戦略的なバイト辞め時と引っ越しのリスク

このQ&Aのポイント
  • アイスクリーム店でのアルバイトをしているが、引っ越しのため半年間しか働けない
  • 引っ越しと進学の準備で忙しくなるため、8月の中旬でバイトを辞めたい
  • アイスクリーム店では夏場は忙しく、特にお盆時期は忙しいため、早めに辞める方が良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトをやめる時期

アイスクリーム店でのアルバイトをしています。 アイスをすくったり、クレープを作ったりと、技術を習得するのに時間がかかるので、普通は長期の人しか雇わないそうです。ですが、わたしは秋に引っ越しをするので、3月から9月の終わりまでの半年しか働けないのです。そのことは面接時に話してあり、店長も了承していて、それでも昼間に働ける人が少ないからということで採用されました。 しかし、引っ越しの準備や進学準備で忙しくなってしまうため、8月の中旬でやめたいと考えています。 そんなことをしてもいいのでしょうか。ダメなら、それで諦めますが、引っ越した後の新しい生活でバタバタしてしまうのではないかと心配です。 また、もし言うのであれば、早めに言った方がいいですか。それとも、一ヶ月前くらいになってから行った方がいいですか。 ちなみに、シフトは一週間制です。また、アイスクリーム店なので、夏場は忙しく、特にお盆は忙しいです。 アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 1.早めに相談 2.6月中には「7月末でやめます」とはっきり伝える の2段階作戦です。 1は、早めに相談すればあなたがやめるまでに 人を補充することができます。 2は、区切りのいい日付で、はっきり意思表明をしないと ずるずる先延ばしにされちゃうからです。

saya7yura
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。そうします。

その他の回答 (2)

• ninkinoki
回答No.2

問題ないですよ。 合格させたのはお店の責任です。 辞めるときには1ヶ月または2ヶ月前に言いましょう。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。安心しました。

• tzd78886
回答No.1

なるべく早い時期に相談することです。少なくとも雇う側からすればあなたがやめるまでに人を集めることができますから。辞める日はあまり細かくは決められないかもしれません。余裕をもって、「何月何日から何日の間に辞めたい」と言ったほうがいいでしょう。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。アドバイス、ありがとうございます。