• ベストアンサー

話すことでしょうか?

3人目を事情により、あきらめることになりました。 手術のことを、お互いの両親には言うことでしょうか? 私はまだ迷いもあり...母に相談したいと思いますが、主人はふたりで決めたことなので 話したくないと、実母に言うなら、義母に言わないのはおかしいから 言うべきでないと言います。私たちも大人なので、ふたりで胸にしまっておくことでしょうか。私は今80%の気持ちで揺れています。 どちらの両親にも心配をかけるだけでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oga1111
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

迷っているなら、両方の両親に相談してみてはいかがですか?最終的には夫婦で決める事だと思いますが、心配かけたくないのもわかりますが、私は家族とは楽しい事だけでなく苦楽を共にしたいと思っています。

noname#84377
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 昨夜主人と皆様のご回答をみて、主人はoga1111さまの 回答に感じ、ずっと見つめていました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.7

私は母にも義母にも言いました。 というか妊娠がわかってたので、言わないといけない状態でしたが。 私の母に伝えたとき、母も3人目を諦めたことがあると私に教えてくれました。それは初めて聞いたことで、母も私の罪悪感、悲しみ、不安などが少しでも和らぐように言ってくれたことだと思いました。 でも、質問者様の場合、義母には言わなくても良いと思います。 質問者様の母親には「誰にも主人にも何も言わないで」と相談してもかまわないと思います。 それに、手術のときは、送迎になると思いますが、ご主人がしてくれれのですか?子供さんたちはどうするのでしょう? 私の場合、9時ごろ、子宮を開く薬を膣にいれに行き、11時30分に再度病院へ。(家に帰っても、病院で居てもどちらでも良いといわれました)帰れたのは夕方4時30分くらいでした。 それでも、完全に切れてる状態ではないです。ちょっとフラフラします。 もし、実家が近くでお母さんに頼れるなら、頼ったほうがいいですよ。 ご主人が休んで付き添うならそれでいいですが。 相談することで質問者様が楽になられるなら、相談してください。 男の人には理解できない感情だと思うので。 お体大事にしてください。

noname#84377
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 経産婦ということで、薬はいれず、そのままの手術だそうで、、 もう6年も前の出産で、大丈夫か心配ですが。 朝の開院前の手術で、朝一ひとりで電車で行き、 主人が子どもを送り出し、その後迎えに来ます。 ご経験からのお話、想像しとても参考になりました。 イメージがわきました。 また、身体へのお気遣いをありがとうございました。 皆様のご回答を読み、私は実母にきもちを聞いてもらうことにします。 こちらで質問してみてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も去年の12月、三人目をあきらめ手術しました。 この件は、実母には話しましたが 義母さんには話しませんでした。 手術中、小さな子供達の面倒を旦那が見て 実母が病院まで一緒に来てくれました。 いい歳をしてお恥ずかしい話ですが、 母に話を聞いてもらったり、病室に一緒にいてもらったりで 気持ちが少しラクになれました。 旦那様にもお考えがおありでしょうが、 手術するのも、精神的にお悩みになるのも 質問者様がいちばんだと思います。 ですから、質問者様の思う通りにしたら良いのではないでしょうか。 旦那様にも、ご自分の気持ちを正直にお話しになれば 理解して頂けるのでは・・・と思います。 お体、大切になさってくださいね。

noname#84377
質問者

お礼

昨日は、ご回答をありがとうございました。 昨年同じ経験をされたんですね。 ilovefamilさまのご経験からのアドバイスとても沁みました。 昨夜一緒に皆様の回答をみてもらい話しました。 わかってもらえました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

諦める…と言う言葉では女には表現できないたくさんのものがあると思います。 気持ちだけではないです。 自然流産でも、人工であっても「母体」にはそれなりの影響があり、万が一の事も思い及ばなければなりません。 心のケアと体のケア、どちらにも血を分けた実母の支えが必要であれば、何の遠慮もいらないと思います。あなたのお母さんですから、ただし、旦那様側には言わないと言う事でしたら、そう言う事情もわかっていただいた上で、ですがね。

noname#84377
質問者

お礼

昨夜一緒に皆様の回答をみてもらい話しました。 主人にはわかってもらえました。 回答を、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.3

迷いがあるとは?これから中絶する事に迷いがあるということですか? 事情によりあきらめたのなら、それを言ったところで育てるのは親でもなく、相談者さんでしょ?言ったところで何も変わらないし、心配かけるだけじゃないですか?私なら、余計なことは言わないですね・・。決まったことならなおさら・・・。 3人目をあきらめる事情がどんな事情かわからないですけど、二人も三人もいっしょよ!!と・・・周りの3人以上子供がいるママは言います。ガンバレ!!

noname#84377
質問者

お礼

はい。決まったものの、ほんとうにこれでいいのか後悔はないのか 自分に問う毎日です。 昨夜一緒に皆様の回答を主人にみてもらい話しました。 励ましのお言葉、 回答を、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tororo08
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

こんにちは。 30代既婚者男性です。 私の妻も1度あります。 状況が違ったので、その話自体は参考にはなりませんが、 男には想像ができない辛さや悩みがおありでしょう。 その悩みを理解してくれるのは実母だと思います。 質問者様が旦那様と2人で乗り越えていこうと思うのであれば、相談する必要はないかと思いますが、辛いと思うのであれば実母に相談してもいいのではないでしょうか? 片方に言うならもう一方にという話ではないと思います。 旦那様は2人の問題なのに面白くないのでしょう。 わかってもらえるように話し合ってみるのもいいですね。 頑張ってください(^^

noname#84377
質問者

お礼

男性の立場からのご回答嬉しかったです。 昨夜一緒に皆様の回答をみてもらい話しました。 わかってもらえました。 回答を、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

こんにちは。 もちろんお2人で決めたことですから、話す義務は ないと思います。 ただ心身を一番削られるのは母親である質問者様でしょう。 相談したい、心を軽くしたい、というケアの意味で実母への 打ち明けが必要なら、したほうが良いと思うのですがね。 旦那様にはそれよりも両家の親に公平に!という意識の方が 大きいのが悲しいですね・・・。 それに実母には「打ち明けたことを秘密にして欲しい」と口止めして、 打ち明けても良いと思いますよ。無理に旦那様を説き伏せるより、 質問者様のケアの方が大事です。

noname#84377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術日は決まりましたが、どうしていても涙がでてきます。 子ども達の前でも何もないように過ごしています。 打ち明けても良いんですね。 お優しい言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見舞い金 中身が入っていなかった

    実母がガンを患い入院手術、先日退院しました。 母は私に嫁ぎ先の両親には病気の事は心配かけたくないから言わないでと言われていましたが、今後の治療など隠すことが難しいし色々モメると厄介なので家族と相談し義母に打ち明けました。 一応『本人は心配かけたくないから知らないことにして 』とは伝えましたが全く無意味で実母に手紙とお見舞い金が送られてきたと連絡がありました。 言ってしまった事に対しては母は何もいいませんでしたが、どうやらお見舞い金と書かれた封筒の口は開けっ放しで金額は書いてあったのにカラだったと。 この場合どうするべきでしょうか? 一応母には申し訳ないけど、電話でお礼だけつたえてといいましたが、私はこのことを旦那に話すべきでしょうか?

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

  • 子宮筋腫手術~義母のお見舞い~

     今秋、子宮筋腫核摘出手術を受けることとなりました。  手術当日は夫と実母にのみ病院に来てもらい、義父母には遠慮してほしいと思っています。  ただでさえ初めての手術で緊張してる時に、気を使う方々に会いたくないし、なにより苦手な義母の相手をしたくありません。  心配してくれている気持ちはわかるので、私としては落ち着いた頃に来ていただきたいと思っています。  おそらく手術当日に来る気満々の義母に、なるべく気分を害さないように断るには、なんと言ったらよいでしょうか?  アドバイスお願いします。       

  • 二人目妊娠中で欝っぽくなっています(愚痴かもしれません)

    二人目妊娠中で欝っぽくなっています(愚痴かもしれません) 現在、二人目を妊娠中(6ヶ月)です。 数週間前から気分が沈んで、夜は眠れませんし、不安で勝手に涙が出たり、消えてしまいたいと思ってしまったり、欝なのか?と思ってしまうほど、気持ちが安定しません。 上の子供は、比較的育てやすいといわれるタイプのようで、周りから羨ましがられるほどです。 ですが、私としては聞き分けがよすぎることを不安に思ってしまっています。 本当に上の子が可愛くてしょうがなく、二人目を同様に育てられるか不安です。 子離れできないタイプだと感じ、将来も不安です。 そして、もっと不安なことは私の入院中に義理の母が息子の面倒を見たがっていることです。 これは私が、義母のことをあまりよく思っていないことが大きく関係しているのは分かっていますが、どうしても義母のことを好きになれません。 私とは全くタイプの違う性格、考え方で、話もあいません。 上の子は2歳になりますが、今まで義母は一度もオムツを変えたこともありません。 孫よりも自分の欲求を優先しているように見える行動ばかりです。 (お金がないから、何もかってあげられない…といいながら、自分は旅行三昧、買い物三昧です) 1歳までは、孫に関心がないのかと思ってしまうほどでした。 ですが、子供にとっては大事な祖父母なので、色々よい関係を作ろうとしてきましたが、私の本心がわかってしまうのか子供はあまり義理の両親だけでなく、主人側の親戚一同に懐きません。 義母に子供を預けることが、大変不安でおかしくなりそうです。 私は実母に預けるつもりだったのですが、主人は義母に預けたいとのことです。 (実母では、主人が気を使うし、義母が張り切っているので。産後は自宅に実母が手伝いに来てもらい予定) 私は、完ぺき主義で人に頼ることが苦手で、苦手なタイプの人と付き合うことがうまくできません。 まわりは、義母は子供のまま大きくなったような人で、悪い人ではないよ。といいます。 なので、私次第なんだろうと思っています。 なるようになるから、義母を頼って子供を預けようという気持ちと、子供を誰にも預けたくないという気持ちがぐるぐる回って、特にいい結論もでません。 どうにか、義母に預けることを自分の中で納得したいです。 義母も悪い人ではないと思う(思いたい)のですが、どうしても私の中で義母を否定してしまいがちです。 そして、そんな自分がとても未熟に感じ、人としてダメだ。親として失格だ。と泣いてしまいます。 昼は子供と楽しく過ごしていますが、夜になると眠れず、このようなことばかり考えています。 まとまりがない相談内容ですが、このような場合、実際にどこに相談すればいいでしょうか? 妊娠中の欝のような気もしますが、ただの愚痴なのかも…と思っています。 私の気の持ちようで解決するのでは?とも。。。 心療内科?精神科?保健所?まずは主人?と相談相手を悩んでいます。 以前、軽い欝になった際、主人や実母は優しかったのですが、欝に関する知識がなく「頑張れ、気の持ちようだ」と励まされたので、身内に相談するのをためらっています。

  • 実母との同居で義理の母が反対

    初めて質問します。長文ですみません。 夫(35)私( 35)子(7・3) 家を購入する事になり主人の了解の元、実母との同居をする予定です。義理の実家の近くです。 私の両親は、離婚しているため別々に住んでいます。母は、パートをし何とか暮らしている状況で同居する事でお互いに経済的に楽になるのと母が働けなくなった時 私が働きに出て子供達を見てもらう事が出来るそして1人で住んでいる時の心配が無くなる事(過去に何度か駆けつけた事があるので)本人も私達も同居より近くに住むのが一番なんですがなかなか近くの市営が入れないため同居という形になりました。 家を探し始め不動産屋に行き私達が想像していたより早く事が進んでしまい義理の両親に事後報告といった形になってしまいました。何の相談もなく勝手に決めてしまった事に大激怒されたのですが主人が話しに行き義父は、100%ではないのですが納得してくれました。しかし義母が息子を取られた自分達に頼らなかったなどで納得してくれません。もちろん前もって相談しておくべき事なので私達が悪いと反省も謝罪もしました。 昔から義母は、自分中心で思ったことを考えずにばんばん話し行動し10年間何度も心が折れそうになってきました。(誰に話してもビックリするような事)でも頑張って聞き流しうまくやってきたつもりなのですが義母は、自分のして来た言動、行動を棚に上げ色々と昔の事など文句を言っているみたいで主人もケンカして義母の事は、無視しろと言います。 実母も両親が怖いから住めないと言い出し あげくのはてには、義母が自殺も考えたと話しているようで… どうしたらいいのかわかりません。再来月に完成してローンも始まります。近所の為スーパーなどで会ったらどう接していいのか何かいい方法は、ないでしょうか よろしくお願いします。 主人は、次男、兄(独身) 私は、兄(既婚)で父の面倒は、兄がみる予定です。もちろん母の事も何かあれば助けてくれます。

  • 義母が暴走気味で困っています

    お世話になります。海外で現在第1子妊娠中です。 初孫誕生が近付くにつれ義母が暴走気味になってきて困っています。 出産後は実母が手伝いに来てくれることになっており、義両親も「それが一番いいだろうね。」ということで話はまとまっていたのですが義母が突然私の実家に電話をして「勤め先に長期休暇の許可をもらったし、私が行きます」と話をしたらしいのです。 母からの連絡でそのことを知って私たち夫婦もびっくり、主人が義母に「実母の方が気楽だろうし、貯めていたマイレージを使って交通費をかけずにこっちまで来れるらしいから。それに、出産後落ち着いたら家族3人で里帰りするからそれまで楽しみにしてて」と説明して一件落着したのですが、赤ちゃんが男の子だと分かった途端またテンションが上がったらしく「やっぱり私が行く!」と・・・。 義母いわく”**さん(私)のお母さんは男の子を育てたことがないから勝手がわからないだろう”とのことなのです。 実母は”手伝いに行くことをとても楽しみにしていたけれど、お義母さんの申し出を断ってあなたと義両親さんとの間に確執が生まれるぐらいなら諦める・・・”としょんぼりしてしまっています。 義母の申し出はとてもありがたいのですが、私はやはり実母に来てもらいたいですし、主人も「その方がいい」賛成してくれています。 けれどいったんお断りした件を再度お断りするのにはどうしたらいいのでしょうか。 これまで義両親は何に関しても驚くほど控え目だったのですが、 私の妊娠が分かってから義母は少し変わられてしまったようで・・・ 主人共々ありがたみを感じながらも困惑しています。 出産後の義両親との上手な付き合い方のこつも含め、何かアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義父母との和解を求められそうです

    数年前に義父母と私だけ疎遠になりました。 理由は子どもが生まれてからの義父母の過干渉によるものでした。 当時主人に助けを求めたのですが『仲良くやってくれ』と言われ、私の両親にのほうにも義父母から私についての文句の電話が行き、最後には『あんなのとは離婚しろ』と主人に言ったのです。 そこで主人は気がついたらしく転勤とともに義両親と離れ、お互いの両親のことはお互いで見るということになり、実家への帰省は主人と子どもだけという流れでおちついていました。 先日、義父が末期がんになり、主人に一度一緒にお見舞いに言ってほしいと言われました。 主人からではなく、どうやら義母から言われたようで、義父がなくなる前に心残りがないように和解したいというような感じでした。 私としてはお見舞いはいいとしてもいまさら謝られても困るし、和解する気は全くありません。 今まで好きにいっておいて、最後になって義父母の心残りの解消のために和解なんて私にしてみればとんでもないことです。本当に自分勝手だと思っています。 また引っかかるのがこれが主人からのお願いなら仕方ないと思えたのですが、義母からの言葉を主人に託して言わせるということです。 きっとこれからさき自分が一人になるのが心細くなってのことだと思います。 やっと平穏に家族で幸せにすごしてきたのにこのことでまた少しぎすぎすとした空気が流れています。 嫁としてはひどいことしてると思ってはいますがどうしても許せない気持ちのほうが大きく毎日どうしたらよいのかと苦しい思いをしています。 ちなみに実家の母には『大人なんだから大人の対応をしなさい。』と言われています。 それができたらどんなにいいかと思ってはいるのですが・・・。 みなさんならどうしますか? 本当に困っています。

  • 育児に疲れると亡くなった実母に会いたくなる

    生後6ヶ月の女の子のママです。 初めての育児ながら、毎日悩んだり、成長に楽しみを見つけて笑ったり忙しい毎日を過ごしています。 そんな毎日の中、ふと亡くなった実母のことを思い出す時間が増えてきました。 実母は四年前自ら命を絶ちました。 遺書もなく、何に悩んでいたのかすら分からないまま見送ることになりました。 今日までの間に、結婚・出産をし幸せを手にいれたはずなのですが、同時にこの状況を伝えたかった見せたかったという気持ちが湧き、涙が止まらなくなります。 また育児するなかで、迷ったり悩んだりしたときに母に相談したくなったり、娘が何かできるようになったらつい連絡したくなる衝動にかられます。 でも亡くなったんだ、もう話はできないんだと我に帰ると余計に悲しく、さみしくなり会いたくなります。(会いたい=そばにいきたくなる、私も母の元に行きたくなります) こんな風に実母に執着するようになったのはあるきっかけがありました。 義母に産後の手伝いをしてもらったのですが、実母の遺影を前にして「本当ならお母さん(私の母)がいたら赤ちゃんのお世話なんてさせてもらえなかったのよー(^-^)おかげでこうして産後の世話もさせてもらえる。うれしいわ」 と言ったのがひっかかり、義母を嫌いになりました。 きっと義母的にはまさか私の母が亡くなったおかげで自分が産後の世話賀できることが嬉しいと言った意味で言ったのではないとは思いますが、 言い方に違和感を覚え、「私は実母に産後みてもらいたかった」気持ちが強くなり、嫌気がさしました。 産後も母乳育児を目指していたので、泣く度に授乳をして一日に20回近く授乳していたら「ありえない。乳が足りてないからこんなに欲しがって泣くんだ」とぴしゃり。 食事作りをお願いしていたのですか、授乳していると、「あったかいうちに食べなさいよと言われ。好きに授乳したり、お世話したりできなかったです。 その後も毎月、孫に会いに来るたび「授乳回数は何回?」とか「よく泣いてせわしい子だ」などいわれ、 私のなかに「お母さん(実母)だったらこんなときなんて言ってくれるのかな?お母さん、なにか励まして?」と母の言葉、母の声を余計に聞きたくなるんです。 たしかに産後の世話に関しては感謝もしていますし、とことん義母が嫌いなわけではなく、できたら好きになろうと努力するのですが、 ことごとく言ってほしくないことを言われたり、されたくないことをされたり私の意思に反するくとをしてきます。 これが実母なら言いたいこと言えるのでしょうが、義母にははっきり言えません。 我慢、我慢で毎日苦しいです。 いくら実母のように接してね、と言われても、私のなかに「お母さんはそんなひどいこと言わない、しない」と、義母と実母を比べている時点で 本当の母のようには思って接することはできません。 同じように実母をなくされ、義母との関係者がうまくいっていない方、いますか? 実母はいないんだから、義母にたより義母を大事にしなきゃないのもわかります。 だけど実母の存在が大きく、義母に飛び込めません。というか、いまは飛び込みたい気持ちもありません。。 実母には会えないのもわかっています。 だけど苦しいんです。 育児をしていて実母と話したかったこと、たくさんありすぎて苦しいです。 さみしいです。 義母がヘラヘラと私の気持ちも考えず、いろんなこと言ってくるのも悲しいです。 お母さん(実母)だったらと比べれば比べるほど、早く母のもとにいきたくなります。 行っても会えるわけじゃないのもわかります。 自ら命を絶つことが残された家族にどんな悲しみを与えるかもわかります。 だけど義母に気にさわることをされるたび、私のなかに実母がどんどん大きくなります。 実母の死をどう乗り越えたら? 実母に会いたくなったら? 義母とうまくやるには? どうしたらいいのでしょうか。。 実姉の義母(実姉の旦那の母親)は私の実母に会ったことがあり、 実母が亡くなったとき私と私の実姉のことを実母と同じあだ名で呼び「○○(姉)と○○(私)は私が娘として育てるから。それが○○(実母の名)との約束。」 と言ってくれいまでも娘をだっこしたときは「これは○○(実母の名)の分の抱っこね。」とか「○○(実母の名)の分もいっぱい触っておこう!」と、ことごとく実母のかわりをしてくれます。 そういう気遣いがうれしくて、実母を感じられるというか、あぁ母は忘れられてないんだなってほっとできます。 義母は私!私!な感じなので、比べてしまいます。 やはり多くのかたがいうように、実母を亡くしているなら義母は本当の母のように思い、本当の母のように慕うべきですか? 私が実母のように扱うようになったら楽になるのでしょうか? とにかくお母さんに会いたい。 いますぐ娘(母にとっては孫)を抱いてあやしてほしい。 毎日育児がんばってるね、って言ってほしい。 がんばってって励ましてほしい。 あなたが赤ちゃんのころはこうだったのよ、って昔話を聞きたい。 こんなときはどうしたらいい?って相談したい。 娘が寝ないよー!って愚痴を言いたい。聞いてもらいたい。 お母さんのぬくもりに頼りたい。 二人目を産むときにそばにいてほしい。 ……たくさんたくさんお母さんの言葉が聞きたい。 義母と比べるのは間違っているかもしれませんが、 義母との付き合いに疲れるとどうしても実母がよぎりますね。 乗り切り方を教えてください。

  • 既婚です。好きな人が出来てしまいました。

    私は既婚です。 夫の言葉の暴力で昨年うつ病になりました。 もともと夫はとっても細かな性格でしたがエスカレートしてきて、少しでも自分の思い通りにならないとすぐキレました。 私はうつになり動けなくなってしまい、子供もいたので義母と実母が交替で家事の手伝いに来てくれました。 義母も実母も夫の言動の異常さに気付いてくれました。 結果夫も病院に行きうつ病で妻(私)依存症と言われました。 私は医者から「あなたの方はご主人と離れれば病気が治る。でも今の状況で子供が二人、離婚したらやっていかれないから離れられるだけ離れていなさい」と言われ、夫の両親や私の両親とも相談し子供と実家に戻ることになりました。 その間、両親と異性の知り合いに支えられ一年で病が治りました。 しかし子供の方は自分の家に帰りたくてストレスを溜めはじめ体にアレルギー等異変が出始めました。 子供のコトを考え自分達の家に戻り再び生活をはじめることにしました。 夫も意識して言動に気を付けるようになり、だいぶ丸くなりました。少しずつ平穏をとりもどしている感じがしています。 夫には愛はありませんが、この人は離婚したら生きていけないのではないかと心配になるので情はあるのかな?と思います。 そんな中、それまで精神的に支えてもらった彼に告白され相思相愛になってしまっていました。 二人で会うこともありましたが、関係があるわけではありません。 私はこの彼に救ってもらいました。 お互い好きと言う気持ちが押さえ切れず、どうしたらいいのか言い合いになってしまったりします。 このままではいけないと、「すべてを止めるか、もとの関係に戻ろう」と言うと「今連絡を断ったらかえって忘れられない、ずっと引きずってしまう。今は好きだから会いたい。気持ちをしまうなんて無理。好き同士なのに」と言われてしまいます。 私もとても好きになってしまっているので本当は同じ気持ちです。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 子供に対してもこんな気持ちでいる母になってしまいごめんなさいと思います。 私は彼の人柄が好きなので長い付き合いをしていきたかったのにこんな気持ちになってしまってさみしいです。 関係をきっぱり出来るための意見をください。 お願いします。

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。