• ベストアンサー

この場合のバイトの辞め方は・・・

結婚式(宴会・会議)場のホールのアルバイトを1年半ほど続けています。 人間関係や学業との両立に不安があったり、出来るよう努めてきたがやはり向いていない仕事だったためしばらく前から辞めたいと思っていました。 そこで、辞めるタイミングと申し出る相手についてアドバイスよろしくお願いします。 ・辞めるタイミングについて バイトのシフトは、バイト先が月ごとに募集日をアルバイトに送り私達は入れる日(シフト希望日と時間)を返信して決定します。臨時的に人不足で募集がくることもしばしばです。 現状として私は大学の試験があったため7月からこの1ヶ月バイトに行っていません。募集メールに対しては忙しくて今月無理という旨の返信をしました。 そして、8月から9月にかけても実習があり、結果的に7月から3ヶ月間バイトに行けないことになります。 8月は一応閑散期に入るし、在籍していても結局暫くは入れないのだから今のタイミングで辞めたいと思いました。 しかしよく見かけるバイトの辞め方には、最低辞める1ヶ月前には申し出て、決定した日まではしっかり働くのが普通だとあります。私のように、今月いっぱいで辞めたいと申し出ておきながらその1カ月も全く入れないで辞めていくというのはアリでしょうか? それとも辞めたい理由に加えて実習のことを話して「すぐやめさせて下さい」と言っていいのでしょうか? ・申し出る相手について 普通バイトをやめる時は店長など出来るだけ上の責任者に・・・と聞きます。 私のバイト先の場合、現場には 社長 (たまに顔を出すが、直接アルバイトとの関わりはほぼない。) 部長 (アルバイトの業務や時給を上げるか等の判断の際には関わることは多いが、アルバイトのシフト決定や採用面接には関わってこない) 補佐 (基本的にはアルバイト関係担当。採用の面接やアルバイトの初日研修はこの人がする。) 普通社員 (期間ごとにシフト作りをしたり、その日の宴会の行程表を作ったりする。業務的にはアルバイトが一番多く接する。) となっています。 この場合まず辞めたいと申し出るのは補佐でいいのでしょうか? また、社員は退勤が夜11時以降(終電ぎりぎり)になることもあったり日中は忙しいとほぼ休憩なしに動き回ってたり、事務所にはいつも誰かしら別の社員がいたりするので、いきなり直接話しに行くのではなく、電話をいれて伝言でも何でも辞めたい旨を伝えてから都合のいい時間を聞いて直接詳しい事情などを言いにいこうと思っているのですが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

考えすぎです。しょせんバイトなのであまり堅苦しく考える必要は無いです。しかも、日雇いみたいな状況ですし。 申し出の順序としては下から、つまり直属の上司、普通社員ですかね、に連絡して下さい。現在出社していないようなので電話でも充分でしょう。それだけで済んでしまうかもしれませんし、一応、退職届出して、という事になるかもしれません。言われたようにすればいいです。

0517335
質問者

お礼

アドバイスありがとうごうざいます! やめる決心がつきました!とりあえず電話してみます。