早めにいって話すか、もしくはアポイントメントをとった方がいいのでしょうか。 分かりにくくてすみません。アドバイス、お願いします。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • バイトを辞める時期について

    去年の12月の中旬から始めたんですが他に気になるバイト先を見つけて辞めようと考えています 一応辞める前の月に申告制なので辞めるとなると2月辞めになるんですが短すぎますかね??3月で契約が一度切れて更新制です 辞めたい理由としては週に2日の定休日制でシフトが会社任せの為自分の希望が通りにくいためなどで辞めたいのです… 2か月程度で辞めた人などいたら教えてくださいm(__)m

  • バイトを辞めさせてもらえない 

    ※長文です  高校三年生の女です。ファミレスで約1年働いています。 仕事がきついし、テスト休み貰えない、給料も低いので辞めたいと思い、11月の半ばに辞めたいという事を店長に伝えました。 私は11月いっぱいでやめるつもりでいたのですが、店長が「もうすぐ繁盛期だし、人手も足りないので1月の中旬ぐらいまでいてほしい」と言われ、シフトを週1という形で仕方なく承諾しました。 「1月中旬ぐらい」といつまでか曖昧だったので、昨日バイトの時に「いつまで来たらいいんですか」と聞いてみたら「(私以外の)高3がみんな辞めるし、就職決まってる大学生もやめちゃうから、人足りないんだよね。今、募集してるから、3月いっぱいまでね。」と言われました。 その日、割と大きなミスをしてしまい、申し訳ない気持ちでいたのと、辞めると言うと不機嫌な態度をとるので、つい「は...はぁ...」という返事しかできませんでした...。 親は1月中旬って言ったんだから辞めるべき、おかしいと怒っていて、あの時ちゃんと「辞める!」といえばよかったと後悔しています。 次のバイトは来週で、その時に、3月までできないと伝えようと思うのですが、不機嫌な態度を取られると思うと言いにくいです...。 友達に相談したら「バックレちゃえば?」と言っていたんですが、バックレはしたくありません...。 どうしたら辞めさせてもらえるでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイト

    バイト掛け持ちしてしんどいので1個やめたいのですがLINEでなんて言えばいいのか分かりません。 私のバイト先の人たちはみんなLINEで店長にいってやめてるのでLINEなのは問題ないと思うのですが、12月いっぱいではなく出来れば早めにやめたいのですが12月中旬かその前でやめさせていただきたいですというのは無理がありますか? 店長になんて送ればいいのかわかりません(т-т)

  • バイトが憂鬱

    私は大学生で現在接客業のバイトをしています。 12月からバイトが憂鬱で、大学に行ってもバイトのことが頭から離れない状態が続いています。楽しいはずの友達との会話も頭に入らなかったりします。考えなければいいと思うのですが、どうしても考えてしまって胸が苦しくなります。 最近ではバイトのことを考えるだけで辛くなり涙が止まらなくなります。 毎日が憂鬱で泣かない日はない状態です。 バイトが憂鬱になった1番の原因は、人間関係(店長との)です。仕事内容が辛いというのもありますが。 ここ数日シフトに入っていましたが、体調を崩し(精神的なものもあり)休んでいます。 12月の初めに、店長には1月中旬に辞めたいと伝えていました。しかし、人がいないからと昨日電話で退職するのを2月まで待って欲しいと言われました。 明日にでも辞めたいほど精神的に辛いのに、2月まで続けられる気がしません。これ以上続けても大学の勉強に支障をきたすだけになりそうです。 1月中旬と言っていたものを(まして2月まで続けてほしいと言われたのに) 明日にでも辞めたいと言っても良いのでしょうか。 良いアドバイスがあったらお願いします。

  • バイト

    こんにちは。 今回質問させていただくことは、アルバイトのことです。(自分はいま学生をやってます) そろそろ夏休みがはじまり、お盆には実家のほうに帰りたいと思っています。 ですが、バイトは学生が多く、やっぱりみんな実家に帰りたいといっています。 そこで店長に実家に帰る旨を言ってシフトを組むのですが、どうやら自分はお盆中は毎日入らなければいけなくなりました。 ちゃんと帰りたいと主張したのに・・・ でも、こういうことは今回に限ってのことじゃありません。いつも人が足りないからと、説得されてしまいます。実際に人は足りないんですが、いつもいつも自分が結局入ることになってしまうのです。 しかたないので、しょうがないんだと自分に言い聞かせてやっています。 ですが、やっぱりこういうのは気が弱い自分がいけないのでしょうか? もっとしっかり自己主張するべきですか?でもそうすると入れる人がいなくなっちゃうんです(こういう所がダメなんですかね?) なんかグダグダになっちゃいましたけど、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    10月から体調不良でバイトを休んでいます。 今はほどほどに回復して、復帰しても問題はないと思います。 私としては、前から辞めたかったのでこのまま辞められればと思っています。 ただ、店長から一週間おきに電話がかかってきて大丈夫か、いつから出れるか、11月のシフトは、と聞いてきます。 (一応私が連絡するまではシフトはすべて外しておくと言われています) 待っててくれているというのは嬉しいのですが、なかなか言い出せずにいます。 人間関係がうまくいってないというわけではないのですが、仕事がきつくて学校生活に支障が出る、シフトの融通があまりきかないため辞めたいと思っていました。 今から仕事に復帰しても今年中には引越しのため辞めなければならないというのも理由の一つです。 ・電話で辞めるというのはいいのか ・なんと言えばすんなりと辞められるか 皆様にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • カフェのバイトを辞めたい。

    現在、大学4年生の女子です。 3月の頭にカフェのバイトに受かり、働き始めました。 しかし、3月の頭に入ってから今現在、オリエンテーションは2日程ありましたが、本格的に店舗に入って働いたのが一日にしかありません。その入った一日は4月の頭です。何故一日しか入れなかったかというと、3月の中旬から花見シーズンで忙しいのと、教える人がいないという理由でシフトが入りませんでした。 昨日、2日目だったのですが私の祖母が危篤で急いで夜中に車で田舎の病院に帰ったのですが、そのまま亡くなってしまいお通夜等の関係で帰ることが出来なくなり、入れず休んでしまいました。 大事な2日目を休んでしまい、かなりへこみ、バイト先に迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったです。しかしその後のシフトは決まっておらず、店長からは、教える人がなかなかいなくて、次のシフトは4月後半になってしまう。と言われてしまいました。正直、就活生という身でもある為、金銭的にキツイです。 一日しか働いておらず、バイト先には申し訳ないですが辞めようと思っています。 電話を店長にするときに、なんという理由で辞めると言えば良いでしょうか? ちなみに、契約書を書いたときにまずは一ヶ月間という期間の契約書だったのであと数日で期間は終わります。 まだお通夜等、終わっていないので終わり次第電話しようと思っています。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、まだシフトも決まってないので、早めに辞めようと思ってます。 どなたか、回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう