• 締切済み

バイトを辞めたいです。

先日ガソリンスタンドでアルバイトを始めて4日目の勤務でした、その際10月のシフト表を渡され「人が足りないから今月は君にたくさん入ってもらう、それと二人ほど面接が控えているから、採用されたら彼らの教育もお願いする」と言われました。 更に「本社からのお達しで10月から現場を社員とバイトの二人で回すことになった、社員が会議や他の用事でいない時間は一人で頑張ってもらう」だそうです。 僕まだ4日しか働いていないんですが、仕事も完璧に把握してませんし精神的に流石に無理なんですけど、これらを理由に辞めることってできますか?

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.5

>これらを理由に辞めることってできますか? 法的には何ら問題有りません。手順を踏めばいいだけ。 ただ、その程度の事を最初から諦めて乗りこえる気が無いとなると、それなりの収入に甘んじるしかない人生が待っているような気がしますけど。

• okok456
回答No.4

まずは正直話して、互いに理解しあうことでしょう。 とりあえず ・シフトに問題があるなら早めに修正を依頼すればよいでしょう。 ・数日差の後輩を教育できるレベルを社員は分かっているでしょう。 「社員が会議や他の用事でいない時間は一人で頑張ってもらう」は? 一人で営業とは責任重大ですね。 ガソリンスタンドでは危険物の取扱など資格が無いと出来ない仕事があり 資格が無い人ができる仕事は限られます。 主な仕事の給油は下記URLの説明では 「給油作業は、有資格者の監視の下であれば、資格を持っていなくても対応できます。フルサービスのガソリンスタンドでは有資格者の立ち合いにより、セルフサービスのスタンドでは有資格者のモニター監視により、給油作業が可能です。」 https://mechani-q.com/column/industry-info/167/#toc13 有資格者の社員が不在の場合、shouji2gさんが資格を持っていないと給油ができませんね。 確認しておいた方が良さそうですね。 「気にするな。」などと言われたら辞めた方が良いでしょう。 shouji2gさんが資格を持っているなら時給アップを要望してもよさそうですね。

• tiroo
回答No.3

辞めたければ辞めてください。 あなたにあったバイト先があるはずですので、そういうところを探した方がいいですよ。 我慢してストレスをためることないです。 ただ… ●シフトにたくさん入る→どのレベルなんでしょうか?あなたの希望を大幅に上回る? ●新しいバイトさんが来る時期は?そのころになってもあなたが彼らに教えられることは何もない? 会社も「頼りにしているよ」という意味で言っただけで、「1~10まですべて教えて」という意味ではないかも?むしろ、よほどのベテランさんでもない限り、バイトで10までは知らないでしょうし… ●社員さんが会議等で抜ける頻度はどのくらい?また、場所は? 週一数時間くらいなら一人でがんばれそうですし、会議の場所が何か困れば相談に行けるところなら問題はないのかなと思います。例えば、一番混雑する時間帯に、電話連絡含め一切相談できない状態であなたを一人にすることは、会社にとって利益を失う(何かあればお客さんが離れる)ことになるので、そのあたりは考えてあるんじゃないかな、と思いますが…。 もしかすると、きちんとコミュニケーションをとってみたら(あなたの希望や疑問、不安を伝えられれば)、何か誤解が解けたり、配慮してくれたりするかもしれません。

• cap555
回答No.2

出来ます。 まだ3日しか働いて無い人にどれだけの責任を押し付けるのか、全く理解できませんが、貴方には負担の大きい事でしょう。 辞めたくないがやりたく無い、ただもう嫌になったから辞めたいではアドバイスは違いますが、人に物を教えるのは責任者の仕事です。 嫌なら止めて問題は有りません。

noname#254897
noname#254897
回答No.1

とりあえずそう言ってみたら?🙄緩和されるかも?