• 締切済み

アルバイト

ガソリンスタンドでバイトして6ヶ月になる大学生です。 そこには社員が二人とバイトが五人います。 そのうち一人が4月末で辞めます。 で、私も辞めたいんです。理由は仕事がキツイのと勉強したいからです。だから4月中に辞めるって言う必要があるんです。 そうしたら5月末に辞めるんですけど、人が辞めていくとスタンドとしては人手不足で困ると思います。でも、もう嫌なんです。 辞めるって言った時に、困るわって言われたら、どうしたらいいですか?

  • udege
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

「どうしても、仕事がキツイのと勉強したい」を繰り返します。 代わりの人間は必ず見つかります。 あまり気にせず、思うままに決断して下さい。

関連するQ&A

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

     はじめまして。22歳の学生、mfighterです。  現在のアルバイトはガソリンスタンドに加え、家庭教師を2件受け持っています。  辞めたいと思っているのはスタンドの方なのですが、 ・3月の終わりに店長に「4月いっぱいで辞めたい」とは伝えた ・理由は学業、卒論(現在4年です)、大学院試験の勉強がバイトで進ま ない(今は全てあわせて週5バイトしてます) ・シフトは2人でなんとかまわしている ・人がいないから新しいバイトを入れたら辞めてもいい、と言われたのに いまだに辞めさせてもらえない といった状況です。  事あるたびに話はしているのですが、いつも店長にはぐらかされてしまいます。「籍だけでも残しとけばいい」「最低限入ってくれればいいから」(←そのくせ平日に平気で呼び出す)  バイト先の環境はお世辞にもいいとは言えません。バイト用のマニュアルはない、教えてもらっていないことでも平気でやらせる(それなのに出来ないと怒られる)。条件を満たしたのに辞めさせてもらえないのはホントにおかしいと思います。  友達や先輩は「無理やり辞めればいい」と言うのですが・・・  正直精神的に追い詰められています。どなたか、良きアドバイスお願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが…

    こんにちは。現在大学1年生です。 今年の7月からイタリアンレストランでバイトをしています。 ようやく仕事にも慣れてきたのですが、今のバイトを9月又は10月一杯で辞めたいと考えています。 なぜ辞めようと考えているかというと、実は大学を再受験することを決めたからなのです。 昨年第一志望の学校に落ち、現在第二志望校に通っています。 受験前は、本命に落ちたら第二志望に受かっても浪人するつもりでしたが、現実に不合格となり、私自身疲れ切ってしまったこと、それから親の強い勧め(第二志望校でがんばれ、という)もあり、第二志望の方へ進学しました。 今の学校に特に不満はなく、バイトも始めたのですが、最近になって、やはりどうしても本命の大学で勉強したいと思うようになりました。 親にも話をし、理解を得ました。 遅いスタートなので、これからは空いた時間を全て勉強に充て、死にものぐるいでやらなければと思っています。 以上のことからバイトを辞めたいのですが、なにしろまだ2ヶ月で、色々と教えていただいている最中なこと、最近人手不足で忙しいこと、私のような研修生が早く育って戦力になるのを大いに期待されていること、面接の時に一年ぐらい働きたいですと言ってしまったこと、等の理由で辞めると伝えにくいです。 周りの皆さんに良くしてもらっているので、裏切るみたいで心苦しいのですが、やはり正直に言うべきですよね? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • すき家のアルバイト

    すき家が人手不足で閉店が相次いでいるそうですが なぜピンポイントですき家だけなんでしょうか。 ・メニューが多いから大変 ・食券制じゃない(注文と会計がある) ・深夜は一人で全部回さなければならない などが人手不足の理由のようですが 他のチェーン店にもありそうなことです。 (確かに大変そう、深夜の一人とかも防犯上ありえないとは思います。) すき家でバイトしたことはないのでわからないのですが 他にもなにか理由があるのでしょうか?

  • バイトを辞めたいです。

    先日ガソリンスタンドでアルバイトを始めて4日目の勤務でした、その際10月のシフト表を渡され「人が足りないから今月は君にたくさん入ってもらう、それと二人ほど面接が控えているから、採用されたら彼らの教育もお願いする」と言われました。 更に「本社からのお達しで10月から現場を社員とバイトの二人で回すことになった、社員が会議や他の用事でいない時間は一人で頑張ってもらう」だそうです。 僕まだ4日しか働いていないんですが、仕事も完璧に把握してませんし精神的に流石に無理なんですけど、これらを理由に辞めることってできますか?

  • このアルバイトは辞めるべきでしょうか。

    初めてのバイトで四ヶ月働いています。 お昼にバイト、夜は学校に通っています。 時給、シフト、同僚との付き合いは特に問題ありません。 ですが、仕事では細かい事に頭が回らないことが多く、 店長に会う度、その事で毎回と言えるくらい頻繁に、数十分以上怒られます。 仕事が出来ていない事は自分に問題がありますし、 店長の怒る理由は筋が通っています。 ですが、自分に問題があるとわかっていても キツイ口調で頻繁に怒られると、 バイトでもプライベートでも憂鬱な気分になってしまいます。 店長が同じシフトに入っているだけでも 非常に緊張してしまい、失敗したらまた怒られる、 と思い、逆に仕事に集中出来ません。そして怒られます。 アルバイトが終わった後も、精神的にすごく疲れてしまっています。 バイト仲間に聞くと、ここの店長は口煩い、しつこい、自分勝手、 なのだそうです。バイト仲間は全員店長を嫌っているようです。 自分では悪い店長なのかどうか、他のアルバイトを知らないので、 比較も出来ず、何もわかりません。 辞めてしまおうかな、と思っていますが、 どこでバイトしてもそういう事はあるのかもしれないし、 「そんな事で辞めて、就職して正社員になったとして、そこで上司に怒られてもすぐやめるのか?」 という事も考えると、辞めていいのかわかりません。 辞めてしまった方がいいでしょうか? また辞めるならなんと言えばいいでしょうか? 一身上の都合で、とは言えないようで、 ちゃんと理由を言わなければならないと、バイトの先輩から聞きました。 店長と仕事をするのが辛い、なんて言えませんし、 夜間の学校なので学業で忙しい、とも言えません。 仕事に向いてない、と言って、もうちょっと頑張ってみたら? とか言われたらどう返せばいいか難しいです。 また、自分が主に入ってる時間帯が人手不足で、 自分が辞めると、店長に自分の仕事が回り、かなり忙しくなってしまうようなので、 すぐには辞めさせて貰えないかも知れません。 少し前に持病で辞めようとした先輩も、今抜けられるとキツイから週一でも入ってくれないか、 と言われ、週一で入っています。 人手不足状態で辞めることは難しいでしょうか?

  • アルバイトについて

    疑問に思ったので質問させていただきます。 私のアルバイト先は、ついこの間までたっぷり人手が足りている状態でした。 しかし、社員さんのアルバイトへの当たりが強く、 一気に4人もやめてしまい、1人は今いきなり音信不通の状態です。 私が担当している時間帯は4分の3が今年から就活が始まるため、 二ヶ月後には週に1かいか2かいしか入れなくなります。 疑問思ったことは、人手不足すぎるとどうなるのか?です。 正直、アルバイトの人手不足のために就活に支障をきたすことがあれば、とても面倒です。 十分に休みを取れなくなったり、シフトを気にしたりするのもこの時期は嫌です。 人手不足で閉店、なんてことは起こり得るのでしょうか?

  • アルバイト

    東京在住の高2の女子です。 1年の頃に私立を中退して今は通信制し通ってます。 アルバイトを始めようと思います。 始めてのアルバイトなので、どこが働きやすいか分からないので、教えてほしいと思います。 地元で働きたいと思いいくつか検索して見つけたんですが、どのバイトが1番働きやすいか、また仕事内容、未経験でも始めやすいバイトを教えてください。 1、ジョナサンのキッチン 2、インター近くのセルフガソリンスタンド 3、地下鉄の近くにあるドトール 4、駅の中のお惣菜屋 私は、体力も精神力も普通です。 ですが少し接客には自信がありません。 なのでジョナサンのバイトはキッチンを希望しています。 1度学校を辞めているのでその点について面接で聞かれると思うのですが、 やめた理由は、学校が遠く朝が早くて勉強で睡眠が取れなくなって体調を崩してやめました。 うまくまとめ方が分からないのですが、、、 つまり体力が低下してやめたのですが、バイトはキッチンやガソリンスタンドは体力を使う仕事なので、採用は難しくなりますか…? 今は体力は普通くらいです、通信なので体育もなく定期的に運動をしてる訳でもないのですが、長時間立っているだけで倒れてしまうような頃よりはだいぶ回復しました。 ガソリンスタンドやキッチンは普通の女の体力ではきついですか? またどのバイトでも、あまり高校生と一緒に働きたくないので(笑)、朝から(午前中)に働きたいのですが、それぞれのバイトの午前中の時間帯の働いているひとの年齢層を教えてください。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・。

    アルバイトをここ1ヶ月前ぐらいから、学業に追われる事と精神的に辛いという理由で辞めたいと思っていたのですが、お金がまだ貯まっていない、人手が足りないので皆に迷惑がかかる、と思い悩んでしまい、伝えられず辞められずにいます。 来月のシフト分(1月10日まで)でお金が貯まりそうなので、来月のシフトを出すときに、辞める事を伝えようと思っていました。 が、2,3週間前に同期のバイトが辞めてしまい、いっそう人手不足になった事、あと1週間前スタッフルームで備品が壊れ、僕が容疑者に掛けられてしまい、今辞めてしまったら何も悪くないのに後味悪くなにかお互い嫌な感じで辞めることになってしまいます・・・。 それに面接の時、編入するので2,3年は大丈夫ですと言ってしまったことも辞めずらい理由です・・・。 スッパリ辞めた方がいいのでしょうか?ちなみに今6ヶ月目です。

  • アルバイト辞めたいです

    こんにちは 私は20歳、女です。 前にも同じような質問しました。また分からないことが出てきたので教えてください。 今理由あって皿洗いのバイトをしています。 自分でもレベル的に軽蔑されるって分かっています。 結構頑張ったのでもう辞めたいです。で人手不足でしかも若い 辞めさせてくれるか怖いです。 最初の面接でも短期希望って言ってあります。 「学問に専念したい」で良いのでしょうか?またそれで何か言われはしないか心配です。 何か一発で相手を黙らせる理由を教えください。 それと、たまにレストランにバイトとかで行くとおじさん、おばさんと私を入れて2人、3人になります。 それで一人のおばさんが私が若いのを見て、ひっきりなしに一緒のおじさんに 「ねぇ、やっちゃいなよ、バージンそうだから。何かあったら私が上司みたいな人に言うから」みたいな事言っています。どうすれば良いのでしょうか?たまにおじさん2人、私一人の時もあります。今日もそうです。 私は可愛い顔じゃありません。もし本当にやってきたら怖いです。本当です。 後、バイト先で終わって帰るときなど更衣室は一つしかないので 私服を見られてしまいます。それで「ダサい」とか言われます。 言われないようにいくつかの店回っても迷って結局買えません。 どうすれば良いでしょうか? 何かアドバイスお願いします。 文章下手ですいません。

専門家に質問してみよう